• 締切済み

教えて下さい、長文です。

20代前半の女性です。現在、5ヶ月になる遠距離中の彼氏がいます、同い年です。彼とは学生時代の同級生ですが、学生の頃は話したことはありません。出会って、意気投合していく中で知りました。月に1~2回は会えています。お互い考え方が似ているのか、一緒に暮らしたいという話をしていました。先日お互いの親に付き合ってる挨拶を済ませました。親に挨拶をするということで、お互いの親も結婚が先にあると考えています。本当は1日も早く一緒に暮らしたいのですが、一緒に暮らす=入籍と私の両親の意見、また彼も悩んだのかしばらくは付き合ってそれからという話になっています。ですが、お互いの宗教の違いから、はじめは私たちが決めることと、話していた彼の家族から反対をうけています。私の両親は彼や、彼の家族に強制入会させるわけでもないし、私が入会していることを了承してくれるなら、彼は彼で、別の宗教でもかまわないと言っています。彼自身をみて判断してくれました。私自身も熱心ではありませんし、彼に迷惑をかけるつもりもありません。勧誘するつもりもありません。宗教は個人の自由だと思いますし。彼からは今は好きだから許せても、後々嫌になるかもしれないし、子供が産まれたら子供が両親が宗教が違うと迷ってしまうと思う。俺は宗教を大事にしてないから、気が合わないと思うんだ。今は一緒になる自信がない、ごめんとメールがきました。今はって先は分からないけど、付き合いたいのかな?とメールすると、ハッキリ言って先は全く見えないと返事がきました。やり取りの中で、別れだと思い、終わるなら終わるでちゃんと会いたいとメールをしたところ彼ももちろんと了承してくれました。そのメールからもうすぐ1ヶ月になります。お互い冷静な期間も持てたと思っています。ここ1ヶ月、メールはしていました。電話も何回かは彼からきました。私は不在着信があった時にかけただけです。話の中で、あれと思うことがあるんです。電話で彼が携帯をスマートフォンに替えようかという話になり、でもあまり乗り気じゃなかったので、夏がいいんじゃないと私が言ったら、スカイプにしたら通話料金かからなくなるしと彼が。メールも減って、冷たい感じがしたので、自然消滅を考えてるのかと思い、メールをしなかったんです。そしたら、仕事の合間に何かあった?とメールがきました。そして、昨日、彼が今休みで実家に帰ってきているのですが、実家の手伝いも忙しいようなので、お疲れさま。今声が聞きたい気分。でも、親孝行の時間だから。先におやすみなさい。休める時に休んでねとメールしました。ごめん。と返事がくると思っていたので、まさか電話がくるとは思いませんでした。近々、会う予定なのですが、やはり、彼は別れを切り出すと思いますよね?私自身、どうやって会うべきなのか迷っています。彼のことはもちろん好きですし、付き合いを続けたい。宗教の反対だけなら、頑張るだけ頑張りたいんです。宗教が違ってもやれるというところを。子供ができたらと彼が言っていましたが、子供にはどちらもさせないべきなのではないかとも思っています。彼も熱心な感じではありませんし、普通に生活してると受けます。でも、彼が親からの反対で悩んだのも分かりますから、ここはあえて何も言わずにわかったと言うべきなのか。それともとことん、自分の気持ちを言うべきなのか。 みなさんはどう思われますか?支離滅裂な文章ですみません。

みんなの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

今のままでは、彼は貴方との結婚は見送るのではないかと思います。 理由は二つで、「彼がまだ若く女性(人生)経験が少ないから」と「貴女が彼より宗教を重要視しているから」の二つです。 日本人は大半が無宗教で、結婚や葬式等の行事にその形式を取り入れるくらいです。 それは、日本人は賢く教養があるので、宗教に頼らなければならない事が少ないためと思います。 また、宗教の違いによる争いや、戦争が多いということもあると思います。 そして、宗教に拘束されず自由に生きたいというのも大きいと思います。 入会という形の宗教は一般的ではないと思います。 宗教の良い面も判りますし、信じるのも自由ですが、彼を愛する気持ちが強ければ、彼のほうを取ったほうがよいと思います。 人生で一番大切なものは人との愛です。 人生をいろいろ経験していく中で、思うようにいかずに悩んだり、苦しんだりすることも出てくると思いますが、それを助けてくれるのが、友達や先輩や仲間や家族です。 そして宗教はそれを補うものだと思います。 彼が人生において貴方に一番ふさわしい人か、今後彼とうまくいくか分かりませんが、今は彼を一番大切な人として愛を育てたほうがよいと思います。 人も愛情も宗教も、壁を作らない方がよいです。 壁を作るものは、災いの基です。

noname#131128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、色んなことに努力してやっていく中で人としてどうしようもない不安や葛藤を宗教は補っているものではないかと思っています。宗教よりも彼だと思いますし、宗教を生活や家庭の一番にするつもりもありませ。宗教をやめればいいという状況でもなく、彼は彼で宗教があるので、もしかしたら一緒にしてほしいのか。ちゃんと向き合いたいので、話をしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.1

