• 締切済み

TOEICにむけて勉強について。

社内で社員全員対象のTOEIC試験が行われることになりました。 あと2カ月しかないのですが、少しでも点数を取りたいと思います。 今まで家での勉強をトライしてきましたが、なかなか続かないので良い機会ですので、英会話教室に通ってみようと思います。 つきましては、良い英会話教室の選び方を教えていただけないでしょうか?(短期間でTOEIC向けの勉強ができるところがあればベストです。)

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tanya007
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

はじめまして。 私は今オンライン英会話でTOEICの勉強をしていますよ。 仕事が夜勤になることが多く、時間が不規則なので普通の英会話教室ではなく、オンライン英会話にしました。家でレッスンができるので大変便利です。よい英会話教室かどうかは先生との相性もあると思いますよ。私も過去に大手の学校に通ったことがありましたが、先生との相性が合わずいまいちでした。今通っている学校はスカイプ英会話(http://eikaiwa-skype.com)という学校で、先生が全て地元カナダの学校の先生をしていてレッスンの質はかなり高いと思います。 レッスンではTOEICのコツや勉強方法なども教えてくれます。私は気に入っていますよ!体験レッスンをやっていたので試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://eikaiwa-skype.com
  • ken0131
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

英会話スクールもいいモチベーションにはなりますよ^^ スクールというよりはTOEIC経験者で900点以上をとった方に教わると早いでしょう。 経験がある人に教わるのは非常に早道だと思います。カフェなどで教わるスタイルはいかがでしょうか?

basaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モチベーションをあげるためにも英会話教室にチャレンジしてみたいと思います。職場で900点を取っている人もいますので、その方にも教わりたいと思います。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

よくある勘違いですが、英会話教室に行っても英語力がつくわけではありません。現に、2年以上通って350点くらいしか取れない人を知っています。 その人は業務上も日常的に英語に触れている(主に読むだけですが)し、海外出張も年に何度かあるのですが、やり方がまずいのだと思います。 まして300点取れないレベルであれば、雰囲気を楽しむ程度にしかならないと思います。慣れた分、若干点が上がるかという程度でしょう。 他の方もお書きですが、目からも耳からも、インプットが全然足りないのだと思います。 かといって、「BGMとして聞き流すだけでレベルアップ!」みたいな段階でもありません(そんなのは、950点くらい取れる人の話だと思います)ので、簡単な文章をひたすら音読するのがお勧めです。 一見回り道ですが、実は一番の近道でしょう。 あとは、簡単な文章をひたすら読む。中学から馴染んだ、後ろから訳し上げるやり方ではなく、頭から読んで理解できるようになりましょう。最初は訳しあげないといけないかもしれませんが、繰り返せばパターンが掴めてくるので楽になってきます。 "I have a pen."なんて、訳さなくても見ただけで意味が解りますよね? その状態をどんどん拡張していくわけです。 私も画期的で楽な方法があるのかとずっと思っていたのですが、謙虚に、自分のレベルにふさわしいトレーニングを積むのが一番早道だということがよくわかりました。 現に、私は500点取れないくらいのレベルから、先に紹介したサイトに従って、1年間で200点くらい上積みできました。家では毎日30分勉強したかどうかという程度で、仕事では極力英文資料を使ったのが効果的でした。 基本的に今までの生活と変わらないのですが、スキルアップに効果的な読み方を心がけるだけで、こんなに違うものかということを実感しています。 といっても、仕事するなら最低900点は要るなと思って、引き続き精進しているところです。

basaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事上毎日、英語に触れることは化のですので、英文の資料などで勉強してい見ます。日々努力、がんばります!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

普通の英会話コースだと、長い目で見れば役立つかもしれませんが、 TOEICの勉強に直接役立つわけではありません。 というのは「会話による意思疎通」をする場合、 TOEIC的なスピードや量が要求されないからです。 ※英語圏で大人として生活する場合は、考え方次第ではあれ以上の  スピードが必要だし、900点でも足りないくらいですが。 会話の初級クラスで行うレッスン内容では、インプット(聴く&読む) 量が足りません。 なので、もし通学したいのならば、TOEICコースがある学校のほうが良 いと思います。 私はTOEICコースに通ったことがないので具体的には分かりませんが・・・・。 でもTOEICコースであっても、週に1回通うだけだとやっぱり足りない ですよ、毎日毎日、何かしら英語に触れるぐらいでないと。 「理解のきっかけを掴む」とか、「モチベーションを上げる」ためには 通学は良いかもしれません。 スコア別アドバイスがあります。  ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
basaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英会話教室は、TOEICコースがあり、場所も近いECCにしようと考えていました。TOEICコースを考えてみます。 幸いにも仕事上、毎日英語が見れる環境にはいますので、頑張ってみます。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

