-PR-
解決済み

OS8.0からOS9.1へのバージョンアップ

• すぐに回答を!
  • 質問No.93621
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

OSを8.0から9.0以上にアップさせたいのですが、「既存のHDを初期化してからOS9.0をインストールした方が安定する」と言われました。
また、G3カードを装着した場合、規格が合わなければ動作できない場合もあると・・・・

私と同じような使用環境で、OS9にアップされた方、また、CPUをアップされた方、
詳しい情報やアドバイスをお願います。(購入メーカー、価格など)

●現在の使用環境
・PC:PowerMac7600/200
・内蔵HD:4G
・搭載メモリ:64MB
・ディスプレイ:EIZO FlexScan 20
・周辺機器:SCSIケーブル接続
 スキャナー、PSプリンタ(OKI MICROLINE903PS2V+F)、MOドライブ、DSU内蔵TA
・フォント:和文PS(+ATM)フォント数種類インストール有り
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

>>9.1でした拡張フォーマットする事
>とは、9.1を使って現HDをフォーマットしなおす(8.1からはアップデートで9.1に出来ないので、HDを初期化、HFS+のフォーマットにしなおす)ということでしょうか?

ごめんなさい。
一字抜けたのが原因です。
「9.1でしたら拡張フォーマットをお勧めします。」ですね。

拡張フォーマットにしなくてもインストールは可能です。
拡張フォーマットにするとよりHDDを有効に使用することが出来ます。これは1つのブロックが使う大きさの違いです。例えば数バイトのファイルであっても遺戒に下記高単位がフォーマットによって決まっているのでその大きさだけHDDを使用してしまいます。
拡張フォーマットの方が小さい単位でファイルを扱えるのでHDD上に無駄な部分を少なくするんです。

>その際、自分で作業するのが心配なので、パソコンショップに依頼しようと思いますが、どういう点に注意すべきでしょうか?

パソコンショップが責任を持ってやってくれるのなら良いのですが大事なファイル(メールデータなど)は何かの方法でバックアップを取っておくと良いですね。

>HFS+フォーマットでも、ソフト、主にAdobeのもの5種は問題なく、CIDフォントも大丈夫でしょうか?

問題ありません。

>(ノートン4.0がHFS+フォーマットには対応していないとパッケージに記してあったので…)

ノートンは9.1で動作保証しているのは5.0.3以上です。HFS+以前の問題ですね。古いバージョンを使うと誤動作をおこしファイルを壊すおそれがあります。
お礼コメント
dady

また早々にご返答ありがとうございます。本当に解りやすく勉強になり、また、大変助かります。

秋葉館HP見てみました。たくさん種類があるのですね。 びっくり!
asucaさんのアドバイスがなければ、ただ呆然とするだけで途方にくれてたでしょう。。。
やっと、どこの何を購入してどのような作業が必要で…現7600の明るい先が見えてきました。

●現7600をG3またはG4に!の方法をまとめてみました。
 度々申し訳ありません。これで大丈夫でしょうか?

・まずはバックアップ(メール関連や設定など)
・7600用のG3またはG4ボードを購入。(できればメルコ共同開発のもの)/日本語版
・HDDを初期化し拡張フォーマットにする
・ノートンは5.0.3以上のものを使う
・Apple代理店なら作業も信頼あり(かも、ですね)
・フォントは、データ移植に時間がかかるので今から手配をしておく

本当に申し訳ありません。
この方法で、仕事が落ち着いたらトライしてみます。

asucaさんは、ご自分で作業されたのですね。尊敬します。
今回の質問と関係なく失礼かもしれませんが、どのようにしてこのような知識を身に付けられたのでしょうか?
もしよろしければ、教えていただきたいです。

では、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-26 19:08:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

7600にメルコのG3ボードを
7500にSonnetのG3ボードを入れていますが
どちらも問題なく9.1で動いています。

今販売されているものだったら問題ないと思いますよ。

おすすめなのは「秋葉館」というショップでメルコと共同で出しているものです。
500Mで30000円程度ですよ。(今は売り切れのようですが)

http://www.akibakan.com

またハードディスクについてですがOS8.1から新しいフォーマット形式「HFS+」(拡張フォーマット)を採用しています。
9.1でした拡張フォーマットする事をおすすめします。
インストールに関してはCキーを押してCD-ROMから立ち上げたときでにとアップデートはできませんので注意してください。(参考URL)
補足コメント
dady

早々にアドバイスをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
このような問題に関しては、全く初心者同然なので、
もう少し詳しい情報が欲しく、いくつか質問させていただきたいのですが・・・(しつこくてすみません)

>9.1でした拡張フォーマットする事
とは、9.1を使って現HDをフォーマットしなおす(8.1からはアップデートで9.1に出来ないので、HDを初期化、HFS+のフォーマットにしなおす)ということでしょうか?
その際、自分で作業するのが心配なので、パソコンショップに依頼しようと思いますが、どういう点に注意すべきでしょうか?

HFS+フォーマットでも、ソフト、主にAdobeのもの5種は問題なく、CIDフォントも大丈夫でしょうか? (ノートン4.0がHFS+フォーマットには対応していないとパッケージに記してあったので…)

何度もすみません。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-06-25 15:07:58

• 回答No.3
レベル14

>・Apple代理店なら作業も信頼あり(かも、ですね)

G4にする作業はおそらくやってくれないのでは....何せ改造になりますので。ボードを売っている店に頼むことは出来ます。

それと9.1にするのでしたら出来たらメモリをもう少し増やして128M位にすると快適に作業できますよ。

>今回の質問と関係なく失礼かもしれませんが、どのようにしてこのような知識を身に付けられたのでしょうか?
>もしよろしければ、教えていただきたいです。

好奇心がありすぎるためと新しい物好きなので色々と挑戦してきたからです。
何度もハードを壊しました.....。

情報源をお教えします。
http://mac.page.ne.jp/
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj.html

それとマック関連の雑誌はほぼ全部購入しています。
お礼コメント
dady

asucaさん、本当にご丁寧なアドバイスを何度も有難うございます。
改造になるのですかー。7600の購入の決め手として、拡張性がある!ということだったのに、今回のことは「拡張」ではなく「改造」なのですね。私の知識の無さから出た思い込みだったのですね。

>出来たらメモリをもう少し増やして128M位にすると快適に作業できますよ

はい。常日頃増やさねば・・・と考えてました。これを機に増やします。

>好奇心がありすぎるためと新しい物好きなので色々と挑戦してきたからです。
>何度もハードを壊しました.....。
>それとマック関連の雑誌はほぼ全部購入しています。

そうですかー。やはり何事も恐れない挑戦と日々の努力&勉強&向上心が大切ということですね。尊敬します!
5~6年前までは結構Mac関連誌を読んでいたのですが、仕事に追われWinのことに追われ・・・。でもこれは単なる言い訳にすぎませんね。私もまた、頑張ってみます。

今日「パーテーション」の質問に対するasucaさんの回答を拝見させていただきました。他の人の質問でしたが、これもまた大変勉強になりました。
私も「初期化」と「フォーマット」を混同していたうちの一人でした。

本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-06-29 10:19:59