洗濯機で感電死の原因と状況は?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機で感電死する原因としては、アース線のつながっていないことや洗濯機の老朽化、コンセントの誤配線による漏電などが考えられます。
  • 洗濯機で感電死する状況は、電源コードやプラグに断線や損傷がある場合や、水漏れなどによる絶縁不良、湿気や水蒸気の多い環境下で使用している場合などが挙げられます。
  • 洗濯機で感電してしまうと、電気の流れが体内に流れ込むことにより心停止や呼吸困難など重大な事故につながる恐れがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機で感電死

ご意見ください。 洗濯機で感電死してしまう原因と状況はどのようなものでしょうか。 例えば、アース線をつながっていない。 洗濯機の老朽化やあとコンセントの誤配線による漏電など。 よろしくお願い致します。

noname#250534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に多くの感電死事故の原因は「漏電」です。 ※無論、例外もあります。 冷蔵庫・洗濯機・エアコン室外機等、特に「水」と関係する ことが多く知られておりますね。 電気が通じる各箇所には「絶縁物」(絶縁体)が使用されており、 それ自体電気の漏れを防いでおりますが、「経年劣化」によりその 絶縁体も損傷してしまうのです。 漏電の場合、数ミリアンペア~数百ミリアンペアまで様々です。 一般には、分電盤に専用の「漏電遮断器」というブレーカーが設置 され、漏電を検知し電流を遮断するしくみになっております。 しかし、上記した家電製品の「アース線」が正しく接続されて いない場合には漏電遮断器も正しく動作してくれません。 ご承知の通り、アース線は電位の低い場所へ漏れ電流を逃がす 役割を果たします。(地面へと) 場合により漏電遮断器が設置されていないケースもあり、 その場合でもやはりアース線が救命に繋がるという訳です。 「数ミリ~数十ミリなら大した事は無い」と思ってしま方も存在 しますが、その程度の電流でも筋肉硬直を引き起こし、動けなく なってしまう事があるのです。 動けない事で、長い時間電流が体に流れ死に至ります。 また、その程度の電流でも体がアース線の役割となり、手から 胸部を伝わり足へ流れる際に、心臓を通過する事で死に至ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました!