• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IEのバージョンアップが出来ません。

現在IE5です。どうしても観たいものが出来てしまい、 せめて5.5にバージョンアップしたいのですが、下記の様なメッセージが出て エラーになってしまいます。OSは98SEです。 「前回のインストールが完了していません。Internet Explorerのセットアップを 実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。 セットアップは終了します。」 勿論、再起動しても同じメッセージが出ます。 5.01SP2にもバージョンアップ出来ません。 ちなみに、指示ではコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除の中のIEを・・・とあったのですが、そこにはIEは入ってませんでした。 何が原因か全く分かりません。どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

インストール作業後にWindowsの再起動が正常に終わらず、Wininit.ini が削除されることなく残るためにそういうエラーメッセージが出るそうです。 で、参考URLに解決法があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#cantinstall

質問者からのお礼

No1の回答者kiyottiさんと一緒のURLでした。 やはり、何度チャレンジしてもダメなんですよねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私の場合は、IE5.5からIE6にバージョンアップする時に同様のメッセージが出まして、何度試みても失敗でした。 >「前回のインストールが完了していません。Internet Explorerのセットアップ>を実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してくださ>い。セットアップは終了します。」  しかし、ウィンドウズアップデートのHPに行って、IE5.5をアップデートしてから、あらためてIE6にバージョンアップしたら出来ました。 試してみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

試してみました。・・・ダメでした・・・ こんなにてこずるとは、考えていませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#111342
noname#111342

せっかくならIE6にされてはどうでしょうか? セキュリティ問題も以前よりだいぶ落ち着いてきているようです。

質問者からのお礼

IE6にもと、考えたのですがこちらの方も同じメッセージが出てしまいダウンロードできませんでした。 98SEとIE6は相性が悪いとも聞いていますし・・・ まずは、なんとかIE5.5をクリアしたいです。

• 回答No.1
noname#201556
noname#201556

下記のURLの中の 「Internet Explorer トラブル」の部分でどうですか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm

質問者からのお礼

手順どうりにやってみましたが、やはり同じメッセージが出てしまいインストールできませんでした。ご回答ありがとうございました。