マッサージ系サロンの歩合

このQ&Aのポイント
  • マッサージ系サロンの歩合について相談です。先日マッサージ系の資格を取得しました。新規オープンのサロンでお手伝いをしていますが、まずは宣伝集客をしなくてはお客様がなく運営できない状況です。時給になる予定ですが、現在は歩合などの条件を考えています。アドバイスをお願いいたします。
  • マッサージ系サロンの歩合についてアドバイスをお願いします。すでに資格を取得し、新規オープンのサロンでお手伝いをしています。現在は宣伝集客に力を入れる必要があり、時給になるまで歩合などの条件を考えています。どのような条件が相応しいのか悩んでいます。お知恵を拝借できれば幸いです。
  • マッサージ系サロンでの歩合についてご相談です。先日資格を取得し、新規オープンのサロンでお手伝いを始めました。まずは宣伝集客が大切で、お客様が少ないために時給にはなれません。そのため、歩合などの条件を考えていますが、どのような条件が適切なのか分かりません。アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージ系サロンの歩合

先日マッサージ系の資格を取得しました。 それまでに通っていた学校で知り合った方がサロンを出されるとのことで、先の決まっていなかった私はお手伝いをすることにしたのですが。 新規オープンのサロンのため、まずは宣伝集客をしなくてはお客様がなく運営できない状況です。 今後は時給になったりとするはずなのですが、まだまだ無理。しばらくは予約があればその時間帯に出勤したり、技術が衰えないよう空いた時間を見て練習に通う、といった感じになりそうです。 そのため時給など出せないだろうから、歩合など条件を考えてきてほしいと言われました。 施術したら○%、お客様を連れて来たら○%など… どのような感じが相応なのでしょうか? こういった業界はお互いに初めてのために相談しつつなのですが、提示する条件すらなかなか思いつきません。 70%程度は…との話は聞いたのですが。 宣伝を頑張ったり自分にできることは少しずつでも努力してサロンに協力していくつもりです。 どうかアドバイスお願いいたします。

• y-yu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

個人店じゃ無いんだ? だったらあなたの取り分をもう少し増やして良いね 店長は会社から給料でてるんでしょ? だったら、会社取り分とあなたの取り分で考えりゃ良いかな 広告集客で来た客は、会社50とあなた50 あなたが連れてきた客なら、会社30とあなた70 最初に書いたのは、個人店だと思ってたから

y-yu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです…! 説明が足りずすみませんでした。 そうなんです、会社は全然別の業種ですが店長はそちらに勤められているのでお給料があります! ふむふむ…50%70%ですか。 他にもお手伝いの方がいて条件考えられているはずなので、その方の条件とも合わせて相談してきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

場所やベッド、タオルなどの施設や消耗品はサロンオーナーが全額負担ですか? そういう経費をオーナーが全額負担するなら、オーナーが75、施術したあなたが25、あなたが客を連れてきたら、5分5分 そんな感じだね 料金の半分は経費で店の取り分 さらに半分を二人で折半 客を連れてきたら、経費の半分を除いて、あなたの総取りって感じなんだけどね 練習時に施設使用の費用(あなたがオーナーに支払う)も決めておいた方が良い もちろん無料でも良いけど あくまでも参考で 二人で納得行くまで話し合ってください

y-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サロンの設備は会社持ちです。 その店長は会社の指示で資格取得されていて、受講料もそうなっているようでしたので。場所は会社の所有物件かと。 おそらく私が自己主張の薄いタイプの人間だからなのでしょうけれど、あまり安くしてたらダメだと周囲(70%云々と言ってきた知人同業者)から言われたり、しかしあちらの経費も考慮しなくてはならないしと、悩んでいたのです。 経費と半々と…参考にさせていただきます。ありがとうございます。