• ベストアンサー

周りの声が全て悪口に聞こえる

中学生です。 教室で聞こえる声が全て自分の悪口に聞こえます。 周りで笑い声や話し声がしたら真っ先に「自分の悪口ではないか?」と気にしてしまいます。 プリントがこすれる音や、人が息を吸う音やため息などでも悪口に聞こえたり、近くの人が少し音を立てて物を置いただけでも自分への当て付けではないか?と考えてしまいます。 自分でも自意識過剰すぎると思うのですが、なかなか思い込みが取れません。 気にしないでいられる方法はありますか?

  • Qwr
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高校生です。 わたしもです~!! 私も同じように周りの笑い声や話し声、ため息等が私に向けられたものでは?と思ってしまいます。症状自慢ではないですが、私の場合大声や大きな音が特に苦手で音がするたびに、( ゚Д゚)となってしまい、他人に心配されてしまいます。なかなかつらいですよね。わかります。 気にしないでいられる方法ですが、実は私も探しています。( ´∀` ) 精神科の人に相談したり、スクールカウンセラーに相談したりと色々な方法を探しています。ですがここでは今の私が少しでも気にしないでいられる方法をご紹介しますね。 その方法はいたってシンプルです。「どこでもいいから一点を見つめてただぼーっと考え事する」です。ほかにも「自信がつくように…」とか「人に聞いて…」とか色々試しましたが、この方法が一番気にせずに済みました。「今日のご飯は何かな。」「あのアニメの次の展開どうなるのかな。」「眠たいな。」「次の授業何かな。」など考えることは何でもいいです。何故かは分かりませんが私はこの方法であまり気にしなくて済みます。よかったらお試しください。あなたに幸あれ。

その他の回答 (8)

回答No.9

無理しても仕方ないので、ちゃんと病院でよくなって下さい みんながあなたを応援してますよ(^O^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合、「自分だけは大丈夫」みたいなギャンブル的な考え方で行動して、うつで働けなくなる人が多いみたいです

回答No.8

孤独感を感じていたり、自分の居場所がないように感じているのでしょうか。自分を受け入れてくれる友人を作ることが大切です。周りの同級生は自分の味方だと思えてくると、思い込みも改善していくでしょう。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

よくある症状だと思います。 場合によっては、統合失調症の幻聴のように、凄くヤバいケースもあります。その場合は、一刻も早く服薬で症状をコントロールする必要があります。 しかし、大抵は、対人恐怖症が劇的に悪化しているケースなので、とりあえず保健室登校かな。保健室の先生と相談しましょう。 で、スクールカウンセラーさんと相談して、認知行動療法を受けられるようにすると、相当違うはずです。 回復も速いはず。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_11.html 「マンガでやさしくわかる認知行動療法」 https://www.amazon.co.jp/dp/4820719467/ WRAPも紹介しておきますね。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html 後、マインドフルネスも。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_699.html この3つが多分、一番早く症状をコントロールできるようになる道だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.6

本当に聞こえるのなら、ちゃんと病院に行きましょう。治療の必要が有ると思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.5