彼もあなたと同様に、迷っているのではないでしょうか。 宗教”だけ”の問題と仰っていますが、それは非常に大きな問題だと思います。 彼はきっと、あなたよりもその問題についてずっと重く捉えているのでしょう。 ”今”は良くても、将来はお互いの宗教観の違いが溝を作るかもしれない、という彼の不安はよく理解できます。 宗教を大切にするあなたと、あなたを好きでもその考えを受け入れられない彼。 これは大きな価値観の違いだと思います。 乗り越えるには、二人で妥協点を見つけるしかありません。 会う前の準備として、あなたはそれをちゃんと自覚した方が良いと思います。 大切な相手なのでしょうから、自分の考えだけではなく、相手のことも尊重し、上手く折り合いがつけられると良いですね。 がんばって下さい。

noname#131128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は生まれもって入会しているせいなのか、自覚が足りなかったのかもしれません。もう一度よく考えてみます。彼といたい気持ちは変わらないので、ちゃんと話してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会の彼と無宗教の私

     友達には相談できず、メールをしました。 私には付き合って2年の彼がいます。先日結婚の話になり、お互い話あっていたところ、彼から「教会では式をあげてはいけないと親が言ってるから」と言われ、そこではじめて彼と彼の親が創価学会の会員であることを知りました。そして、「結婚する相手にも会員になってもらい、一緒に活動して言ってほしい」と言われました。  私の親に話した所、親には大反対され、「結婚するのはいいけど、あなたは会員になってはいけないし、将来子供が生まれても子供も会員にするのはいけない」と言われました。  彼自身は、今のところそれほど信仰はしていないのですが、彼の両親は、信仰の熱い方なのです。これで終わりにしたくないので、私だけ入らないということはできないのかと聞いたのですが、彼の意見よりも彼の親の意見が強く、「入ってもらえるよう、話をしたいと言われました」  私は創価学会について無知なのですが、他の宗教とは少し違って規模も大きいし、しっかりしているとは聞きます。ただ、実際に自分が会員になることは想像できず、この問題は、私たちだけではなく、のちのちの世代にも関わる難しいことなので、どうしたらいいかわからなくてメールをしました。アドバイスをいただければと思います。

  • クリスチャンの親に彼との結婚を反対されています。

    本当に辛い状況です。。 私には4年半付き合っている彼氏がいます。 私にとっては本当に信頼できて、大切にしたいと思うかけがえのない人です。 私はこの人に出会ったことで、明るくなれたし、自分の事も好きになれるくらいに変わることができました。 また彼氏のご両親もとてもいい方達で、付き合っている当初から私にとてもよくして下さっていました。 ただ、私の家はクリスチャンホームで彼のお家は仏教でした。 彼に結婚する時は仏教徒として来てほしいと言われていました。 親にそのことを話したら、私の親は猛反対で彼の人格も認めてくれませんでした。 正直親のそのような姿を見てショックでした。 その後も何回も親と話す機会はありましたが、お互いに主張するのみでお互いの話を聞こうとしない状態が続いていました。 彼が大学を卒業して2年。 私はまだ学生ですが、お互いの将来の仕事の事を考えるとそろそろ結婚をするかしないかを決める時期が迫っています。 ただ、まだ私の両親の了承を得られていません。 私は彼の言い分も、親の言い分も理解できます。 彼は夫婦で同じ宗教というか、同じ方向性を持ってないと、将来子供の教育などいろんな問題が起きた時にもめる原因になるし、家の方針に合わせてほしいと言います。また、宗教自体の偏った考え方でいてほしくないということでした。 これに対して最初は反感を持ちましたが、現実的に真剣に私との結婚を考えてくれているんだなと感じ、彼を支える上でも社会にでて生きていくためにも必要なことだと感じています。 また、親は彼がなぜそんな宗教をやめろというのか、クリスチャンを辞めるなんて絶対に認めない、とにかくまず大学を卒業することが先決だろうと言います。 私は、これまで私を育ててきてくれた親を尊敬していますし、親の言うことを信頼してきました。 なので、親が私の事を愛してくれているからこそ反対しているのだと思います。 ただ、私にはそこまで親ほどキリスト教に対して深い信仰はありません。また、親には言えないでいましたが、クリスチャンなりのキリスト教に対する疑問も昔からありました。 なので、親にそのような理由で結婚を反対されても、納得ができないのです。 結婚する時期も私の卒業があと1年と迫った今、結婚を反対する理由にはならないと思います。 私が今までにもっと親に彼のいい所をもっとアピールすればよかったと思うのですが、もともと親に良く思われていなかったこともあり、これまであまり伝えることができませんでした。 彼は私の実家まで来て私の両親に直談判しましたが、親は完全に結婚を認めてくれない状況でしたので、彼にとても冷たく当たり、彼はとてもショックを受けていましたし、私もとてもショックでした。 現在、彼と話し合って、私の親の了承を得るためにも、親が落ち着いて私の話を聞いてくれるようになるためにも、彼と少し距離を置くということにしました。 お互いに本当に好きで、今までずっと一緒に歩んできて必要な存在だったので、本当に今は辛い状況です。胸になにかつかえているものがあるような感じです。 お互いの両親の事を考えると、駆け落ちなんてことはしたくありません。 ただ、結婚したいという強い気持ちは変わりません。 このような状況を打開する方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 義理の父・母について・・・(長文)

