• 締切済み

電車内で倒れそうになる。

以前こちらで質問させていただき、 「脳貧血」ではとの回答をもらいました。 その日の内に内科にかかり血液検査をして、今日結果を聞きにいきました。 結果は貧血ではないとのことで、内科の医師も原因は解らないようです。 電車の時の症状は ・視界が暗くなり歪む ・頭痛 ・吐き気 ・冷や汗 ・耳が聞こえなくなる。 ・自力で立てない(ドアに寄りかかってしまいました) 次の駅で降りて暫くイスに座ってました。 その時は ・寒い ・手足が痺れる ・喉が乾く ・耳が遠い ・めまい 等が暫く続きました。 ホームで電車を待っている時や、道端を歩いてるときにも ・息が苦しくなり、荒くなる。 ・目眩がする。 ・気持ち悪くなる 等あり外出するのが億劫で 電車に乗るのは非常に恐いです。 今後警備の仕事を始めるので、仕事に支障でないよう、なんとかしたいのです。 ただの考えすぎかもしれませんが、私的には辛い症状です。 バスの中でも倒れそうになり途中で降ろして頂いたこともあります。 内科が駄目だった場合、何処に行けばいいのでしょうか…?

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.7

パニック障害は 以前は心の病気と思われていたこともありますが、 現在はこの表現は不適切と考えられています ストレスなどは症状の悪化要因ではありますが、それはこの病気の主体ではなさそうと考えられています (リンク先をお読みください) 有名人でもこの病気の方が少なくないもので、 早いうちに適切な治療を受けることにより次第に症状は軽快して行くケースが多いものです

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about07.html
  • 197658
回答No.6

心療内科に行くと薬漬けにされる事もあるので。 今かかっている内科が小さい頃から見てもらってる かかりつけ医であれば「軽い精神安定剤(抗不安薬)を処方してもらえないか?」 と尋ね、しばらく様子を見る。 「予期不安」が強いので何もしないと余計に悪化してしまいます。 更に悪化すると恐怖から外出困難になってしまいますが、 まだ十分間に合いますよ。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今かかっている内科は初診でした。 現在上京し一人暮らしをしているので都内で内科にかかったことはありませんでした。 今回行った内科は適当だったので多分二度といきません。 精神科には以前かかっていたので、相談してみます。 私の主治医は私が薬漬けにならないように配慮してくださったので… 回答ありがとうございます。

noname#195593
noname#195593
回答No.5

私も今そうです。脳貧血がたびたび起こる人は、自律神経の乱れのせいで脚に下がった血液が頭の方に上がらず、脳に十分な血液が行かなくなって起こるようです。1度だけならいいですが、またなったら怖いとか電車やバスの中が苦手とか思って緊張や恐怖感からまたなる場合はパニック発作だそうです。私は漢方の内科に行ってますが、普通は心療内科かなと思います。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々精神科へ行く予定がありますので、一応相談してみます。 でも身体の診察を総合病院にて重点的に見てもらうことにしました。 回答ありがとうございます。

• yuuri-k
回答No.4

めまいみたいなものには、原因が貧血だけではなくて、いろいろありますよ。 脳出血等の脳に異常がある場合、低血圧や起立性障害、低血糖、心臓病、メニエール、自律神経の乱れ、パニック障害等、多岐に渡ります。 脳外科とか耳鼻科等も視野に入れるか、総合診療科がいいかもしれないです。 パニック障害は心の病気なので、先に体の病気があるかを見た方がいいですよ。 電車やバスで症状がでるイコールパニック障害とか安易に決めつける医師も多いですから(°Д°)

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、一度総合診療科に行ってみようと思います。 定かではありませんが、 診療内科、精神科等にかかった人の100%病名(不安障害なり睡眠障害等)がつく。という話を聞いたことがあるので 身体から調べたいと思います。 それに精神障害だと思いたくない自分もいるので、 精神障害を治す気力もあまりないんです。 回答ありがとうございます。

• ebisu2002
回答No.3

俗称の「脳貧血」と 血液検査で判明する血液が薄い本来の「貧血」とは別のものです それはさておき あなたのお書きの症状で重要なフレーズがあります 『電車に乗るのは非常に恐い』 この表現はパニック障害に特徴的で、種々の症状はそのパニック発作症状と一致します これである可能性はかなり高いと思われますので、 早いうちにかかりつけ医から精神科か心療内科への紹介を受けて診察診断を受けてください

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/about01.html
jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 近々精神科へ行く予定がありますので相談してみます。 でも精神的な病気でないことを願います。 回答ありがとうございます。

noname#178785
noname#178785
回答No.2

脳神経外科ではないでしょうか?脳出血かもしれません。無理をすると倒れて体が麻痺をし、呂律もまわらなくなってしまいますよ。両親がそうです。とても心配です。

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 脳出血も視野にいれて 脳神経外科もはいってる大きな病院へ行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 前回回答させていただいた者です。 まだお加減良くないのですね。 脳貧血ではないという事なので、後はパニック障害の可能性も疑った方がいいかもしれませんね。 心療内科か精神科になります。内科のお医者様だと判らない可能性もありますから。 他にも回答がつくかもしれませんが、内科での異常が発見されないようでしたら 一度、受診された方がよろしいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 早く良くなられますように・・・。 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html http://www.hoshi.tv/ http://www.azegami.com/panic/ http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 前回共に回答頂きありがとうございます。 半年ほど前に精神科にかかり鬱と診断され、3月まで入院と実家で療養を繰り返してました。 だいぶ落ち着いて来たので 4月からは東京に戻ってきました。 精神科へは経過報告をしに行こうと思っていたので、行った際には相談してみます。 ただこの症状は精神的な病気ではないと願いたいので、身体も検査しようと思います。 リンク参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました!