• ベストアンサー

人混みが嫌いではなく好きなんですが

よく人混みを嫌う人多いですよね。 けど私は人混みが好きです。というか人と人との間に挟まれて 自分が空気みたいな、自分が存在しない様な空間になるのが気持ち良くなったりします。 あと人混みの中だと、他人の話とかも聞けたりするし自分の事を考えないで済むので それが逆に快感だったりします。 私っておかしいんでしょうか?????重症ですか??????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139801
noname#139801
回答No.4

こんにちは。 「主さま」の感覚は、現代社会を生きていくために、とても「重宝」すると思います。 現代は、「平等意識」が裏目に出過ぎ、かつては「特定地域や施設に隔離」されていたような「社会的問題人種」も、現代は一般社会を「普通の人間」として放浪している時代です。 その「人の波」の中でも「不安を感じにくい」と言うのは、視点を変えれば、現代社会で「恐怖」と言うストレスに押し潰されずに生きていける「有利な要素」だと思うのです。 例え客観的に見て如何なる批判があろうと、その時その時の「必要要素」に恵まれたことは「メリット」です。 他人の「批判」など、その時その時の「状況」や「時代」で変わります。 ◎真逆の私には、「主さま」が「羨ましい」です。 「主さま」はありのままで良いと思います。

その他の回答 (3)

  • tytomate
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

  なるほど私は駅の待ち合わせに紛れ込むか パチンコ屋さんのようなところや売り出しの人ごみに 入ります。銭湯も好きですが最近はあまり無いでしょう。  でも温泉は全く別でしょう。何かの行列も安心します。  

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

芸人になりなさい。

aquerious
質問者

補足

なんでですか 私、芸人さnとは全く別次元の人間で生きてますけど。。。。 面白いこと言えないし。。。。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

他人に聞くほどのことじゃありません。 好きなものは好きで良いでしょう。 誰かの迷惑になるわけでもありませんしね。

aquerious
質問者

補足

そうですか

関連するQ&A

  • 人ごみが好きな人

    人ごみが嫌いな人は数多く居ますが、逆に人ごみが好きな人っていますか? 寂しがりやな人は案外、「人が多いと寂しくない!」っていう気持ちになれるから人ごみが好きだったりするんじゃないのかなと思ってるのですが・・・

  • 人混みでぶつかる

    人混みを歩いていると、前から来た人とぶつかりそうになることは誰にでもよくあることだと思います。 私の悩みは人とぶつかりそうになると、何故か相手がよける方向と同じ方に無意識に体が動いてしまい、相手の方とぶつかってしまうことです。正面から来た自転車とも何度かぶつかりそうになりました。 昔から人と接するのが怖いという思いがあり、『モタモタしてると相手に変に思われるから早くどかなきゃ』という考えが一瞬の間に浮かんで緊張してしまい、簡単な判断ができなくなるようです。 最近では毎朝ラッシュ時の駅を歩くのが怖くなってしまいました。 相手とぶつかったとしても大して気にしない人の方が多いと思うんですが、私は『こんなこともできないなんて、自分はなんて小心者なんだろう』って、ずっと気にしてしまうんです。 皆さんはこんな経験されたことありますか?また、考えすぎずに人混みの中を普通に歩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 人混み・街中での犬連れ(特に小型犬)

    繁華街に出掛けると犬連れを良く見かけます。 私自身、犬は大好きです。 ただ、人混みの中チワワやダックス等の小型犬を連れている人を見ると、犬が心配になります。 可愛くて見せびらかしたいなら抱っこして歩いてほしいし、抱っこ嫌いの犬なら人混みに連れてくるな。というのが私の気持ちです。 足元にぴったり付けて歩くわけでもなく、リードが長めで飼い主から1~2メートル離れて歩いている犬が多く、もし人混みで間違って歩行者から蹴られたり踏まれたり(故意でなくても)したら飼い主はどうするつもりなのかと思っています。 実際、何回か気付かずに蹴りそうになってしまったり、よけようとして転びそうになった事もあります。 もし故意でなくても犬が怪我した場合、飼い主も怪我させた人も嫌な気持ちになると思います。 人混みに連れてきた自分(飼い主)が悪いと主張しても、怪我させた人が良識あるというかこちらも悪い…と思うタイプだったら双方嫌な思いになりますし、愛犬に怪我させられた!!と自分の不備を棚に上げて怒り出す飼い主だったとしたら怪我させた人もいい迷惑かなと。 この質問を見てくださった方は、このような人混みで犬を連れている人をどう思いますか?? また、人混みに犬を連れていく人にも、何を考えて連れていくのか、もし何かあった場合どうするのか知りたいです。

