• 締切済み

InternetExplorer5から5.5へバージョンアップできない

InternetExplorer5.5のセットアップを実行すると、 「前回のインストールが完了していません。InternetExplorerのセットアップを実行する前にコンピュータを再起動して、そのインストールを完了してください。セットアップは終了します。」 と表示されてセットアップが中断されます。 以前にインストールが中途半端で終わった事もなく、インストール中だった訳でもありません。 コンピュータを再起動し、再度実行してみても状況は変わりませんでした。 Windows2000を上書きで再インストールしても状況は変わりませんでした。 とりあえずInternetExplorer5をアンインストールしようとしましたが、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」のプログラム一覧にはInternetExplorerが無くアンインストールできません。 その対応策として、MicrosoftのHPには下記の文を実行すると記載してありましたが、 「Rundll32 Setupwbv.dll,IE5Maintenance "C:\Program Files\Internet Explorer\Setup\Setup.exe" /g "C:\WinNT\IE Uninstall Log.Txt"」 ディスク内には「Setup.exe」が存在しない為、成功しませんでした。 最終手段としてはOSの再インストールを考えていますが、それをせずに解決する方法を教えてください。 どんな方法でも結構です。 仕事でこれから開発するプロジェクトの実行環境がInternetExplorer5.5なので大変困っています。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m 補足情報: Microsoft Windows 2000 Ver 5.00.2195 Microsoft InternetExplorer5 Ver 5.00.2920.0000

• ahoru
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• pussyfoot
回答No.2

私も同様の現象になりましたが、フォルダを削除する事で対応できました。

ahoru
質問者

お礼

早々の回答、誠にありがとうございました。 削除するフォルダは「C:\Program Files\Internet Explorer」で良いのでしょうか? このフォルダを削除しようとすると、いくつかのファイルとフォルダが削除できずに残りました。 その状態でインストールを試みましたが、結果は同じでした。 いろいろ挑戦してみます。 ありがとうございました。

• mnabe
回答No.1

テンポラリディレクトリの中身を全部消すとか、カレントドライブで、添付らしきドライブを全部消すとかして見て下さい。  開発者って事ですので、ヒントだけにしました。  また、Windows2000にはSP1を適用した方が良いでしょうね。  余裕があるのなら、Windows2000 Server リソースキット の購入を閑雅手方が良いでしょう。

ahoru
質問者

お礼

素早い返答、ありがとうございました。 SP1はもともと適用していたのですが、Windows2000を上書き再インストールした時に消えました。 色々やってみたのですがダメでした。