• ベストアンサー
  • 困ってます

OS のバージョンアップ 初心者です

毎回お世話になります。 以前G3 OS8.1の扱いがわからず質問した者ですが、CD書き込み機能なし、USBでなくSCSI形のため、まずOS9にバージョンアップしてメモリとUSBカードをつけると言う考えに至ったのですが、時間ができ、さあやろう!と思ったら、そういえば私はMAC初心者でバージョンアップのやり方がわかりません。 一番気になるのは今MACに入っている保存データですが、せっかくのファイルが消えるのが一番困ってしまいます。安全のためCD等にバックアップしたりできないんですが、OSのバージョンアップすると前のアプリケーションやファイルはどうなるのでしょう? またバージョンアップを安全にする方法どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

>しかしそのパスワードが 多分、ヴァージョンアップにパスワードは必要ないと記憶しています。 >IE4‥‥文字化けして その辺のブラウザの古さで問題になるのは、PHPやレイヤーのようなスクリプト関係です、単純なHTMLなら問題ないはずですし、もし問題があるとしても表示しなくなるだけです。 ところで、テキストエンコディイングは合ってますか? 普通はSift JISですがだめならほかのに変えてみてください。 疑問点がいくつかあるようですね。 質問も回答も煩雑になりやすいと思いますので、 疑問の数だけ質問を作ることをお進めしますよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 ありがとうございます。その後IEから他のブラウザに 乗り換えようとして、このPCの容量の小ささにまた泣かされている次第でございます。また方法を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

やはり基本的にバックアップは必要かと思います、 機種がわからないのでどういう方法がいいのかわからないのですが、 SCSI接続の外付けHDDか、MOなんでしょうけど、OldMac専門店やオークションで探せばあると思いますよ。 手間ひまお金をかけたくないなら、「古いシステムフォルダーを残す」(こんな名前でしたっけ?)のオプションを選んでおけばソフトウエアのパスワードや設定を残しておくことも可能かと思います。 インストール後に古いシステムフォルダーの初期設定の中身を移してやればいいでしょう、このとき新と旧の初期フォルダーの中身を選んでプルダウンメニュからラベルで別の色付けしておくと、入れ替え済かどうかわかりやすいと思いますよ。

質問者からのお礼

お礼が遅れております。 御回答ありがとうございます。 オークションで探しておりますが、先日落札し損ねました。SCSIのは意外と有るのでまた探しています。 "OldMac専門店"も探してみます。 >手間ひまお金をかけたくないなら、「古いシステムフォルダーを残す」(こんな名前でしたっけ?)のオプションを選んでおけば… アップグレード版CDを入れると、そういう設定が選べるのですか? しかしそのパスワードが、以前のユーザーとコンタクトがとれないのでわからないと思うのです… ところで質問内容が変わってしまいますが、このG3はLANポートが付いているのですが、保存するメディアがないので応急処置としてWindowsで使用中のケーブルをMACに差し換えて中のファイルを圧縮してWEBメールへ送ろうとMACのIE4を開いてみました。 IE4が古すぎるのかページが全て文字化けして読めないのですがインターネットが使えているように見えたのですが、どうなんでしょう? 文字化けはどうやって直せばよいのでしょうか? 新たに質問として投稿した方がよいでしょうか? まだこの質問をご覧になっている方がいましたら。 宜しくお願い致します。

• 回答No.4

>パッケージ版がどういう物かすらわからないのですが、オークションなどネット検索してみますのでもう少しご説明頂けますでしょうか。 マシン付属のインストーラではなく、市販されていたパッケージ入りの汎用マシン用であることです。 マシン付属のインストーラはそのマシンに特化されたOSなので、他の機種にはインストールできないかもしくはインストールできたとしても、作動保証はされていません。 オークションで入手して泣きをみる人って結構見かけます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 オークションに安く出ているものをよく見かけますが、 パッケージ版かどうか注意して見てみます。 >オークションで入手して泣きをみる人って結構見かけます。 オークションで最近見つけた中古MOドライブを落札しそびれましたが、安いのであまり期待せず、だめもとで再度探してみています。 ところで質問内容が変わってしまいますが、このG3はLANポートが付いているのですが、保存するメディアがないので応急処置としてWindowsで使用中のケーブルをMACに差し換えて中のファイルを圧縮してWEBメールへ送ろうとMACのIE4を開いてみました。 IE4が古すぎるのかページが全て文字化けして読めないのですがインターネットが使えているように見えたのですが、どうなんでしょう? 文字化けはどうやって直せばよいのでしょうか? 新たに質問として投稿した方がよいでしょうか? まだこの質問をご覧になっている方がいましたら。 宜しくお願い致します。

• 回答No.3
noname#40524

バージョン6からHDのドライバーを更新したり、バックアップしたりしてOSXまで使い続けています。 そんなこんなですから未だに『SCSI』のMOが有ったりします。 まあOS9以前はMOでバックアップするのが宜しい様で。 (ソフトはインストールCDからで保存は書類だけです)

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 >バージョン6からHDのドライバーを更新したり、バックアップしたり>してOSXまで使い続けています。 このMACを入手してからわからないことだらけで未だ仕事に活用できずにいるので、とても勇気づけられました。バージョン6からとは凄いですね。ソフトは入れないでお使いなのですね。今後の参考にさせていただきます。

• 回答No.2

>一番気になるのは今MACに入っている保存データですが、せっかくのファイルが消えるのが一番困ってしまいます。 HDを初期化しないかぎり保存データが消えてしまうことはありませんが、長年使ってきたマシンですから、OSのアップを機会に1度初期化したほうが無難でしょう。 ただそうなると保存データを待避させるメディア、外付けHDなどが要りますね。その対策もSCSI対応機器はもうないのでその辺をどうするか、マシン仕様上増設USBカードスペックもUSB1でしかないので、かなり転送がトロクなる。 次の問題は、既存のアプリはOS9なら使えるでしょうが、OS9自体とうに販売終了ですから、どのように入手するか。しかもパッケージ版でないと、インストできないなどなど、問題は山積します。 というわけで、#1さんのおっしゃるように、この際OS9起動のマシンを中古で探したほうが早いでしょうね。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 初期化しなければ中のデータが消えないということを知ってとりあえず安心いたしましたが、、 やはり最低限保存できる方法がないと危険なのですね。 中古SCSIの外付MOはオークションで探すとあるのですが、 OS9対応だったり、古い型番は生産終了しているのでメーカーのHPで掲載もしていなかったりして、バージョンアップする前にダメもとで買ってみようかと思っています。 >次の問題は、既存のアプリはOS9なら使えるでしょうが、OS9自体とう>に販売終了ですから、どのように入手するか。しかもパッケージ版で>ないと、 OS9のソフトですが、G4の別のMAC付属のOS9ならあるのですが、それではインストール不可なのですか? アップグレード版で、しかもパッケージ版でないとだめなんですね? 恐れ入りますが、パッケージ版がどういう物かすらわからないのですが、オークションなどネット検索してみますのでもう少しご説明頂けますでしょうか。

• 回答No.1

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_013.htm この辺りをよく読んで頑張ってください。 個人的には、ヤフオクあたりでiMac DVを物色した方が、遥かに精神衛生 上また、経済上よろしいかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_013.htm

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 バージョンアップ前の確認事項などがわかり大変参考になりました。 新しいものの購入も良いのですが、仕事でマック使うようになり、ソフトの使い方意外はトラブルに対応する知識等がないので良い機会だと思ってやってみます。 またよろしくおねがいします!