• 締切済み

感電死

電柱に昇る仕事で感電死することって有りますか 教えてください

みんなの回答

回答No.3

 以前、高圧電流を扱う会社に勤めた人から聞いたことがある。  事務所の掲示板にこんな表示があったそうだ。「本日の死者○人」  なんで?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

勿論、電柱の上の方にある高圧線に触れれば、約6000V以上ありますので、感電死する十分可能性はあります。 下の方にあるのは、100~200V位で、高圧ではないのですが、感電死する可能性がないとは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

小学生時代のクラスメイトの弟が電気工事で感電死しました(18年くらい前かな)。 電柱作業でバランスを崩し、高圧線に触れたということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感電死のメカニズム

    先日、雨宿りした大木にカミナリが落ち、二人の女性が亡くなるという不幸な事故がありました。 あの日は雨も降ってないのに急にカミナリがひどく鳴りだし、そのあと雨が降りました。 傘も持たずに犬の散歩に出かけられたのも無理はないし、急に雨が降り出して大きな木の下で雨宿りしたのも、だれでもやりそうなことです。 つくづくお気の毒なことでした。 このお二人は大木の落雷で感電死されたということですが、直接自分に落ちてなくても感電死するのか、とちょっと驚きました。 少し前に他の質問で、落雷は金属には関係なく高いものに落ちる、と聞きました。原っぱのようなところで立っていたら自分が一番高くて危険かもしれませんが、高いものの近くも危険、ということですよね? なぜ、直接落雷に遭わなくても感電死するのか(電気が走ってくる、というようなことでしょうか?)、感電死というのは肉体的にどういう変化をとげるのか(電気が臓器にどういう影響を?)、知識として持っておければ、と思うので、どなたか教えていただけないでしょうか。易しい言葉で説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • トンボは、感電死するの?!

    庭に 大きめの容器を置き、その容器に 水を 入れ、トンボが 感電死するに値する電気を その水の 入った 容器に 流しておきます! その電気が 流れている容器の水に、トンボが 産卵をしに来て、産卵を しようと トンボが 水面に 触れると、トンボは 感電死 するのでしょうか・・?? ご回答の方を、よろしくお願いします!

  • バスタブにドライヤーを入れると感電死しますか?

    ドラマなどで見るのですが、 被害者がお風呂に入っているところに犯人が電源コードのつながったままのドライヤーやラジカセを投げ込むと感電死させます。 これはどういう原理で感電するのでしょうか? 水が電気を通すのであればむき出しの電気コードだけでも目的を達せられるとおもうのですが。 作動しているドライヤーやラジカセでないとだめですか? ドラマなので虚構が混ざっているのでしょうか。 また雷が池や湖落ちた場合、魚たちは感電死しますか? よろしくお願いします。

  • エレキギターで感電死するのですか!?

    皆様、こんにちわ。 私は「エレキギター電気系構造」の初心者です。 >>「エレキギターで感電死する!?」とテレビで見まして、心配になり、色々とググッたのですが、解答が見つからなかったので、こちらへご質問させていただきました。 エレキギター(レスポールタイプ)を、フリーマーケットで購入しました。 そのエレキギターは、購入した時から、ピックアップ(ハムバック)が交換されてました。 ちなみに、ピックアップは「セイモアダンカン」製の、ハムバッカーです。 「エレクトリックギターで感電死する」と聞きまして、不安になりました。 「ピックアップ交換」だけで、感電死するものなのでしょうか?? 皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

  • iPhone 感電死!

    中国で、Apple社の「iPhone5」を充電中に使用した女性が感電死するという事故が起きました。Appleが調査を行う意向を示し、地元警察は、感電死である事は確認したそうでした。原因が、機種本体か?充電器か?或いはまったく別かは調査中としましたが、Appleは「徹底的に調査する」との姿勢でしたが、何とあの中国が早速調査し、結論を「粗悪な充電器」と断定したようです。言っては見たものの、Appleの強硬姿勢に臆して、逆に痛い腹を探られる前に、異例の速さで対応したと言う事でしょうか?充電器市場からも撤退ですね。

  • 洗濯機で感電死

    ご意見ください。 洗濯機で感電死してしまう原因と状況はどのようなものでしょうか。 例えば、アース線をつながっていない。 洗濯機の老朽化やあとコンセントの誤配線による漏電など。 よろしくお願い致します。

  • 感電死について教えて

    100ボルトの電流で人間は死ぬものなんですか? 今までそんな事聞いたこともありませんが。 それとも水に漏電する事で人体に強力に感電するものでしょうか?

  • 感電するとブレーカーは自動で落ちる?

    私が書いている小説の中で感電死が出てくるのですが、電気系に詳しくないので教えてください。 ・家庭用コンセントで感電した場合、死に至ることはある?状況などによるならその状況も教えていただけますか? ・最近の家庭用ブレーカーは感電するとすぐに自動で落ちると聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いします。

  • 発明家になった主人公が感電死する物語

    10年以上前に読んだ本のタイトルを知りたいです。 カタカナの名前の小太りの男が、色々な仕事に就きます。 最後には発明家になったのですが、便利なスイッチを踏んで感電死するという内容だったと思います。 当時小学生だったのですが、思いがけない結末にショックを受けました。 社会人になり職を転々としているうちに、ふとこの本のことを思い出しました。 どなたかお分かりの方教えてください。

  • 携帯電話で感電死?

    初めて質問させていただきます。 去年の夏、友達が亡くなりました。 浴室で心停止の状態で発見され、一時間位救命活動を行ったが息を吹き返さなかったと聞きました。 はっきりした原因は分からなかったそうです。 携帯は壊れてたらしいです。その日、大体その時間に私は友達の携帯に電話をしましたが繋がりませんでした。 先日、少ない電力でも電流が心臓を通れば死亡する場合もあると聞きました。 もしかしたら私が電話をした所為で携帯を落としたりしてそれで感電してしまったんじゃないかと考えて今とても悩んでいます。 携帯で感電死することはありえますか? 私が電話をかけた所為だったんじゃないかと思うと、本当に不安で怖いです。 ご回答お願いします。