あなたってそんなに人から注目される人? 嫉妬されるほどの美人? ねたまれるほど先生や先輩に可愛がられているの? 悪口を言われるほどあなたは周りから見られているんですか? 逆に聞きますけどあなたは隣の席の人の悪口どれだけ言えますか? 前の席の人と、後ろの席の人の悪口を10分言い続けてください。 って言われて話せます?言えないでしょ? 言われると思っている人って他人を見ていない人です。 自分しか見ていないから、世の中の人も自分を見ていると思うんです。 あなたが隣の人を見ないのに隣の人があなたを見るでしょうか? あなたが他の人に興味を持たないなら 他の人もあなたに興味は持たないでしょう。 気にしないようにする前にもっともっと他人を見てください。 見るだけでなく話しをして下さい。 世の中、他人の悪口などというくだらないことに心血を注ぐ人は少ないです。 たとえいたとしても、あなたをネタにするには多分物足りないのでは?中学生一人にそこまで悪口の要素は無いですよ。 気になるならその話を本気で聞いてごらんなさい。 何で笑ったのか観察してごらんなさい。 どれだけ自分がその話に関わっていないかがわかるでしょう。 そして気づくはずです。 話題に上らないほど、人からうわさすらされないほど人間関係が希薄なことに。 そこまで気づければ後は行動するだけですよ。 自分の世界に閉じこもっていると外の音がよく聞こえません。 ただの物音も音楽や話し声に聞こえてしまうのは人間は想像力があるからなので素晴らしいこと。でも自分から聞きに行かなきゃ真相はわからないのよ。 最後に、悪口=すべて自己紹介です。 その人が語る悪口ってその人が感じている自分の悪い部分なんです。自分が悪いと思っているから、気づき、気になり、それを攻撃することで周りの目を自分から目を逸らそうとするのです。 もしあなたの悪口を聞いたら「あぁ、この人は私を見て自分の悪いところに気付いたけど、バレたくなくて私を攻撃しているんだな」って思ってください。 そう思ったら気の毒な人だなぁと許せるでしょう? 自分の悪いところを自分から言い出して、かわいそうな人って思って同情してあげてください。 なんだかわからないけど悪口、何を言っているかわからないけど私の事。そんなのありえません。「私」にまで届かなければそんなもの遠くの猫の鳴き声以下です。 あなたに言葉として届いたものだけを真摯に聞き、受け取ってください。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 心配な症状ですね。 疲れやストレスが溜まっているのかなとも思えますが、もしかしたらけっこう重い状態かもしれません。 メンタルヘルスに詳しい人、中学校なら保健室の先生に相談してみてもいいかなと思います。 気にしないでいられる方法はあまりないのではないかと思います。 ひどくならないうちに、何らかの対応が必要でしょう。 保健室の先生か、自分の保護者に早めに(明日にでも)相談することを強くおすすめします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

勉強に専念するのはどうでしょうか。

回答No.1

僕も同じです。 自分も実際聞こえる音が悪口に聞こえることがあります。 特に笑い声が怖いですよね。 ですが、それをマシにする方法はあって、 自分だけかもしれないですが、 気が合う人、仲のいい人、同じ部活の人ではない人はもう、 「敵」として見ています。 敵なのでどう思われようがいいんです。 ですが、「敵」っと思っていることは、表に出さないほうがいいです もしかしたら、同じクラスの中に、 知らないだけで気が合う人がいるかもしれないので、 あまりにもひどい時は、カウンセラーをしてみてはどうでしょうか? 自分はカウンセラーをしたことがないので、どんなものかわかりませんが、一回やってみる価値はあるんじゃないかなと思います。 それと、 本当に辛かったら逃げてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 周りの声が気になります。

    2年くらい前から、急に周りの声が気になります。 周りが自分の事(悪口)を言ってるようで その場から離れたい気持ちです。 仕事も休憩も、家族で食事(外食)してるときも 人の笑い声や、ひそひそ話を見て気になってしまいます。 職場からは耐えられなくて他の職場に変えてもらったのですが変わる様子は無いです。 今も悩んでいて診療所の先生や上司に話をしました。 上司からは自分の評判の悪さは無いと言いますが気になって耐えられません。 診療所の先生からはメンタルクリニックに行ったほうがいいと言われます。 原因が何かも分りません。 薬は余り使用したくありません。 同症状の人、詳しい方の指導をお願いします。

