• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

またまたOSのバージョンアップについて。

オークションでiBook初代機を譲って頂いたんですが出品者の方に「OSは上に上げてはいけませんよ。マックの場合上に上げてエラー起こして、最後はOSからの起動になりますから。8.6のままでお使い下さい。私もできないものか何度もトライしましたが、マックの場合はハードディスクを読み込むのでトライ出来ないんです。」と言われました。 私は8.6から9にバージョンアップさせたいのですが出来ないのでしょうか? 使ってるパソコン環境はiBook初代機、CPUがG3の300M、メモリは160MBです。 よろしくおねがいします。

noname#8788

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

出品者が何か勘違いをしているのだと思いますよ。 初代のiBookはOS 9で問題なく動きます。やろうと思えばOS Xだって動作は遅いですが動きます。 OS 8.6からOS 9.xにアップデートするにはアップデータではなくOS 9.xのインストールCD-ROMが必要となります。ですからまずはそれを手に入れる必要があると思います。 オークションなどで手に入れれるかと思います。 そしてインストールCD-ROMから起動してハードディスクにインストールしてやってください。 うまく行かなかったらハードディスクを初期化してからインストールをしてやってください。 初期化の時にはOS 9.xのCD-ROMから起動して(OSのCD-ROMから起動するときはCD-ROMをセットして再起動をしてやりすぐに「C」キーを押し続けてください)CD-ROM内のユーティリティフォルダの中にあると思いますが「ドライブ設定」を起動して行ってください。 実際うちには初代iBookが9.1で動いていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか、じゃあちゃんとインストールは出来るんですね。 安心しました。 もしOS9にするとしたらメモリの増設はやったほうがいいですか? 今は標準の32MBに128MBを足して160MBになってるみたいなんですけど たまにネットしてる時小窓が多く開くページにぶつかるとIEが落ちてしまったりする事があるので。(メモリの割り当てはちゃんとしてる筈なんですけど。) 今回の事でバージョンアップは諦めかけましたが購入して頑張ってインストールしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>今はもう288MBまで増やしたんですがまだ増やした方がいいですか? まず何に使うかを書いていただけないと判断できません。 OS Xを入れるのだったら512M以上あると結構さくさく動きます。 最近メモリも安くなっていますので増やしておいて損はないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>参考URL見てみましたが難しそうですね。ハードディスクの交換。 >どこかお店でやってもらえる所探した方が無難でしょうね。 精密機械ですし静電気には気をつける必要もありますので自信がなければやってもらった方が無難です。 >あとメモリはまだ増やした方がいいですか? >「ハードディスクの空き容量の増やし方」の方で32+512MBまで増やせると言われたのですが公式発表されてるわけではないらしいので壊れてしまっては・・・と思いまして。 使うソフトによります。 印田0-ネットにアクセスしたりするだけだったら160Mで十分です。 イラストレータやフォトショップなどを使うもしくはOS Xを入れたくなったら少ないですので増やした方がいいです。 メーカー保証されていなくても512Mまで増やすことは問題ないですよ。これによって問題が起こることはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>精密機械ですし静電気には気をつける必要もありますので自信がなければやってもらった方が無難です。 じゃあ大阪でやってもらえる所が有れば探してみます。 >使うソフトによります。 印田0-ネットにアクセスしたりするだけだったら160Mで十分です。 イラストレータやフォトショップなどを使うもしくはOS Xを入れたくなったら少ないですので増やした方がいいです。 今はもう288MBまで増やしたんですがまだ増やした方がいいですか? もう少し増やした方がいいなら544MBまで増やそうと考えてます。

