私の心狭いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は娘のいる普通の主婦ですが、保育園で金持ち夫妻と知り合いました。
  • 彼らはデザイン会社を経営しており、保育料を聞いたら私の8分の1だったため、嫉妬心が湧きました。
  • 彼らはシンガポールの会社を通じて利益を上げ、日本の会社は税金を払わないため、贅沢な生活をしているようです。嫉妬心に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心狭いですか?

私はもうすぐ2歳になる娘がいます。 保育園に通っているのですが、先日父兄の親ぼく会でどうしても、不に落ちないことがありました。 同じクラスの子の両親(20代後半)保育園の送り迎えもいつも車で、大きな高級車で、数台所有しているらしいです。身なりはいつも綺麗で私達一般人とは本の少し違う感じがしていました。何をしている人なんだろうとずっと気になっていました。 その夫婦の方が先日の親ぼく会に、夫妻で参加してくれました。 やはりみんな何者なのか気になっていたようで、なんの仕事をしているとか、どこに住んでるとか、どんな家とか、車は何台あるかとか、興味深々で聞いていました。 私は少し席が離れていたので後日、別の方に伺ったのですが、すごくやり手の夫婦で、デザイン会社を経営しているとのことでした。 話が前後しますが、私達の保育園は認可保育園で、競争率も高く、入るのにとても困難です。待機児童もたくさんいます。シングルマザーや生活保護の方が優先的に入れ、その後共働きの家庭などが優先的に入れるようです。保育料も市に申請を出すと夫婦の所得から保育料が決まると言った感じです。民間に比べれば安いのですが、それでも私達のような家庭では楽ではありません。 話戻ります。 そんなに良い生活をしているお金持ちであれば、どのくらいの保育料を払っているのかみんな気になるところで、その夫婦にぶっちゃけいくらくらいの保育料を納めているか質問したようです。 その金額を聞いてびっくりしました。 私の払っている保育料の8分の1でした。 私はびっくりして、桁を間違えてるんじゃない!?って思ってしまったくらいです。 聞いた話なのであまり詳しくはわかりませんが、その夫婦は2社経営しているらしく、1社は日本、1社はシンガポールにあるようです。 シンガポールだと税金が安いとか何とかで、シンガポールの会社でたくさん利益を出して、その会社からもう1社の日本の会社が高い金額で仕事をうける、日本の会社は利益がないので税金は払わなくていい。と言うことらしいです。 シンガポールではお金持ち、日本では貧乏って言うのが合理的と話していたようです。 素人なので本当にそんなことがまかり通るのかと言う疑問は残るのですが、なんだか不公平に感じてしまい、その夫婦のことがあまり好きではなくなってしまいました。 こんなどうでもいいことで悩んで、人を好き嫌いしたり、井戸端会議をこんなところで発表したりしている自分が本当に嫌なのですが、どうしても誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 直接の被害は全くないし、すごーーーくいい人なので、なんだか私が悪いのかなって悩んでしまっています。 変な嫉妬心がすごく嫌です。 ちなみにその夫妻は東北大震災の義援金で1000万円寄付したらしいです。 なんだか自分が嫌になってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.9

