自分が変になっていく気がします

このQ&Aのポイント
  • 9月に入った頃から人の多い場所に行くと、周囲の音や声が気になって仕方がありません。笑い声や話し声を聞くと自分のことを見て話して笑っていると思ってしまったり、電車など人の多い場所にいると悪口を言われているように感じます。
  • 人混みや初めて行く場所に行くと目の前が暗くなることもあります。大学受験が迫っているため学校や塾を休むことができず、人の多い場所に行かなければならないのでつらいです。こんなふうに思い続けるのであれば消えてしまいたいと毎日思っています。
  • 自分でもおかしいと思っていますが、友人からはそんなことはないと言われてもこのような考えになってしまいます。セロクエルを服用していますが、朝はめまいとだるさがおさまらないため夜だけ飲んでいます。どうしたらこのような考えから抜け出せるのか、病院に行った際に紙に症状を書いて渡すのは大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が変になっていく気がします。

こんばんは。 9月に入った頃から電車の中など、人の多い場所に行くと 周囲の音や声が気になって仕方がありません。 笑い声や話し声を聞くと自分のことを見て話して笑っていると思ってしまったり、 電車など人の多い場所にいると「ブス」などと悪口を言われているように感じ、すれ違っただけの人にも言われているような気がします。 そういうふうに思ってしまうのはだいたいが男の人が近くにいるときです。 その場所をすぐ動けないときに聞くと 手足が冷たくなったりお腹にガスが溜まったり暑くないのに汗をかいたりぼーっとしたり、ひどいときには吐き気がします。 また初めて行く場所や人混みに行くと一瞬目の前が暗くなります。 大学受験がもうすぐあるのでつらくても学校や塾を休むことができないし人の多い場所に行くことも避けられないので正直しんどいです。 この先もこんなふうに思って生きていかないといけないなら消えてしまいたいと毎日思っています。 自分でもおかしいと思っているし、友人にも「そんなことない」と言われますがどうしてもこのような考えになってしまいます。 セロクエルを服用していますが、朝飲むとめまいとだるさがおさまらないので夜だけ飲んでいます。(本当は2回飲まなくてはいけないのですが学校などに支障がでるので1回だけ飲んでいます) 前は不安があっても吐き気などなかったし、すれ違った人に悪口を言われていると思うことはありませんでした。 どうしたらこのような考えをしなくなれるのでしょうか? 自分の言いたいことを口に出すのが苦手なので、次に病院に行ったとき症状などを紙に書いて先生に渡しても大丈夫でしょうか? 長くて読みにくい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229262
noname#229262
回答No.4

