• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSのバージョンアップについて

現在SOTECのM770にMeのOSをバージョンアップして使用しております。最近XPが主流になりつつあるので、XPにバージョンアップしたいと思うのですが、スペック上や実際の動作などで問題は無いでしょうか? M770の仕様は CPU:アスロン700MHz HD:30G メモリー:64Mに256Mプラスして320M です。 XPはCPUが800MHz以上ないと遅いと聞きましたが・・・ どなたか同じような経験ある方お教えください。 本来ならメーカーに聞けばよいのかも知れませんが・・・・

• yaf
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hiyuki

特に、スペック的には問題ないですよ。 ただ、重たいのは確かなので、Xpにこだわる理由がなければWin2000という選択肢もあります。こちらの方が安定度が増しているので、お勧めです。 あと、下の方もかかれていますが、Meからのアップグレードインストールはお勧めしません。系統が違いますから。 それと、この機種、Xpでの動作検証が行われていません。そのため、ビデオカードなどはいいと思うんですが、モデムなどの周辺機器のドライバーがきちんと入ってくれるかが微妙なんですよね。

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/laboratory/windowsxp/about.html#list

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼の返事遅れたこと、大変申し訳ありません。 (送ったつもりでいたんですが・・・送信されていませんでした。すみません。) ドライバーですか・・・ もう一度調べてみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • azuna

私の場合#1さんよりさらに低いスペックで使っています。 CPU:Pentium III 650MHz HDD:40GB メモリ:192MB(64+128MB) でWindows XP ProとWindows Meのデュアルブートです。 画面をクラシックにしアニメーションなど無駄な表示は極力省いています。 快適さは人それぞれでしょうが、私は十分満足してます。 ちなみにMeからのアップグレードの場合、できれば上書きよりクリーンインストールをお勧めします。その方がMeのトラブルを受け継がなくてすみます。 参考URLはXP動作を高速化させる際のTIPSです。

参考URL:
http://pc-information.com/g_winxp.html#1

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れたことお詫びいたします。 (以前お礼をしたつもりが・・・できてなかったみたいです。すいません。) 650MHzでも動作するんですね。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • tm009

参考になるかどうかわかりませんが‥‥ 私の場合、 Athlon 800MHz HD 27+20G メモリー 128×3M スペック的にはyafさんのおっしゃるCPU800ぎりぎりですが、快適に動作しております。他にも必要な要素があるかもしれませんので、鵜呑みにしないでくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅れたことお詫びします。 (以前したつもりが・・・できてなかったみたいですね。すみません。) 上記については参考にさせていただきます。