子供達が就学前で、親が働いていたら保育園は必須ですよね。 待機児童がたくさんいる現実も知っていますし、仕方なく自宅からも会社からも遠い 保育園に通わせるしかなかったり。 そのご夫婦の子供さんが無認可私立の保育園なり、高いお金出してシッターさんに任せたりすれば リッチな家庭の8倍もの保育料を納めてることにも納得できるのでしょうか? 私も子供達が保育園時代は保育料はかなりの負担でした。各家庭によってかなり開きもあったし。 保育料は保護者の収入によって算定される、これは‘社会’しくみなどと大袈裟なものではありません。 ‘行政’が制定してることです。 ここも勘違いなさらないように。 あと何年間保育園に通うのかわかりませんが、ずっとそんな歯軋りしたいような不公平感に捉われて しまうことになりそうですね。 見た目明らかに他の方々と違うリッチそうな家庭に興味沸くのは当然だけど、お酒の席を借りてその家庭の内情を 探るって浅ましい行為です。 更にそれを言いふらして、主観入った伝え聞きでそこまで悶々としてしまうなんて損です。 保育料に関しては、もしかしたらそのご主人は算定によってそんなに格差があることまで詳細には 知らなかったのかもしれない。 偉ぶらなくて親しくできる方達だったら、同じ保育園の親が根掘り葉掘り興味本位で聞き出す方が非常識だしみっともない。 その方だってあれこれ聞かれなければ答える必要もなかったはず。敢えて自分から「金持ってんどー」な 態度取る方ではないのでしょ? 私は会社の近くの無認可ながら東京都から助成金出てる保育園に子供二人1才から預けてました。 給与所得者は誤魔化せませんから、何のために働いてるんだろって保育料。 も、卒園するまでは自分の収入のほとんど消えてしまっても小学校に入学すれば、で仕事続けてました。 公立保育園の保育料、なぜ世帯収入が少ない我が家は家計圧迫してるのに、あんな優雅な人達が・・・ それは単に役所(行政)が制定した基準通りに自動的に‘保育料の算定’がなされるというだけです。 ちなみにその家庭だけではないはずです。見た目も他の方と同じで質素。生活大変、大変と同化してる自営業者の中には ほとんど数千円単位の保育料のご家庭ってたくさんいますよ。 そういう方は敢えて自分から言わないのはもちろん、もしそういう話題になったら嘘も方便というか 他の方に話合わせてます。までは考えが及びませんか? エラソーなことばかり書き込みしてますが、毎月の給料からいやおうなしに、所得税(会社によっては都民税や地方税) 社会保険・厚生年金・福利厚生費など引かれて、実際日々の生計を維持するための‘手取り’たるや>< そんななのに、片や生活に追われることない家庭がとても低い保育料って、解せなくても不公平過ぎると 怒りになるのもよ~く理解できます。 ただサラリーマン家庭は損をしてる、そういう考え方が癖にならないように願ってます。 保育園、という小さな狭い世界の中でひと家庭だけ毛色の変わったご家庭があるってだけで卒園するまで 頑張ってスルーできるようにできれば、と。 私は貴女の‘心が狭い’とは決して思いません。人並み以上に稼いでるリッチな家庭がなぜ?で苛々するけど ひとり親家庭や生活保護受給世帯だったら保育料ゼロでもそれは当然だと何とも思わない、というより我が家は 恵まれてるとか無意識下であるはずです。 目障りな人はいなくなればいいのに、それがごく自然な人の感情だと思います。

brain32
質問者

お礼

丁寧なご回答に感激しました。 私は今の保育料で納得しています。 認可保育園ですのでそれでも安いと思っております。 そのご家庭の保育料は数千円でした。 その金額に納得がいっていないんです。 数千円で1ヶ月子供を預ける。 保育士さんのお給料はもちろん、食費や光熱費、などの経費が数千円でまかなえるとは思いません。 補っているのは私達の税金ですよね。 所得を低く設定していると言うことは所得税もほぼ払っていないことになると思います。 裕福である家庭が、所得税を払わない、保育料を払わない、税金を使うっていうこの社会はどうなのでしょうか? 私は今の生活で十分すぎるくらい満足しています。 友達の家庭や近所のご家庭で、大変な生活をしてる人たちがたくさんいます。 子供を無認可の保育園に預け、短時間のパートをこなし、そのほとんどが保育料で消えていくという生活をしている人も回りに何人かいます。 そこまでして預ける理由は、無認可の保育園に預けることで、認可保育園に入れる優先順位が上がるかららしいです。 格差を感じてしまいます。 合理的に生きていくことは悪いことだとは決して思いません。 頭を使って要領よく生きていくのは素晴らしいことだとすら思います。 そのご夫婦は素敵です、尊敬できます。 私にとって目障りでもありません。 ただそのご夫婦というフィルターを通して世の中を見たときに、矛盾だらけの世の中に嫌気がさしてしまいました。 私は決して損をしているとも思っていません。 文才がなく、なんか変な風に伝わってしまっていたらすみませんでした。 私自信も矛盾しているんです、そのご夫婦を嫌いではないし、むしろ好きな人種であるにもかかわらず、世間と比べてしまうことで、好きになりきれない。と言ったほうが良かったのかもしれません。

