• ベストアンサー
  • 困ってます

OS10のバージョンアップが出来なくて

初めて質問させて頂きます。 iMacを使ってて、今OS10を入れてるんですが バージョンアップ出来なくて困っています。 現在OSのバージョンは10.1で 10.1.5をダウンロードしましたが どうしてもインストール出来ません。 インストーラーは起動するんですが何かエラーメッセージが出てそれ以上は進まないんです。 考えられる原因は何でしょうか? 超超初心者な私にどなたか判りやすい解答 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

それはinstallerを新しいバージョンにしろという意味ですね システム環境設定のソフトウェアアップデートを使うと必要な順番でアップデートが行われます。 とりあえず参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/installer_update.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

超超初心者の私にとっても判りやすい解答ありがとうございました。 お陰様で無事バージョンアップする事が出来ました。 やはり、まずインストーラーのバージョンアップが必要だったのですね。 OS10.1.5のインストールの最中、異常終了してしまい「もう一度インストールし直して下さい」という メッセージが出たのにも関わらず再起動したら、普通にバージョンアップ出来ていたという少々の謎は残りましたが・・・ とにかく、バージョンアップ出来た事に変わりはありません。 早々の解答に、早く問題解決する事が出来た事 心から感謝します。本当にどうも有難うございました  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

10.1.5のアップデータには2種類あって10.1.3以降が入っているもの用の「10.1.5アップデータ」と10.1用の「10.1.5統合アップデータ」があります。 もしかしたら10.1.5アップで他の方をダウンロードしてしまったのではないでしょうか? 今一度参考URLからダウンロードしてみてください。 もしそうでないのだったら出てくるエラーの内容を教えてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update_com.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の解答ありがとうございます。 早速 上記URLから再度ダウンロードしてみましたが やはりインストールできません。 インストーラーが起動して最初に出て来る承認の画面で 「Installer Update is required for this update」 ↑こんなエラーメッセージがでます