• ベストアンサー

創価学会・恋人・・どうしたら良いのか(長文です

21歳の女です。心から愛している恋人がいます。彼のご両親が創価学会であることを知りました。 私自身は、知ったときに確かにそれなりにびっくりはしましたが、彼を愛することに変わりありません。彼が長い間私に言おう、言おう、と思って悩んでいて、でも別れられるのが怖くて言えなかったと言う気持ちもわかります。 ただ、ここで本当に困ることがあるのです。 私は母子家庭で、母親が女手一つで育ててくれ、今も大学に行かせてもらってます。私自身、母親のことが大好きで、本当に仲良しです。 その母親が、宗教と言う物に関しては、かなりの偏見というか、創価学会などの宗教関係を、全否定する人なのです。どんなに素晴しい人でも、母親曰くの「正式でない宗教」に入っている人だと、もう一線を引いてみてしまうのです。他の事に関しては、全く差別心などもない母親が(客観的に見ても、変に古い考えとか、偏った考えをする人ではないのですが)どういうわけか、そういう宗教だけは、毛嫌いするのです。 今回、母親に彼のご両親の創価学会のことを話してしまったのです。 ただのちょっとした彼氏彼女の関係というよりは、本気で愛し合っている恋人なので、母親にだまってはいられなかったのです。 案の定、ものすごい勢いで反対しだしました。 他のどんな人でも良い。頼むから、そういう宗教の人だけは・・・と懇願されてしまい、本当に困っています。彼自身でなくご両親が・・・と言っても、同じことだと言って頑なに怒ります。 私自身、彼とこの先どうなるかわかりません。 彼は、できればずっと私と一緒にいたいと言ってくれます。 私は、彼も愛していますが、だからといって、これまで私と本当に結びつきの強かった母親を無視して、半ば縁切りのような状態で、やっていく意志などもまだありません。 まだ学生だし、結婚とかそういう具体的な話でもないので、別れるべきなのでしょうか。

noname#17225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.5

aswaswa11さんも宗教と聞いてちょっとひいてしまうんですよね。でも彼のことをよく知っていて、いい人だと思うからそれで嫌いにもならないんですよね。 おかあさんも同じだと思いますよ。 彼のよさを分かってもらえれば、理解してくれるんじゃないでしょうか。 それと心配を取り除いてあげることも大切だと思います。 お母さんは娘を幸せにしてくれる人かどうかが一番重要だと思うんです。宗教というと悪いイメージがあって、娘も入信させられるんじゃないかとか、幸せにはしてくれないんじゃないかと思うから反対するわけです。 だから、彼は学会員じゃないこと、もし、彼の母親が入るように勧めても彼も入らないし、aswaswa11さんも入らせないように絶対守ると彼からお母さんに宣言してもらえれば少し、考えてくれるようになるんじゃないでしょうか。 それでも心配は消えないのですぐに理解してもらうのは無理だと思いますが。 別れも考えるのであれば、お母さんがどうしても理解してくれないのなら別れるけどその前に理解する努力をして欲しいと話して、彼と会わせてみてもいいかもしれません。 別れるにしてもあとから後悔しない様に努力してからの方がいいと思いますよ。 彼のよさをわかってもらえたらいいですね。

質問者

お礼

はい、まずは彼にもう一度詳しい話を聞いてみます。 その上で、母のことを考えるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• skybluez
回答No.6

宗教の自由は誰にでもあります。 あなたの場合、母親に言ったことが軽率でしたね。 あえて言わないことも親孝行です。 今は彼とは結婚どうのこうのといった状態ではないので、好きなら特に別れる必要もないでしょう。 ただ結婚となると当然あなたの親と彼の親との関係が出てきます。 難しいところですが、彼には完全に創価学会関連(彼の両親は別ですが)とは関係を持たないようにしてもらわなくてはなりません。 しかし彼が創価学会員ではないと言っているようですが、両親がそうであるならちょっと無理があるような気がします。 いずれにしてもあなたの母親を説得するためにも彼の両親に会って直接確かめてみてはいかがですか? それも彼には前もってそのことには触れず、両親に会って直接に切り出すのです。 私はよく海外に行くのですが、日本人はあまりにも事実関係をきっちり確かめない人種だと思うのです。 誰それが言ったから・・・なんの証拠にもなりません。 あくまで好きなら(彼の両親が創価学会員でも)別れる必要はないと思いますが、彼がウソをついているかどうかを確かめてみる必要があるのではないかと思います。 それによって彼のあなたに対する気持ちも確かめられるのではないでしょうか?