    旦那の家系は、とある宗教を信仰しています。 そして私達は子供が出来た事をきっかけに結婚 しました。私は宗教は自由だし信じる信じないも 本人次第と割り切っており、子供が出来た事も あったので、何の迷いもなく入ってしまったのです。 今思えば、私自身がしっかりしなかった為、その宗教 がどんな教えでどんな事をやっているかなど全く 知る事もなく入会してしまいました。 その時義理の両親も何も教えてくれませんでした。 しかし、色々調べたり経験するうちに、私自身も 信仰どころか疑問ばっかりふくらみ子供の将来も ある事ですし夫婦で脱会の意を両親に話しました。 すると信じ難い言葉を・・・。 父は、脱会をとめ財産問題まで出してきました。 (旦那は長男で妹がいます) 親子の縁を切るとまで。 旦那は狂ったように話す父を見て、 「俺と宗教どっちを取るんだ」 と話すと、何の迷いもなく宗教と答えた父。 母も 「○○←(私の名前)も入ったのになんで信仰できない  なんで結婚したんだ!」 と・・・。 子供の事も 「おろせば良かったんだ」 と・・・。 私は宗教と結婚したわけでもなく出産したわけでも ありません。 子供が実のお婆ちゃんにこんな事を 言われたなんて思うとかわいそうで仕方ありません。 宗教どうこうの前に、そんな事を言ってしまう母や父 を人間的に許せません。 実際、私自身もかなり傷つき ました。子供の顔を見ると、その言葉を思い出し 涙がとまりません。 そこまで言われて私は子供を両親にあわせるつもりは 全くありません。旦那も縁を切ると言っています。 財産もいりません。 私達は、大人ですし家庭も持ちました。 最近はこの話ばっかりで私達家族は笑顔もありません。 私達は自分の家族の幸せを考え、脱会してもいいですよね それとも、わがままなのでしょうか・・・。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 創価学会・恋人・・どうしたら良いのか(長文です

    21歳の女です。心から愛している恋人がいます。彼のご両親が創価学会であることを知りました。 私自身は、知ったときに確かにそれなりにびっくりはしましたが、彼を愛することに変わりありません。彼が長い間私に言おう、言おう、と思って悩んでいて、でも別れられるのが怖くて言えなかったと言う気持ちもわかります。 ただ、ここで本当に困ることがあるのです。 私は母子家庭で、母親が女手一つで育ててくれ、今も大学に行かせてもらってます。私自身、母親のことが大好きで、本当に仲良しです。 その母親が、宗教と言う物に関しては、かなりの偏見というか、創価学会などの宗教関係を、全否定する人なのです。どんなに素晴しい人でも、母親曰くの「正式でない宗教」に入っている人だと、もう一線を引いてみてしまうのです。他の事に関しては、全く差別心などもない母親が(客観的に見ても、変に古い考えとか、偏った考えをする人ではないのですが)どういうわけか、そういう宗教だけは、毛嫌いするのです。 今回、母親に彼のご両親の創価学会のことを話してしまったのです。 ただのちょっとした彼氏彼女の関係というよりは、本気で愛し合っている恋人なので、母親にだまってはいられなかったのです。 案の定、ものすごい勢いで反対しだしました。 他のどんな人でも良い。頼むから、そういう宗教の人だけは・・・と懇願されてしまい、本当に困っています。彼自身でなくご両親が・・・と言っても、同じことだと言って頑なに怒ります。 私自身、彼とこの先どうなるかわかりません。 彼は、できればずっと私と一緒にいたいと言ってくれます。 私は、彼も愛していますが、だからといって、これまで私と本当に結びつきの強かった母親を無視して、半ば縁切りのような状態で、やっていく意志などもまだありません。 まだ学生だし、結婚とかそういう具体的な話でもないので、別れるべきなのでしょうか。

