• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PowerBook G3(Bronze Keyboard)のOSバージョンアップについて

お読みいただきありがとうございます。  PowerBook G3(Bronze Keyboard)を使っています。OSは購入時のまま8.6で安定して動いているのですが、このところ周辺機器やソフトなど、MacOS9以降対応で8.6では使えないものも増えてきたので、バージョンアップをしようかと考えています。  で、この「教えて!goo」で過去の質問を検索したところ、No.349709で初代iBookのバージョンアップに関する質問があり、その回答の一部(回答NO.4、dora1さんの回答)に >例えば、OS 8.6では正常に動くのに、OS 9はインス >トールできなかったり、動いてもフリーズしやすかっ >たり、というのを聞いたことがあります。(初代 >iBookと比較的近い時期に発売されたPowerBook G3 >(1999 Bronze Keyboard)という機種がありまして、購 >入時はOS 8.6が付属するのですが、OS 9にバージョン >アップしようとすると、個体によっては、うまくイン >ストールできなかったり、動作の安定性が非常に損な >われる場合が少数ですが報告されています。)  というものがありました。  この件、もっと詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。(9.xなら安定する、とか、いっそOSXなら安定する、とか…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すべての個体に共通する不具合ではなかったと記憶しています。 ドーターカードが不良で交換することで直るらしい。 一部の人は無償で交換してもらえたらしい。 ずいぶん前にどこかで聞いた話で、記憶があやふやなので自信無し。 とここまで書いたところで、私が立ち寄ってるHPの過去ログ調べてみました。(閑人) 参考URLを。

参考URL:
http://www.medicalmac.com/faq32.html#sum

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。  ご紹介のURLによると、「新しいOSをインストールすると安定しない」のではなく「新しいOSがインストールできない」ようですね。運悪く自分のPBが該当品だった場合、あのアップルのサポートとやり取りしなければならないと考えただけでゲンナリして、バージョンアップの意志が萎えていきます(-_-;  そう、私は「マック好きのアップル嫌い」です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

同じ機種を愛用しています。 出荷時にOS9.0.2インストール済みロットのせいか、 9.2.2、OSX 10.1.5も無事インストール出来ました。 9.0.4までは不可視ファイルが溜まるという症状があったので、 OS Xパッケージを買って一足飛びに9.2.2にしました。 特に動作が重くなる等の不具合は出ません。 ただOS 10.1.5は重いです。というか使いものにならない。 そろそろジャガーを買わなきゃと思ってます。 メモリ320MB搭載、HDDを10GBに交換。 安定性はどちらのOSでも問題ありません。 というか購入以来フリーズを経験した事がないのです。 PhotoshopからDreamweaverまで満載状態で使ってます。 こんなので回答になるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。  この機種に8.6よりも上のOSがインストールされているものがあったとは知りませんでした。  私は今のところOSXの導入は一切考えていないのでスペックも特に増強するつもりもありません。でもどうやら#1の方の情報では上位OSがインストールできない現象はスペックやOSのバージョンの問題ではなくハード的な「当たりはずれ」の問題のようで、これからネットオークションなどでOS9のパッケージを探す手間、自分のマシンが「はずれ」だった場合のアップルサポートとの折衝を考えると正直もういいや、という気分です。  せっかくご回答いただいたのに投げやりなお礼でごめんなさい。