• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地方公務員の採用試験について

地方公務員の採用試験について 初めましてm(_ _)m 地方公務員を目指している者です。当方大学1年生です。 タイトル通り、何点か質問します。よろしくお願いします。 1.競争率は、各都道府県によって違うと思いますが、大体何倍くらいなのでしょうか? 2.試験問題の難易度はどのくらいですか?また、どんな問題が出ますか? 3.出身大学による有利不利というのはありますか?(地元の国立大出身者を優遇する、等)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)

1.都道府県限定なのでしょうか?市町村は受験するつもりがないのでしょうか。受験するのは3年後だと思うので、どうなっているか断言できませんが、都道府県はどこも高倍率でしょう。 公務員試験は、職種があり、最も一般的な行政職といくつかの専門職に分かれ、もちろんそれぞれ倍率が違います。 各自治体のホームページに採用情報のページがあり、過去の募集人員、倍率等が分かります。いろいろな情報が得られるので、自分で探してみてはいかがでしょう。 2.一次試験で教養と専門のマークシート試験。論文もあると思います。一次に合格すれば、適正試験・討論・面接等の二次試験に進みます。 問題は、実際に過去問を見た方が速いでしょう。書店に問題集があります。 3.昔はともかく、現在は試験と面接の結果次第と聞いています。 まだ、大学1年次ということですから、今から勉強をしっかりすれば、一次試験突破は夢ではないと思います。 そのためにも、しっかり情報収集をしましょう。 大学生協の書籍部があると思いますが、公務員試験対策のコーナーがあるはずです。(街中の書店では高卒用なども一緒に並んでいるので間違えないでください)問題集が多く並んでいますが、まずは、公務員試験の概略をまとめた本を探して、それを買うことを勧めます。ご質問のこと以外にも有益な情報がたくさん載っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、とりあえず問題集を見てみることにします。 お二方ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1 地方の県…採用人数が少ない理由から30倍ほど。   大都市の県…10倍くらい。中には10倍きる自治体も。 2 正直難しいです。あ、難しいというか量が多いです。   学歴で図るつもりはありませんが、現役で地方国立や、MARCH、関関同立に受かった力があるのなら、対応できるでしょう。 3 ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!