• ベストアンサー

英語の勉強方法

会社員です。仕事で英語をよく使います。四年前の入社時にTOEIC 700少しありました。それ以来試験は受けていません。英語圏でない国(アジア)での駐在経験が計2年くらいあります。今、正しい英語をもう一度勉強しなおし、ちゃんと話せるようになりたいのですが、どうしても勉強法について悩んでしまいます。英会話教室に行こうとも思ったのですが、あまり乗る気になれません。私くらいの方はどういった勉強をしているのでしょうか。教えてください。

• hysis
  • お礼率20% (13/62)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOSGATOS
回答No.2

700あったら結構使えますよね。でもTOEICは話す試験がないので日本人に有利かもしれません。英会話教室では1時間2000円くらいしますね。その1回分の値段のためになるCD付本を徹底したほうが伸びるのはたしかです。 私は700以降の勉強(というか趣味)は生活に英語をとりいれることで効果が出たと思います。たとえば、興味のあるものを英語でよんだり、私の場合は特に映画が好きなので、好きな女優とか俳優を先生だとおもって徹底的に英語をみて、好きな映画はDVDのセリフをチェックしました。 あと、海外のサイトでメル友をみつけて、チャットするのもいいと思います。複数でやるとブラインドタッチで超スピードで英語うつようになります。会話のときの「うてば響く反応」ができるようになりますよ。

hysis
質問者

お礼

英語まったくの初心者ではないんで。。どうにかモチベーションを保てる勉強方法を探しています。モチベーションが一番上達には必要とかんがえていますので。。そういう意味で、英会話教室は受身になってしまいそうで。。興味のあるものを英語でよんだり、というのはよさそうですね。チャットもちょっと調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• may-may-jp
回答No.4

TOEICでそのくらいあるのなら、英会話ではなく留学を目指した英語学校へ通うのが良いと思います。 特に「正しい英語」を身につけたいと思っていらっしゃるようなので、予備校の大学受験用の英語のクラスを取るか、もしくは留学やTOEFLを目指すような英語学校へ行かれたほうが良いと思います。予備校は全国どこにでもありますし、英語学校も都市部であればかなりあると思います。東京や大阪にはアメリカの英語学校の東京校、大阪校などもあるくらいです。 TOEFLにはライティングがありますので、正しい英語を書くという訓練(添削指導)もしてもらえると思います。 英会話教室では物足りないと思いますよ。「外国人と英語で話すことに慣れよう!」というのが主旨ですから。同じ話すのであれば、自治体の外国語ボランティアに登録するなどもっと実践的な機会を得た方が良いと思います。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

あまり参考にならないと思いますが。私の場合 恥ずかしながら英検2級で あとは民間で翻訳の資格を取得して 英語圏の人と話もできますが TOEIC 700は厳しいですね。ですが、私の英語力をアップした方法を書きます。これは基本だと思いますが、英英辞典を活用して和訳しなくても英文を理解できる訓練をします。 ネーティブの教材を使うと一層効果的でしょう。 次のステップは特殊なので 一概にお勧めできる方法とは言えませんが、英米人向けの日本語教材で、日本語をテーマにして英語を磨きます。そして、外人に日本語を教えてみるんです。 例えば「壊す」を英語で説明してみるんです。 ″壊す”means to break but not to bend roughly a thin object till it get divided completely or not so that it is spoiled. In this case you use " 折る” まあ、こんな具合ですね。

• higa3
回答No.1

私が先日読んだ本ですが、 韓国でベストセラーになったという リスニング力をつける本だったと思います。 (ごめんさなさい、タイトル良く覚えていません) 著書の方は韓国人で、やはり仕事でアジア圏などに滞在することも多く、英語に関して非常に必要性を感じておられましたが、 色々な手段を用いてもなかなか上達しなかったそうです。 で、最終的に英語のニュースをとにかく毎日聞いたそうです。 その方がおっしゃるには、 英語の耳を習得するのに300時間かかるそうで、 短波ラジオでニュースを聞くときには、必ず視聴時間を書いていたそうです。 で、仕事が忙しい時期などは聞けなかったそうですが、 トータルで300時間を越す頃に突然聞けるようになったそうです。 (2年半かかってそのとき54歳だったような) というような、その方が習得するまでの仕事との事や、 他にも並行した勉強法を紹介した本でした。 私も色々勉強法を模索中なのですが、 これは結構そうだなと説得力ありました。 今度タイトルわかったら又入れますね。