自分と結びつく周りの声とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分と結びつく周りからの話し声。自分の名前を聞いたような感じ。二年前に抜けたグループに関連して疑心暗鬼の感覚が強くなる。
  • 他のグループからも気になる。一日中気が張り、話し声を聞くたびに自分のことと思って怖くなる。
  • 内容もわからないが、自分が関係しているように感じる周りの会話。自分の悪口を言われているのではないかと不安になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分と結びつく

周りから聞こえてくる話し声とかが 自分のことを言っているように思えたり 自分の名前が聞こえたように思えます。 話の内容もわからないし、自分の名前もはっきりと 聞こえたわけではなく自分の名前の発音かも?と 思えるような感じです。 周りの会話がすべて自分に結びついているように 思えてなりません。 二年前にグループを抜けたことから 疑心暗鬼のような感覚が強くなりました。 そのグループはよく気になります。 自分の悪口を言ってるんじゃないか?と。 でも最近はグループ以外にも気になり始めて どっと疲れます。一日中気が張ってて 話し声を聞くたびに自分なの? と思ってしまいます。 内容も流れも全くわからないのに 自分のことなんじゃ、と思って その人達が怖くなります。 一体これはなんなのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.1

精神的に追い詰められていると思いますよ。身近に相談できる人はいませんか?

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 テレビで鬱をテーマにしていましたが、周りの声が自分の悪口に聞こえるのは鬱の症状だと言っていました。 統合失調症の可能性もあるかも知れません。 http://sukkiri.blog.jp/archives/32847155.html http://www.k4.dion.ne.jp/~care/tougou-inf.html

sitakesi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に対しての気持ち

    こんばんは。 なんだか、自分の気持ちがわからなくなってしまったので、質問させてください。 先日、彼女と出かけ、家で一緒に寝ていた時のことなんですが、会話の途中に「私のこと嫌いにならない?」と言われ、「ならないよ」と答えたものの、それがなんだかずっと腑に落ちなくて気になってしまっています。 会話では、「好きだよ」といった内容の会話をしていたので、その流れだとは思うのですが疑心暗鬼というか… 彼女は今まで、重いといって振られることが多かったみたいなのですが、自分は付き合ってから全くと言っていいほど、「重さ」は感じたことがありません。 彼女の言葉の意図は「重さ」に関して言っているのでしょうか?? 現状でいえば、自分のほうが彼女に対して夢中で重いと思われていそうで怖いです。 そんなことがあり、好きなんだけど、距離を置きたいような… 好かれてるのだろうかと疑心暗鬼になり、なんだか自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 その後の、様子は普段通りなんですがおかげで普段通りにとらえられない自分がどこかにいます。 おそらく、自分の考えすぎなんだろうと思うんです。けれど、一人でいるとどうにもならなくて。 客観的に見て、いかがでしょうか?

  • どうすれば。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分の悪口を言われてるんじゃ ないかとビクビクしてきました。 三年間ずっとグループの会話が気に成り ふと耳に入った、脈絡もわからない言葉に 自分のことかもしれない、と思い 毎日なにかしら聞こえた言葉が気に成り 毎日不安になっています。 さすがに毎日二年前のことは言わないだろうけど 現在の自分についてなにかしら言われてるんじゃないのか? と不安です。 挨拶したりもするのですが、 それすらも内心は嫌がられてるんじゃないかと 疑心暗鬼になってしまいます。 でも会ったときは挨拶だけはしないと、と思い 怖いけどやっています。返してくれます。 お昼ご飯のときにいつも特に気に成ります。 はっきりとはわからなくても 自分の名前が聞こえたりなんかすると ああ、悪口言われてるんだ、と 思ってすごく、憂鬱になります。 名前じゃなくてもふと聞こえた言葉が 自分を言っているように思える毎日です。 毎日気になることがあって 毎日モヤモヤと不安があります。 友達には考え過ぎと言われます。 信用したいのに 気にしてしまいます。 今日ははっきりと名前が聞こえました。 もう一人同じ名前の子がいるのですが ひそひそ話というわけでもなかったので 悪口だとは断定できませんが とても恐ろしくなりました。 グループさえ気にしなければ こんな気持ちにはならなくて済むのに 気にしてしまいます。 毎日の気になるが被害妄想であればよいのですが 現実かもしれません。 どうすればいいですか?