こんにちは、要するに、被害的(被害「妄想」とは言いません、ここでは不適切ですからね)になっている状態だと思います。  私もそのように、関係ない人がしゃべっている話題のなかで、人を非難したり傷つける単語のみ、はっきりと聞きとってしまい。 そういう言葉を聞くと、その会話をしている人が、自分を話題にしていたのではないかと思ってしまったことがあります。  私も何度も不調をきたしましたが。 そういう時期は、幻聴が聞こえ出すちょっと前の段階でした。 そういった人ごみにいなくても、周囲が自分をそういう目で見ていると思い始めてからは、頭の中でそういう議論をするようになってしまい。 何か音がしているとその音にまぎれて、都合の悪いことが聞こえてくるのです。  普通は薬で抑えられる現象で、本人の性格とかそういうものには責任とか関係がありません。  道理では、そういうことはありえません。 大抵の人は、本人がいないところで悪口を言っているので。 居合わせた人の悪口を言うとなると、言ってる人が集団からつまみ出されるような事態です。  私は肝心な時に対処が遅れてしまい幻聴のところまで行ってしまいましたが。 飲んでいる薬を変えたり量を調節するだけで確実に「すっきりする」ことができるはずです。 そこらへんのコントロールが今の主治医さんとの治療ではうまくいっていないのだと思われます。 副作用もあるようですし。 勉強に集中したい時期でしょうから早いところ解決したい問題ですね。  薬を変えてもらうことについては、連絡可能なら、すぐに連絡して「今の薬を飲んでいると体がつらいのですが」と伝えてみれば、すぐに、診察の予約を入れてもらえるでしょう。 今のんでいる薬は飲まないでくださいと言われると思います。  必ず医師に新しい代わりの薬を用意してもらって今の薬を飲まなくていいようになってください。  自分で薬を調節することを「自己調剤」といいますが、手元に薬が残ってしまい、「オーバードーズ(多用=一気に大量にのでしまうこと:自殺未遂や自傷行為に誤解されてしまうことがあります」の原因にもなります。  受験のときには応分のストレスに見舞われます仕方ありません。 だからこそ、体調管理は万全にしたいわけです。  薬を変えられて、体調がよくなったら、予備校の模試などをうけてみましょう。 会場への往復、会場での空き時間などに自分が周囲の雑音からどれほどダメージを受けているのかを良く観察してみてください。   受験には「場馴れ」がないと実力を発揮できないことがあるので、体調が回復していても無駄にはならないと思います。 今の薬は体に合っていないようです。  医師は朝も飲んでもらえるとおもって薬を出しています。 ようするに、のまないと薬の効果が切れてしまうのです。 朝に飲まないと、学校や塾に行っている間は、薬にガードされていないことになるので、そういう「気になる」状態になってしまうでしょう。 薬は、緩やかに長く効くものがあるので、そういう種類なら、夜にまとめて一度、飲むようにもできるかもしれません。  精神科の薬は気分が悪くなってでものまなければならない薬ではありません。 飲むと具合が悪くなる薬は、ほかの薬に変えてもらいましょう。 学校に差し支えるので朝飲めないということも医師にはいってかまいません。 体に合っていない証拠なのですから。 ただ、飲んだり飲まなかったりすると、幻聴などの症状は悪化します。 お薬の血中濃度がぶんぶん変われば安定しないに決まっています。 だから規則正しく服薬できるようにするためにも、体に合った薬が必要なのです。  医師を目の前にして冷静でいられなくて、せっかくの診察の機会を逃せば、改善されないまま、つらい時期が長引きます。  要点をまとめたメモをドクターに渡してください。 薬がつらくて飲めなかった件は、怒られる心配は全くないと思います。  医師としては早くいってくれた方がいい種類のことですから。  薬をかえてくれないなら、医師はいっぱいいるので、医師を変えてください。  薬をのんで副作用で許容されるのは「ちょっとぼーっとする」くらいのものです。  受験うまくいくといいですね^^

riri-2826
質問者

お礼

悪口や笑い声が聞こえると渡した紙の中にも書いたのですが、「半分は性格」と言われました。 ちょっと前にはそんなことなかったんですが。 薬はとりあえず朝は飲まないことにしました。 セロクエルはどのくらい効き目が続くのかわからないんですが、学校にいる頃には切れてしまっているのでしょうか.. 受験の頃まで悪化しないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175742
noname#175742
回答No.3

貴方のご質問を拝読致しました。ご心配のこととお察し申しあげます。 最も考えられることの一つとして、「身体や心がかなり疲れている」ことが考えられます。もし貴方が「おとなしく控えめ」「言いたいこともなかなか言えない」「遠慮することが多い」「他人の目が気になる」等の性格の場合でしたらその可能性が高いと言えます。 >自分の言いたいことを口に出すのが苦手… との由なので、恐らくそういうタイプではないかと思われます。このようなタイプの場合は「ストレスが募りやすく、かつ、発散がうまく行かない」ために「神経が過敏になったり」「体調不良」になったりしやすいのです。変な気持ちになったりするのもそのためでしょう。   要するに「ストレスや疲れがたくさん貯まって、疲労回復などもうまくできない」という状態で、身体や心の健康に好ましくないことはご理解いただけると思います。 気持ちが内にこもってしまわないように、自由気ままに行動し気持ちを盛り立て、気分転換したり、僅かでいいので楽しめる時間をつくりませんか。勉強には「re-creation」(再度創る->気分転換のこと)は必要かつ有益なことを知って欲しいのです。 言葉遣いも意識して変えてみましょう。例えば「それ面白い!」「わー スゴイね!」など、感情を込めて少し大げさに言ってみるなどはストレスを発散させる良い方法です。気持ちも楽になるものです。 服薬中の由ですが、「貴方の気持ちが変わり、ストレスや疲れが減れば」身体も心も楽になるものです。そうなればクスリも自然に必要なくなってくるでしょう。 更に「無事受験を乗り越えれば」貴方の今の状態は解消し元気になれることでしょう。 むやみにご心配されることはありませんが、自分の心身を大切になさってください。お大事に。   sophia-s