  • 回答No.7
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>OSXとMacromediaStudioMXをインストールしようとするとHDの空き容量が足りないらしく出来ませんでした。HDの空き容量を増やすにはどうすればいいんですか?教えてください。 それで「ハードディスクの空き容量の増やし方」という質問をしたんですね。 しかし初代機では必要な物をバックアップした後ハードディスクを初期化してOS 9.xおよびOS Xをインストールしてやるしかないかと思います。 アプリケーションをちょっとずつ削除しても容量はそう簡単に減りません。 できればハードディスクを交換した方がいいかと思います。 ハードディスクの交換方法は参考URLに載っています。 最近ではハードディスクも安くなっていますし。 http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/ibookj2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか、なかなか減らないモンなんですね。 ちょこちょこ削除しても全然減らないなと思ったら。 参考URL見てみましたが難しそうですね。ハードディスクの交換。 どこかお店でやってもらえる所探した方が無難でしょうね。 メモリ増設した時もヒヤヒヤもんでしたから。結局は妹が勝手にやってくれたんですが。 じゃあハードディスクの安い店と交換してくれる店を探してみます。 あとメモリはまだ増やした方がいいですか? 「ハードディスクの空き容量の増やし方」の方で32+512MBまで増やせると言われたのですが公式発表されてるわけではないらしいので壊れてしまっては・・・と思いまして。 いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>手順としてはOSをバージョンアップさせてからメモリの増設をした方がいいんですよね? そうですね。OS 9以上にアップしないと256Mを認識してくれるファームウェアにアップデートできませんので。 まずはOS 9.1にアップデートし、その後でファームウェア(#5の回答の参考URLからダウンロード)のアップデートを行いその後でOS 9.2.1もしくはOS9.2.2にアップデートを行います。 その後でOS X(フルセットというのは10.0.xのこ戸でしょうか?)をインストールします。 10.1アップデータということですのでまずは10.0.xインストールディスクからインストールを行いその後で10.1.xにアップデートを行います。 10.1.5間でアップデートしたらその後起動してシステム環境設定のソフトウェアアップデートを起動してアップデートを行ってやってください。 これで大丈夫かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。OSたちが届いたら挑戦してみます。 あとはメモリを手に入れるだけです。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

OSを9.2.2までバージョンアップさせてメモリも288MBに増設しましたがOSXとMacromediaStudioMXをインストールしようとするとHDの空き容量が足りないらしく出来ませんでした。HDの空き容量を増やすにはどうすればいいんですか?教えてください。

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ゆくゆくはOSXにバージョンアップしたいとは考えてるんですがやっぱりメモリがちょっと足りないみたいですね。初代iBookだといくらまでメモリを積めますか? >256くらいで十分ですか??メモリの増設をする時は256MBにする場合、標準の32MBを抜いて128MBを入れたらいいんですよね? 最大のメモリ容量は320Mです。 標準では32Mですので今は128Mのメモリボードがついていると思いますのでこれをはずして256Mの物に交換します。 ただそれはOS 9.0以降にアップデートした後でファームウェアをアップデートした後でないと行えません。(ファームウェアアップデート後256Mのメモリが認識されるようになります。) >ヤフオクで「Mac OS9.1 、Mac OSX MacOS10.1アップデ-トその他アップデ-タ-おまけ付き!」ってのが出てますがこれ買っても無駄になりますか?? 無駄になることはないと思いますがOS Xだったら10.2の方が旧機種でもメモリがある程度(320Mあれば十分)あれば結構快適に動きます。 またOS 10.2を購入すると別途2500円でOS 9.2を購入することが出来ますのでそれも一つの選択かと思います。 http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html http://www.kouya.org/ibookmem.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ibook_firmware_update_2.4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事が遅くなってごめんなさい。 例のオークションで記載した物を競り落としました。 これで挑戦してみようかと思います。 手順としてはOSをバージョンアップさせてからメモリの増設をした方がいいんですよね? 今回買った品にはOS9.1(OSXに付属)、OSXフルセット、OS10.1アップデ-トディスク(OS9.2.1アップデ-トディスク付き)、OS10.1.5までのアップデ-タ-とOS9.2.2までのアップデータ-が入ってるみたいです。 こんなにいっぱいあるとどれをどういうふうに使えばいいのか分からないですけど無駄にはしたくないのでインストールする際にまた質問するかも知れませんが(絶対すると思いますが)よろしくおねがいします。

  • 回答No.4
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)

