• ベストアンサー

PowerBook G3起動しません・・・

眠っていたPowerBook G3 Pismo 400MHZ 190MB 6Gをネット専用に使おうと思い起動したところ、動きが悪く、起動しなくなってしまいました。HDのクラッシュかと思い、IBM製の16GのHDを買い、手持ちのiBookでOS10.2をインストールしてからPowerBook G3に内臓させました。初めの画面のりんごマークが出て、その下で時計のようなマークが動きはじめるのですが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で止まります。 あと、止まると同時に画面上にテレビの砂嵐のようなラインが5cm位の幅で入ります。 何が原因なのか全く分かりません。 OSのインストールの仕方でしょうか、ロジックボードのクラッシュでしょうか・・・ どなたかお分かりになる方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J-O-E
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

僕もPismoを持っていました。とてもいいPowerBookです。使い込むと「てかり」はじめて更に愛着がわきます。大事にしていると聞いて嬉しかったりします。 さて、本題です。 iBookにIBM製のHDを入れてOSを入れても、これはPBG3には使えません。 PBG3にIBM製のHDを入れて、適切なMac OSのCD-ROMで起動させ、そのOSをインストールします。 起動しなくなったPBG3にいかにOSのCD-ROMを入れるかですが、確かHDにOSが正しく入っていなくても電源投入直後にクリックボタンかスペースバーを押していると、ウィーーーンといってCD-ROMトレイがイジェクトされると思います。 もしそうでなければ電源を切って、ゼムクリップを使って強制的にCD-ROMトレイを出して、そこにMac OSのインストールCDを入れて戻します。もう一度電源を入れて、キーボードのCをずっと押します。すると入れたMac OSがそのPBG3に適切であれば立ち上がります。もし立ち上がらない場合は、そのMac OS のCDが古すぎるか新しすぎるかと思います。PBG3だからたぶんMac OS 8.6前後かなぁ、Mac OS 9でももしかするといけるかもしれません。 仮にここでOSをインストールすることができたとしましょう。 次のHDで起動します。 チェックするのは日付です。 これが1904年だったか古い年だと前の方のコメントの通り、内蔵電池がなくなっている可能性があります。 この場合は類似の電池を買ってきて、交換する必要があります。うーーーーん、PBG3に内蔵電池って実装されていたかな??? もしかすると充電式に切り替わっているかもしれませんよ。 ACアダプタを1日接続したままにすれば、内蔵電池も充電してくれると思います。 PowerBook G3 Computers: 各モデルの識別方法 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24604 PowerBook G3 Series: バックアップバッテリーの目的と持続時間 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=30580 AppleのTILから調べて見るのもひとつの手ですよ。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/default
ueda1113
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私もPismoに愛着があり、インターネット専用でしたら まだまだつかえると思ったので今回復活を試みました。 書き忘れましたがiBookでのインストールですが、Fire Wire接続で外付けにしてOSをインストールしましたがそれでもだめでしょうか?いずれにしてもCD-ROM起動でインストールしてみます。 確かにOSが新しすぎるかもしれませんが同等のスペックのiBookではこのOSが動いています。 細かくご説明いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.3

もしかしたら、ですが Pismo 400 190MBだとOS10を起動するには重たすぎるのかもしれません。 私はPismo 500で、メモリーを512MBまで上げて、どうにかOKだった感じです。 貝殻iBook 450(だったかな?)ではOS10はインストールされませんでした。 Pismoの前のハードディスクがまだご存命なら、Pismo(OSのCD-ROMで立ち上げて)のディスクユーティリティーでIBM製の16GのHDを再度フォーマットしてみるのはありかな!? ところで、Pismoは今までOS9ですよね?

ueda1113
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までOSは確かに9でしたが、ディスクをなくしてしまい、今手元にあるのは8と10.2です。 とりあえず、色々と試みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

iBookでインストールするのは間違っています。 PowerBookでCD-ROM起動してインストールし直してください。 あと内蔵電池切れの可能性もありますよ。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=09869417019999993238990471576256&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=

ueda1113
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 書き忘れましたがiBookでのインストールですが、Fire Wire接続で外付けにしてOSをインストールしましたがそれでもだめでしょうか?いずれにしてもCD-ROM起動でインストールしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。