• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS10.5にバージョンアップするには

こんにちは。 OSのバージョンアップの事で教えてほしい事があり投稿しました。 現在imac(PowerPC G4)v10.3を使用しており、 最近ipod classicをプレゼントしてもらったのですが、 v10.4以上ではないと使用できないことを知りました。 今、OS10.5が発売されているという事で、 せっかくなのでバージョンアップをしようと思うのですが、 2002年に買ったこのimacに対応できるのかが気がかりです。 調べたところ、メモリ(256MB)とCPU 速度(800MHz)が 足りないようなのですが、メモリは増設しようと思うのですが、 CPU 速度はどのように増やせば良いのでしょうか? システムについては全く知識がないので、 どのようにしたら今のimacがOS10.5にバージョンアップできるのか どなたか教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

システム条件が以下の通りです。 ・ Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMac ・512MB以上の実装メモリ ・ DVDドライブ(Mac OS Xのインストールに必要) メモリーの増設は必須です。 CPU に関しては、簡単に交換出来る物でもありませんし、高価な部品になるので、今のまま利用するしかないと思います。 CPU クロックに関しては、スペックを満たしていませんが、何とかなると思います。多分 10.5 は動作が快適になっていますので、10.3 から変更で有れば、余り違和感はない物と思われます。 スピードに関しては、個人の感覚に依存しますので、何とも言えないのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 CPUは速度が遅いのを多少我慢すれば 今のままでも大丈夫なんですね。 近いうちにメモリとOSを買いに行こうかと思います。 アドバイス大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Leopardassistというフリーウェアを使えば、サポート対象外のMacでもOS10.5をインストールできるようです。 バックアップはお忘れなく。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3737493

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござました。 Leopardassistというフリーウェアがあるのですね。 ためになる情報をいただき、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>近いうちにメモリとOSを買いに行こうかと思います。 そのままでは10.5をインストールしようとしてもスペックを満たしていないのではじかれてしまいますよ。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplaycategories.asp?id=1&cat=%83A%83N%83Z%83%89%83%8C%81%5B%83%5E%81%5B ここであなたのお使いのMacに対応するCPUアップグレードカードに交換する等すれば可能性はあります。 因に私はG4/450MHzをDualG4/1.5GHzにアップしてパッチを当てる必要も無く10.5をインストール出来ましたが、ものによってはCPUアップグレードカードではクロック数を満たしていてもインストール出来ない場合もあります。 上記のようにCPUアップグレードカードも決して安いものでは有りませんから、10.5のパッケージを買うよりMac miniでも購入した方が遥かに費用対効果は高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Mac miniの購入も考えたのですが、私が持っているのは モニタと一体型のPC(丸くて白いMacです)なので、 miniを購入する場合、モニタも買わなくてはいけないのは 出費がかさむ…と思い、やはりバージョンアップをしようと考えました。 でも、もし今使っているPowerPC G4のモニタ(あるいは共同)で Mac miniを使用できるなら教えて頂けないでしょうか。