• 締切済み
  • 暇なときにでも

Mac OS Xバージョンアップインストール後のOS9

自分は、現在、 Mac OS 10.15所持していまして、これを、 10.2〜のバージョンにバージョンアップで、インストールしたいと、考えているのですが、  クラシックのOS9.22にも、大事なソフトやデータがあります。今後もOS9を使いたいと思っております。    質問なのですが、10.2以降をインストールしまして、OS9は、今まで同様、クラシック環境などで、使えますでしょうか?OS9内にあるソフトも消えたりしないでしょうか??  OS10購入後、初めてのバージョンアップインストールです(アップロードは、したことありますが)  ふつつか者ですので、(ですから)、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

>OS9内にあるソフトも消えたりしないでしょうか?? どのような情況でOS9をご使用かわかりませんが、もし、OS9を別のパーティションに入れているのであれば、OSXのパーティションを「初期化してインストール」してもOS9のパーティションには影響ありません(つまりデータ等は手つかずで残ります)。 また同一パーティションに入れている場合でも上書きインストールであれば(つまり、「ハードディスクを初期化してインストールする」を選択しなければ)OS9のデータ等を残すことができます。 ただし、OSのインストールや、ボリューム全体の診断等を行う場合には、どのような使用状況であれ、データのバックアップを取っておくことが重要です。また、バックアップ後は、正しくそのデータがバックアップされたことが確認できてから作業を行う必要があります。ここでも、「そのつもり」で予期せぬ結果となって相談されている方がたまに見受けられます。

質問者からの補足

ありがとうございます! 今後の参考にさせていただきます!! 初期化しなければ、、、ですね。。