  • まあ、いっかで終われない

    高校三年生です。 お弁当のときに、はっきりとは 聞こえないけど自分の名前を 言われた気がする。 そういうことがあると、 自分の悪口を言っているのではないか。 はっきりと聞こえないということは 声を潜めていたということではないか。 だからそれは悪口なのではないか、と。 目立たない自分のことをいつも 話題するわけないと思うのですが 自分と結びつけてしまいます。 二年前にグループ関係をこじれさせてしまい そこからずっと負い目を感じて 悪口言われてないか、とビクビクしてきました。 思い込みで不登校にもなったことがあり、 グループがこじれてからはすごくそれが強くなりました。 実際に言われているのか言われていないのか わかりません。 いつも疑心暗鬼になってしまいます。 話せても、裏は悪く言われてるんじゃないかとか。 和やかにいたいのに、 悪い方に考えてしまいます。 今日はグループの1人の子に 帰りに挨拶ができました。 それだけでも心は嬉しくなりました。 私は不安があると ずっとそれを考えてしまい、 まぁ、いっかという考えができません。 言われているかどうかわからない、 で済ませることができないんです。 何が被害妄想で何が現実なのかわかりません。 友達や親には気にしすぎだと言われるのですが 自分ではこれだけ不安が続いてるのなら 現実なんじゃないかとも思ってしまいます。 こんな毎日にひどく疲れます。

  • 会話がうまくなりたいです

    話す内容が、いつも愚痴になってしまい、楽しい話に持っていけません。 もともと対人関係がうまくなく、人と話すときに警戒心を持ってしまいます。その結果、人に対しても疑心暗鬼になってしまい、周りの人とぎこちなくなるの繰り返しです。人間関係が辛いです。 自分も周りも楽しくなるには、どういう会話をすればいいのでしょうか。

  • どっちなんだ、

    被害妄想なのか現実なのか 判断ができません。 周りの会話や視線、態度が自分に対してしているのでは? と思ってしまいます。 話し声が聞こえると自分のこと?と思ったり 話してる人と目が合うと悪口言われてるのでは?と 不安になります。 誰かの悪口なんて聞いたときはもう気が気じゃないです。 出かけても、見知らぬ人なのに 自分のフルネームを言われた気がしたり 自分を笑われているように感じたりします。 学校が一番酷いです。 三年間ほどこんな感じで、友達や親に相談すると 気にしすぎだと言ってもらえるのですが、 すぐにまた別の不安が襲ってきます。 昨日、ある男子が何かを話していて 内容も流れもわからなかったのですが はっきりとはわかりませんが席替え全部当たった と聞こえた気がして、私は席替えで大体その男子の 近くになっていたのでそのことを何か悪く言われてるのでは? と不安になりました。 流れはわかりませんがキモいとも聞こえてきて、 市内の人、というのも聞こえて その男子は市外からきてクラスのほとんどが市内です。 それでも私のことなんじゃ?という不安感がますます 募ってすごく不安です。 情けないですが、どうしたらいいですか? これは被害妄想なのでしょうか?現実なのでしょうか?

  • 不安

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて からずっと自分の悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 さすがにもう二年前のことは言われてないと 思うのですが、話し声が聞こえると自分のことのように 思えてしまいます。 今日クラスマッチの練習をしたのですが バスケで私のチームは三人がグループの子で 二人が私と友達でした。 普通にプレーできましたが、 嫌がられてるんじゃないかと不安でした。 お昼のときにいつもグループの会話が気に成るのですが すぐ近くで食べてるのですか グループの会話でバスケと聞こえ途切れ途切れなのですが 気づかないのかな?と聞こえて 私の悪口を言っていたのじゃないかと とても不安になりました。 グループとなにか接触があると 絶対自分のこと言われてる、と 思ってしまいます。 どうなのかはわかりませんが 怖くてたまりません。。 思い込みか現実かわかりません。。