  • 頭の中で声がして、悪口が聞こえます

    チャネリングの練習のようなことをしていたら、ある時から頭の中のでささやき声がし、、自分の悪口が聞こえてきました。  初めは、自分の心の声が自己嫌悪の言葉を言っているのかなと思いましたがその後、、ある人からものすごく悪口を言われているのがわかりました。 そして、その人が言っている悪口や、馬鹿にしている内容と自分の頭の中の声が一致していたのです 初めは、単なる幻聴で、統合失調症にでもなったのかなと思いましたが、病気によるものというより、人からの悪想念の影響のような気がするのです。 つまり、人からの悪意に満ちたテレパシーみたいなものを受けているんじゃないかと思うのですが、霊障とかスピリチュアル的なことか見てこういうことはあるのでしょうか?。 四六時中聞こえてくるというわけではなく、悪口を言っている人たちのことを考えたり、そばにいたりするときや、鏡をみたり、悪口を言っているひとを連想させるような人に接したときとかに聞こえてきます。  最近は、音楽のメロディーや、なにかの物音、例えば水の流れる音とか車が走り去る音とかが、言葉に聞こえるときがあり、やはり悪口に聞こえます。人にどんな悪口を言われているのかを知るのはとても辛いし、その罵詈雑言にも耐えがたいです。 どうすればこの声を消すことができると思いますか?もし、ネガティブな人からの想念的攻撃を受けているとしたらどう対処すればいいとおもいますかか?そして、皆さんは何が起きてこうなっていると思いますか?霊的なことや、スピリチュアル系に詳しい方、ぜひアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 人の声が怖い

    鉄筋コンクリート造ワンルームマンションに一人暮らしの女子大生です。 自分の部屋にいるときに、近隣から人の声、特に男性の下品(DQNくさい)でボリュームに配慮のない話し声や笑い声が聞こえてくると、動悸が激しくなり胸が苦しくなります。勿論男性に限らず女性の無意味に甲高い叫び声や笑い声も嫌です。普通の生活音は大丈夫なのですが、他人への配慮がない音(ボリュームの大きすぎる音楽、テレビ音、手を叩く音、バイク等)は同じく駄目です。恐怖・不安感・憎悪を感じます。 壁はそこまで薄くなく、普通に話す分にはそこまでうるさくは感じないはずなのですが、若者がぎゃははだのひゃははだの深夜早朝に大きな声をだすので、強烈なストレスを感じます。 以前住んでいたところはもっと酷かったのですが(注意したら余計にうるさくなり逆に怒鳴られたりしていました。)、そのせいでノイローゼのような状態になったのか人の声に対する嫌悪感や恐怖心はどんどんエスカレートしてきています。最近は外でも人の声が怖いです。久しぶりに実家に帰ったらそこでもテレビの音や話し声が怖く感じられました。 何かが聞こえてくるのが怖くて家の中でも常にビクビクし、手で耳を塞いだり、イヤホンを装着し音楽などを聴いています。それでも聞こえてしまうことがしばしばで、発狂しそうになります。もう本当に怖くて仕方がありません。 寝ていても笑い声や話し声で起こされたことが何度もあるので、最近はイヤホンで睡眠導入用の音楽を聴いていないと眠れません。 誰がどう聞いてもうるさいという時は大家さんに注意してもらえるのですが、騒音というほどでないものでも私は気になってしまうので、注意してもらうことも自分で注意することもできません。人付き合いもかなり悪くなり、周りに心配をかけてしまっており心苦しいです。 怖いです。一人で泣きじゃくってしまいます。甘えている自分が嫌になりますが、わかっていても感情をうまくコントロールできません。 少しパニック状態に陥っているので文章がおかしいかもしれません、わかりにくければすみません。 何か対処法(人の声を怖がらなくなるための思考法など)を教えていただけると助かります。もうビクビクと四六時中怯えながら過ごすのは嫌です。社会人になる前になんとかしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 周りの悪口

