• 締切済み

TOEICにむけて勉強について。

社内で社員全員対象のTOEIC試験が行われることになりました。 あと2カ月しかないのですが、少しでも点数を取りたいと思います。 今まで家での勉強をトライしてきましたが、なかなか続かないので良い機会ですので、英会話教室に通ってみようと思います。 つきましては、良い英会話教室の選び方を教えていただけないでしょうか?(短期間でTOEIC向けの勉強ができるところがあればベストです。)

• 英語

みんなの回答

• tanya007
回答No.5

はじめまして。 私は今オンライン英会話でTOEICの勉強をしていますよ。 仕事が夜勤になることが多く、時間が不規則なので普通の英会話教室ではなく、オンライン英会話にしました。家でレッスンができるので大変便利です。よい英会話教室かどうかは先生との相性もあると思いますよ。私も過去に大手の学校に通ったことがありましたが、先生との相性が合わずいまいちでした。今通っている学校はスカイプ英会話(http://eikaiwa-skype.com)という学校で、先生が全て地元カナダの学校の先生をしていてレッスンの質はかなり高いと思います。 レッスンではTOEICのコツや勉強方法なども教えてくれます。私は気に入っていますよ!体験レッスンをやっていたので試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://eikaiwa-skype.com
  • ken0131
回答No.4

英会話スクールもいいモチベーションにはなりますよ^^ スクールというよりはTOEIC経験者で900点以上をとった方に教わると早いでしょう。 経験がある人に教わるのは非常に早道だと思います。カフェなどで教わるスタイルはいかがでしょうか?

basaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モチベーションをあげるためにも英会話教室にチャレンジしてみたいと思います。職場で900点を取っている人もいますので、その方にも教わりたいと思います。

• take0_0
回答No.3

よくある勘違いですが、英会話教室に行っても英語力がつくわけではありません。現に、2年以上通って350点くらいしか取れない人を知っています。 その人は業務上も日常的に英語に触れている(主に読むだけですが)し、海外出張も年に何度かあるのですが、やり方がまずいのだと思います。 まして300点取れないレベルであれば、雰囲気を楽しむ程度にしかならないと思います。慣れた分、若干点が上がるかという程度でしょう。 他の方もお書きですが、目からも耳からも、インプットが全然足りないのだと思います。 かといって、「BGMとして聞き流すだけでレベルアップ!」みたいな段階でもありません(そんなのは、950点くらい取れる人の話だと思います)ので、簡単な文章をひたすら音読するのがお勧めです。 一見回り道ですが、実は一番の近道でしょう。 あとは、簡単な文章をひたすら読む。中学から馴染んだ、後ろから訳し上げるやり方ではなく、頭から読んで理解できるようになりましょう。最初は訳しあげないといけないかもしれませんが、繰り返せばパターンが掴めてくるので楽になってきます。 "I have a pen."なんて、訳さなくても見ただけで意味が解りますよね? その状態をどんどん拡張していくわけです。 私も画期的で楽な方法があるのかとずっと思っていたのですが、謙虚に、自分のレベルにふさわしいトレーニングを積むのが一番早道だということがよくわかりました。 現に、私は500点取れないくらいのレベルから、先に紹介したサイトに従って、1年間で200点くらい上積みできました。家では毎日30分勉強したかどうかという程度で、仕事では極力英文資料を使ったのが効果的でした。 基本的に今までの生活と変わらないのですが、スキルアップに効果的な読み方を心がけるだけで、こんなに違うものかということを実感しています。 といっても、仕事するなら最低900点は要るなと思って、引き続き精進しているところです。

basaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事上毎日、英語に触れることは化のですので、英文の資料などで勉強してい見ます。日々努力、がんばります!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

普通の英会話コースだと、長い目で見れば役立つかもしれませんが、 TOEICの勉強に直接役立つわけではありません。 というのは「会話による意思疎通」をする場合、 TOEIC的なスピードや量が要求されないからです。 ※英語圏で大人として生活する場合は、考え方次第ではあれ以上の  スピードが必要だし、900点でも足りないくらいですが。 会話の初級クラスで行うレッスン内容では、インプット(聴く&読む) 量が足りません。 なので、もし通学したいのならば、TOEICコースがある学校のほうが良 いと思います。 私はTOEICコースに通ったことがないので具体的には分かりませんが・・・・。 でもTOEICコースであっても、週に1回通うだけだとやっぱり足りない ですよ、毎日毎日、何かしら英語に触れるぐらいでないと。 「理解のきっかけを掴む」とか、「モチベーションを上げる」ためには 通学は良いかもしれません。 スコア別アドバイスがあります。  ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
basaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英会話教室は、TOEICコースがあり、場所も近いECCにしようと考えていました。TOEICコースを考えてみます。 幸いにも仕事上、毎日英語が見れる環境にはいますので、頑張ってみます。

• take0_0
回答No.1

とりあえずは新公式問題集を買って、自分のレベルと、得意・不得意分野を把握するところから始めるのが良いと思います。レベルに合った対策をしないと、短期で点は上がらないでしょう。 600点取れないようであれば、中学レベルの文章をひたすら音読することをお勧めします。できれば、CD付き教材でシャドウイングも行えば効果的です。 600点取れて、リスニングの方が点が高ければ、文法・語彙力の強化でしょうね。単語力を上げても良い頃かと思います。これで700点は越すでしょう。 まあ、私が丁度この段階なのですが。(^^; 定番ですが、リンクのサイトお勧めです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
basaras
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、300点以下です… リスニングも文法もまんべんなく悪いです… やはり、英会話教室にはまだ早いでしょうか?