• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10.4.11にOS9はインストールできますか

10.4.11にOS9はインストールできますか MAC クィックシルバー OSを10.3から10.4.11にバージョンUPしました OS10のインストールディスクに入っているOS9をインストールしクラッシック環境で使用できますかよろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数266
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)

OS9のバージョンによります。 私もQSを使って10.4.11ですが、OS9のバージョンは9.2.2以上でなければいけません。これ以外のOSでは起動/インストールが出来ないからです。 もちろん、QS購入時に添付されていたOS9であれば全く問題ありません。 OS9でのブート、クラシック環境ともにOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました インストできました。 クラッシックで立ち上がりは問題ないみたいです 9.2.2にupして起動させてみます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

オリジナルなハード構成ならば問題なく使えると思いますが、ハードウエア構成を変更されているとOS9の機能拡張フォルダーにドライバーのインストールが必要になる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリジナルHDが調子悪く増設したHDに10.4.11をいれて起動してます OS9の機能拡張フォルダーにドライバーをインストールしてみます

  • 回答No.4
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

Classic環境が無いのは10.5以降、及び全てのIntelMacです。 PPCMacで10.4(10.4.11含む)なら問題なくInstall出来、Classic環境を利用可能です。(OS9では起動出来ない場合も有る) ※OS9起動出来ないモデルは一時期発売されたG4(FireWire 800)のみです。 QuickSilverにOSX起動専用はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます インストはできました

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

QuickSilverでもOSXオンリーのマシンはある. パンターをインストールした時点でクラシックをインストールしてあればそのままティーガーへアップデートでクラシックは使えます. 現在クラシック環境がないのであれば,最初からパンターのインストールから始めてクラシックをインストールした状態でティーガーへアップデートしたほうがいいでしょう.先に10.4.11のComboUpdateをDLしておけば楽でしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました インストできました。 クラッシックで立ち上がりは問題ないみたいです あとos9で起動できるか試してみます

  • 回答No.1

G4クイックシルバーってデュアルブートマシンでしょ? ならばOS9のインストは可能ですし、単独ブートでもクラシック使用でも可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました インストできました