  • 彼との今後の進め方

    以前、彼氏との同棲のことhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217763.html で相談させていただき、また状況が変わって自分自身も悩んでしまい、彼への気持ちも分からなくなってきたのでまた質問させていただきました。 彼と本日久々に連絡を取り、電話で話をしました。日曜日に会ってその際に彼と少しケンカのようなことがあり、今日まで連絡が取れていなかったりしたので仲直りも含めて電話をしたのですが、ケンカしたことを今まで気にして連絡していなかったのかと思ったら彼自身違うことで悩み思いつめていたようです。 私は今年25歳、現在転職をし、求職中です。彼は私より7つ上で1度結婚歴があり×1です。彼の家は自営業をしています(食品販売)。今は物価が上がり、経営が厳しいということを前から少し話してはいたのですが、なんとか頑張って経営しているようでした。しかし、まだ店をやめるとまではいってないですが、本当に経営が厳しく、この先が本当に危なく、「今後どうなるか分からない。一緒に同棲したとしてもかなり苦しい生活になる」と言われました。前の質問でも書いておりますが、こうなる前から私の両親は同棲を反対してます。彼は今は何もかもがいっぱいいっぱいで、近々お互いの両親と彼と私でお互いの両親の挨拶と今後について話し合う日を設けているのですが、「今でさえ同棲を反対されているし、そんな状況で本当に生活していけるのか?などといわれたらどう答えようもない。ちょっと苦しいかもしれないけどお互いに気持ちがあればやっていけると思うけどそれでご両親に納得してもらえるとは思わないし、反対されたらそこまでだし」となげやりに言われました。自分のことでいっぱいいっぱいなのは分かりますが、反対されたらそこまでと言われたことがとてもショックで傷つきました。けど、彼とは一緒にいたい気持ちはありますが、今後どうしていけばいいのか分かりません。私自身も今はまだ職が決まってなく、不安なこともありますが、頑張って彼と協力して両親にもちゃんと話をして同棲できればいいなぁと前向きに考えていましたが、今は私自身もお互いの両親と彼と話をするのも同棲もどう考えて進んでいけばいいのかも分かりません。アドバイスなどご意見よろしくお願いいたします。

  • 責任とるための結婚って…(長文です)

    タイトルの通り今とても悩んでいるので少しでも他の方のアドバイスが聞けたらと思います。 今付き合って半年になる彼がいます。 彼はバツイチ、私はまだ未婚です。 彼ゎ付き合い始めた時から金銭面や女性関係でぃぃ噂がなかったのですが…彼の事を信じようと今まで彼の行動を見てきました。実際、金銭面は見てる限りぃぃとはいえず…お金を貸したりもしてきました。 最近になって彼の子供を妊娠している事が解りました。彼に話した所、『今は私との先がまだ見えてない、おろしてほしい…子供が産める時期にまた産めばいい』とのこと。私は『一度おろした子供が次産まれるわけじゃない!一つの命を大切にしたい。産みたい。』っと説得して、一度は産む事に賛成してくれました。 でも何かあると『お前が産むって決めたんだから…』とお決まりのょうにぃぃます。 私は『2人で決めた事でしょ?』と言うと 『お前が言うから俺は産ましてやるしかないと思って…』っと毎回のように返ってくるのです。 今は好きかどぅか、今から先一緒にやっていけるかも私次第…と彼はぃぃます 彼の知り合いから話を聞いた所、私が親に話さないから先に進めないと言っていたそぅです。 今日私の両親に話した所噂の事もあり大反対。彼を呼んで話をする事になり彼を呼んだのですが…『今から?行って俺は何するの?』と言い出しました。 父が彼に直接電話をし、呼び出した所きてくれたのですが…両親が彼にどぅするつもりかを聞いた所、『責任とります』それしか言わず…黙ったまま。両親も帰ってくれとぃぃだしました。 責任をとるために結婚、出産…そぅいうものじゃないと私は思うんです。 それなら、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱぃです。 男として、もぅ少しハッキリ言ってくれると期待してたのですが…男性の方は子供が出来たり、結婚に関してそんなものなのでしょうか?

