他人の存在が気持ち悪くて仕方がない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 去年の4月から都会で働くようになってから、周囲の人間に嫌悪感や吐き気を感じるようになりました。特に電車や人ごみでは不快な思いをします。自分が潔癖症なのか、病気なのかと心配になっています。アドバイスをお願いします。
  • 都会で働くようになってから、周囲の人間に嫌悪感や吐き気を感じるようになりました。電車や人ごみにいる他人が気持ち悪くて仕方ありません。普通に生活するのに支障をきたすほどで、病的なのか心配です。アドバイスをお願いします。
  • 都会で働くようになってから、他人の存在が気持ち悪くて仕方がありません。電車や人ごみにいると吐き気や眩暈を感じてしまいます。これは病気なのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 今、真剣に悩んでいます。 去年の4月から就職して、田舎から都会(大阪)に出てきました。 営業職をしています。 毎日人ごみの電車に乗り、日中は人ごみの中を移動しています。 そこらじゅうに人だらけ。 前までは特に問題なかったのですが、最近、周囲の人間に嫌悪感・吐き気を感じるようになりました。 電車では気持ち悪くて他人が座っていた席に座ることは出来ませんし、ここ最近、目が合うだけで吐き気を感じます。 とにかく他人が気持ち悪くて仕方ないです。 会社の人や、お客さん等とにはそんなことないのですが、それ以外の他人が気持ち悪いです。 元々、潔癖症な方だとは思います。 しかし、普通に生活するのに支障をきたす程に、病的ではないかと心配になってきました。 今日も、帰りの電車の中、他人が近くにいて、他人と同じ空間の空気を吸うことに、吐き気がして眩暈すら感じてしまいました。 これは病気なのでしょうか?単に、神経質な性格というだけでしょうか? 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私は、人混みが駄目で、都会も駄目です。 よって、都会に行くときは、予定をしっかり経てて、次から次へと予定をこなすことが一応、基準の過ごし方です(笑) 一度、人混み(お祭り)の中で、気分が悪くなり、親が迎えに来る!ということを経験してから、行く場所は人混み!と思うと、気合入れて行きます。 大阪へはよく行きます。大阪人はせっかちだから歩きも早い??もともとが商人の町ですから、皆さん、お元気。と伺っています。 よって、他人が他人を気にしてはいない!と勝手に思い込んでいます。 では、それで症状が出ないのかと言えば、帰宅後や宿泊先に着くと、どっと疲労感に見舞われ、食事に再度外出なんてもってのほかではあります。ただ、友達、家族がいると、徐々に慣れて行きました。 仕事関係以外の人間関係を増やしていくと、徐々に慣れていきます。 友達が、大阪での過ごし方を教えてくれることで、リラックスできるし。地元特有の習慣もあれば、暗黙ルールもありますから、まずは、お友達を作りましょう。 もしくは、職場の方と食事をすることがあれば、積極的に、その街のことを教えてもらいましょう。 おそらく、徐々に慣れていくと思います。 「住めば都」 です。とはいえ、私は、都会に住む機会がないので、住むためのアドバイスができませんが、ただ、私も同じ症状があるもとしての、ちょっとした解消法がお役に立てば・・・・との思いからでした。 ちなみに、私は、都会で嫌な思いはしましたが、凄く嫌な思いをしたのは田舎での暮らしの方です。人通りが少ないからこそ事件に巻き込まれそうになりやすくて。そう思うと、都会は、直ぐに人に助けを求められる!というメリットがあるなぁーとは思います。 物は考えようなんでしょうね。

yhaa103
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、失礼致しました。 ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 自分以外にも同じような方がいらっしゃると分かり安心しました。 最近は、人混みにも慣れてきました。電車等は女性専用でないと気持ち悪かったりはしますが、徐々に慣れてきています。 ご回答者様も、今後人混みに慣れて楽しく過ごせるようになることを祈っております。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

精神科に行って相談してみたらいかがですか?

yhaa103
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって潔癖症ですか?

    私は人に触れられるのがとても苦手です。 10年前まではそうでもなかったのですが、今や親に触れられるのも気持ち悪くてしかたがありません。 また好意を寄せられることにも、嫌悪感があり、考えると吐き気がしてきます。 下記のようなことが起こるのですが、 これは潔癖症でしょうか。 ・他人と触れると寒気、または吐き気がする ・ドラマなどのキスシーン、人と人が密着しているシーンを見るだけで寒気、吐き気 ・他人に好意を寄せられると嫌悪感 ・約5分に一回は除菌ウェットティッシュで手を拭く ・他人が触った後は除菌ウェットティッシュで拭いてから触る このような症状があります。 今では人と触れることを想像するだけで吐き気がします。 上記のような症状で悩んでる方、または改善方法を存じ上げている方はいらっしゃいますでしょうか。 私自身、人間関係で色々あり他人自体はあまり好きではないのですが、 今後の人生に大きく影響が出そうなので治せるものなら、治したいと思っています。 ただこれが潔癖症なのか、なんなのかインターネットで検索してもイマイチわからなくて困っています。 どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。

  • 人混みが嫌いではなく好きなんですが

    よく人混みを嫌う人多いですよね。 けど私は人混みが好きです。というか人と人との間に挟まれて 自分が空気みたいな、自分が存在しない様な空間になるのが気持ち良くなったりします。 あと人混みの中だと、他人の話とかも聞けたりするし自分の事を考えないで済むので それが逆に快感だったりします。 私っておかしいんでしょうか?????重症ですか??????