その他の回答 (9)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.10

しつっこくてごめんなさいm(_)m お礼にあったことから大きく外れないようにしますので今一度だけ書き込みご容赦下さいませ。 何度も伝えてるように私は貴女がイジワルだったり心が狭いとは微塵も思ってません。 保育園の保育料についてのみだと、会社勤めの給与所得者より会社経営の役報酬が少ない。 個人の所得税は、海外にも事業所を持ってる経営者が多くなければ不公平。 この様な考えが行ってしまうのはしごく当然のことだとも思う、と先の回答にかきました。 確かに片や適正な給与所得で算定されて、決して少なくはない所得税等が天引きされて 手取りの中から万単位の保育料を支払っている。 高級車で乗りつけて高価な服飾品を身につけ、世田谷に自宅も構えてるような 世間一般からしたら裕福そのものの家庭が、同じように子供を預けているのにほぼ10分の1の 保育料しか支払っていないらしい。 この話だけ聞いたら誰だって解せないし、自分の血税がリッチな人のために使われてる。 この思考をしたら、なぁによ! こんな社会不公平すぎるじゃない! 真面目にコツコツ勤めてる私らって ナニ!? ごくごく普通の感情だと思います。 またもや少しお礼の内容から外れてしまいますが、そのご夫婦の役員報酬もしくは個人の給与所得を低く抑えている。 日本を拠点にして居住してるのであれば、日常生活でいやおうなく必要な出費はかなり少なくなりますよね。 ただそこで違うのは、会社・法人を経営していてそんな裕福そうに見える、ということは会社で利益を出しています。 そこは故意に赤字経営の形にしてたら、銀行その他取引先にも相手にされなくなります。 シンガポールではお金持ち、日本では貧乏にしてる。とはいえ、日本に置いてる事業所もそれなりに 信用つけるだけの資産なり収益がなければやっていけない=自分達の生活もおぼつかなくなる。 貴女は、保育園に子供を預けてかかる経費について触れていますが、そういった公的に投じられる‘税金’は 個人だけのものではありません。何と言っても企業が国に払う税金の足元にも及ばない。 そのご夫婦は数千円しかかかてないかもしれないけれど、もっと大元を鑑みればそのご夫婦が人並み以上に 忙しい思いして神経使って経営してる会社の収益から支払う国税、個人の所得税とは比べ物にはならないです。 保育園に必要な備品や建物管理等々は、民間企業に外注することがほとんどですが、それ全て‘サラリーマンの血税’などで まかなえると思われますか? ・・・と、こういう話は全くピンと来ないのでしょうが。 では、言わせてもらいます。今現在世帯収入に関係なくバラまいてる民主党の‘子供手当て’これらって 私ら壮年が働いて支払ってる税金が回ってますよ。 年収2千万ある家庭でも子供いれば、一律1万3千円?はもらえてる。 子供手当てで優雅にママ友ランチしてたり、妹から聞いたりしてますがこれこそおかしな‘社会構造’では? これまで必死に働いて納めてた厚生年金、果たして私達が受給資格年齢の際に全額支給されるかどうかなど 定かでない。 私が住んでる区では子供は義務教育終了まで医療費一切かかりません。若いお母さん方は37℃の熱くらいで 救急車を呼ぶ、そんな現象実際に増え続けてます。 ドラッグストアではお金払わなければならないからとわざわざ病院に行く。診察料も薬も無料。 これらの財源は一体どこから??? 待機児童になり、それでも親が働かなくてはならなくて無認可に預けてほぼ収入と同じくらいの保育料を 払ってる大変な方々。 そういう方を可哀想、不公平だというのは傲慢以外のナニモノでもない。 そういう矛盾さに疑問も抱くのは勝手ですが、貴女は今現在困窮してる方々を助けることなどできるの? 所詮、机上の空論なだけ。 その点ある程度の規模の企業には‘社会貢献部’などの部署があり現金等、即役に立つことをを提供できます。 受け取る側も卑屈になる必要もない。お礼されますがお互いに対等であっさり。 狭ぁい保育園の出来事でこんなフィルターかけられた社会に嫌気がさすなんて、これから先もっと見たくない物・事があったら 貴女は政治家にでも立候補して不公平さをなくして各世代・男女問わず平等になる世の中作れますか? こういう世の中では、経済的に恵まれてない人だってそれなりに満足できる生活ができるようになるかもしれない。 今は羽振りよくて左団扇で暮らせてる家庭がそのまま成功し続けるとは限りません。 保育園という世界でそういう風に感じてしまうことはそれでいいと思います。 でもこれから先ずっと保育園に子供さん預けてるわけではないでしょ? 今の保育園での出来事だけで大袈裟に‘社会’が歪んでるなどの思考することはより視野を 狭くしてしまいそうだと。老婆心ながら。