riri-2826
質問者

お礼

病院の先生には早寝早起きと言われているんですが、塾などがあるとどうしてもできないしいろいろなストレスで正直疲れてます。 趣味の習い事もやめてしまったのであまり気分転換できてないと思います。 大げさに言ってみる..やってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

受験前で、ナーバスになってるんだと思いますよ。 自分も結婚式を目前に、パニック再発しそうです;ストレス耐性のなさは 何年経っても良くなりません、、、 あたしが医師にオススメされたのは日記を書くことです。 それでも、何年も続けてやっと自分の性格や、 どんなことに過剰にストレスを受け易いか客観的にわかってきたところなんですが… 考えをやめるとしたら、自分に疑問を投げかけないことです。 質問されると無意識にその答えを探すそうです。 ふと、モノを思い出した。っていうのは質問の呼びかけが、 無意識のうちにずっと回答を探した結果だそうです。 自分に沢山の疑問を投げかけてしまうと それが「答えのない疑問」だとずーっとグルグル考えてしまい ストレスを過剰に受けてしまうと考えています。 受験に関しては、気合いで頑張ってください! あたしは時計を忘れました!!時計がないけど頭痛がするくらい全力を出したら 合格しました。笑 フラフラで地元に帰ったのを覚えてます。(AO入試だったので上京して受けた) あなたも自信を持って!きっと大丈夫ですよ!

riri-2826
質問者

お礼

確かにクラスの人が勉強の自慢のようなことをしていると、ストレスが溜まるし焦ります...。 私は夜寝る前にその日にあった嫌なことを全部書き出して、どうすればそのようなことを考えなくなるか というのを一週間くらいしてましたが寝るのが遅くなるのとつらいことを思い出して嫌だったのでやめてしまいました。 受験もがんばります。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうしたらこのような考えをしなくなれるのでしょうか?  病院でキチンと治療する >自分の言いたいことを口に出すのが苦手なので、 >次に病院に行ったとき症状などを紙に書いて >先生に渡しても大丈夫でしょうか?  言葉で言うのと 紙に書く事の違いです。同じ事です。  盲目な医師でなければ 問題ありません

riri-2826
質問者

お礼

昨日病院に行って、先生に紙を書いて渡しました。 やっぱり口で言うのは難しいので書いてよかったと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科に行くべき?

    高校2年ですが、学校でいじめにあっています。 教室や廊下など、いろんなところで「ブス」、「デブ」、「キモイ」など悪口を頻繁に言われます。 最近は周りの人話し声が空耳で悪口に聞こえてくるようになりました。 自意識過剰になってるんだと思います。 悪口を言われるなら、そういうところを直せばいいと、運動をしたり、肌の手入れを工夫したりしていますが、すぐに効果が出るわけではないので、毎日学校で悪口に耐え続けています。 自分は将来大学に進学したいので、そのためにも学校を不登校になるわけにはいかないし、通い続るよなるつもりです。 ただ、悪口を言われ続けると、教室にいることが怖くて、頭が真っ白になって、お腹が締めつけられるような感じになって吐き気がしてきます。 動作も緊張でぎこちない感じになって、「早く教室から逃げ出したい!」と思い続けています。 休日で学校に行かなくて良い日でも、明日は学校だな、と考えると怖くて悲鳴を上げたくなります。 この状況(特に自意識過剰になりがちな点)を改善するために、一度心療内科に行ってみようかと考えているのですが、普段メールでいじめについて話を聞いてもらっている人もいるので、病院に行くのは考えすぎかなと思ったりもして、迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 周りの人が怖いです