  • 人ごみが苦手・・・

    人ごみが苦手・・・ こんにちは。 私は普段から外出することが苦手でなるべく人ごみを避けています。 でも友達とショッピングしに行くと必ず人っ気の多いとこに行くんですが、私はどうも慣れません。ある日、人ごみの中で一緒にショッピングをしていると急に動悸がして汗が出てきました。ずっとドキドキしてしまって入ったばっかのお店を出たいと思ってました。その状態が続いて、しばらくすると急にお腹が痛くなって吐き気がしました。ずっと我慢してたからなのか分かりませんが、それくらいすごく苦手です。 広いスペースに少人数ならいいのですが、狭い所にぎっしりと人がいるだけで胸がドキドキします。 行かなきゃいい話なのですが、友達付き合いを考えるとつい無理してしまいます; 克服法と皆さんの情報や意見あれば教えて下さい><;

  • はじめまして。

    はじめまして。 今、真剣に悩んでいます。 去年の4月から就職して、田舎から都会(大阪)に出てきました。 営業職をしています。 毎日人ごみの電車に乗り、日中は人ごみの中を移動しています。 そこらじゅうに人だらけ。 前までは特に問題なかったのですが、最近、周囲の人間に嫌悪感・吐き気を感じるようになりました。 電車では気持ち悪くて他人が座っていた席に座ることは出来ませんし、ここ最近、目が合うだけで吐き気を感じます。 とにかく他人が気持ち悪くて仕方ないです。 会社の人や、お客さん等とにはそんなことないのですが、それ以外の他人が気持ち悪いです。 元々、潔癖症な方だとは思います。 しかし、普通に生活するのに支障をきたす程に、病的ではないかと心配になってきました。 今日も、帰りの電車の中、他人が近くにいて、他人と同じ空間の空気を吸うことに、吐き気がして眩暈すら感じてしまいました。 これは病気なのでしょうか?単に、神経質な性格というだけでしょうか? 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 人ごみと騒音が苦手です・・・

    23歳男性です。 今回非常に悩んでいることがあって、投稿させていただきました。 僕は人ごみと騒音が苦手で、具合が悪くなったりパニック症状を起こすことがあります。 朝夕の混んだ通勤電車や、人がいっぱいいる駅・繁華街などが苦手です。 できるだけそういった所には近づかないようにすればいいのですが、 会社に勤めるうえではどうしても避けて通れない場所も多く、 人ごみの中に行かざるを得ない状況がありました。 結局去年就職した会社は、 通勤途中の人ごみ・騒音によるストレスで辞めてしまいました。 (人ごみについて) 混んだ駅内や繁華街をうまく歩くことができず、 全神経を使って考えながら歩かないと、すぐに人にぶつかってしまいそうになります。 歩いているだけでも、「誰かにぶつかってしまうんじゃないか」と考えたり 視線が気になったり・・・ 人ごみの中をかきわけて通るだけで、とてつもない疲労感を感じます。 電車内も同様で、満員電車で誰かにぶつからないようにと神経をずーっと使っているだけで、 疲労困憊してしまいます。 また人ごみの中にいること自体、非常に緊張してしまいます。 (騒音について) 幼いころから音にすごく敏感で、 特に騒音が苦手です。 駅構内で特急電車が走り去る音・大音量の発車ベル・道路を行き交うトラックの音など そういった音を聞くと、頭が痛くなってしまいます。 人ごみと騒音がまじりあう繁華街や大きな駅は、苦痛でしかありません・・・ (具体的な症状) イライラ感・(気持ち的な)圧迫感・恐怖感を感じてしまい、 ひどくなるとめまいや吐き気・過呼吸に襲われたり、時には倒れこんでしまいます。 現在、病院の精神科に通って投薬治療を受けているのですが、 あまり改善しないのが現状です。 どうすればよいのか、本当に困っています。 このままだと、再就職してもまた具合が悪くなってしまいそうで・・・ どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか。 ※カウンセリングでの認知行動療法も一応検討しています。

  • 人混みで肩が凝るのは何故?