brain32
質問者

お礼

いえいえとんでもありません。 いつも丁寧に対応、意見を聞かせてくれてとても感謝しております。 まず、はじめに私はサラリーマンではありません。 私も、小さな小さな会社ではありますが、経営者です。 法人税の件ですが、確かに個人の方が納める税金よりも法人税の方が多いと思います。 しかし法人税は、会社の利益から算出されるもので、働いているのは、社員も役員も変りません。経営者、労働者みんなで納めているものではありませんか?それを経営者だけが払っているとは、私は考えておりません。 そのご夫婦の会社は法人税もほとんど納めていないようです。 赤でも黒でも7万円程度の法人税はかかりますから、それだけはしっかり納めてますよ。とも言っているようです。 ほんの少しだけ突っ込んで話します。 先日その旦那様と保育園の帰りずっと一緒に歩いて帰ってきたのですが、私も経営者ですと話すと、いろいろとそのようなアドバイスしてくれました。 シンガポールに会社を作るといってもちゃんとした会社ではないようです。 ペーパーカンパニーでは違法になるので、実態はちゃんと作ると言っておりました。要は、住所があり書類が届き、電話が繋がれば大丈夫とのこと。 シンガポールに会社を登記、電話を転送、書類を転送と日本にいながらシンガポールの事務所を簡単に動かせる。そのようなサービスをしてくれる会社があるようです。年間に十数万円でできるようです。 銀行はシンガポールにあるDBS銀行を利用するようです。 VISAカードと連携されていて日本にいながら簡単に支払ができます。 みたいな話でした。 そのほかには、どこどこの国に回してなんとかするとFBIも追ってこれないですよ~。みたいな次元の違う話をされていたので、何も頭には入ってきませんでした。 会社を大きくすることが経営者の義務みたいなことをいわれる方もいるのですが、私は日本で経営する以上払うものは払う。と言うことをポリシーでやっております。 社会貢献とまで言いませんが、クリーンな会社でありたいと思っております。 お陰様で昨年、税務署の方が来られたときも、お土産を持って帰られることもありませんでした。とっても綺麗な会社ですとお褒めの言葉までいただきました。 合理的に稼ぐすべにもとても憧れ、カッコいいなーと思うのですが、私は自分自身のモラルの範疇で細くしか出来ない人間なんだと思います。 医療費の件ですが、救急車をすぐに呼んでしまうのは私もいただけないと思うのですが、子供を心配する親の気持ちもわかります。 もしあの時病院に連れて行っていれば、と後悔をするのならとりあえず連れて行こうと思うのは普通だと思います。大人も医療費は健康保険から一部負担されますよね。 私は仕事が暇なとき、自分の娘はもちろん、事務所で近所の子供を預かることもしています。姪と甥も産まれたときから体が弱く、保育園にも通えないのでその子たちも含めると、4、5人になることもあります。 私は人は助け合わないといけないと思っています。 してあげてると言うつもりも全くありません。 その子の成長に関われるのであれば自分も幸せだと思っております。 保育園という世界だけで培われた、価値観ではありません。 もっとも私の価値観は、私の少ない知識の中でしかありませんが。 こども手当て、私も考え直す必要があると思います。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

再度、失礼します。 #4の方が一番よくおわかりになってると思います。 ‘寄付’これは有事の際だけではないでしょう。 どーして有利になるの? は別に隠すことでなく、大きな節税に役立つことになるから。(単純には) 瀟洒な自宅も高級車も何もかも、、、自営業者・個人事業主に取っては特別なことではないです。 日本は資本主義の国です。 違法なことをせず他人を踏みにじるような倫理的に反することしなければ 持てる者は持ってもいい。 持てるためのノウハウ知ってれば、それを活用しても正々堂々としてればいい。 やっかみ大半、保育園だとまだ親達もお若いでしょう。夫婦揃って会社員、もしくは妻がパート勤務。 おおよそ平均的な年収なり想像つきますが、そこに生活レベルの高い家庭がいたら興味持つし、自分の暮らしぶりと 比べてしまって、羨ましくてムカついちゃうの理解できますが。 今回の東日本大地震、大勢の祈りがこもった義捐金はとても貴重な心です。 でも現実問題、1万円と1千万円では、物理的にはどちらがより役に立って助かるか? 自宅ローン、ごく通常の会社員が銀行から融資してもらってローン組む、そんなやり方では ないと、あくまでも私の憶測ですが。 >聞いた話なのであまり詳しくはわかりませんが、その夫婦は2社経営しているらしく、1社は日本、1社>はシンガポールにあるようです。 >シンガポールだと税金が安いとか何とかで、シンガポールの会社でたくさん利益を出して、その会社か>らもう1社の日本の会社が高い金額で仕事をうける、日本の会社は利益がないので税金は払わなくてい>い。と言うことらしいです。 >シンガポールではお金持ち、日本では貧乏って言うのが合理的と話していたようです。 全く持って何も知らずにお勤めしてらっしゃる?方が伝え聞きで、自分に引っ掛かった部分のみを勝手に 解釈してるだけ。 少なくとも、そのご夫婦は日本国民としての義務もきちんと果たしていますよ。 経済活性させるにはそういう方々がいてくれないと困ることになる。 貴女が詳しく知る必要はなく、でも少しはお勉強してから愚痴こぼしてほしいところです。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっかみなのかも知れませんが、私が納得できない部分は、その夫婦の行いや仕事の部分でなく、保育料や預けることのできる優先順位の件です。 確かに義務は果たしているのかもしれませんが、年収700~800万円の家庭の保育料の8分の1の保育料しか払っていないことがまかり通ってしまう、社会に対してです。 そんな抜け道のようなものがあってはならないのではないかということです。 そして、質問の内容は、とても素晴らしい夫婦であるのに、そんな社会のせいで、どうしても好きになれないって言うのは、私の心が狭いからでしょうか? と言うことです。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

