• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSを9.04→9.1にアップできません

OSを9.04→9.1にアップしようとすると「system別冊を読み込み中に問題が見つかったのでインストールができません」となってしまいます。どうすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • _tomy

私も同じ状況(9.04→9.1)で同じアラートが出ました。 それでネットで色々対処法を調べたのですが、 システムフォルダ内にあるSystemを上書きする際問題が生じているとかで、既存のSystemフォルダを退避させてインストールするとよいという解説を見つけました(でも随分前だったので出典URL忘れてしまいました…/すみません)。 私の場合はこれで上手くいったので、よかったらお試しになってください。 念のためにSystemのバックアップを取って、別階層に移動しておくだけで大丈夫です。 私もこのアラートに泣かされて、散々苦心して検索したので、お役に立てれば幸いです☆

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#161749

増設しているメモリがあれば外してからおこなって下さい、 相性の悪いメモリがささっているとインストール書類の処理に失敗します、 UP後にメモリを元に戻すか位置交換をしてみて下さい、 できればそのメモリは使わない方が安全ですけど(OSフリーズの原因になる場合があります)。

• 回答No.1

まずはどのような状態なのかを確認させてください。 OS9.0.4はリストア後に近い状態でしょうか。そうでなければ機能拡張マネージャで「OS9.0.4すべて」を選択、USBなどの周辺機器を全て外した状態で試してみてはいかがでしょう。 それで難しいようであれば、いったんOS9.0.4をリストアして9.1にアップグレードという方法がよいのかもしれません。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 os9.04基本でインストールしました。USBはソフトウェアプロテクトキーが刺さっているくらいです。