一般論としては、初代iBookでOS 9を使うのになんら問題がないのはみなさんのおっしゃるとおりです。 ただ、出品者の方のコメントの内容には、別のことも含まれている可能性があると思ったので、一応お伝えします。出品者の方のコメントが、「一般に、購入時に付属しているOSのバージョンが、そのコンピュータにとっては一番安定して動作するものです、バージョンアップはトラブルの元です」ということを言っているだけだったら、問題はないのですが、出品者の方のコメントには(一部わたしには意味不明なのですが)「そのマシンに実際に何回もOS 9をインストールしようとして失敗し、結局うまくいかなかった」と読めるような気もします。もしその解釈が正しければ、質問者の方が、同様にチャレンジしても、結果は出品者の方と同じかもしれませんので。 コンピュータ本体の不具合は、全く正常か、全く動かないかのどちらかしかないわけではなく、微妙な故障というのがある場合があります。例えば、OS 8.6では正常に動くのに、OS 9はインストールできなかったり、動いてもフリーズしやすかったり、というのを聞いたことがあります。(初代iBookと比較的近い時期に発売されたPowerBook G3 (1999 Bronze Keyboard)という機種がありまして、購入時はOS 8.6が付属するのですが、OS 9にバージョンアップしようとすると、個体によっては、うまくインストールできなかったり、動作の安定性が非常に損なわれる場合が少数ですが報告されています。) こういった現象は、OSのバージョンによって、OSがコンピュータ本体に要求する様々な動作の厳密さが異なるからであるとお考え下さい。OS 8.6から見るとそのマシンは正常でも、OS 9からみると故障している、という微妙なことも可能性としてはありえるという意味です。(長文でまとまっていなくてごめんなさい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事が遅くなってごめんなさい。 出品者の方に 「OS9はインストール出来ないと思いますよ。マックの場合ハードディスクを読み込みにくるので・・・。一度もし入れてみたかったらバックアップ取ってやってみたら?どうでしょう。」 とも言われました。私が読んで理解するのであれば挑戦したけど無理でしたという風に聞こえるのですがなんせハードディスクやらなんやら分からないので・・・。 どういう方法でインストールに挑戦して失敗したかって言う事は聞いてないのでなんとも言えませんが。 とりあえず私の方でも挑戦してみようと思っております。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>もしOS9にするとしたらメモリの増設はやったほうがいいですか? >今は標準の32MBに128MBを足して160MBになってるみたいなんですけど 160Mあれば通常は十分です。Photoshopやイラストレータなどを使うときはちょっと重すぎるかもしれませんが通常のアプリケーションだったら大丈夫ですよ。 OS Xを使うなんて事だったら少し足りませんが。 最近はメモリがかなり安くなってきていて256でも7000円を切っていますので増やしてもいいかと思いますが今のところは問題ないですよ。 http://www.toycomp.com/ >たまにネットしてる時小窓が多く開くページにぶつかるとIEが落ちてしまったりする事があるので。 そのときは参考URLのユーティリティを使ってみてください。機能拡張などのメモリ割り当てを自動でやってくれます。 途中の質問には「強力に変更」を選択してください。 また、OS 9にしたら(8.6でも効果がありますが)コントロールパネルの「メモリ」で仮想メモリをオンにすると落ちにくくなることがあります。 そういえばビッダーズのオークションでOS 9.1が出ていますよ。今1100円程度です。 http://www.bidders.co.jp/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Windowsとのデータの共有が簡単にできるらしいのでゆくゆくはOSXにバージョンアップしたいとは考えてるんですがやっぱりメモリがちょっと足りないみたいですね。初代iBookだといくらまでメモリを積めますか? 256くらいで十分ですか??メモリの増設をする時は256MBにする場合、標準の32MBを抜いて128MBを入れたらいいんですよね? FreezeRemoverの事ですが以前教えて頂いたので使ってますがそれでも「使えるネット」や「トクトク」で作られてるページにぶつかると大概落ちてしまいます。頑張って小窓が出ては削除していますが。 とりあえず先にOSを買った方がいいみたいですね。 ヤフオクで「Mac OS9.1 、Mac OSX MacOS10.1アップデ-トその他アップデ-タ-おまけ付き!」ってのが出てますがこれ買っても無駄になりますか?? 詳細はこちらです。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d20470967

  • 回答No.2
  • sadam
  • ベストアンサー率19% (8/41)

MAC信奉者の一人です。 MAC程古い機種を大事にするOSはないと信じています。 充分に動きますよ。私のパワーブック1400なんてもう何年前に買ったか忘れましたが、G3カードを差し替えて9.1が動いてますよ。他社のようにOSが上がればハードも買い換えなんて、OSXは別にしてMACにはありません。だから我々のような者はMACから移る気になれないんだと思っています。 アッ、そんな事関係なかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Macって古い機種でも全然使えるんですね。 初代iBookって2年くらい前の物だからもう化石なのかと思ってたら 今でも活躍してるみたいで安心です。 Mac初心者っていうかパソコン自体初心者なのでよく分からなくて。 でもパソコンって移り変わりが早いから追いつけないんですよね。 これからMac猛勉強するつもりなんでお世話になるかも知れませんが よろしくおねがいします。