-PR-
解決済み

OSバージョンアップはどこまで?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58828
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

とても初歩的なことだと思うのですが、ご指導下さい。

今、会社にWindows2000をサーバにしたWindows主体のLANを構築しています。
CATVモデム→サーバ→ハブ→5台のWindowsです。
そこに、Mac(Power Macintosh 8100/100AV)を更に加えたいと思います。

たくさんファイル共有したいものがあるので、
DAVE 2.5Jを使おうと思うのですが、対応OSが漢字Talk7.6以降です。
今、うちにあるPower Mac8100/100AVは漢字Talk7.5.5なので、バージョンアップせざるを得ないのですが、
この機種だとどのあたりまでバージョンアップするのが一番適切なのか、教えて下さい。

ちなみにメモリは208MBとたっぷりあります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリは十分ありので現行の物(MacOS Xを除く)は全て使えますがG3アップグレードしていないのでしたら余り新しすぎても重くなって動作が遅くなってしまいますので8.5.1か8.6位が丁度良いかと思います。
G3にアップグレードしていたら9.0.4がお勧めです。(ネットワーク関連が良くなっている)
補足コメント
noname#2509

早速お返事ありがとうございます。

なるほど・・・
9はよくないとよく耳にするので、8.6ぐらいにしようかと思っていたのですが。

ところで、G3アップグレードってなんでしょうか?
Windowsしか使う機会がなかったのでMacに関しては分からないことだらけで申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-04-02 15:01:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ところで、G3アップグレードってなんでしょうか?

ちょっと説明不足でしたね。

G3アップグレードというのはPM8100などの初代PowerPCというCPUを積んだマシンだと動作速度に満足できない方がいるのでそういった方のために最新のCPUのG3やG4というCPUに載せ代えるための物です。

こうしてやればグラフィック製のは多少落ちますが最近のパソコン並の速度で動作させることが出来ます。
SONNETという会社の物が有名で300Mhのもので39800円程度400Mhで54000円程度で販売されています。
お礼コメント
noname#2509

分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

早速バージョンアップに挑戦してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-02 16:06:32