    こんにちは。高2の女子です。 昨日から新クラスが始まりました。 仲が良い子がいなかったのですが、何とか1人でいる子を見つけて仲良くなることができました(*^_^*) 問題は周りの子達です。 新クラスはギャル系の子ばかりで、その子達の目が気になります・・・。 ギャル系の子達はおとなしい子を見ると、「陰キャラ」と言って何かと悪口を言います。 今日もトイレに行ったとき、その子達が他のクラスのギャル系の子達と一緒にに悪口を言っていました。(悪口を言われていたのは他のクラスの子です) どうして悪口を言うのか理解できません。 何でおとなしい子が虐められるのでしょうか。見た目がオシャレじゃないと虐められるのでしょうか。 良い子ブッているつもりはありません・・・。 でも、そう思うと同時に自分もいつか悪口を言われるんじゃないかと不安です。 私はおとなしい方で、見た目もハデじゃありません。 今一緒にいる子もおとなしめで、私達はこのクラスで孤立してしまいそうです・・・。 周りで常に話されている悪口が不快です。 前のクラスはほのぼのとしていて、こんなクラスでやっていけるか不安です。 私はどうしたらこのクラスでうまくやっていけるでしょうか? また、悪口を言う人をどう思いますか?

  • 悪口を言われやすい

    こんにちは。 今の季節花粉で鼻がムズムズしたりしますよね。 私は、昔から悪口を人に言われやすいタイプです。職場でもちょっとしたことで陰口を叩かれます。自分的な分析なのですが、私が攻撃性を持っていないのと言っても自分たちに支障がないからだと思います。 どちらかというと人間関係をあまり持たない方だからでしょうか。 そんな環境と性格があるせいか、くしゃみをするとつい誰かが悪口を 言っているようなイヤーな気分に見舞われます。自分の思い込みなだけなんですが、みなさんはこんなことありませんか?

  • 周りの人が怖いです

    タイトルどおり、いつも周りの視線や声が怖いです。 電車に乗ったり塾にいるときや歩いて移動するときなどに周りの人に見られている感じがして、 笑い声が聞こえると私を見て笑ってるんじゃないかと思い、小さい声で喋っているのを聞くと「気持ち悪い」などと言われているような気がしてしまいます。 あと夏で汗をかくと、塾などで人が近くにいるときに咳払いをされたり話し声を聞くと、臭いと思われてるんだと不安になります。 また、唾や飲み物を飲み込む音も不快なのではないかと思ってしまいます。 今日、出掛けた先で食事をしているときに近くに人がいて一度笑い声が気になると普通の会話もできず、うまく食べれなくなり食べ物も半分以上残してしまいました。 上に書いたことのほとんどが男性が近くにいるときに起こります。 私は1年くらい前から心療内科に通っていて薬をもらっています。 そして昨日からセロクエルという薬を追加されて飲んでいます。 セロクエルは飲み始めたばかりなので効果はわからないです。 これからもずっと周りを怖がりながら生きていかなくてはいけないのかと思うと不安でたまりません。 どうしたら明るく生きていけるのかわからず、正直しんどいです。 おかしな文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • どうしてこんなに嫌われるの?(必ず悪口言われます…)

    私は今、大学二年生です。 この頃、あまりバイトの仲間とうまくいっていません。 なぜか話が出来ず浮いてしまっています。 それどころか私の前で耳打ちをしてこちらをチラチラ見たり不審なアイコンタクトを取っている人がいます。 ついこの間は、新人の子の前で「こんなに人いらないから誰か一人やめてもいいよね~」なんて言われたばっかりです。 私の思い込みかもしれない…そう信じたいのですが不安で仕方ありません。 小中学校で自分の自己中さが原因でいじめられてからは 他人の言動をよく考えたり優先させるようにしてきました。 それと同時に、悪口には過敏に反応するようになってしまいました。 元から人と話すのが苦手で、他の人が言っていることを一回で理解できなかったり、何を話したらいいか分からず、すぐ会話が終わってしまったりしてしまいます。 悪口を言っている人のことは決して嫌いではないし、寧ろ仕事ができていいなーと思っています。職場の人からも好かれています。喋ることもどちらかというと好きなほうです。変ですけど… 勝手に仕事場を離れたり悪口を言った覚えは無いのですが…みんなに嫌われていそうで怖いです。嫌いな人いないのに… 今は殆どありませんが、大学では外見のことでも最初のうちは悪口を言われました。どこにいっても悪口、悪口…。なんだか自分が情けなくて解決策が見つかりません。 この先の見通しが暗いです…どうすればいいでしょうか?