    タイトルどおり、いつも周りの視線や声が怖いです。 電車に乗ったり塾にいるときや歩いて移動するときなどに周りの人に見られている感じがして、 笑い声が聞こえると私を見て笑ってるんじゃないかと思い、小さい声で喋っているのを聞くと「気持ち悪い」などと言われているような気がしてしまいます。 あと夏で汗をかくと、塾などで人が近くにいるときに咳払いをされたり話し声を聞くと、臭いと思われてるんだと不安になります。 また、唾や飲み物を飲み込む音も不快なのではないかと思ってしまいます。 今日、出掛けた先で食事をしているときに近くに人がいて一度笑い声が気になると普通の会話もできず、うまく食べれなくなり食べ物も半分以上残してしまいました。 上に書いたことのほとんどが男性が近くにいるときに起こります。 私は1年くらい前から心療内科に通っていて薬をもらっています。 そして昨日からセロクエルという薬を追加されて飲んでいます。 セロクエルは飲み始めたばかりなので効果はわからないです。 これからもずっと周りを怖がりながら生きていかなくてはいけないのかと思うと不安でたまりません。 どうしたら明るく生きていけるのかわからず、正直しんどいです。 おかしな文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 不安で電車や人ごみに行くことが困難になってしまいました

    それまで人ごみも電車内も全然余裕で行けたのですが、2週間前くらいにあまりの緊張のあまり電車内でひどい頭痛と吐き気に襲われました。 頭痛はまだよかったのですが、吐き気がかなりひどく、吐く一歩手前の状態「おえってなる状態」を数十回繰り返すくらいで、とても苦しい思いをしました。 それ以来電車に乗ろうとすると、「またあの吐き気に襲われたらどうしよう」、「もし吐いてしまって、周りの人に迷惑をかけてしまったらどうしよう」などの不安に襲われるようになり電車に乗れないどころか、最近では人ごみに行くだけで「この人ごみで吐いてしまったら迷惑をかけてしまう」などと考えるようになってしまい、家を出たとたんものすごい吐き気に襲われるようになりました。 いろいろと努力をしてみたのですが、ダメなのでお医者様にかかってみようと思ったのですが、内科のお医者様でも大丈夫なのでしょうか? また、私の症状はどんな類の病気なんでしょうか?

  • 周りの声が全て悪口に聞こえる

    中学生です。 教室で聞こえる声が全て自分の悪口に聞こえます。 周りで笑い声や話し声がしたら真っ先に「自分の悪口ではないか?」と気にしてしまいます。 プリントがこすれる音や、人が息を吸う音やため息などでも悪口に聞こえたり、近くの人が少し音を立てて物を置いただけでも自分への当て付けではないか?と考えてしまいます。 自分でも自意識過剰すぎると思うのですが、なかなか思い込みが取れません。 気にしないでいられる方法はありますか?

