• 締切済み

電車内で倒れそうになる。

以前こちらで質問させていただき、 「脳貧血」ではとの回答をもらいました。 その日の内に内科にかかり血液検査をして、今日結果を聞きにいきました。 結果は貧血ではないとのことで、内科の医師も原因は解らないようです。 電車の時の症状は ・視界が暗くなり歪む ・頭痛 ・吐き気 ・冷や汗 ・耳が聞こえなくなる。 ・自力で立てない(ドアに寄りかかってしまいました) 次の駅で降りて暫くイスに座ってました。 その時は ・寒い ・手足が痺れる ・喉が乾く ・耳が遠い ・めまい 等が暫く続きました。 ホームで電車を待っている時や、道端を歩いてるときにも ・息が苦しくなり、荒くなる。 ・目眩がする。 ・気持ち悪くなる 等あり外出するのが億劫で 電車に乗るのは非常に恐いです。 今後警備の仕事を始めるので、仕事に支障でないよう、なんとかしたいのです。 ただの考えすぎかもしれませんが、私的には辛い症状です。 バスの中でも倒れそうになり途中で降ろして頂いたこともあります。 内科が駄目だった場合、何処に行けばいいのでしょうか…?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

パニック障害は 以前は心の病気と思われていたこともありますが、 現在はこの表現は不適切と考えられています ストレスなどは症状の悪化要因ではありますが、それはこの病気の主体ではなさそうと考えられています (リンク先をお読みください) 有名人でもこの病気の方が少なくないもので、 早いうちに適切な治療を受けることにより次第に症状は軽快して行くケースが多いものです

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about07.html
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.6

心療内科に行くと薬漬けにされる事もあるので。 今かかっている内科が小さい頃から見てもらってる かかりつけ医であれば「軽い精神安定剤(抗不安薬)を処方してもらえないか?」 と尋ね、しばらく様子を見る。 「予期不安」が強いので何もしないと余計に悪化してしまいます。 更に悪化すると恐怖から外出困難になってしまいますが、 まだ十分間に合いますよ。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今かかっている内科は初診でした。 現在上京し一人暮らしをしているので都内で内科にかかったことはありませんでした。 今回行った内科は適当だったので多分二度といきません。 精神科には以前かかっていたので、相談してみます。 私の主治医は私が薬漬けにならないように配慮してくださったので… 回答ありがとうございます。

noname#195593
noname#195593
回答No.5

私も今そうです。脳貧血がたびたび起こる人は、自律神経の乱れのせいで脚に下がった血液が頭の方に上がらず、脳に十分な血液が行かなくなって起こるようです。1度だけならいいですが、またなったら怖いとか電車やバスの中が苦手とか思って緊張や恐怖感からまたなる場合はパニック発作だそうです。私は漢方の内科に行ってますが、普通は心療内科かなと思います。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々精神科へ行く予定がありますので、一応相談してみます。 でも身体の診察を総合病院にて重点的に見てもらうことにしました。 回答ありがとうございます。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.4

めまいみたいなものには、原因が貧血だけではなくて、いろいろありますよ。 脳出血等の脳に異常がある場合、低血圧や起立性障害、低血糖、心臓病、メニエール、自律神経の乱れ、パニック障害等、多岐に渡ります。 脳外科とか耳鼻科等も視野に入れるか、総合診療科がいいかもしれないです。 パニック障害は心の病気なので、先に体の病気があるかを見た方がいいですよ。 電車やバスで症状がでるイコールパニック障害とか安易に決めつける医師も多いですから(°Д°)

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、一度総合診療科に行ってみようと思います。 定かではありませんが、 診療内科、精神科等にかかった人の100%病名(不安障害なり睡眠障害等)がつく。という話を聞いたことがあるので 身体から調べたいと思います。 それに精神障害だと思いたくない自分もいるので、 精神障害を治す気力もあまりないんです。 回答ありがとうございます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

俗称の「脳貧血」と 血液検査で判明する血液が薄い本来の「貧血」とは別のものです それはさておき あなたのお書きの症状で重要なフレーズがあります 『電車に乗るのは非常に恐い』 この表現はパニック障害に特徴的で、種々の症状はそのパニック発作症状と一致します これである可能性はかなり高いと思われますので、 早いうちにかかりつけ医から精神科か心療内科への紹介を受けて診察診断を受けてください