  • 毎日憂鬱

    高校二年生です。 一年以上も前にグループとわだかまり私が発端だったのですが 解決したものの、毎日ずっと悪口言われているかもしれないと 不安でたまらなく過ごしていました。 二年生になり、グループとは同じクラスで、話したりはするものの 後で悪口言われているかも、と疑心暗鬼になってしまいます。 いじめられたりしているわけでもなく、グループの声が聞こえると 耳を澄ましてしまいます。やめたいのにできません。 一年以上も前のことを引きずり続け、自分でも馬鹿らしいと 思っているのですが、毎日不安と憂鬱でそのことが頭にあり いつまでこの状態だ続くのだろうと考え泣いてしまいます。 学校に行くのもやっとで夜に泣いたりして、 毎日学校から帰ってきて、その日の気になったことを 話して、私の悪口を言ってたかもしれない といつも同じことを言い、親も呆れています。 来年もグループとは同じクラスです。 どうしてずっと引きずってしまうのかわかりません。 一年以上も前のことを言ったりとかしますか? 毎日悪口言われているかもと考え帰ってきたら 私のことだったんじゃないかと悩む日々の繰り返しで しんどいです。 悪口に確信もなく、脈絡もわからないのに なんでも自分と結びつけてしまいます。 こんなんじゃ社会でもやっていけません。

  • 彼は私について自分から何か聞いてきたりすることもほとんどありません。

    彼は私について自分から何か聞いてきたりすることもほとんどありません。 一度、「何にも聞いてこないけど、興味ない?」と聞いてみたら 「そんなことはなくて、その場の会話内容に気をとられて聞くことを忘れてしまう」 だそうです。 でも、しばらくしてから聞いてきたりということはありません。 私が新しい環境に身を置くことになっても「最近どう?」ということも 全く聞いてこないので、結局私から話してます。 聞くことを忘れてしまう感覚がよく理解できなくて・・・ 彼女が置かれてる環境が気になる感覚って、忘れてしまうものなんでしょうか。 人と人との関係や空気をつかむのが苦手タイプなのはわかってるんですが、 彼の両親と一緒にいる場で、会話に困ったときにフォローしてくれるといった こともなく、ただ黙々と食べてるか、ボーッと座ってるので、どうにかその場を 盛り上げよう、うまく逃げようと一人あたふたするのがしんどくなってきて、 そういう意味で彼の両親には会いたくないです。 共通の友人からも「○○(彼の名前)は人に興味がないように見える」 といわれたこともあります。 自分から気持ちを話すことはなく、お願いすればほとんどのことは聞いてくれる。 昔、別れたこともあったのですが、5年以上つきあったのにもかかわらず、 さほどもめることもなく、別れ話の後、彼の部屋にあった (私自身も気づかなかった細かいものまで)淡々と彼がまとめてくれました。 でも、復縁もあっけなくできました。 要するにいい人なんじゃないかといわれたこともあったのですが、 そんなもんなんでしょうか・・・ 流れに逆らわないタイプなんでしょうか、私は再び彼の気持ちが理解できない壁に ぶつかっています。

  • 自分は統合失調症でしょうか?

    ここ最近そう思ってしまいました。具体的には ・妄想が常時とまらない(内容は様々)。人と会話しているときも、自転車で通学中も、寝る寸前、授業中も。 ・注意力が散漫というか皆無 ・眠気がとれず常時眠い ・誰かから見られている気がする ・知らない声がたまに聞こえる気がする ・集中ができない。その為読書も長くできず、授業もまったく耳に入らない。 ・疑心暗鬼になる 今思い出せるだけでも以上のような症状が毎日です。 親に相談しても自分の気が弱いからだと言って通院を認めてくれません。 そのせいでストレスがたまる一方です。 診断のほどよろしくお願いします

  • なんでも自分とむすびつける

    周りが話してること 視線、行動が何でもかんでも自分のことじゃないかと 不安になります。 周りが何か話していたりすると何の話かはわからないけど 聞こえた言葉が自分と関係あるように思えたり、 話している人と目が合うと自分の悪口を言われてるんじゃ?と 思ってしまいます。 もう何年もこんな状態です。 いい加減自分が変わらなくちゃ大学に進学するのに やっていけません。 出かけた先でも知らない人なのに 笑ったりしていると自分を笑われてるのかと 不安になったり、特に同年代が怖くて話し声とかを 聞くと自分をバカにされてるんじゃないかと思ってしまいます。 出かけるのは好きなのに、何かしら自分のこと?と思う ことが絶対にあるんです。 何もかもを自分と結びつけてしまいます。 もう三年間ほどこんな状態です。 毎日不安になり帰宅するころには 精神的にクタクタになっています。情けないです。 どうしたら人目を気にしなくなりますか? せめて、何でも自分と結びつけるのをやめられる 方法はありますか?