とりあえずは新公式問題集を買って、自分のレベルと、得意・不得意分野を把握するところから始めるのが良いと思います。レベルに合った対策をしないと、短期で点は上がらないでしょう。 600点取れないようであれば、中学レベルの文章をひたすら音読することをお勧めします。できれば、CD付き教材でシャドウイングも行えば効果的です。 600点取れて、リスニングの方が点が高ければ、文法・語彙力の強化でしょうね。単語力を上げても良い頃かと思います。これで700点は越すでしょう。 まあ、私が丁度この段階なのですが。(^^; 定番ですが、リンクのサイトお勧めです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
basaras
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、300点以下です… リスニングも文法もまんべんなく悪いです… やはり、英会話教室にはまだ早いでしょうか?

関連するQ&A

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • TOEICの勉強方法

    最近、TOEICの資格が取りたくて英会話教室に通い始めたのですが、週1回の授業で話せるようになれるのかちょっと不安なのですが、自分としては、なるべく短期間で400点位を目指したいと思っているのですがどのような勉強をしたらよいでしょうか?それといい教材があったら教えて下さい。

  • TOEICと英会話  勉強方法について

    TOEICと英会話(日常会話~ビジネス英語)の違いを教えてください。 TOEICはあくまでもTOEICの点数稼ぎの勉強でしか無く、会話(実践)にはほとんど役立たない ものなんでしょうか? よく企業ではTOEIC●●●点が目標になったりしてますよね。 個人的にはTOEIC750になっても話せなければ意味が無いと思ってますが TOEIC750という基礎となるものがあれば、英会話も習得しやすいという意味合いを持つのでしょうか?

  • TOEICはどこで習うのが良いか

    私は今TOEICの430点ほどで、旧帝大に一応は通っていますが英語が大の苦手です。 どうしてもTOEICの点数を最長であと半年のうちに600点まで引き上げたいのです。そのための努力はするつもりです。 できれば9月のTOEICでとりたいと思っています。 そこでAEONなどのTOEICのための講座に通いたいと思っているのですが、どこの英語教室が一番よいでしょうか。 この英会話塾が一番良かった、教室なんて通わなくても参考書で十分、など経験者からの意見を募集しています。

  • TOEICのスコアアップと会話力

    15年ぶり英会話の勉強を真面目にやろうかと思いたちました。 小さくてよいお教室をみつけたのですが、子供が熱をだしたりして続きませんでした。 御月謝が高いので、1回お休みするとかなり痛かったです。 そこで、お教室はやめて、「NHKラジオ ビジネス英会話を1年分丸暗記」というのを試みました。 毎日音読していると、英語のリズムが以前よりスムースになりました。 このまま、どんどんビニエットを音読して覚えていけばよいのだとはおもうのですが、独学で勉強しているので、何となく最初の勢いがなくなってきました。 そこで、何か他に上達の目安が欲しいと思い、TOEIC受験を思い立ちました。 上達を何らかの形で数値化した目安があると、やはりモチベーションが上がる気がします。 しかし、5年ほど前、職場にかなり会話が流暢な同僚がいまして、彼曰く、「TOEICは会話の試験があるわけではないから、実用英会話ができる目安にはならない」と言うことでした。 うろ覚えなのですが、その時、彼は英語圏では外国人に英語のできる試験としてTOEIC試験は殆ど目安にされず、名前は忘れましたが、別の試験が目安にされているといっていたと思います(その試験には会話の試験もあるそうです)。 その同僚は日本の会社では、採用の際の英語力(英会話力)の目安にTOEICを用いるけれど、あまり意味がないと思っていたようです。 長くなりましたが、TOEICスコアアップの学習を続ければ、会話力アップにもつながるでしょうか? そりゃやらないよりはアップするでしょうけれど、会話力アップという目的の為にTOEICの勉強をするのは効率が悪いのでしょうか。 ビジネス英会話の音読&自然暗記の方を続けるべきでしょうか・・・。 それとも(特に日本では受験者が多いし)これだけ教材のそろっている試験なのですから、TOEICのスコアアップで勉強のモチベーションも保ちつつ、会話力を伸ばす試みは合理的と言えるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • TOEIC600点からの勉強方法