    人混みや人が多い場所(例えば繁華街や大型施設など)に行くと、 1時間くらいすると突然肩凝りまたは頭痛がする事がよくあります。 一人で買い物や、友達とわいわい遊んでいてもいつの間にか上の症状が出て せっかくの楽しい時間が憂鬱になって困ります。(ひどくて途中で帰ったこともありです) …とそんな話をすると、「あるある!!」と同じ体験をしてる人が結構まわりにいたのですがこれって一般的によくある症状なんですかね? 精神的な部分なのかな~とうっすら思うんですが、肩が凝る・頭痛がするという身体症状のみで、 人に会うのが怖いとか、動悸息切れや不安感とかは皆無なのです。 私の場合電車とかではこの症状はあんまり出ないんです。 むしろ楽しい時間に身体が水を差す~!!と思ってるんですが無意識に何か影響してるのでしょうか? 特に病院に行きたいとかこのことで精神的に参ってるとかではなく、単純に「なんで起こるのかな??」という素朴な疑問ですので、 こちらに質問させて頂きました。(メンタルヘルスのカテか迷いましたが) そのメカニズム、教えてください~!! なにか予防と対策のヒントになれば外出が楽しくなりそうです。

  • 親の夫婦喧嘩が嫌い

    ウチの両親は時々ですが、どうでもいい事なのにのすごい夫婦喧嘩をします。本気で怒って言い争ってます。喧嘩の原因は子供同士の喧嘩の種のような事です。ほんとにどうでも良いことなんですが、うるさいし気分悪くなるので「うるさい」とか「そんなのどうでもいいじゃん」とかつい言ってしまうんですが、前に夫婦喧嘩の間に入った事で逆に泣かされた経験があるためか、呆れたように言う感じで強くは言えません。他人の喧嘩は気にしないと言うのが一番でしょうが・・喧嘩の空気に引っ張られてしまいます、無視しても気分が悪いです。特に食事中なんかは美味しかった食事を止めてその場からこっそり逃げるしか自分の気持ちを守る方法がありません。両親の夫婦喧嘩はどんな理由だろうと気分が悪くなります。 両親の幼稚なのに怖い夫婦喧嘩に対するこの辛さはどうすればいいのでしょうか?父はプライドが高い、母は面倒な話は嫌い・・なので子である私が”お互いの性格について”なんていう話し合いはまず無理そうです。又、他の方は両親の夫婦喧嘩時の気持ちの整理はどうしてるのでしょうか・・宜しくお願いします。

  • 人がものすごく嫌いなんです

    人がものすごく嫌いなんです。他人は自分の存在を脅かす存在ですよね? どうすれば救われますか?

  • 嫌われやすい人についての質問です。

    嫌われやすい人についての質問です。 自分は、一般の人と比べて社会性が劣っており、場の空気を壊してしまうような事を繰り返しています。 他人が嫌うようなことをしているため、何をしても場の空気が悪くなり、居辛い時が多々あります。 それでも社会では人と話したり、最低限のコミュニケーションは必要になるので、嫌われていようが必死に人の輪の近くに居なければと考え、頑張っています。 しかし、私がやる行動や、他人を思って気遣いをしても、全てうまくいかず裏目に出るという感じです。 自分が気遣いをしていても、単なる自己満足でやってるだけなのかもしれませんが・・・ 嫌われたくて、気遣いをしているのでもないし、好かれたいというのも度を超えると気味が悪いだけですし、色々考えながら動いているのですが、他人にとっては良い迷惑のようで、お払い箱のような存在になっています。 よく他人から、あなたは優しいという風に言われたりするんですが、幼いころに個性が強すぎたためか、沢山のいじめを受けました。 いじめを受けるのは自分に問題があるからだと思い、自分を出しすぎると悪い結果しか無いと思ったので、自分より他人を尊重するほうが良いと感じて、他人をなるべく傷つけないようにしているのですが・・・ それも全て裏目に出ているようで、逆に傷つけていたり、または相手のことを考えすぎて気持ち悪がられていたりなど色々と自分で問題の種を増やす毎日です。 自分で巻いた種なので、自分で処理しなければと思い、なるべく他人を巻き込まないようにと考えていたのですが、やはり生活態度い少し出てしまったようで周囲に迷惑をかけているようです。 こういった沢山の出来事が重なって、自分が生活する上で関わらなければならない輪で嫌われ浮いてしまっている状態です。 今更、自分の周りの人たちと仲良くなれると考えてはいません。 出来れば、その場の邪魔にならないようにはなりたいと思っていますが、どうすれば良い方向に進むかどなたかアドバイスをお願いします。 正直、死んでしまいたいと考えるときもあります。一日の朝が来るのが憂鬱に感じたりもします。 そのときが楽しくなれたら良いと考えて生きてきたのですが、自分が何かすれば楽しくならないし、何もしなければウザがられてしまいます。 周囲からの信頼も全く無いので、自分が何か言えば無視されるか、逆に浮いている自分を気遣ってくれて意見を尊重してくれるのですが、それが逆に空気を悪くしてしまうなど、せっかくフォローしてくれたのに後味悪く終わるのが悔しいです。