• ベストアンサー

国II採用者半減の影響で地方公務員も難化しますか

公務員の受験をかんがえている者ですが、今年から国IIの採用者が半減します これは結果として、特別区などの地方公務員は相当難化すると思いますか?

noname#139115
noname#139115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前の国家公務員I種試験合格者です.  結論からいえば,多少の難化は見られると思います. しかしながら,数字上の難化に過ぎないと予想されます. それは国IIと特別区,地方は併願する受験者が多いことに起因します. 今年はlotteyakultさんのように当該試験が難化すると考え,リスク面や社会情勢から従来より併願する受験者が増加するからです.そのような受験者は,はっきり言ってどのような年に受けても結果は同じだと思います.なので気にすることはないと思います.国II採用が大幅削減だった昨年度でも本当に行きたいと勉強していた友人は,ちゃんと合格していました. lotteyakultさんにとってこれから大切な時期でしょうから当該試験の数字や倍率に一長一短せず,勉強に励み合格をつかみ取ってくださいね.