自分と結びつく周りの声とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分と結びつく周りからの話し声。自分の名前を聞いたような感じ。二年前に抜けたグループに関連して疑心暗鬼の感覚が強くなる。
  • 他のグループからも気になる。一日中気が張り、話し声を聞くたびに自分のことと思って怖くなる。
  • 内容もわからないが、自分が関係しているように感じる周りの会話。自分の悪口を言われているのではないかと不安になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分と結びつく

周りから聞こえてくる話し声とかが 自分のことを言っているように思えたり 自分の名前が聞こえたように思えます。 話の内容もわからないし、自分の名前もはっきりと 聞こえたわけではなく自分の名前の発音かも?と 思えるような感じです。 周りの会話がすべて自分に結びついているように 思えてなりません。 二年前にグループを抜けたことから 疑心暗鬼のような感覚が強くなりました。 そのグループはよく気になります。 自分の悪口を言ってるんじゃないか?と。 でも最近はグループ以外にも気になり始めて どっと疲れます。一日中気が張ってて 話し声を聞くたびに自分なの? と思ってしまいます。 内容も流れも全くわからないのに 自分のことなんじゃ、と思って その人達が怖くなります。 一体これはなんなのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noguna
回答No.1

精神的に追い詰められていると思いますよ。身近に相談できる人はいませんか?

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pct10968
回答No.2

じじいです。 テレビで鬱をテーマにしていましたが、周りの声が自分の悪口に聞こえるのは鬱の症状だと言っていました。 統合失調症の可能性もあるかも知れません。 http://sukkiri.blog.jp/archives/32847155.html http://www.k4.dion.ne.jp/~care/tougou-inf.html

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。