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • どうするべきなのでしょう…(長文です)

    自分自身どう動いたらいいのかわからなくなり…上手く伝えられるか分からないのですが相談させて頂きます。 今、交際している彼がいます。彼との交際を私の家族全員に反対されていました。原因は彼が×イチだと言う事と自営業をしていて先が不安、周りからの悪い噂を聞いている事です。 先月、私に妊娠している事が分かり、彼は「結婚して二人で育てて行こう」と言ってくれました。 その事をまずは私から両親に話ましたが話を全然聞いてもらえず、彼と私の家に説得しに行きました。その日も何も聞いてもらえず後日彼のご両親と家の両親を交えて話をしようという話になりました。この日に会う日まで決めました その後私の両親が彼の家柄、仕事の取引先、兄弟の仕事場まで調べ漁っている事を知り、泣く泣く私が子供は産まないし彼とも別れる、この家も出ていくからこういう事は止めて欲しいと言いました。私の中でこうして彼の家族を守る事しかできませんでした。その時は私の両親もそれで承諾してくれました。 しかし、翌日私の知らない所で親が大勢いる彼の親が働く仕事場まで行きそこに彼を呼び出し、「私が子供は産まないし別れると言っているから連絡は取らないでくれ」と言いに来たそうです。彼の母親は私の体をずっと気ずかってくれましたが相当泣いてる様子でした。 約束が全然違ったのです。それを聞き私は携帯を変え家を出て他県に行きました。彼とだけ連絡を取り子供も堕ろし一時入院していました。 退院後は道も分からない知らない人だらけで、保証人もなく家さえ借りれない状態でいました。 そこで彼が住む所を探してくれ生活に必要な物はそろえてくれました。 でも実際、周りには連絡も取らないって言ってしまった事もあり、居場所も連絡先も知らないと言ってくれてます。先日になって彼の元に私の親から「私の事が心配じゃないのか?連絡は来ないのか?」と連絡が来たそうです。連絡を取らないように言ったのも家の両親、会うなと言ったのも家の両親です。でも結局は彼の取引先、大家さん、仕事関係者にまで聞いて回っており…私は会わないと言った時点で本当にそうしとくべきだったのでしょうか? 彼のご家族、彼に対しどう償うべきか…もう彼とは連絡を取らず1人で何もかもスタートさせた方がいいのでしょうか? 長文ですが読んで頂き有り難うございます。よろしければ皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 創価学会嫌いの両親の反対(長文)

    結婚に向けて彼を私の両親に会わせることに戸惑っています。1.彼が学会員だということ 2.バツイチだということ 3.年の差が18歳あること の3点です。正直いうと、1年くらい前まで彼が学会員だということを知りませんでした。私の両親は大の学会嫌いで「暴力を振るってまで入会させる」、「学会員の前で学会の文句をいうと大勢に囲まれてひどい目にあう」、「仕事しても給料はほとんど学会にもっていかれる」など、子供のころから聞いていたので頭が真っ白になりました。実際に見たわけでもないし、偏見で決め付けることはよくないと思い、その頃、知人から「学会の話を聞いてほしい」といわれていたのでいい機会だと思い話を聞くことにしました。そうした中で実際にはそんな方々ではなく、日蓮大聖人の教えに基づいて信心をしている方々だということがわかりました。私は彼とこの先共にするのであれば、学会に入っても(もう入っているのかな?)構わないと思っています。ただ、私の両親は絶対的に「学会から脱会しないと結婚は反対」というのは目に見えています。たまたまですが、大学に入りなおそうと思った時、私の希望と一番条件が揃っていたのが創価大学の通信教育学部だったのです。そのことを親に相談したところ、「学会とも宗教とも関係なく、学校名も変えることができたらいいよ」と言われました。それに年の差・・・。年の差だけではなく、親にとってみれば塾の先生だろうが元先生と生徒の関係だということに猛反対すると思います。両家ともうまくいけるようにしたいのですが、どうしたらうまく収まるでしょうか?学会のことが嫌いなら嫌いなままでも構わない、ただ、人としてみて、彼との結婚を認めてもらいたいと強く願っています。やはり、結婚と宗教を切り離して・・・ということは難しいのでしょうか?どんなことでも構いません。何かアドバイスを下さい

  • パワーストーン(親の反対)

    彼との仲を親に反対されています。 彼とは歳の差があり、彼はバツ一で子供が前妻さんに 二人だからです。 私と彼は三年じっくりつきあい、将来のことを話し合い、一緒になることにしました。 彼の親は了承してくれましたが、うちの親が猛反対しています。 両親に彼を理解してもらえる、そんな石はありますか? 教えてください。