• ベストアンサー

勉強法(英語日記・海外のペンパル)

こんにちは。英会話教室に通い始め一ヵ月半くらいの30代英語初心者です。 勉強法を模索中です。  英会話教室の予習・復習に加え英語日記と海外にペンパルをと考えています。 しかし、日記など書いたこともなくどうやってよいのやら…。 サイトでペンパルについて調べてみたのですが、中々見つけられない印象をもちました。        (年令は若い方が多く、ウェザーニュースのような英語では相手もつまらなくなってやめてしまう。)  やはりそんな感じなのでしょうか?もっとできるようになってからの方が?  経験者の方勉強法を含めアドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

英語日記ですが、こちらのサイトを利用してはどうですか?利用は無料です。 あなたの書いた外国語の日記をネイティブがチェックし、あなたは日本語の日記をチェックします。他人の書いたものも見られますからどんな事を欠いたらいいのかも分かりますし。 http://lang-8.com/

20174039
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

#1さんの方法、とてもよいと思います。 「ペンパル」というのは、文通ですか?郵便のやりとり?今の時代、インターネット使いましょうよ! 普通の日記だと、その英語が正しいか分からないまま書き続けることになりますので、さほど上達しない気がします。 日記や手紙といっても、長く書く必要はないです。少しずつでよいと思います。 理想は、携帯メール程度の長さの文章を、携帯メールのようなレスポンスでやり取りできる友達か彼氏彼女・・・がいるのがベストだと思います。 私も初めは、文章が作れなくてメール返信が苦痛でした。(相手がボーイフレンドでも) 文章、間違ってるかもしれない、と思ったり。 でも、間違ってるかを気にしなくなったあたりから、書ける文章も増えていることに気付きました。 文章は、書けば書いた分だけ、確実に力がついていきます。 楽しみながらできる方法、ぜひ見つけてください。

20174039
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは始めてみないとダメですね。頑張ります!

関連するQ&A

  • 英語の勉強法このままで大丈夫?

    大学生の頃から英語を流暢に扱えるようになりたいと思い、3、4年近く勉強を続けてきました。 大学時代は学校がTOEICに力を入れていたためその学習に取り組み、就職してからはTOEICから離れてNHKのラジオ英会話系を取り組んでいます。 1年目は「基礎英語3」と「おとなの基礎英語」、2年目は「エンジョイシンプルイングリッシュ」と「高校生から始める現代英語」を1日も欠かさず続けてきました。 取り組み方としてはまず予習として本文に出てくるか重要な単語やフレーズを先に覚えて、放送を聞いたのち全体を復習するみたいな感じです。 今年は引き続き「高校生から始める現代英語」と新しく「ラジオ英会話」に取り組む予定ですが、ふとNHKの教材に取り組むだけでよいのかと疑問に感じています。 リーディングやリスニングの力は多少なりとも身についてきていますが、スピーキングやライティングといったアウトプットの力は全く身についたと実感できていません。 正直自己紹介ですらまともに出来るか怪しいレベルだと思います。 このままただ単にNHKの教材を続けてもあまり成長は期待できないのではないかと不安です。 アウトプットの力を鍛えるためのダメ元で英会話教室やオンライン英会話などにも挑戦してみるべきなのか、あるいは今の勉強法を変えてみるべきなのか、色々アドバイスをいただければ幸いです。

  • 英語が喋れるようにならない

    オンライン英会話で毎日30分フィリピン人とお話し、その他に英会話の予習復習や単語学習など毎日2時間英語を勉強しています。 1年間オンライン英会話をやりましたが、ペラペラになる兆しが全くありません。 先生の英語レベルは高いです。 そもそも40歳から英会話を始めても、喋れるようになる見込みはないのでしょうか? 考えてみれば漢字は学校で習いましたが、日本語の会話を誰かに教わった記憶も勉強した記憶もなく、自然に話せるようになってました。英語が勉強になった時点でペラペラになるのは不可能な気がします。 その辺の事情に詳しい方、ご意見お願いします。

  • 英語を喋れるようになる勉強法

    英語がまったく分からない状態で英会話教室に行かずに喋れるようになれるレベルまでいく勉強法などありますか? できれば独学でできるのがいいのですが難しいでしょうか? 文章の作り方とか英語の発音や意味など分からない状態です。

