• 締切済み
  • 困ってます

OSをバージョンアップしたら特定のフォントがプリントされない

MAC初心者です。OS9.04を9.1にバージョンアップしました。 すると、turetypeフォント(?というのでしょうか?要するに細明朝体、osaka、平成角ゴシックなどMAC標準装備の日本語フォントの事です)が印刷されないのです。 しかも、adobe系のアプリケーションではどのフォントもすべて印刷できるのですが、simpletextやMSワードなどでは何も印刷されません。(あとからインストールしたモリサワのフォントだけが印刷されます。)もちろんOS9.04の時は何の問題もなくプリントされていました。 プリンタは沖電気のmicroline1035psレーザープリンターで、マシンはG4です。 アップルはもちろん、沖電気、フォントのページなどあらゆるFAQを参照しましたが、解決方法は見つかりませんでした。プリンタのドライバはもちろん最新、ポストスクリプトなどもすべて最新にしましたがだめです。 どなたか、解決方法を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • asuca

OS 9.1担ってからフォントの取り扱い方法が変わったのでその影響かと思うんですが、ただその場合ドライバとユーティリティを最新のものにすれば対応するはずなんですがさいしんのものにしているんですよねー。 ちなみに「用紙設定」のところのにオプションはありませんか?

参考URL:
http://www.okidata.co.jp/services/Downloads/Macs/mac1000.html

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。再度確認しましたけど、ドライバは最新です。 用紙設定のところのオプションでフォントの代替があったんですが、すでにチェック入ってました。 MACのことはよくわからないのですが、新しいドライバをインストールする時って、古いものを一度捨ててからのほうがいいのでしょうか? それから、沖電機のHPに「プリンタにフォントをインストールする」という記述があったのですが、これってドライバを入れかえることとは違うんですよね?どうやってインストールするんでしょうか? もしおわかりになったら教えてください(涙)