• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS9からOS9.2へバージョンアップするには

はじめまして、現在iMac OS9を使用しているんですが、OSを9.2にバージョンアップしたいんですが、どうやったらいいか教えてもらえませんか?一応、アップルのホームページで9.2のソフト?をダウンロードしたのですが、インストールができません。インストール場所の選択ができません、なのでそこから先への指示が出てきません。できればそのインストール手順などを教えてもらえたらうれしいです。初心者で機械のことや、専門用語などはあまりわかりませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)

>2回インストールを繰り返せばいいんですか? そういうことです。OS9.1をインストールして再起動、さらにOS9.2をインストールして再起動ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> パソコン立ち上げて1時間程で画面が薄くなる(文字やアイコンなどがぼやけた感じ)のですがどうしてでしょうか?何か設定などがあるのでしょうか? CRT(ブラウン管)のiMacでしょうか? もしそうなら、電源部の寿命、CRTそのものの寿命が考えられます。 歴史的に見ると、パーソナルコンピュータは、初代iMac登場の時期を分岐点にして、業務用機器から、民生用機器(家庭電化製品)にジャンルが移行しています。いいかえると、メンテナンスフリーで10年故障しない機械から、二三年で買い換えが必要になる家電になってしまいました。それはMacintoshだけでなく、Windows PCも含めてそういう流れがあったのです。 「壊れたら、修理するより、買い換えた方が安く付く」。家電の法則に従って、iMacの処遇をお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとうございました。 的確な回答のおかげで、助かりました。 本当にありがとうございました・・・。感謝しています。 また何かわからない事がある時には質問させてもらいます、 その時はお願い致します。

  • 回答No.4

No.3です。 よく見たらiMacですね。これは9.2までいける機種でした。うっかり(i)をみおとしておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No.2さん、No.3さん皆さんありがとうございます。 アップルよりダウンロードしてインストールして、9.2.2までバージョンアップしました。一応、成功していると思います。本当にありがとうございました。ご迷惑とは思いますが、あと1つ質問していいですか? パソコン立ち上げて1時間程で画面が薄くなる(文字やアイコンなどがぼやけた感じ)のですがどうしてでしょうか?何か設定などがあるのでしょうか?設定などがあれば教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

基本的なやり方はNo,1さんNo.2さんの通りなのですが、 お使いの機種によっては9.2にアップすることが出来ません。 基本的にMacOSX10.0をインストールできる機種であるパワーPCG3以上搭載の機種(オリジナルPowerBookG3:PowerBook3400と同じ筐体を使ったものを除く)でないとMacOS9.1までのアップが上限になります。お確かめくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アップルで配布しているのは9.2ではなくて9.2.1と9.2.2ですが、い ずれにしろ9から直接アップデートすることは出来ません。 まず、9.1にアップデートして下さい。 次に、9.2.1にアップデートして下さい。 それでやっと、9.2.2にアップデート出来ます。 9.1アップデータもアップルから配布されています。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 9.1にアップデートするには、アップルホームページからアップデータファイルをダウンロードして、それをインストールでいいんですか?さらに9.2.1へ同じ方法でアップデートでよろしいんですか?2回インストールを繰り返せばいいんですか?質問攻めですいませんが宜しくお願いいたします。