  • 自分の容姿・・・・

    度々お世話になります中学3年の娘が居るのですがその子が何かあると すぐ私の事をブスといいます例えば冷蔵庫からジュース持って来てと頼まれて断ったり自分の思い通りに私が言う事を聞かないと言ったりする事が多いのですが・・・ですがその事で私が娘にきちんとお願い事を聞いてあげればそんな悪口言わないよねみたいな事を聞いてみたところ 娘の答えはソレは関係ないお母さんが私のお願いを聞いてくれてもお母さんがブスな事には変わりは無いと・・・だけど家族だし私はある意味家族なんて貶して当たり前みたいに思ってる部分があるので自分の子供にブスとか思われても仕方ないかぁぐらいに思ってましたところが娘の友達もみんな私の事を恐らく遠回しかと思いますがOOのお母さんてブスよとかって言われてるそうなんですそういう風に言われてる事を3回位私に訴えて来ました私は子供の頃も母親からブス子ブス子言われてました小学校の頃は顔が不細工でキモイと苛められ中学では学年1のドブスみたいな事も言われてました・・・けれど今の自分を見ると鏡とか角度とか光の加減にもよりけりですか凄く普通な十人並みの顔だと思ってます可もなく不可もなくと言った感じでしょうかよく自分が思ってる程他人は悪く思ってないっていいますが私の場合い逆なような気もします本当に落ち込んでしまします。

  • 自分をどうしても好きになれません。。。

    長文になります。すみません。。。 本題に入ります。わたしは自分のことが大嫌いなんです。鏡を見てもため息をついてしまいます。自分の顔が特に嫌いです。性格もなんもかんも。泣きたくなります。今まで何人か告白されたことはあるのですが、自分のどこがいいのかわからず、信用できません。 なので、ためしに付き合ってみても「ねぇ、私のどこが好き?」とか「ねぇ、私のことホントに好きなの?」とか相手の人に言ってしまいます。信じられないので、何度もそのような質問を繰り返します。自分でもあいてをこまらせてるってこと、十分分かってるつもりなんだけどどうしてもいってしまいます。自分のことをいくら好きだといわれても信じられないのです。他にも、私ピアノやってるんですけどほめられても卑屈になってしまいます。お世辞としか思えないんです。・・・まとめていってしまえば、何か証拠がないと人を信じられないんです。自分のことを好きだと言われても「王様ゲームやってるの?」と思うんです。顔も性格も嫌なんです。・・・ぐちっぽいですね(ぐちかな・・・。)すみません。。。もう、被害妄想っぽくなってて、ひそひそバナシをしているのを見ると「あ、わたしの悪口?」「あ、私のことブスって言ってるんだ。」とか勝手に想像しておちこみます。 笑い声が聞こえても「私のことバカにしてる。」とか思ったりするんです。・・・自信を持ったり、人のことを信じたり本当にできません。とくに私に対してのほめ言葉は、お世辞としか思えません。 もう、つかれはてちゃって・・・。 気が向いたら意見をください。。。お待ちしております。。。

  • いじめられたという経験から抜け出せません(長文)

    こんにちは。私は中3の女子です。 小学校6年間を、無視(誰かに話しかけて返事がもらえた記憶がありません)、悪口(「きもい」「ブス」「死ね」などを一日30回程度)、物を盗られたり、机を捨てられたり、葬式ごっこ(机に花を置かれたり)、給食の片付けや掃除を一人で全てやらされたり、殴られたり蹴られたり引っ掻かれたり閉じ込められたり、水やゴミをかけられたり、ネットで晒されたり、菌だと言われて避けられたりと、散々な日々を過ごしました。先生も見て見ぬ振りをして、あの6年間は本当に悪夢でした。 中学生になり(引っ越したので小学校で同級生の人はいません)、裏で悪口を言われる事は多少ありますが、なぜか表では皆私をいじめることはなく、むしろ優しく接してくれます。そこで、自分がひどい自意識過剰、そして被害妄想だということに最近気付きました。まず、人に話しかける事がなかなかできません。「ブス、近寄んなよ!」「きもい、話しかけないで」などの言葉がよみがえります。また、廊下ですれ違う人全員が「きもい」と言っているように聞こえるのです。実際はそんなことないのでしょうが、人の足跡や咳、くしゃみがそう聞こえます。教室で笑い声があがると、自分が笑われてるのだと直感してしまいます。 友達は本当に少なく、昼休みはいつも一人ですごしています。なかなか人から話しかけてもらえることもありません。こんな私に2日に一回くらい話しかけてくれる優しい男子もいるのですが、今日、彼に「きもい死ね」と私に向かって言われた感じがしてしまいました。ショックでした。本当にそう言ったのかは分かりませんが。 中学に入り、はっきりと悪口を言われた事はないので、私は人に嫌われてはないと思うのですが、どうしても何かが恐いのです。「ぶす」と言われた回数は数知れませんから、顔は化け物並みだと思っています。 私は人と話すのが好きなのに。話しかけてもらえると、(私は口下手で口数少ないのですが)嬉しいのに…。    私はどうすれば人と普通に会話し、気持ちがられてはいない、という自信を持つ事ができるのでしょうか。。。 長々とすみませんでした。

