• 締切済み

このケースで公務員になるのに影響があるのか

民間で数年働き、退職し公務員(地上、国II)を目指そうと 思っている者です。 家族、親族関係にちょっと問題を抱えており、 公務員試験受験にあたって影響があるのかどうかを教えて頂きたいです。 実は妹が精神的疾患を抱えており生活保護を受ける事になりました。 またおばが万引き等で警察に何度かお世話になっており、数年前に多額の 借金を抱え自己破産しました。 公務員の身辺調査は厳しいと聞きます。 こういったケースの場合採用の上で影響が出てくるのか 知識や経験のある方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#22059
noname#22059
回答No.1

警察官や自衛隊では、しっかりと身上調査するのでここで無責任な回答はできませんが、地上・国IIであれば一般行政と考えていいでしょうか。 妹さんの精神的疾患や生活保護の件は問題ないです。むしろそれで不採用にするのは難しいと思われます。 また、おばさんの件ですが、内容はともかく、叔母(伯母?)なら大丈夫ではないですか? (私は地方なので国のことはわかりませんが) まずはそういう心配より、受験勉強を優先させるべきだと思いますよ。頑張ってくださいね~^^

soudane
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと神経質になり過ぎていたかもしれません。 ご回答ありがとうございます。