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 近々精神科へ行く予定がありますので相談してみます。 でも精神的な病気でないことを願います。 回答ありがとうございます。

noname#178785
noname#178785
回答No.2

脳神経外科ではないでしょうか?脳出血かもしれません。無理をすると倒れて体が麻痺をし、呂律もまわらなくなってしまいますよ。両親がそうです。とても心配です。

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 脳出血も視野にいれて 脳神経外科もはいってる大きな病院へ行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17651/29476)
回答No.1

こんばんは 前回回答させていただいた者です。 まだお加減良くないのですね。 脳貧血ではないという事なので、後はパニック障害の可能性も疑った方がいいかもしれませんね。 心療内科か精神科になります。内科のお医者様だと判らない可能性もありますから。 他にも回答がつくかもしれませんが、内科での異常が発見されないようでしたら 一度、受診された方がよろしいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 早く良くなられますように・・・。 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html http://www.hoshi.tv/ http://www.azegami.com/panic/ http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 前回共に回答頂きありがとうございます。 半年ほど前に精神科にかかり鬱と診断され、3月まで入院と実家で療養を繰り返してました。 だいぶ落ち着いて来たので 4月からは東京に戻ってきました。 精神科へは経過報告をしに行こうと思っていたので、行った際には相談してみます。 ただこの症状は精神的な病気ではないと願いたいので、身体も検査しようと思います。 リンク参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • お酒を飲むと貧血?

    お酒を飲むと貧血? 先日友達と飲みに行った際に私は2杯ほどしか飲まなかったのですが、 帰りの電車に乗ってる時にいきなり息苦しくなって目の前が真っ暗になり立っているのも辛くなってしまいました。 冷や汗が出て手足が痺れ、耳も聞こえなくなってしまいました。 まさに貧血の時のような症状でした。 もともとお酒は弱い方ですが、今までは4杯飲んでも体調が悪くなる事はありませんでした。 またあーなったら怖いのでお酒はしばらく控えようと思いますが、何か対策などはあるんでしょうか? また、なぜお酒を飲んで貧血が起こるのでしょうか? 普段から貧血を起こす訳ではないのになぜでしょうか?

  • 立ち眩み 冷や汗 吐き気

    今日の朝の電車で 吐き気 視界のぼやけ(暗くなる) 冷や汗  っていう症状があったんです。 駅について休んだら大分よくなりました。 電車乗る前は自転車でした。 私はよく貧血なのか立ち眩みはあります。 29日に献血したのと関係あるんでしょうか?汗

  • 以下の症状について

    今日僕に起きた症状についての質問です。突然、激しい吐き気とめまいに襲われ、視界もぼやけフラつきました。今まで経験したことがない症状でした。 倒れるのではと思いましたが、じっとしていると10分位でなんとかおさまりました。その後全身にしびれを感じ、頭痛もしましたが、すぐにおさまりました。あまりに突然の出来事でよく覚えていませんが、耳に圧迫感もあって冷や汗もかいてました。19歳の男です。 何かわかることがあれば答えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 酒を飲み、電車に乗ると貧血を起こす。

    酒を飲み、電車に乗ると貧血を起こす。 今年、新社会人となり金曜の仕事帰りに友人と酒を飲みに行きました。 友人とは駅で別れ、そのまま帰宅コースへ入ったのですが フラフラしてきて、視界が少し暗くなり見えづらくなり、立っているのが辛かったので 座りたくて途中下車して、小休憩を取りました。貧血の症状に非常に似てました。 他にも、年配の方達と立ち飲みバーで酒を飲んでいると 自分だけクラクラしてきて、座らないと気分が悪くて、自分が一番若いのになんだか体裁が悪かったです。 自分はあまり酒を飲みません。すぐ顔が赤くなります。

  • これは単なる電車酔い?それとも病気?

