• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PowerBook G3 Lombard(1999)のクロックアップ

最近、PowerBook G3 Lombard(1999)を手に入れました。 今まで使っていた初代iBook(シェル型)の置き換え用にと購入したものの 思ったより体感速度が遅かったです。 使っていたiBookは300MHz→400MHzにクロックアップしてあって iTunesのミュージックビデオもなんとか再生してましたが PowerBook G3はかなりコマ落ちしてしまい、実用に耐えません。 ちなみにiBookは288MBのメモリ、PowerBook G3は256MBのメモリ なのでさほど違いは無いかと思います。 もちろん、OS, iTunesのバージョンは同一で比較しています。 こんなこともあって、PowerBook G3のクロックアップを考えてますが 検索しても私が探す限り、情報が出てきません。 Pismoのクロックアップ、CPU交換に関しては見つけましたが Lombardに関してはなぜか皆無なのです。 どなたかクロックアップに関して情報をお持ちの方、 お知らせ下さい。お願いいたします。

• wqv
  • お礼率40% (36/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

Pismo 用のCPUカードは Lombard には使えません。両者ではコネクタの形状がちがうので物理的に載せられないのです。 また、バス速度を見ても、前者は100MHz、後者は67MHz と差があります。仮にCPUのクロックアップができても、iBook より(劇的に)速くすることは望めないのではないでしょうか。 また、この機種は後継のPismoとちがい、ヒートシンクそのものがありません。クロックアップによる発熱に耐えられないのではないかと思います(サードパーティ製のCPUカードについてはわかりませんが)。 お使いの機種は、私にとって「初めて購入したパソコン」です。実体験から言えば、「プレ・インストールのMac OS 8.6 を使い、メモリをmaxの512MBまでアップし、この機種が発売されていた1999年ないし2000年当時の旧バージョンのアプリケーションを走らせる」のであれば、今でも現役で使えるマシンだと思います。

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。 私としても更に調べてみましたが、最後の方の指摘通り Pismo用のCPUカードはLombard用とはコネクタ形状が違うようです。 ですので、現在ごく僅かに流通しているPismo用のG4カードは 使用できないという結論に至りました。 ヒートシンクが無いという点から考えても、クロックアップに対する マージンが無いというのは十分に考えられます。 ですので、今回はあきらめてもうしばらく使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

PismoのCPU交換であれば、G3 900がPowerLogixからありました。私のPismoはG4 400→G3 900とあげていますが、ずっとG3 900の方が快適です。Titanium G4 500では、G-mailへアクセスは厳しいのですが、G3 900だと、可能です。もし、見つかるようであれば、G4 400よりもG3 900 MHzをおすすめします。

• 回答No.2

PowerLogix の BlueChip LS G4 500MHz という製品があります。入手はかなり困難でしょうが。 http://www.powerlogix.co.jp/products/bluechipls.html

• 回答No.1
  • Hoyat

PismoとLombardの違いってFireWireの有無と最大メモリ容量の違い程度なんでCPUは共通ですがiBookより古いんですけど・・・・ 極端な言い方になりますがiBookが出てPowerBook(Lombard)の差別化が難しいんで無理にマイナーチェンジしたのがPismoなんです。19995月にLombardが出て2000年2月にはPismoが出ています。だから基本的にはPismo情報がほとんどそのままLombardにも使える部分が多いです。 とは言え余剰能力が低かったので(メモリが公式で384MB、無理やり最大で512MBです)あまりいじれないと言うのもあったのです。 メモリの差は288と256って数値的には小さいように感じるけど256MBを境に案外違うのでまぁその差もあるでしょうしLombard自体が333Mhzだったら、300から400にiBookがクロックアップしているのならベースクロックをアップしているはずなので確実に遅いですよ。 一応CPUアクセラレーターは FastMac PowerBook G3 Pismo用G4/550MHz CPUカード http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=141&cat=PB+G3+Pismo%2FLombard がありますけど割に合わないと思いますよ。