  • 人の視線や話し声が気になって仕方ないです

    男性です。人の視線や話し声が気になって仕方がないのです。街を歩いているときはもちろん、お店の中、電車のホーム、電車内等、ありとあらゆる場所で何をしている時も常に視線と話し声が気になります。女性、特に若い方の視線、話し声が非常に気になります。きもい、きしょいと言われたり思われたりしていないか、あるいは実際に街や電車などできもい、きしょいを言っている人がいると自分のことを言っているのかなと、凄く気になります。仲のいい友達と電車に乗っている時も周りの人達が気になり、友達と話すこともできません。自分の話ている顔や話し方がきもいんじゃないかとか気になり友達が話し掛けても軽く相槌を打ったり返事するくらいです・・。友達には凄く悪いと思っているのですが・・・。友達と食事に行っても、席の周りの人が気になりあまり会話できません。居酒屋でも隣の人達が私が話すと見てくるんではないかと・・・。ファミレスでも誰かの席を通ったあと笑われたりきしょいと言われてるのではないかと思ったりします。いい友達がいてくれるのに本当に情けない男です。治したいですし、自信を持ちたいです。良きご解答、アドバイスを頂ければ幸いです。長文、駄文で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • いけないことを考えてしまいます・・・

    私はたまに我慢せずに自己中心的な悪い考えを持ってしまいます。 例えば、 あの人はデブだから友達になりたくない。 あの人は目立ちたがりでうざいので一回死んだほうがいい。 あの人は年上だけど顔が幼いからたまにタメ口でも問題ないだろう。 あの人に迷惑かけると怖そうだからすぐ謝るけど、あの人は大人しそうだから高圧的に押し切ろう。 あの人は集団で目立っていて、暗黙の了解で権力を握っているから友達になっておきたい。 あの人はブスなのにけっこう幸せそうだ、などといろいろ思います。 またいつもできるだけ人の悪口は言わないと我慢しているのですが、 あの人は頭悪いのほんと偉っそう、窓際族一直線だなみたいな感じで、なぜか悪いことを考えてしまいます。 そして、自分のことは棚にあげ悪口を言ってる人に対して、あの人はいつも人の悪口は言ってるから心が病んでいるんだろうみたいな風にも思ってしまいます。(私も本当は悪口を言いたいのに) そしてそんないけないことを考えている自分が嫌になります。 どうすればいいでしょう。よろしくお願いします。

  • 自分と結びつく

    周りから聞こえてくる話し声とかが 自分のことを言っているように思えたり 自分の名前が聞こえたように思えます。 話の内容もわからないし、自分の名前もはっきりと 聞こえたわけではなく自分の名前の発音かも?と 思えるような感じです。 周りの会話がすべて自分に結びついているように 思えてなりません。 二年前にグループを抜けたことから 疑心暗鬼のような感覚が強くなりました。 そのグループはよく気になります。 自分の悪口を言ってるんじゃないか?と。 でも最近はグループ以外にも気になり始めて どっと疲れます。一日中気が張ってて 話し声を聞くたびに自分なの? と思ってしまいます。 内容も流れも全くわからないのに 自分のことなんじゃ、と思って その人達が怖くなります。 一体これはなんなのでしょうか。。