  • 不安で電車や人ごみに行くことが困難になってしまいました

    それまで人ごみも電車内も全然余裕で行けたのですが、2週間前くらいにあまりの緊張のあまり電車内でひどい頭痛と吐き気に襲われました。 頭痛はまだよかったのですが、吐き気がかなりひどく、吐く一歩手前の状態「おえってなる状態」を数十回繰り返すくらいで、とても苦しい思いをしました。 それ以来電車に乗ろうとすると、「またあの吐き気に襲われたらどうしよう」、「もし吐いてしまって、周りの人に迷惑をかけてしまったらどうしよう」などの不安に襲われるようになり電車に乗れないどころか、最近では人ごみに行くだけで「この人ごみで吐いてしまったら迷惑をかけてしまう」などと考えるようになってしまい、家を出たとたんものすごい吐き気に襲われるようになりました。 いろいろと努力をしてみたのですが、ダメなのでお医者様にかかってみようと思ったのですが、内科のお医者様でも大丈夫なのでしょうか? また、私の症状はどんな類の病気なんでしょうか?

  • 都会在住で、電車が大の苦手という方はいますか?

    都会在住で、電車が大の苦手という方はいますか? 私は都会在住でよく移動するんですが 電車をよく使います でも 本当は五年前から 電車が苦手で もう電車に乗る前から 体が全身で拒否反応示すし 人込みに巻き込まれてしまえばその場で吐き気がするし(吐かないようにするのが精一杯な位) 人の集まる色んな匂いが混じったあの独特な匂いとか…かがされると本当に気持ち悪くなります あの空気が嫌で嫌で 耐えられません 一時はもう中毒なんじゃないかという位 酷い体調不良に吐き気に拒絶反応に悩まされました 今はそれほどでもなくなったけれど…… 都会で生きていくには電車がなければ…なので 無理矢理耐えてなんとか今の状態にまでもってきました 地下鉄の入口の匂いを嗅ぐだけで本当に気分悪くなるし ふらふらするし 二度と嗅ぎたくないんです ちなみに免許はもってないです バイクや車は元々大嫌いで持たない主義なので… とはいえ 自転車ではとてもじゃないけど行けない距離ばかりなので 頑張って乗ってます バスは使うようにはしてますが…それだと移動範囲がかなり狭くなるしそれに仕事にさえ行けない… ちなみに私の住む地域は地下鉄ばかりです 都会で活動を続けてゆくには 地下鉄の空気に耐え続けるしかないのでしょうか それとも移動手段に電車以外の方法はありますか… 方法に辛いです 電車乗ると気分が悪くなって仕方ありません 皆さんは電車が嫌で嫌でたまらない時ってありませんか? 気持ち悪くても耐えてるほうですか?

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • 人ごみと騒音が苦手です・・・

    23歳男性です。 今回非常に悩んでいることがあって、投稿させていただきました。 僕は人ごみと騒音が苦手で、具合が悪くなったりパニック症状を起こすことがあります。 朝夕の混んだ通勤電車や、人がいっぱいいる駅・繁華街などが苦手です。 できるだけそういった所には近づかないようにすればいいのですが、 会社に勤めるうえではどうしても避けて通れない場所も多く、 人ごみの中に行かざるを得ない状況がありました。 結局去年就職した会社は、 通勤途中の人ごみ・騒音によるストレスで辞めてしまいました。 (人ごみについて) 混んだ駅内や繁華街をうまく歩くことができず、 全神経を使って考えながら歩かないと、すぐに人にぶつかってしまいそうになります。 歩いているだけでも、「誰かにぶつかってしまうんじゃないか」と考えたり 視線が気になったり・・・ 人ごみの中をかきわけて通るだけで、とてつもない疲労感を感じます。 電車内も同様で、満員電車で誰かにぶつからないようにと神経をずーっと使っているだけで、 疲労困憊してしまいます。 また人ごみの中にいること自体、非常に緊張してしまいます。 (騒音について) 幼いころから音にすごく敏感で、 特に騒音が苦手です。 駅構内で特急電車が走り去る音・大音量の発車ベル・道路を行き交うトラックの音など そういった音を聞くと、頭が痛くなってしまいます。 人ごみと騒音がまじりあう繁華街や大きな駅は、苦痛でしかありません・・・ (具体的な症状) イライラ感・(気持ち的な)圧迫感・恐怖感を感じてしまい、 ひどくなるとめまいや吐き気・過呼吸に襲われたり、時には倒れこんでしまいます。 現在、病院の精神科に通って投薬治療を受けているのですが、 あまり改善しないのが現状です。 どうすればよいのか、本当に困っています。 このままだと、再就職してもまた具合が悪くなってしまいそうで・・・ どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか。 ※カウンセリングでの認知行動療法も一応検討しています。