  • 悪口ゆう人

    私は、大きい音が苦手で、耳が過敏なんですけど、よくイヤホンで音楽や動画を見るんですけど、ずっーと前からか、イヤホンで音楽や動画を聞いてたら、悪口が聞こえてきてすごく嫌で聞いていて傷ついた事があったんですが、私は、人の声や顔を見るのが嫌です。 これは、気にしすぎだと思うんですが、お風呂に入る時や寝る時に、悪口が聞こえてきてきもいや死ねや気持ち悪いだったりが聞こえてきて何なのか分からないんですけど、こんな音楽や動画で悪口言っていいんですか? おかしくないですか? 私は、自分でも自分じゃなくても人の事や外見や容姿や悪口を言っている人が意味が分からないです。人をいじめてるんですかって思います。

  • 心療内科に行くべき?

    高校2年ですが、学校でいじめにあっています。 教室や廊下など、いろんなところで「ブス」、「デブ」、「キモイ」など悪口を頻繁に言われます。 最近は周りの人話し声が空耳で悪口に聞こえてくるようになりました。 自意識過剰になってるんだと思います。 悪口を言われるなら、そういうところを直せばいいと、運動をしたり、肌の手入れを工夫したりしていますが、すぐに効果が出るわけではないので、毎日学校で悪口に耐え続けています。 自分は将来大学に進学したいので、そのためにも学校を不登校になるわけにはいかないし、通い続るよなるつもりです。 ただ、悪口を言われ続けると、教室にいることが怖くて、頭が真っ白になって、お腹が締めつけられるような感じになって吐き気がしてきます。 動作も緊張でぎこちない感じになって、「早く教室から逃げ出したい!」と思い続けています。 休日で学校に行かなくて良い日でも、明日は学校だな、と考えると怖くて悲鳴を上げたくなります。 この状況(特に自意識過剰になりがちな点)を改善するために、一度心療内科に行ってみようかと考えているのですが、普段メールでいじめについて話を聞いてもらっている人もいるので、病院に行くのは考えすぎかなと思ったりもして、迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 臭くない言われるけど周りの反応が気になる

    口臭や体臭に悩んでいる高校1年女子です。 口臭は親に聞いてもないと言われますし 体臭もないと言われます。 でも電車内で出入口付近のドアで立っていて、相手が自分と1メートル離れてても、 車両を変えられたりしたことが2回ありました。 すれ違い様に臭いと言われたような気がすることも聞こえたりすることも何度かあります。 友達と話してるときも言われたような気がします。 でも、そういうことがある度に 親に聞いても「口臭も体臭もないんだから 、言われるわけない。考えすぎ。自意識過剰だ。」と言われました。 そういわれると安心するんですが、次の日に「臭い」言われたり聞こえたり、電車で立ってても車両を変えられたりすると 「あぁ、やっぱ臭いんだ」と思って、自信を無くします。 クラスの教室内で「クソ」や「ウザイ」「うるさい」などの「クサイ」と発音が似てる音や空気が触れたような音、小さいボソッといった言葉、サ行を伸ばした音などは全部「クサイ」に聞こえます。 今日も周りに臭い言われた気がしたので、 親に聞くと「臭くないって言ってるじゃん。頭おかしくなった?臭いって悪口言う人なんて出会ったこともない。…イライラする。」 って言われました。 理解されないことに凄いショックでした。 ワキガではないと親には断言されています。 家庭の臭いも気になるので、 ファフリーズなどで対策はしています。 香水はつけていません。無香料の制汗剤を使っています。 もう、限界です。電車に乗りたくないし、学校も行きたくないです。 怖くて仕方ありません。