• ベストアンサー

周りの声が全て悪口に聞こえる

中学生です。 教室で聞こえる声が全て自分の悪口に聞こえます。 周りで笑い声や話し声がしたら真っ先に「自分の悪口ではないか?」と気にしてしまいます。 プリントがこすれる音や、人が息を吸う音やため息などでも悪口に聞こえたり、近くの人が少し音を立てて物を置いただけでも自分への当て付けではないか?と考えてしまいます。 自分でも自意識過剰すぎると思うのですが、なかなか思い込みが取れません。 気にしないでいられる方法はありますか?

• Qwr
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

高校生です。 わたしもです~!! 私も同じように周りの笑い声や話し声、ため息等が私に向けられたものでは?と思ってしまいます。症状自慢ではないですが、私の場合大声や大きな音が特に苦手で音がするたびに、( ゚Д゚)となってしまい、他人に心配されてしまいます。なかなかつらいですよね。わかります。 気にしないでいられる方法ですが、実は私も探しています。( ´∀` ) 精神科の人に相談したり、スクールカウンセラーに相談したりと色々な方法を探しています。ですがここでは今の私が少しでも気にしないでいられる方法をご紹介しますね。 その方法はいたってシンプルです。「どこでもいいから一点を見つめてただぼーっと考え事する」です。ほかにも「自信がつくように…」とか「人に聞いて…」とか色々試しましたが、この方法が一番気にせずに済みました。「今日のご飯は何かな。」「あのアニメの次の展開どうなるのかな。」「眠たいな。」「次の授業何かな。」など考えることは何でもいいです。何故かは分かりませんが私はこの方法であまり気にしなくて済みます。よかったらお試しください。あなたに幸あれ。

その他の回答 (8)

回答No.9

無理しても仕方ないので、ちゃんと病院でよくなって下さい みんながあなたを応援してますよ(^O^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合、「自分だけは大丈夫」みたいなギャンブル的な考え方で行動して、うつで働けなくなる人が多いみたいです

回答No.8

孤独感を感じていたり、自分の居場所がないように感じているのでしょうか。自分を受け入れてくれる友人を作ることが大切です。周りの同級生は自分の味方だと思えてくると、思い込みも改善していくでしょう。

• aeromakki
回答No.7

よくある症状だと思います。 場合によっては、統合失調症の幻聴のように、凄くヤバいケースもあります。その場合は、一刻も早く服薬で症状をコントロールする必要があります。 しかし、大抵は、対人恐怖症が劇的に悪化しているケースなので、とりあえず保健室登校かな。保健室の先生と相談しましょう。 で、スクールカウンセラーさんと相談して、認知行動療法を受けられるようにすると、相当違うはずです。 回復も速いはず。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_11.html 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://www.amazon.co.jp/dp/4820719467/ WRAPも紹介しておきますね。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html 後、マインドフルネスも。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_699.html この3つが多分、一番早く症状をコントロールできるようになる道だと思います。

• zabusakura
回答No.6

本当に聞こえるのなら、ちゃんと病院に行きましょう。治療の必要が有ると思います。

• Sakura2568
回答No.5

あなたってそんなに人から注目される人? 嫉妬されるほどの美人? ねたまれるほど先生や先輩に可愛がられているの? 悪口を言われるほどあなたは周りから見られているんですか? 逆に聞きますけどあなたは隣の席の人の悪口どれだけ言えますか? 前の席の人と、後ろの席の人の悪口を10分言い続けてください。 って言われて話せます?言えないでしょ? 言われると思っている人って他人を見ていない人です。 自分しか見ていないから、世の中の人も自分を見ていると思うんです。 あなたが隣の人を見ないのに隣の人があなたを見るでしょうか? あなたが他の人に興味を持たないなら 他の人もあなたに興味は持たないでしょう。 気にしないようにする前にもっともっと他人を見てください。 見るだけでなく話しをして下さい。 世の中、他人の悪口などというくだらないことに心血を注ぐ人は少ないです。 たとえいたとしても、あなたをネタにするには多分物足りないのでは?中学生一人にそこまで悪口の要素は無いですよ。 気になるならその話を本気で聞いてごらんなさい。 何で笑ったのか観察してごらんなさい。 どれだけ自分がその話に関わっていないかがわかるでしょう。 そして気づくはずです。 話題に上らないほど、人からうわさすらされないほど人間関係が希薄なことに。 そこまで気づければ後は行動するだけですよ。 自分の世界に閉じこもっていると外の音がよく聞こえません。 ただの物音も音楽や話し声に聞こえてしまうのは人間は想像力があるからなので素晴らしいこと。でも自分から聞きに行かなきゃ真相はわからないのよ。 最後に、悪口=すべて自己紹介です。 その人が語る悪口ってその人が感じている自分の悪い部分なんです。自分が悪いと思っているから、気づき、気になり、それを攻撃することで周りの目を自分から目を逸らそうとするのです。 もしあなたの悪口を聞いたら「あぁ、この人は私を見て自分の悪いところに気付いたけど、バレたくなくて私を攻撃しているんだな」って思ってください。 そう思ったら気の毒な人だなぁと許せるでしょう? 自分の悪いところを自分から言い出して、かわいそうな人って思って同情してあげてください。 なんだかわからないけど悪口、何を言っているかわからないけど私の事。そんなのありえません。「私」にまで届かなければそんなもの遠くの猫の鳴き声以下です。 あなたに言葉として届いたものだけを真摯に聞き、受け取ってください。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 心配な症状ですね。 疲れやストレスが溜まっているのかなとも思えますが、もしかしたらけっこう重い状態かもしれません。 メンタルヘルスに詳しい人、中学校なら保健室の先生に相談してみてもいいかなと思います。 気にしないでいられる方法はあまりないのではないかと思います。 ひどくならないうちに、何らかの対応が必要でしょう。 保健室の先生か、自分の保護者に早めに(明日にでも)相談することを強くおすすめします。

• kaitara1
回答No.2

勉強に専念するのはどうでしょうか。

回答No.1

僕も同じです。 自分も実際聞こえる音が悪口に聞こえることがあります。 特に笑い声が怖いですよね。 ですが、それをマシにする方法はあって、 自分だけかもしれないですが、 気が合う人、仲のいい人、同じ部活の人ではない人はもう、 「敵」として見ています。 敵なのでどう思われようがいいんです。 ですが、「敵」っと思っていることは、表に出さないほうがいいです もしかしたら、同じクラスの中に、 知らないだけで気が合う人がいるかもしれないので、 あまりにもひどい時は、カウンセラーをしてみてはどうでしょうか? 自分はカウンセラーをしたことがないので、どんなものかわかりませんが、一回やってみる価値はあるんじゃないかなと思います。 それと、 本当に辛かったら逃げてもいいと思います。