  • 都会での対人ストレスの解消法

    私は田舎で生まれ育ち、大学の時に都会に出てきました。 その時から、田舎では味わうことの無かった、他人に対するストレスを多く味わい、そのストレスをどうすればいいのか悩んでいます。 最初は電車内などでの他人との近すぎる距離感にとまどい、10年近く経った今でも引っ越しや転職等で満員電車を避けるようにしているくらい都会の電車が苦手です。 それでも都会の混雑でイラだった人も多いのか、ちょっとしたことで一見普通の人に暴言を吐かれたり、睨まれたりすることもよくあります。 この間も、電車を降りる時にお年寄りがふらついたので手を引いて電車を降りたときに後ろの若い会社員に大きな声で「早く降りろよ!バカが!」と睨みつけられ、どなられました。 電車などでもふらついたお年寄りが立ってようが席を替わらないどころか、お年寄りの前の席が空いたらそこをものすごい早さで座ってお年寄りをにらみつける会社員もいました。 自分に非がなくても暴言を吐かれたり、舌打ちをされたり睨まれたりすることも多々ありますが、こういったことは田舎ではめったになかったのですが、こちらでは一見普通の女性でもそういったことをしがちです。こういった人たちはストレスが溜まっているからなんでしょうか。都会のみなさんはこういった人たちからのストレスをどうやって対処されているのでしょうか。 また満員電車や混雑した場所の不快感をどうやったら取り去ることができるのでしょうか。 私は最近こういった場所にいるとめまいのような脱力感で倒れそうになります。 また最近職場が変わり、常に不満を持っているような接するのが不快な人が多い職場になりました。 こういった人たちとストレスを溜めずに接していく方法を教えて欲しいです。

  • 熱中症になったことがある方

    都内在住の20代の女です。 今日都内の気温は26℃でした。 朝いつも通り通勤していたのですが、今日の都内は人身事故や車両事故、不審者がいて遅延ばかりでした。 私はサウナ状態の人混みの地下鉄で人に埋もれ、もちろん電車の中も人混み。 それと途中で停車し20分弱車内に閉じ込められました すると、目眩、吐き気、頭痛に襲われて車内でしゃがみこんでしまいました。 次の駅でダッシュにトイレに向かうと下痢。 そして歩くと吐き気が止まらず、ふらふらで会社をお休みして家に帰りました。 だが、未だに頭痛と吐き気かおさまりません。 頭が火照って頭痛していて歩くと吐き気があって食欲もありません。 熱中症かな?と思ったのですが、どなたか私みたいな症状が起きたことある方はいないでしょうか? 営業マンなので1日外を歩き回ります。 なので明日仕事へ行くか悩んでいます。

  • 動悸、吐き気、腹痛

    ずっと頭痛や吐き気や腹痛がひどく体調が悪いです めまいもします そんな中、最近電車に乗ると腹痛がひどく ドアが開く音を聞くとなぜか動悸ひどく吐き気がします しゃがみ込みたくなります 貧血なのでしょうか… 少しでも良くなる方法ありませんか?

  • 自分が変になっていく気がします。

    こんばんは。 9月に入った頃から電車の中など、人の多い場所に行くと 周囲の音や声が気になって仕方がありません。 笑い声や話し声を聞くと自分のことを見て話して笑っていると思ってしまったり、 電車など人の多い場所にいると「ブス」などと悪口を言われているように感じ、すれ違っただけの人にも言われているような気がします。 そういうふうに思ってしまうのはだいたいが男の人が近くにいるときです。 その場所をすぐ動けないときに聞くと 手足が冷たくなったりお腹にガスが溜まったり暑くないのに汗をかいたりぼーっとしたり、ひどいときには吐き気がします。 また初めて行く場所や人混みに行くと一瞬目の前が暗くなります。 大学受験がもうすぐあるのでつらくても学校や塾を休むことができないし人の多い場所に行くことも避けられないので正直しんどいです。 この先もこんなふうに思って生きていかないといけないなら消えてしまいたいと毎日思っています。 自分でもおかしいと思っているし、友人にも「そんなことない」と言われますがどうしてもこのような考えになってしまいます。 セロクエルを服用していますが、朝飲むとめまいとだるさがおさまらないので夜だけ飲んでいます。(本当は2回飲まなくてはいけないのですが学校などに支障がでるので1回だけ飲んでいます) 前は不安があっても吐き気などなかったし、すれ違った人に悪口を言われていると思うことはありませんでした。 どうしたらこのような考えをしなくなれるのでしょうか? 自分の言いたいことを口に出すのが苦手なので、次に病院に行ったとき症状などを紙に書いて先生に渡しても大丈夫でしょうか? 長くて読みにくい文章ですいません。