• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS10.1からOS10.3へバージョンアップさせたら

OS10.1からOS10.3にOSをバージョンアップさせました。 インストールは順調に進んだんですが、いざ立ち上げようとすると、壁紙が出る所までは行くんですが、HD等のアイコンが表示されません。 ポインターもクルクルまわっている状態で止まっています。 どうすれば正しく起動することができるでしょうか? iPod shuffleを買ったのに使えなくてショックです。 ちなみにiBOOKです。 メモリは128Mです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-lite

まず始めに、OS9から起動させて、HDDの空き容量を確認してください。 HDDの空き領域が足らないのであれば、できるだけバックアップをとってください。 またメモリの容量も足らないので、できれば512MBのモジュールを増設してください。 OSのメジャーアップデートは上書きよりも、クリーンインストールをお薦めします。 ※同一パーテーション上にOS9(classic環境)入れて使用する場合は、先にOS9のクリーンインストールを行った後にOSXのインストールを行ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OS9で起動させ、HDDの空き容量を確認したところ、9Gほど空いていました。 多分HDD的には大丈夫だと思います。 No.2で回答を頂いた方もおっしゃっていましたが、128Mのメモリでは不足なのでしょうか? もし難しいならメモリの購入を考えます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • harawo

メモリが128MBだとMac OS X 10.3の起動が完了できないということはありません。アップルのサイトで、Mac OS X 10.3の必要条件に128MB以上のメモリとありますし、Mac OS X 10.3のパッケージにも同じ必要条件が書かれているはずです。 実用上不足ということと、起動できないということはまったく別のことですので、混乱を招くような書き込みに対して、誤った対応をなさらないようにお願いします。 Mac OS X 10.3が起動完了しないのは、別の理由があるのでしょう。 できればいちどハードディスクを初期化してMac OS X 10.3を新規にインストールするのがいいのですが。いうまでもありませんが、ほかの機種のMacintoshに付属しているMac OS X 10.3インストールディスクでは正常なインストールができない可能性があります。かならずパッケージ版のMac OS X 10.3をインストールしてください。

• 回答No.4
  • hi-lite

そうですねぇ…。128じゃキツいでしょうね。 最低でも+256,できれば+512は欲しいですねぇ。

• 回答No.2
  • MP770

メモリが不足している気もしますが、その他のシステム条件は いかがでしょうか? こちらで確認してみてください。 http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html

質問者からのお礼

教えていただいたサイトには、、、 Mac OS X v10.3には、128MB以上のメモリ(RAM)を実装し、USBポートを標準装備するPowerPC G3, G4, G5プロセッサ搭載のMacintoshが必要です。 と書かれていました。 私のパソコンは128Mのメモリなんですが、256くらいに上げないと難しいものなんでしょうか。

• 回答No.1

再インストールしてみてはいかがでしょう?か

質問者からのお礼

もう一度インストールしてみましたが、現象は同じでした。 回答ありがとうございました。