• ベストアンサー

公務員試験の身辺調査

自分は公務員を目指している者ですが、現在親が会社を訴えて裁判を起こしています。 警察官や自衛官などの身辺調査は厳しいと聞きますが、これって大丈夫なのでしょうか… 試験に影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

警察はある程度の身辺調査があります。しかし一般職公務員ですと身辺調査はありません。たとえ親が「殺人犯で死刑執行をまつ身」であっても、採用には何の影響も及ぼしません。  憲法に「人は身分・出自・・・において差別されない」とありますからね。国や自治体が率先して憲法違反、人権侵害をやったら社会は成り立ちませんよ。  安心して受けてください。

ryou-2011
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >>警察はある程度の身辺調査があります。しかし一般職公務員ですと身辺調査はありません。 一般職とは、所謂事務員的な職種の事でしょうか? でしたら自分の目指すところはそこではありません。 >>憲法に「人は身分・出自・・・において差別されない」とありますからね。国や自治体が率先して憲法違反、人権侵害をやったら社会は成り立ちませんよ。 確かにそうなんですけどね…