    ここ一ヶ月くらい朝の通勤電車で毎日電車酔いしており困っています。 今の職場で働き始めて約3年経ちます。 行き・帰り片道20~25分ほど地下鉄に乗って通勤しています。 今までもたまに電車で酔うことはあったのですが、 ここ2ヶ月ほど毎日のように電車酔いのような症状が出ます。 ・朝の通勤電車のみ電車酔いします。 ・電車に乗って10分ほどで症状が出てきます。 ・症状は、 1、まず、空あくびがやたらに出る 2、次に、軽い吐き気 3、次に、耳がふさがる(飛行機に乗っているときのような感覚です。喋ると耳の穴を指でふさいだような感じになります。飛行機の時は耳抜きすれば治りますが、電車酔いのときは治りません。) 4、次に、かなりの吐き気 5、最後に、視界が狭まる(視界の周りから中心に向かってじわじわ黒いもやが広がっていく感じです。) ・1~3の症状はほぼ毎日 ・4、5まで悪くなることは半年に1~2度程度です。 ・1、2は電車から降りると治まりますが、3の状態が2時間ほど続きます。 これは単なる電車酔いなのでしょうか? それとも一度病院を受診したほうがよいのでしょうか? また病院を受診する場合、何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 目眩に詳しい方回答お願いします。

    妊娠16週目です。 最近外出時に目眩がします。 症状が出る際体調は悪い訳もなく 数十分歩き、立ち止まった時に 急にフラフラして動悸がします。 座われる所まで歩き出すと 症状がだんだん酷くなり、 視界がボヤけ、耳がつまった 感じになり、意識が遠くなり、 冷や汗をかきます。 座って暫く休むと良くなります。 いままでで2回症状が出ました。 どちらも店内です。 普段家にいる事が多く、家では 立ち眩み等の症状もありません。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科では専門じゃないので 産婦人科より専門医が居る 病院に行った方が良いのでしょうか。 目眩は耳か脳が原因と言いますが 耳がつまる感じがするので 耳鼻科になるのでしょうか。 詳しい方回答お願いします。

  • 吐き気、冷や汗。20歳です。

    先日電車の中で吐き気がし、そのうちめまい(目の前が真っ暗になる)、冷や汗、脱力感などの症状がでて立っていられなくなってしまいました。一瞬意識が飛んだかもしれません。 その時は親切な方に助けていただいて、症状も10分程で納まりました。 考えられるのは貧血、低血糖症、自律神経失調ですが、思い当たることがありません。 食事、睡眠はよく取れていますし、過度のストレスもありません。 思い起こしてみると、半年ほど前にも同じ症状がありました。 その時は静かに座っている状況だったので、電車に酔ったとかではないと思います。 まだ20歳ですし、普段は健康体です。原因は何でしょうか?

  • 貧血に似たような症状なのですが・・・

    一昨日本屋さんで立ち読みをしているといきなりズーンッと体が重くなりました。 いきなり肩から下がものすごく重たく感じ、少しでもバランスを崩したらそのまま倒れると自覚するくらい体に力が入らなくなりました。 その直後飛蚊症のような症状が視界いっぱいに広がり周囲がほとんど見えなくなり、耳が遠くなりました。 3分か4分(この時YUIのマイジェネレーションが有線で流れていたのを、意識が飛ばないように一生懸命きいていたので多分時間は合ってるはず)壁にもたれかかって耐え、何とか歩けるまで回復したので連れの人のところまで行ったのですが、その後吐き気と冷や汗が止まらないという症状に教われました。 内科・脳神経外科・循環器科と、どの病院を受ければいいのか迷っています。 これは貧血なのでしょうか?全然違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら何の症状で、どんな病院にかかればいいか教えていただきたいと思います。 いきなりですがよろしくお願いいたします。

  • 貧血?女性の方いかがですか?

    自分の彼女のことで相談します。 最近自分の彼女がめまいが時々したり、後頭部に重みを感じたり、時にはめまいと冷や汗をかくことがあるようです。 この間会った時、目元が少し違和感(よく調子悪い時に現れる症状)を覚えました。 母親に聞いたところ低血圧か貧血じゃない?と言われたそうです。 あまり最近調子もあまり良くない様で心配です。 貧血や低血圧は自分には縁が無く良くわかりません。 女性の方に低血圧や貧血が多いように感じるのでお聞きしたいのですが、どのようなものなのでしょうか。 自分の彼女と同じような症状が現れるものでしょうか?

専門家に質問してみよう