• 締切済み

アトピーについて

drive-by-heartの回答

回答No.1

20代男性です。 僕もアトピー持ちです。小さい時からそれで心休まる時はなかったですね。 大人になるにつれて症状が和らぐ…というのは僕に当てはめれば違いました。それよりも生活環境の変化で、アトピーの箇所や症状が変わったりしています。 今現在は両肩前部、胸~下腹部にかけて、背中、腰まわり、あご周辺、それと頭皮ですね。 真っ赤になって体液が出たりとまではいきませんが、やっぱり痒くて掻いてしまい、頭皮の場合はポロポロ落ちてきて気になります。見た目にも良くないですし、フケと思われたくないですしね。 で、ですね。 今専門学校で、恋愛真っ盛りだと思いますが、結論としましては… 僕の経験上、恋愛に関してアトピーが足かせになった事はない、です。 少なくとも、それが原因で別れたとか、失敗したという経験はありません。 ただ、僕は男なので^^; 女性の立場で特に外見を気にしてしまう気持ちも分かりますし、その判断はなかなか難しいのですが。 僕の主観で書かせていただきます。 それなりにお付き合いしてきましたし、今現在も彼女はいます。 僕の体気にしてくれます。一緒にいる時に掻いていたら怒られますし^^ でもちっとも気にしていませんよ? 何が言いたいのかと言いますと… やっぱり恋愛は人間性だ、という事です。 今までお付き合いしてきた人は、聖人君子ばかりではありません。いたってフツーの女の子ばかりです。 ですが、僕が「アトピーひどいよ」って言って脱いで見せても、「ホントだしっかり薬塗らないとね」とか「しっかり体に良い物食べなよ」とか優しい声をかけてくれるばかりでした。 その人を好きになるのに、アトピーかどうかはあまり関係ないんじゃないかな? ただ、あなたの年齢、あなたの周りの男の子達はまだ精神が幼いです。 そういう幼い子供達は、あなたの外見の事を「ハンデ」だと思うかもしれません。精神の未熟さゆえに、そういう事はあるでしょう。 でも大丈夫。 しっかりと分別のある大人は、アトピーなんかで仲間はずれにしたり、変な目で見たりはしませんよ^^ 幸いあなたは明るい性格のようです。アトピーだからと言って、うじうじしたりせず、ある程度は堂々と振舞って下さい。それが必ずあなたの魅力を引き立たせる事になるでしょう。 明るい性格は、それだけでその人を際立たせてくれます。とっても良い事です。 たとえ今恋愛が上手くいかない事があっても、周りが子供の世界での事です。大人になってからの方が何倍も長いのです。 あまり気にせず、体に良い物を食べ、しっかり睡眠をとって、しっかり医者にかかるようにして下さい。 僕も頑張ります。一緒に頑張りましょう☆

yuskitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!! ほんとにほんとにほんとに、回答してくれる だけでもほんっとに嬉しく思います! 全て参考になりました。 ありがとうございます。 そーですね、まだ心が幼いのかもしれません。 今は大人と子供のほんとに境目くらいに 立ってるのかもしれませんね。 だから、余計にいろいろ考えちゃうのかも。。 今は遊びたい年頃だし、二十歳になってもいろいろ 挑戦して、エンジョイしたい年齢なんですよね。。。 でも、モー少しがんばって、 大人になって心の広い方に出会える事を 信じてこれから将来にむけてがんばりますね! 一緒にがんばりましょう! ありがとうございました! お幸せに★

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎の遺伝について

    僕は今年で十六になるガキなんですが、アトピー性皮膚炎の遺伝について悩んでいます。 というのも、夏服の期間に入ったことで半袖のシャツにネクタイもしなくていいことになっていたのですが 高校で新しく出来た友人が僕の腕にある慢性的な軽い皮膚炎を初めて見たので、小馬鹿にされました。 ここまでは初対面の人によくあることなんですが、友人にそれはアトピーといってお前の場合は慢性的だから遺伝子の問題だ。片親がアトピーだとその子供もかなりの確率でアトピーを受け継ぐんだ、と教えられて驚きました。 今思えば小さい頃から母にお前は人と比べて少しだけ肌が弱いと言われていて、自分でも年がら年中身体のどこかを掻いていたのでおかしいなとは思っていました。 しかし遺伝子による問題で子供にも受け継がれるなんて知ってしまうとどうすればいいか分かりません。調べてみると僕よりもずっとずっと酷いアトピーに悩まされて今もなお闘っている方々が全国にもたくさん居られるようですし、つまりニキビのようには簡単に治らない深刻なことだと理解しました。 僕は男であるし症状としてはずいぶん軽い部類なので自分のことはどうでもいいし、何を言われたって慣れたことで割り切れるのですが子供のことが心配です。冒頭述べたように十六にもならない子供が将来の子供について悩むのも気が早いとは思いますが、もし女の子ができて軽い発疹でもあれば可哀想でたまりません。 どうしようもないこととは理解していますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • アトピー 周りから見て…

    私は今15歳の高校生です。 幼い頃からアトピー性皮膚炎にかかってしまって、体のいたるところ(ひじの裏・手の甲・膝の裏など)に炎症が出てしまっています。 正直、半そでを着たり、スカートをはいたりしたくありません。 でも高校生なので、制服はもちろんスカートですし、体操着は半そでです。 それに、アトピーのせいで自分に自身が持てず、好きな人が出来ても、「アトピーの人となんか付き合ってくれないよなあ…」とかって思っちゃいます。 友達は普通に接してくれるのですが…やっぱり気持ち悪いとか思ってるのかもしれません。 そこで、みなさんはアトピーの人を見てどう思いますか? やはり「気持ち悪い」とか思いますか? 正直教えて下さい。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今

