• ベストアンサー

英語の勉強を独学で・・・

前々から勉強したいなとは思っていたんですが、全くの初心者レベルのスタートでどこからどういう勉強をしたらいいのかが分かりませんので、アドバイスのほうを宜しくお願いします。英会話教室とかはやたらと授業料ばっかり高すぎるのでとてもじゃありませんが・・・なるべくお金をかけずに勉強したいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unikam
回答No.4

はじめまして。 まず基礎がどこまで入っているか。 それと英語で何がしたいか。 どこまでできるようになりたいのか、によると思います。 外資系や貿易系で働く・海外留学や移住を目指す・旅行する・英語話者と話したいなど 対人の英語力をつけたいなら、やはり人と話す体験を重ねる以上のものはないでしょうから 英語圏の人とネットで友達になってスカイプする、 留学生と互いに日本語・英語を教え合うボランティアや低額な有料契約をさがす、 大学のネイティブ講師の講座を狙って科目履修・公開講座等に参加する。 フィリピンやシンガポールなど英語を話せる国の人が多く集まる 職場でバイトしたり、キリスト教会のオープンなイベントに行ってみるとか。 英語ニュースを見たい・英語文献を読みたいなど 読み書き中心でいいなら、もっと手段はたくさんあります。 お薦めなのは公立の図書館や大学の図書館。 教材やCD付き参考書、英字新聞などがいろいろある筈です。 BSニュースやネットでBBCやCNNのサイトをひろってもいいですね。 最新のある程度よい辞書を買い、毎日ひとつ記事を読んでいくの結構身になります。 N○Kの高校講座や英語番組をチェックしてもよいでしょう。 今はこのようにほぼ無料で手に入る英語文のテキストがたくさんあるので、 それらをノートに書き写して単語を調べ、辞書を引いたり質問サイトで適切な訳を訊いたり しながら読んでみるだけでも、かなりの勉強ができます。 漫然とやっても現在の力が把握できない、というときは 資格にチャレンジしてもよいかと。 これらを試す以前に基礎力が心配、という場合は 英会話教室でも比較的安い料金で単発の体験授業やレベルチェックをやってるところが ありますし、ネットの英語サイトでも単語・イディオム・語彙力など 調べられますよ。 あとは、本屋さんで迷惑にならない程度に立ち読みする。中学英語をおさらいする、 英語やりなおしなどの書籍は最近よく出てます。 こんなところで、どうでしょうか?

xxxdiodio
質問者

お礼

まさかそんないろいろな道というか分野があるとはおもいませんでした「ただ英語を単に覚えたい」だけじゃないんですね、いろいろな説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#29437
noname#29437
回答No.3

英会話が出来る様になりたいなら、お金はかかりますがspeed learningなどはいかがでしょうか? 英語を独学で勉強するのはかなり難しいと思います。何せ言葉ですから。 xxxdiodioさんがどこまで英語が出来るかは知りませんが、やっぱり基礎は固めておいたほうがいいと思います。 http://english.005net.com/youten.htm ↑中学で出る英語の単元。 余談ですがリスニングをするときはは単語をしっかり覚えて聞くといいですよ。 知っている単語と知らない単語を聞くのでは聞こえ方などがまったく違います。

xxxdiodio
質問者

お礼

やっぱり英会話ともなるとどうしてもお金がかかるんですね・・・ありがとうございます。

回答No.2

自分の興味のある分野に関して書かれた英文を読む事から始めたらいいと思います。インターネットでそれに関係したサイトを読むのでもいいですし、そういう英文書を読めばいいです。 僕はコンピューターゲームが好きで、それに関して書かれた本を読んで英語を覚えています。 もし通訳や翻訳家を目指すなら、仕事で使う事を想定した英語の専門用語を勉強する必要がありますしね。 自分が英語を使う事を想定してみればいいです。

xxxdiodio
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

回答No.1

NHKのラジオ講座はどうですか? まったくの初心者レベルのスタートで・・・ とのことですので、 「基礎英語」がオススメかと思います。 過去放送分をネットで聴くこともできるので便利☆ ラジオなので無料ですが、 書店でテキストを買うこともできます。(380円) でも、テキスト無しでラジオを聴くだけでも すごく勉強になると思います。 紹介ページをリンクしておきますね。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html 英語、がんばってください☆

xxxdiodio
質問者

お礼

ありがとうございます、当たり前の話ですが大変そうです・・・