    こんにちは。 以前、「TOEICを受けてみようと思うのですが」と言う質問で アドバイスを頂き、6月に初めて受けました。 受ける1ヶ月前に某英会話学校主催の無料のTOEIC模試を受けた 時は460点。それから、一ヵ月後の本試験の結果が今日ネットで見れて、リスニング305点、リーディング300点。合計605点でした。 自分としては初めて受けるTOEICで600点を取れたので満足していますが、今後も毎年受けて次は出来れば700点以上を目指したいと思います。 そこで質問なのですが、今後の勉強方法を教えていただけないでしょうか? 今は、独学で勉強をしていて、NHKの徹底トレーニング英会話を先月から始め、後は、洋書を読んでいます。 たまにNHKニュースなどを二ヶ国語で見てみるのですが、単語は聞き取れますが全体の意味は中々把握できないところです。 TOEICの勉強とは、ずれるかもしれませんが、自分の最終目標は、映画や英語のニュースを字幕なしで見れて、日常英会話くらいはマスターしたいところです。 独学で勉強している方などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、普段、英語を話す機会がなかなかないのですが、英会話学校などには通わずに英語を話す練習が出来るところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法について(長文です)

    こんばんは!大学一年のものです。 去年の9月にTOEICを受けようかと思い、それに向けて7月頃から勉強しようと思ったんですが、英会話を優先してしまい、今日に至ります^^; そろそろ、TOEICの勉強もしようと思い、さっき初めて参考書で時間をはかってやったところ、 R;405点、L;265点でした。 ここで3つほどお聞きしたいんですが、 (1)リーディングが思った以上に解けたんですが、英会話の勉強ばかりしていたため、難しい単語で分からないものがかなりありました。(うまく前後の分で判断したり、読み飛ばしたりして解きましたが…) その辺の難しい単語力を身につけるには何を使ってどのように勉強すればよいでしょうか?? (2)リスニングなんですが、去年の5月からずっとイギリス英語教材で勉強して、英会話教室も全部イギリス人講師なので、アメリカ英語のRの発音やTの省略などイギリス英語と異なるとこがほぼ聞き取れません! これを克服するには参考書よりアメリカ人と直接会話した方が効果的でしょうか??(2年でアメリカ人の講師の英会話をとることができる。) また、オススメの勉強法など教えてください。 (3)英会話スクールにあるTOEICのレッスンは効果的なのでしょうか?? お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • お勧めの英会話教室

    私は大学院1年生で、来年、就職活動する予定です。就職を有利にするためにTOEICの点数を上げたいと思っています。独学で勉強しているのですが、なかなか点数が上がりません。そこで、英会話教室に通って勉強したいのですが、どこの英会話教室がいいのかが分かりません。お勧めの英会話教室を教えてください。また、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強、何からすれば…

    大学2回生です。 今、夏休み中です。なので、この機会に英語力の向上を図りたいと思ってます。 それで、TOEICの点数を上げる勉強をすることを考えています。 高3の時に学校でいきなり受けて300しか取れなかった記憶が… また、日頃から英語の授業でも辞書引きまくりの自分を変えたいです。。 やっぱり語彙力の低さが一番のネックですので、それを上げることもTOEICの勉強を通してやっていきたいんです。。 それで質問なんですが、、 語彙力も上げたい、点数も上げたい(600は欲しい)となると、どんな参考書or問題集から始めればいいでしょうか?? 本屋には、ユニットごとの能力アップを図る本が多いです。 ユニット5,6を強化する本(摸擬問ばっかり7試験分)を買いかけましたが、やめました。 そればっかり強化してもなぁ~って感じで… もちろん、点をとるための論理ブックみたいなものは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。。