  • 英語で話せるようになるための勉強方法

    長文ですみません。でも真剣に悩んでいます。 タイトルどおりで、英語で不自由なく話せるようになりたいと思っています。 私は、高校卒業後に英語の専門学校へ2年通いました。 しかしその後、英語を生かすような職業にも就かずに、現在40代です。 今はある英語教室に通っていますが、授業内容が、予習として構文をいくつか覚えて行き、クラスでは英語のニュースを聞いてそれを訳す、という方式で、リスニング力と語彙は身に付くのですが、話すほうはほとんど練習にならない感じなのです。 勉強するのもニュースですから、テキストも経済や政治についての単語が多く、正直に言って、自分は今後誰かとそういう話題でおしゃべりするとも思えません(政治や貿易には特に興味が強くあるわけではないので) そういうわけで、会話がスムーズに出来るようになりたいのですが、ECCなどの大手の英会話スクールは上達するでしょうか?とても授業料が高いので、迷っています。 以前、近所の外国人の方がやっていらっしゃる教室にも行っていたのですが、そこはカリキュラムなどなく、行って身近な話題でおしゃべりをする、という形でした。 私は臆病なところがあるので、そこでは、なかなか自分から発言する事が出来なくて、いつも聞いてばかりいました。 悩んでいるのは、カリキュラムのしっかりある(しかし高価)な大手のスクールへ通うべきか、それとも、今行っている教室で単語力を養いつつ、上に書きました外国人の方がやっていらっしゃる教室へもう一度行って、今度は積極的に話すようにするか、どちらが良いかということです。 金額的には、今の教室と外国人の方の教室両方へ行っても、1万円くらいにしかなりません。 大手は、1ヶ月3万円くらいはかかるような印象です。 ちなみに、今の教室のおかげで、TOEICは710点です。なのに、全然話すほうは自信がありません。とっさに言葉が出てこないのです。 好きにしろ、といわれればそれまでなのですが、できればアドバイスお願いします。

  • 英語の勉強方法

    会社員です。仕事で英語をよく使います。四年前の入社時にTOEIC 700少しありました。それ以来試験は受けていません。英語圏でない国(アジア)での駐在経験が計2年くらいあります。今、正しい英語をもう一度勉強しなおし、ちゃんと話せるようになりたいのですが、どうしても勉強法について悩んでしまいます。英会話教室に行こうとも思ったのですが、あまり乗る気になれません。私くらいの方はどういった勉強をしているのでしょうか。教えてください。

  • 英語を勉強したい。

    日本で英語を勉強するためのスクールって無いのでしょうか? 英会話教室とは別です。 基礎の英語の文法などを勉強したいのですが、どうしたら良いでしょうか?。 一人で家で勉強するしかないのでしょうか?。

  • 英語の勉強の為にペンパル

    英語圏の方とペンパルをしています。 英語は話せません。 そこでお聞きしたい事があるんです!!! 英語も話せずボキャブラリーも少ないので、辞書そして翻訳機は手放せません。あと英文手紙の本も。 でも英語の勉強にはならないから、せめて辞書をメインにしなきゃと思うのです。が、辞書って単語は調べたらすぐ分かるし困る事はないですが、でもそれを文にしなくちゃいけないわけで、どうやって文にするのかもほとんど分からず・・・。文の構成が出来ないから翻訳機や本から丸写ししてしまいます。 あるペンパルのサイトには、初めは本からの文を丸写しにしたりで全然構わないと書かれていました。何度も使っているうちにそれが自分のものになると。あ~なるほどなって思いました。でも辞書だけを見て、ペンパルされてる方って多いですよね?辞書だけを見て英文って作れるのでしょうか? 私の英語がひどいので、私が作れないだけかもしれないですが。。 文を作るポイントとか教えて欲しいのです! 辞書だけを見て文を作れたら最高だろうなって思います。憧れます。 長くなって、分かりづらかったかもしれませんがアドバイス待ってます!!

  • 英語の勉強方法 ~長期編~

    宜しくお願いいたします。 今から英語を勉強し、いずれは日常会話をすんなり話せるようになりたいと本気で考えています。自分にはお金と時間があまりないため、できるだけ安く・時間に無理なく・楽しく・・の三拍子で勉強していけたらいいな・・・っと考えているのですが、どのようなスタートがいいでしょうか?自分的には、【家でテキスト等を勉強→英会話教室などで実戦】って思ってるんですが、もっとお奨めの勉強法とかありましたらアドバイスしてください。テキスト、英会話教室の選び方でも何でもいいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語をもっと勉強したい!

    英語をもっと勉強したい! 英語が大好きです。 高校生になったら留学もしてみたいと思ってます。 もっと勉強したいんですけど、 英会話教室に通ったりするのは親にダメって言われちゃって… 中3で受験生なので英語ばっかりやってるわけにもいかないし、 どうやって勉強すればいいのか分かりません。 今は英検準2級にむけての単熟語の暗記とリトルチャロ見て勉強してます。 家でお金をかけずにできるいい英語の勉強方ってありますか?