心が狭いとは思いません。ただ、世間知らずだなってだけです。 夫婦で事業展開してたら当然のことばかりです。その夫婦が保育園の興味本位な質問に答えたことは 事実、でもほんの表に出来るほんの一部のことでしょう。 なぜ、海外(特に今の時代にシンガポール)にも事業所を置いてるかは簡単だし手広く事業してれば当然のこと。 インターナショナルに通用する顧問税理士・弁護士・経営コンサルタントなどを抱えてることは当り前です。 高級車何台も持ってる、高級服飾品身につけてる。対外的に必要なことでもあるでしょう。 100万程度の国産車と‘しまむら’の服着てればやっかまないのでしょう。 見た目だけのことが羨ましい、だけだと思います。 公立保育園には所得も様々、家族形態も様々な家庭が集まるところですよね。 チャリ前後に子供乗っけて髪振り乱して駆けつける親もいる。タクシー・高級自家用車で乗りつける親子もいる。 かなり昔、私はチャリで駆けつける組でしたがそうでない優雅な人を特別とは思わない時代でした。 大昔のバブル景気全盛の恩恵受け、夫に法人3社作らせました。お金回すためです。違法ではありません。 割とフツーに、会社員の方々もやってたりありました。奥様代表にしたりして。 私は外資系の勤め人ですが、何カ国かに事業所ある完全な日本法人組織、事業所は本国からの賃貸、役員報酬は 日本国内では税金低くなるように設定することもします。 預貯金は利率の良い国に預けたり、海外事業所から‘借り入れ’の形態で資金提供にしたり。 犯罪性のあるマネーローンダリングとは違います。 ‘コントローラー’という役職のプロの財務管理の方のアシスタント的なことしてます。 夫婦での個人事業、法人にしてたとしてもリスク大きいです。業績悪くなったらあっという間に無一文になること 今のこの経済状態では簡単にあり得ます。 ・・・などと長文書き連ねても意味ないですよね。 高級でリッチな生活してる優雅な家族としか外見には映らないでしょうから。 内情は、日々是決戦!だと思いますよ。神経・時間全ての使い方ハンパじゃできない。 私はおとなしくお勤めして少なくても毎月決まった給料もらってる方が楽です。 ただバブルがはじける直前にしっかり地球の裏側に送っといたのでそこそこ、、、表立っては誰にも言いません。

brain32
質問者

お礼

そうですね。 確かに、リッチな家族だな~としか思っていませんでした。 私がずるいーって思ってしまう部分は、合理的に稼ぎ出すすべではなく、今はある程度お金に余裕のある生活をしているのに、保育料が安かったりすること。 もっと大変な家族はたくさんいるのに、優先的に子供を預けられている部分です。 保育園だけのことですが、持っている人が払わずに、もっていない人が払う現実。共働きでなくカツカツで生活しているのに、認可保育園に子供を預けられない人がたくさんいるのが現実があるから、ずるいと思ってしまうんだと思います。 お金に余裕があるのなら、無認可の保育園に預けてくれれば、同じ地区の庶民はもっと助かるのにな~って思ってしまいます。

