• 締切済み

教えて下さい、長文です。

20代前半の女性です。現在、5ヶ月になる遠距離中の彼氏がいます、同い年です。彼とは学生時代の同級生ですが、学生の頃は話したことはありません。出会って、意気投合していく中で知りました。月に1~2回は会えています。お互い考え方が似ているのか、一緒に暮らしたいという話をしていました。先日お互いの親に付き合ってる挨拶を済ませました。親に挨拶をするということで、お互いの親も結婚が先にあると考えています。本当は1日も早く一緒に暮らしたいのですが、一緒に暮らす=入籍と私の両親の意見、また彼も悩んだのかしばらくは付き合ってそれからという話になっています。ですが、お互いの宗教の違いから、はじめは私たちが決めることと、話していた彼の家族から反対をうけています。私の両親は彼や、彼の家族に強制入会させるわけでもないし、私が入会していることを了承してくれるなら、彼は彼で、別の宗教でもかまわないと言っています。彼自身をみて判断してくれました。私自身も熱心ではありませんし、彼に迷惑をかけるつもりもありません。勧誘するつもりもありません。宗教は個人の自由だと思いますし。彼からは今は好きだから許せても、後々嫌になるかもしれないし、子供が産まれたら子供が両親が宗教が違うと迷ってしまうと思う。俺は宗教を大事にしてないから、気が合わないと思うんだ。今は一緒になる自信がない、ごめんとメールがきました。今はって先は分からないけど、付き合いたいのかな?とメールすると、ハッキリ言って先は全く見えないと返事がきました。やり取りの中で、別れだと思い、終わるなら終わるでちゃんと会いたいとメールをしたところ彼ももちろんと了承してくれました。そのメールからもうすぐ1ヶ月になります。お互い冷静な期間も持てたと思っています。ここ1ヶ月、メールはしていました。電話も何回かは彼からきました。私は不在着信があった時にかけただけです。話の中で、あれと思うことがあるんです。電話で彼が携帯をスマートフォンに替えようかという話になり、でもあまり乗り気じゃなかったので、夏がいいんじゃないと私が言ったら、スカイプにしたら通話料金かからなくなるしと彼が。メールも減って、冷たい感じがしたので、自然消滅を考えてるのかと思い、メールをしなかったんです。そしたら、仕事の合間に何かあった?とメールがきました。そして、昨日、彼が今休みで実家に帰ってきているのですが、実家の手伝いも忙しいようなので、お疲れさま。今声が聞きたい気分。でも、親孝行の時間だから。先におやすみなさい。休める時に休んでねとメールしました。ごめん。と返事がくると思っていたので、まさか電話がくるとは思いませんでした。近々、会う予定なのですが、やはり、彼は別れを切り出すと思いますよね?私自身、どうやって会うべきなのか迷っています。彼のことはもちろん好きですし、付き合いを続けたい。宗教の反対だけなら、頑張るだけ頑張りたいんです。宗教が違ってもやれるというところを。子供ができたらと彼が言っていましたが、子供にはどちらもさせないべきなのではないかとも思っています。彼も熱心な感じではありませんし、普通に生活してると受けます。でも、彼が親からの反対で悩んだのも分かりますから、ここはあえて何も言わずにわかったと言うべきなのか。それともとことん、自分の気持ちを言うべきなのか。 みなさんはどう思われますか?支離滅裂な文章ですみません。

みんなの回答

• fujitapari
回答No.2

今のままでは、彼は貴方との結婚は見送るのではないかと思います。 理由は二つで、「彼がまだ若く女性(人生)経験が少ないから」と「貴女が彼より宗教を重要視しているから」の二つです。 日本人は大半が無宗教で、結婚や葬式等の行事にその形式を取り入れるくらいです。 それは、日本人は賢く教養があるので、宗教に頼らなければならない事が少ないためと思います。 また、宗教の違いによる争いや、戦争が多いということもあると思います。 そして、宗教に拘束されず自由に生きたいというのも大きいと思います。 入会という形の宗教は一般的ではないと思います。 宗教の良い面も判りますし、信じるのも自由ですが、彼を愛する気持ちが強ければ、彼のほうを取ったほうがよいと思います。 人生で一番大切なものは人との愛です。 人生をいろいろ経験していく中で、思うようにいかずに悩んだり、苦しんだりすることも出てくると思いますが、それを助けてくれるのが、友達や先輩や仲間や家族です。 そして宗教はそれを補うものだと思います。 彼が人生において貴方に一番ふさわしい人か、今後彼とうまくいくか分かりませんが、今は彼を一番大切な人として愛を育てたほうがよいと思います。 人も愛情も宗教も、壁を作らない方がよいです。 壁を作るものは、災いの基です。

noname#131128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、色んなことに努力してやっていく中で人としてどうしようもない不安や葛藤を宗教は補っているものではないかと思っています。宗教よりも彼だと思いますし、宗教を生活や家庭の一番にするつもりもありませ。宗教をやめればいいという状況でもなく、彼は彼で宗教があるので、もしかしたら一緒にしてほしいのか。ちゃんと向き合いたいので、話をしてみます。ありがとうございました。

• aoinosuke
回答No.1

彼もあなたと同様に、迷っているのではないでしょうか。 宗教”だけ”の問題と仰っていますが、それは非常に大きな問題だと思います。 彼はきっと、あなたよりもその問題についてずっと重く捉えているのでしょう。 ”今”は良くても、将来はお互いの宗教観の違いが溝を作るかもしれない、という彼の不安はよく理解できます。 宗教を大切にするあなたと、あなたを好きでもその考えを受け入れられない彼。 これは大きな価値観の違いだと思います。 乗り越えるには、二人で妥協点を見つけるしかありません。 会う前の準備として、あなたはそれをちゃんと自覚した方が良いと思います。 大切な相手なのでしょうから、自分の考えだけではなく、相手のことも尊重し、上手く折り合いがつけられると良いですね。 がんばって下さい。

noname#131128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は生まれもって入会しているせいなのか、自覚が足りなかったのかもしれません。もう一度よく考えてみます。彼といたい気持ちは変わらないので、ちゃんと話してみます。ありがとうございました。