    アトピーで大変悩んでいます。長文になりますがご回答お願いします。私は今年20になる大学生の女です。 赤ちゃんの頃アトピーと診断されましたがそれからずっと症状は出ず、医師にも完治したと言われておりました。しかし一年半前の冬頃急激にアトピーが全身に発症しました。初めて顔にも症状がでて特に首や関節が酷く、皮膚科に行き、出されたストロングのステロイドを首や体に塗りすぐにおさまりました。顔にはロコイドが出されて塗っていて3ヶ月くらいでなんとか症状は改善しました。 しかしそれからまた去年の6月くらいからまた症状が悪化し体にはリンデロン、顔にはロコイドを塗り始め症状抑えていました。 7月頃から9月末まで夏休みの間、東北で生活をしました。昼間に起きて夜バイトし朝帰るという生活で食事はカップ麺がほとんどでした。しかし驚いたことにその間アトピーは出ず、むしろ普通の人より肌が綺麗なくらいで顔は赤ちゃん並み、体もキャミソールで外に出る程でした。 しかし帰ってきて冬頃からまた調子がわるくロコイドなどのステロイドを塗ってきました。2ヶ月前皮膚科にいくと超軽症アトピーと診断され弱いステロイドを出されて塗っています。 そして今、一週間ほど前から人生最悪なほど顔が酷い状態です。ものもらい(眼科にはいきました)も併発してるためとても学校に行けず休んでいます。顔は赤く全体的にガサガサして酷い部分(おでこや耳)からは汁もでてきます。 皮膚科でもらったステロイドも塗ってからなんか悪化した感じがありますが一応塗っています。 本当に精神的に辛いです。親や兄弟はアトピーでないのでわかってくれません。私は綺麗なときは本当に綺麗な肌でステロイド塗ると悪化するときもあります 本当にアトピーでしょうか?また、いまの状態どうしたらいいでしょうか。 本当に辛いです。 なんでもいいので回答下さい。

  • アトピー肌

    アトピー肌で悩んでます。 アトピーの症状が出てきたのが高校入学前くらいでした。 それから現在に至るまで、かれこれ16年間苦しんできました。 冗談抜きに青春時代を返せよって思っちゃいます。 特に社会人になってからが症状が酷くなりました。 体全体の肌が鳥肌状態でプツプツしており、その一つ一つが乾燥して ボロッと皮がむけたりします。これがまた、とても痒いのです。 皮膚が赤みがかっていますし、掻き傷もあります。 本当に自分でも自分の体が嫌になってしまいます。 とても辛いです。 以前とても状態が酷いときがあり、数ヶ月間、男のシンボルである 亀頭の3分の2がただれたようになり、汁がにじみ出てきたこともあります。 さすがに、その時は死んでやろうかと思いました。 でも死ぬ勇気がありませんでした。 今は、治っています。 毎日お風呂上りに、保湿剤を塗りながら、体の痒みと格闘しています。 こんな姿を人には見られたくないので、 将来的に彼女をつくって結婚なんて夢のまた夢のお話です。 アトピーは絶対に治らないのでしょうか? これって、神様からの罰を受けているのでしょうか??

  • 遺伝でのアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか

    こんばんは。 私は父親も妹もアレルギー体質で、乾燥肌で、アトピー性皮膚炎で、独特な痒みに日々悩まされています。 私は小さい頃とても症状が重く、痕も残っているので半袖になるのがとてもイヤなのですが、そろそろ仕事で半袖にならなければいけません。 最近また痒みがひどく、薬が効かない日があります。病院に行ってもステロイドはあまり出せないというようなことを言われてしまいましたが、それは副作用などが強いのでしょうか? 引っ越してしまい掛かり付けの病院から離れてしまったため横浜、川崎あたりで良い病院があったら教えてください。 また、タイトルにもありますがアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔の赤みとアトピー

    僕は今高校一年生の男なのですが、小さいときからアトピーに悩んでます。 今の症状は前と違い、掻きむしって血が出るようなことは殆どなくなったのですが、肌の乾燥はしているといった感じです。乾燥は保湿用ジェルで十分カバーできていると思います。 けれど、顔の赤みが収まっておらずとても悩んでいます。そこである人は成長が止まって大人の体になると赤みは消える、と言っていたのですが、それは本当なのでしょうか? あと何かアトピーの赤み対策なるものがあったら教えてください。

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アトピーについて

    25歳の男です。 毎年、空気が乾燥する冬~春先にかけてアトピーの症状が出ます。 出ると言っても痒みはあまりなく、首や耳周りがガサガサする程度です。 自分のアトピーは幼い頃からあり、高校一年時に最も重い症状が出ました。 現在は上述の期間以外はアトピーの症状は全く出ません。 症状としてはかなり軽い方だとは思うのですがコレって完治はしないのでしょうか。 僕自身は出ても全く気にならないのですが親がしきりに心配するので質問させていただきました。 お暇なときにでもご返答、お願いいたします。

  • アトピーについてです。

    わたしは小さいころから肌が弱く、小学生のころにははっきりとアトピーになっていて脇やひざを掻き壊していました。 いまは大学生なのですが、うでの関節部分のアトピーが少し良くなったかと思うと、またかゆくなっての繰り返しできれいになりません。 首はひどくてかさかさなのにかきむしって、首を動かすのも躊躇する感じです。 皮膚科にはいっているのですが、一生薬をもらわなければいけないのかと思うと悲しいです。 かゆみがでない肌になりたいのですが、薬以外でできれば治したいのでなにかこれがよかったとかこうしたら治ったなど あったら教えてください。 できれば小さいころからアトピーがあって治った方からの意見も頂きたいです。 わがままな意見すみません。 アトピーって一筋縄じゃいかないものですね。 ふつうの肌になりたいです。

専門家に質問してみよう