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.6

税金対策の専門家に指導を受けているのでしょう。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税金対策の専門家なんているんですか? 驚きです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 よく「経費で落とす」という話を聞いた事があると思いますが、経費でいろんな物を落として、所得を少なくしてるのだと思います(シンガポールの会社への外注も経費です)。  別に高級車が何台も欲しいわけではなく、税金対策のために社用車として購入して利益を下げているのだと思います。  この辺は税理士さんと相談してやってると思いますので、違法ではないかと。  (たまにマルサが入って、針の穴つつくように調べて、修正申告する場合がありますが)  儲かってる会社ならどこでもやってると思いますよ。  (所得税も国民健康保険も、おそらくサラリーマンよりずっと少ない額しか納めてないハズです)  ------------  サラリーマンは節税できる範囲が少ないので、保険料など最低限の経費だけ組み込んで、年末に「還付金」として、税金が戻ってきてると思います。  会社にかけあって、自分で確定申告するようにすれば、自己責任で経費を入れる事が出来るので、節税して還付金を増やす事ができますよ(本やセミナーもたくさんあります)。  ただ、個人としての所得が少なくなると、銀行のローンが組めないなどの弊害もあります。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 節税の理屈はわかってきたのですが、本当にそんなことがまかり通ってしまう日本であることに驚いてしまいました。 楽ではない生活。 金銭的に余裕のある人の負担が小さいことがどうしてもおかしいと思ってしまいます。 確かにローンの部分で弊害などあると思いますが、世田谷に大きな家を所有しているらしいです。 これまたなにか、ローンが組めるカラクリがあるんでしょうか。 聞けば聞くほど、うらやましい!! 本当に私は小さいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まあ(笑)…他所の懐は、こちらがどうにかして引き抜かない限り「意味の無いもの」ですよね?。 我々社会人は、他人の懐を頼りにして生活しているともいえますよ。 他人の財布の中身はいくら気にしても仕方が無いでしょう。 本当に気にしたいならば「そこからどうやって掠め取るか」です。 なんか犯罪者みたいですが…別にスリをしろといってるわけでも、詐欺をしなさいと勧めているわけでもありません。 実業を行っている人は「お金の本質」ってものを、そうでない人よりもよく知ってるだけのこと。 使い方も上手いし、儲ける術も知ってるということ。 その延長線上に「戦略」としての「策」があるし、弄しているわけですから「はああ…」と溜息でもついて「まあ、大変なんでしょうねぇ」と勝手に納得するのが良いですよ。 寄付ってのもねぇ(汗)…まあ、ここでは言いませんけど「いろいろと理由があるもの」なんですよ(溜息)。 税金対策だけじゃなくってね。 お金はね「結婚すると苗字が変わるもの」なんです(汗)…まあ、ここまでにしときますね。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金の本質ですか・・・ 寄付にもいろいろ理由があるんですね。 その理由って何なんでしょうか?

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

学歴という無意味なブランドではなく、どれだけしっかり勉強しているか、又は それを役に立てているかの問題ですな。税金は国に納めるので、節税するには 合理的な判断です。高校中退ならば、それから色々な事を勉強したのでしょう。 同じ事を真似するのはできませんが、そこまでのベースを作り上げた事には 敬意を表するに値します。 また、別に自慢しているわけでもありません。したがって、その夫婦に対しての 悪感情は己の醜い心を写しだしたモノと言えるでしょう。オマエから聞いてきたのに 勝手にむかつかれても困るわ! そんな感じです。 いちばん悪いのはどこなのか。法律が不自然なのです。また、それを後押ししたのは 国民です。民主主義ですから。分からなければ、専門家に尋ねるべきなのです。 ただ、雇われているだけというのは、会社経営している者から比べれば安穏とできる でしょう。リスクに対する報酬みたいなもんです。楽して甘い環境を得られるわけは ないのです。

brain32
質問者

お礼

under12さん ご回答ありがとうございます。 全くその通りだと思います。 すごく醜いな私は、と思ってしまいます。 その夫婦の行いは本当に尊敬できるものです。 確かに変な法律です。 そこに気がついたのもすごいと思いますが、お金持ちが安い保育料で、庶民が高い保育料って部分だけ見ると、違和感を感じてしまったりするけれど、この夫婦に限っては、別の部分で良いお金の使い方もしてるし、理解できます。 しかし同じような方法で、脱税まがいな節税をして、悠々と暮らしている人もいるのかなって思うとやっぱり、納得できない部分もあったりしますね。 なんか格差を感じてしまいます。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

・・・頭の良いご夫婦なのですね・・・。でも、イヤですねぇ~、ずるい!って思いますよっ。 普通に。。。そういうの自慢げに言われるとなお頭にきますよ、たいていの人は。 しかし、抜け道があるんですねえ。感心しました。。

brain32
質問者

お礼

私もずるいって思ってしまっている人の一人です。 それが、自慢げに言っているわけではないんです。 お酒の席で、みんながしつこく聞いたから、ご主人が仕方なくポツポツと話出したようです。 なんかすごく出来すぎていて、嫉妬してしまいます。 しかも私よりずっと年下なんですよね笑 学歴も高校中退と言っておりました。 私、一応大学院まで出てるんですけどー笑 何なんですかねこの差は・・・ はぁ~

noname#135167
noname#135167
回答No.1

いやいや、貴女の心は狭くないでしょう。 何に価値を求め、何を節約するかは人それぞれですが・・・。 正直、庶民の気持ちを言わせて貰えば「同じ土俵で・・」という感じでしょうね。 それに、税金逃れで海外に拠点を持っている部分は、嫌ですね。 私たちは払いたくも無い税金を一生懸命払っているのに、それを逃れて国内でノホホンとされては義援金を払う以前の日本国民としてどうなのって思います。 まあ、持っているものが強いんでしょうが・・・。 理不尽なイメージがあります。 ああ、私も心が狭いのでしょうか(・m・;)

brain32
質問者

お礼

JIGOKUさん 早速回答頂きありがとうございます。 日本のように税金を無駄使いされてしまうんであれば、困っている人に直接届けるほうが、合理的と言っていたようです。 確かに、私も一理あると思ってしまっている部分もあるんです。 私もせっかく払う税金ですから、自分で使い道を決められればと、日頃から思っているくらいです。 それを実践されているのかなとも思ってしまっていますし、、、 本当に心優しい夫妻で、支援やボランティアを積極的にやっているようです。 聞けば聞くほど悪い人ではないのですが、どうしても嫉妬心というか、なんと言うか、複雑な気持ちになってしまいます。 私はやっぱり小さいんですかね・・・

関連するQ&A

  • 海外に会社登記を移して脱税?

    スターバックスなどの大企業が本社をルクセンブルクにおいて税金を払わずに経営しているという記事を新聞で読んだのですが、いくつか疑問が沸きました。 ・本社の登記を海外に移すだけで、実際には国内(アメリカ)や世界中で利益をあげているのに、それらの国での法的な納税義務はないのか? ・なぜ他の企業も皆やらないのか?(モラル以外の理由で) ・日本企業でも同じことが可能なのか?たとえば、近くて税金の安いシンガポールにでも登記を移して、日本で日本人相手に商売をやったら、どこの国に税金を払う義務が発生するのか? 以上、分かる方宜しくお願い致します。

  • 森友学園以外の詐欺ちょろまかし保育園、幼稚園、

    森友学園のいくつかの補助金ちょろまかしが明らかになり、刑事訴追する運びになっています。 ・・・でも これって森友学園に限ったことではないのでは?この手のことで意外とありがちなのが、世間一般が知られていないだけで、業界内では実はスタンダードなことだったというもの。 例えば、都内保育園には園児一人あたり換算にすると1ヶ月あたり40万円もの補助金が出ているそうで。あるいは多くの保育園職員は低収入であることが大きく報じられています。 が、保育園経営者にはお金持ちが多いようで、なんらかの保育園関連問題が出てくるたびに保育園経営者の散財っぷりが表にでてきます。 需給バランスで考えれば保育園経営者が儲かっていることは当然ですが、保育園には税金から多額の補助金が出ていますので、経営者が高い報酬を受け取っている必要性はありません。 ちょろまかしの詐欺保育園、マスコミや国はちゃんと調査しているのでしょうか? (またマイナンバーで所得把握ができるようになると以前報道されていましたが、こういった問題として会社の経営状態や経営者の収入などは調査されないのでしょうか?)  

  • 経営の税金って

    今経営の勉強しているのですが。 個人会社が儲かってかかる税金って 売上に税金がかかるのですか? 利益ですか?

  • 保育園の経営の経営を考えております。

    来年度から正式にスタートする小規模保育園の経営を考えていますが、そこまで大きい利益にはならないと考えられますので、税金関係等の支出はできるだけ抑えたいと考えております。 登記する種類(個人、一般社団法人、社会福祉法人...)によってどれくらい変わるか、また実際に保育事業に携わっている方の経営のコツや節約ポイントなどもお持ちでしたら、教えて頂きたいです。

  • これって脱税になるんですか?

    中国のメーカーC社は、法人税が免除(もしくはすごく低い)都市で登記しているため、大変儲かっていますが、それほど税金を払っていません。C社は日本の原料メーカーから原料を買って、製品に加工して世界各国に輸出しています。このC社が日本に完全子会社の支社(J社)を作りました。J社は商社で、日本の原料メーカーから原料を買って、C社に販売する為に輸出をしています。また、C社がJ社から購入した原料を使用して作った製品を、J社が購入し世界各国に輸出しています。 このような場合、C社とJ社の間でマージンの取り決めをすれば、C社は大もうけ、J社は利益が少しだけ・・・・。ということもできると思います。そうなると、本来一般的なマージンで取引をすれば、J社に利益が出てその利益から払うべきであった税金を払わないことになるのでしょうか? もし、こういうやり取りでJ社が親会社と組んで利益を操作し、税金を払わないように画策した場合税になるのでしょうか? ならないとしたら、何かデメリットはないのでしょうか?利益が出ていないので、取引先に常に現金取引を求められる、というぐらいですか?もしくはデメリットなどなく、そういう現金取引ももとめられないとか・・・・?

  • 今の持ち子持ち世代って乞食世代・コロナ世代だよね?

    世帯収入200万以下世代が2割近くもいて 高校までの学費は他人の税金、 さらに出生祝い金100万よこせとかほざきだしていて 保育園落ちた日本死ねだとか(ほんとお前らが死ねよって話で) くだらない事やって こんな所に他人の税金つぎこむなら、 いつまでも村社会してないで 海外から優秀な労働力をいれていって経済まわした方が よほど良い気がする。 学力は低下するだけ、低所得者世帯の拡大、大学全入時代 などなど、よほど海外から良い人材いれた方が日本経済に良いと思うんだけど これがまさしくフランスとシンガポールやアメリカとの差でね。 ガキ手当に分厚いフランス、実態は失業率の向上、犯罪率の向上、低所得世帯のガキの大増加。 シンガポールなどは自国の出生率は1,0いくかいかないか程度。外国から優秀な人材をバンバンいれて 成長率はアジアでもトップクラス、お金持ち率がそのため高いので、消費税も日本より低い7%で社会を維持できている現実。

  • 駐車場経営(どのような形態がお得ですか)

    家の建て替えに際し、敷地が少し広めなので、一部に賃貸の駐車場を作ろうと思っています。下記のような状況なのですが、どのような形態で経営するのが税金がお得になるかお教えください。 賃料収入は最大でも月10万円程度 家族は父・母・長女・長男(いずれも成人) 収入について 父 年金+投資等の利益、利息(当然利益が出ないときもあります) 母 投資等の利益、利息がありますが、ごくわずかで無収入に近い 長女 無収入 長男 会社員としての給料と投資等の利益 土地は父名義 父名義で経営するとなると賃料は父の所得として今の所得にプラスされ、父の税金が高くなりますよね。では、全く無収入の長女が経営と言うことにすれば、税金がかかるにしろ一番安く抑えられるのではと思うのです。しかし、長女名義で経営する場合、父から土地を無償で(もしくは格安で)借りている、なんてことを税務署は認めてくれるのでしょうか?それとも父には相応の土地賃貸料をやはり払わねばならないのでしょうか? また、全くの個人経営でするのと、有限会社とかでも(近く「有限」はなくなるそうですが…)会社形態にするのと、税金がお得なのはどちらでしょうか。 浅い知識で考えたので間違っているかもしれませんが、例えば父が土地を現物出資して会社を設立、長女を雇い、毎月10万円の利益、長女に10万円の給料、結果会社の収支はプラスマイナス0ということにすれば、父と会社は儲けがないので税金はかからず、姉が税金を取られるだけですよね。基礎控除等を考えたらこれが一番いい方法のような気がするのですが…(同様の方法を会社を設立せずできれば一番いいのですが、できますでしょうか?要するに、父が土地を個人で姉に提供するということです) 一概には言えないかもしれませんが、一般的なお話をお教え頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園落ちた日本死ね?日本からいなくなればいいだけ

    保育園落ちただの、日本死ねだのとグダグダ言っている人間が結構うじゃうじゃいるみたいですが、 日本死ねっていうなら、誰も、あなたに日本にいて下さいなんて国もいってないんだし、 日本が嫌ならいなくなってくれればいいだけの話じゃん。 東京なんて嫌というほど人が多すぎるエリアですよね。 東京の保育園倍率が5,7らしいけど、 人口過剰でない関東をでれば保育園の倍率などほとんどありません。 関東など嫌というほど人間はいるわ、保育園そのものは地域住民が建設反対して、 建設できないし、文句があるなら、地方に行けばいい話。 まぁ個人的には日本からいなくなってくれればという感じだけど。 シンガポール見れば良い例でしょう。日本より出生率低いのに、アジアトップの成長率や個人GDPを叩き出しているからね。女性の労働力も9割。 日本なんて生産性のある人口は4割程度でしょう。 保育園なんて増やされても20年後、30年後は今の空港や大学などのように超過剰になり、 維持費は他人の税金になり良い迷惑。

  • はじめまして。

    はじめまして。 会社を経営しているものです。3期目の決算で予想よりも利益が出、来期以降も同じように推移していきそうです。税金の支払いを考えると、色々な節税策を取るべきなのですが、これといって節税につながるような施策が無いのが現状です。顧問税理士からは、別会社を作り、仕入と販売で会社を分けることを勧められました。そうすることで、節税に繋がるとの意見です。 この方法は、どうなんでしょうか。節税効果と、会社を2社経営する事のリスク等から、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社を黒字にかかる税金を支払うメリットは?

    現在会社を経営して6年になりますが、ここ数年で会社が黒字に転換し利益が出ています(今年度800万円)。しかし、その利益分にはかなりの税金がかかりますので、今までは利益分を賞与として出しておりました。そこで質問です。一般的に黒字はどの程度操作しているものなのでしょう?それともそのまま払った方がよいのでしょうか?そのまま操作せず、税金を支払うメリットがあればお教えください。