• ベストアンサー

公務員採用半減について質問です。

公務員採用半減について質問です。 公務員採用半減について質問です。 2011年新規採用を半減ということは、今年の2010年試験の人が対象ということですか? あと国税専門官も出先削減対象でしょうか?つまり、8割削減のたいしょうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
回答No.1

首相は、細かいことまで考えて発言したのではないと思います。 「いつから」とは言っていないでしょう?首相は、11年採用のつもりで言ったいても、官僚としては、次の試験の時からのことを言っていると解釈する。 「どこの部分を減らす」とは、言っていないでしょう?1種で採用の特急組だけでなく、全体で減らすのでしょうね。官僚としては、出来るだけ、影響のない部分をたくさん減らすでしょう。つまり、民営化というか、公務員でない人を雇っても大丈夫なような現業職を採用せず、浮いた給与で、民間の業者と雇用契約を結ぶ。  国税関係などは、民間に委託はできないから、採用するのでは? 以上、公務員が考えだしそうなことを考えてみました。