質問者

お礼

みなさん、回答有難うございました。 よく考えたんですが、もう一度彼に会って詳しくいろいろ聞いてみます。 それをしないと、確かに前に進めないということに今更気付きました。 その上で、母親とのことも考えたいと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

母上の言われることはもっともです。 今でこそ、政治の社会に入っているので、おとなしくしていますが、前はめちゃくちゃの会員がいましたから。 契約して使っても金を払わない、居座る・・・そんなのが近くの某国の在住者と学会と共産党には多かったですから、いまだに差別されるわけです。 本質は分かりませんが、このごろ此人たちも、気がついたのか、表だけなのか不明ですが、周りに合わせるようになってきてはいます。 ただ、親が学会員だと、子供も自動的になるとか聞いたことが有ります。 それに抜けるのはものすごく大変だそうです。 私は学会ではありませんが、一時同じような新興宗教に親が入り、 気がついてやめるときに、呪いの藁人形を送ってきました。 宗教団体が怖いのは、その集団が狂信的で入っている人にはそれが見えないことなのです。 そうして、さらに怖いのはそういう団体には同じ狂信的だが、ギブアンドテイクを求める、霊団がついていることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、親が学会員だと、子供も自動的になってしまうのですか。 もう一度はっきりしたことを彼に聞いてみます。 ありがとうございました。

• globef
回答No.3

あなたとは、多少異なりますが 知人の弟の彼女が、「学会員」で結婚をし子供も授かりました。  結婚の際に自分は入信をしないという意思を示し 結婚をしたそうです。 (現在も子供も入信させないよう一生懸命です)  さて、当事者の彼氏は、「学会員」を辞めるという 選択肢の意思を示さないのでしょうか?  2人の問題ですのでその辺りのところを もう少し話し合ってみてはどうでしょうか?  あなたの親が、言っている事はもっともです! 私が、あなたの親でしたら反対をしますね~  宗教を毛嫌いというより「創価学会」という 他の宗教を認めもしない心の狭い狂信者の 家庭に嫁がせるなんて普通でしたら正気の沙汰じゃ ないですよ  苦労するのが目に見えています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、辞めるとかそういうことは全く話してません。彼自身は学会員でないと言われてますし。おっしゃることはよく分かります。そして、それがよく分かる自分はやっぱり、結局は母親と同じ考えの人間なのかな、とも思えてきます。でも彼のことが好きなので悩んでいます。まだ学生で結婚などの話は出ていませんが、それでも母親に黙って彼と付き合っていくことがどうしてもできなかったのです。 ありがとうございました。

• yum_p
回答No.2

彼自身は創価学会の会員じゃないのですよね? でしたら、それを根気良く伝えて、お母様にわかってもらうほうがいいのではないでしょうか。 当面結婚ということはないのですし、理解してもらうための時間はたっぷりあると思います。 お母様がどうしてそこまで宗教を毛嫌いするのか、という点についても、ちょっと話し合ってみてもいいかもしれませんね。 頭ごなしに否定されても、あなたもお困りかと思いますし。 理由がわかれば、対処の仕方も見えてくるかもしれません。 もちろん、結婚とかの話がでる時期になれば、再度問題にはなると思いますが、まずは交際を認めてもらえるよう努力するべきだと思います。 彼を捨てるか、母親を捨てるかの二択で考えるにはまだ早すぎると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私も二択をするには早すぎる段階だとは思っているのですが。 母親が宗教を毛嫌いするのは、一度聞いたのですが、明確な理由などはないそうです。 でも、母親に理解してもらうには、根気と言うよりは、何か突破口となるようなことでもないと、恐らくは無理のような気がします。

回答No.1

>正式でない宗教 宗教や宗教団体に、正式とか正式でないとかあるのですか? まずあなた自身の偏見から改めないと、どうにもならないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、正式とか正式でないとかはないのかもしれません。 言葉が悪かったと思います。 ただ、母親曰くは、例えば同じキリスト教にしてもきちんとした正統なもの(ミッションスクールなどで教えられる宗教)と、そうでないものがあり、そういった正統でない宗教は、すべて「変な宗教」という枠組みをしています。私もずっとその母の考えに影響されていたので、確かに偏見があったと思います。やはりこの偏見はすぐにでも払拭すべきものなのでしょうか・だから悩んでいるのです。