他人の存在が気持ち悪くて仕方がない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 去年の4月から都会で働くようになってから、周囲の人間に嫌悪感や吐き気を感じるようになりました。特に電車や人ごみでは不快な思いをします。自分が潔癖症なのか、病気なのかと心配になっています。アドバイスをお願いします。
  • 都会で働くようになってから、周囲の人間に嫌悪感や吐き気を感じるようになりました。電車や人ごみにいる他人が気持ち悪くて仕方ありません。普通に生活するのに支障をきたすほどで、病的なのか心配です。アドバイスをお願いします。
  • 都会で働くようになってから、他人の存在が気持ち悪くて仕方がありません。電車や人ごみにいると吐き気や眩暈を感じてしまいます。これは病気なのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 今、真剣に悩んでいます。 去年の4月から就職して、田舎から都会(大阪)に出てきました。 営業職をしています。 毎日人ごみの電車に乗り、日中は人ごみの中を移動しています。 そこらじゅうに人だらけ。 前までは特に問題なかったのですが、最近、周囲の人間に嫌悪感・吐き気を感じるようになりました。 電車では気持ち悪くて他人が座っていた席に座ることは出来ませんし、ここ最近、目が合うだけで吐き気を感じます。 とにかく他人が気持ち悪くて仕方ないです。 会社の人や、お客さん等とにはそんなことないのですが、それ以外の他人が気持ち悪いです。 元々、潔癖症な方だとは思います。 しかし、普通に生活するのに支障をきたす程に、病的ではないかと心配になってきました。 今日も、帰りの電車の中、他人が近くにいて、他人と同じ空間の空気を吸うことに、吐き気がして眩暈すら感じてしまいました。 これは病気なのでしょうか?単に、神経質な性格というだけでしょうか? 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

私は、人混みが駄目で、都会も駄目です。 よって、都会に行くときは、予定をしっかり経てて、次から次へと予定をこなすことが一応、基準の過ごし方です(笑) 一度、人混み(お祭り)の中で、気分が悪くなり、親が迎えに来る!ということを経験してから、行く場所は人混み!と思うと、気合入れて行きます。 大阪へはよく行きます。大阪人はせっかちだから歩きも早い??もともとが商人の町ですから、皆さん、お元気。と伺っています。 よって、他人が他人を気にしてはいない!と勝手に思い込んでいます。 では、それで症状が出ないのかと言えば、帰宅後や宿泊先に着くと、どっと疲労感に見舞われ、食事に再度外出なんてもってのほかではあります。ただ、友達、家族がいると、徐々に慣れて行きました。 仕事関係以外の人間関係を増やしていくと、徐々に慣れていきます。 友達が、大阪での過ごし方を教えてくれることで、リラックスできるし。地元特有の習慣もあれば、暗黙ルールもありますから、まずは、お友達を作りましょう。 もしくは、職場の方と食事をすることがあれば、積極的に、その街のことを教えてもらいましょう。 おそらく、徐々に慣れていくと思います。 「住めば都」 です。とはいえ、私は、都会に住む機会がないので、住むためのアドバイスができませんが、ただ、私も同じ症状があるもとしての、ちょっとした解消法がお役に立てば・・・・との思いからでした。 ちなみに、私は、都会で嫌な思いはしましたが、凄く嫌な思いをしたのは田舎での暮らしの方です。人通りが少ないからこそ事件に巻き込まれそうになりやすくて。そう思うと、都会は、直ぐに人に助けを求められる!というメリットがあるなぁーとは思います。 物は考えようなんでしょうね。

yhaa103
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、失礼致しました。 ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 自分以外にも同じような方がいらっしゃると分かり安心しました。 最近は、人混みにも慣れてきました。電車等は女性専用でないと気持ち悪かったりはしますが、徐々に慣れてきています。 ご回答者様も、今後人混みに慣れて楽しく過ごせるようになることを祈っております。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

精神科に行って相談してみたらいかがですか?

yhaa103
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。