• ベストアンサー

★★★英語「ぺらぺら」のレベルって・・・^^

30代小学校教師です。うちの学校では英語が教科として入ってきています。教えている自分が全然しゃべれないのに、担任している子(3年生)が先ほど英検3級に合格しました。それに触発されてと言うわけでもないのですが、学生時代以来の英語学習に励んでみようと決意しました(笑)。できれば英語が「ぺらぺら」(あいまいな言い方ですが・・)しゃべれるようになりたいと考えていますが、どのような勉強をすればいいでしょうか。  試験一つとっても英検やTOEICなどいろいろあってよくわかりません。ただ私としては、学生時代のセンター試験などのようなペーパーテストの問題ができるようになるよりも、「日常会話」(言いたいことを英語で言える。言っていることがわかる)ができるようになりたいです。やっぱりきれいな発音でしゃべるためには英会話教室などに通った方がいいのかもしれませんが・・・。  今のところとりあえず100円ショップで「日常会話に役立つ英会話」のCDを買ってきて暇なときに聞いています(笑)。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

漠然と英語をしゃべりたいと思って勉強を始めるよりも、何(どういった内容で)を誰と(例えば、アメリカ人と)しゃべりたいのか明確にしてから始めた方が長続きすると思います。 質問者様は、教員をされてるようなので、例えば海外の子供たちに日本の小学生のことを話したい、とかトピックをひとつ決めて始めることをお勧めします! お金をあまりかけないで勉強する方法はいくらでもありますよ!そうやって上達した人もたくさんいます。 自分の好きな映画を字幕なしで何度も観たり、英語の曲を覚えてその意味を調べてみたり、と自分に合った楽しい学習方法を見つけてみてください!

その他の回答 (5)

• SADApro
回答No.6

私は、43才で、大学1年生のとき、英検の2級を、親の命令で受け、合格し、会社の命令で英会話の講習を受けさせられ、(Eクラス:4段階で一番下)その直後、レベル確認テストでTOEICを受けたら、220点で、その後は、ほとんど何ももせずに、今年、ある番組を見て、感じるものがあり、英語を勉強しはじめました。いま、ちなみに、英検1級にチャレンジ中ですが、とっても楽しいですよ。ちなみに、この番組のあと、NOVAのレベルテストというものを受けたら、レベル5でした。努力の余地は、もちろんありますが、効果については、十分満足しています。この程度でよいのなら、お教えしますので、コメントいただければ幸いです。私は、英語の勉強は嫌いでした。どう勉強したらいいかわからないし、やってもやっても、能力が向上しないからです。ただ、今は楽しんでいます。結局、NOVAに通うはめになったものの、この番組のおかげで、日本語を使わずに、英語を話すコツみたいなものを、習得できたと、確信できました。 では、ぜひ、お仕事のほうもがんばってくださいね。^^)

• genmai59
回答No.4

こちらのサイトが参考になるのじゃないでしょうか。はじめのほうにある英語力についての分析が興味深いです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ つまり、ものすごいブロークンな英語で周囲が迷惑しているのに自分では英語に不自由していないと思っている人もいれば、周囲から「あの人は英語はできる」と思われていても、実際のところは冷や汗ものだと自覚している人も多いと言うことです。 日常会話が目的なら、TOEICを目安にしてみてはいかがでしょうか。TOEICは日常会話で使われる英語のコミュニケーション能力をはかる試験です。英検のように合格か不合格かではなく、「あなたはいま○点」というスコアで結果が出ます。とりあえず1度受けてみて、自分の英語力がどの程度のものかを知っておけば、どんな対策が必要か見えてくると思います。それで半年後や1年後にまた受けてみて、進歩がないようなら学習方法を見直したりすればよいのです。 TOEICは裏技や試験対策で簡単に取れるという人がいますが、それは違うと思います。確かに試験テクニックをわかっているかどうかなどで、スコアに多少の誤差やばらつきはでます。でも、少なくともリスニングとリーディングに関しては、英語をまったく理解できない人は、高いスコアは取れません。特にTOEIC対策をしていなくても、英語力が上がれば自然にスコアはあがります。 中学高校や大学受験で英語はやったけれど、これまで特に英語学習の経験がなかった方なら、TOEICのスコアは恐らく300-500ではないかと思われます。 TOEIC600点を超えると、つっかえつっかえながらも、とりあえずコミュニケーションが成り立つ会話ができるようになってきます。とりあえず、このあたりを最初の目標にされてはいかがでしょう。ちなみに、単純には比較できませんが、TOEIC600点は、英検2級と同じかやや高いレベルです。英検3級というのは、挨拶と簡単な自己紹介ができる程度で、相手が自己紹介してくれてもあまり理解できません。ほとんどコミュニケーションが成り立たないレベルです。ペラペラ速くしゃべっているように見えても、そんなものです。大学受験をくぐりぬけた方であれば、リスニング練習をちょっとすれば、簡単に合格できるでしょう。 ネイティブ講師が会話練習の相手をしてくれるような英会話学校は、初級段階で通うことは、あまりお勧めしません。費用がかかる割には、ほとんど効果がないからです。最低でもTOEIC600点以上になって、ある程度相手が言うことがわかるようになってからにしたほうがいいでしょう。本気でやれば600点くらいまでは独習で十分可能なのですが、性格によっては学習を続けられなかったり、あやまった学習方法をむやみに続けて挫折する人もいます。1人で学習するのが不安でしたら、しっかりした日本人講師が学習方法を教えてくれるようなところにまず通うのがいいでしょう。

回答No.3

小学生の脳はとても柔軟なので、ご心境お察しします。 ぺらぺら、というと、ありがちな「・・・・・。」というダンマリが無くなってスムーズに会話ができる状態だと思いますが、それが必ずしも正しい英語でなくても「ぺらぺら」にはなるので、どういうレベルか、と言われるとちょっと難しいですね。 例)以前にあったテレビ番組の「ここが変だよ日本人」のゾマホンさんなどの話し方、言葉は次々に出てきますが、その文法が正しいとは限らない典型的なパターンです。 ただ、逆に言わせていただければ、日本人は語学力を伸ばす間に、間違いのリスクを避けて「話さない」傾向にあるので、はじめのうちから、なるべう話す努力をされたら、早いうちからペラペラになれると思います。逆に、気をつけなければ英検準一級をとっても、ペラペラになれなかったりします。 それから、語学力がついても、自分に興味の無い(知識の無い)ジャンルの話はペラペラできません(笑)それは、外国語でも日本語でも同じです。(クラシック音楽に興味の無い人が、ショパンだの、「ベートーベンは…」と語ることができないのと一緒です。 なので、ご自分の興味のある分野の話を英語スピーカーの人に説明する、という目標をおいて英語の学習を進められたらどうでしょうか。基本的な事項を確認していくだけでも、ある程度の話はできるようになります。それで、「英語で話を続ける」という感覚がつかめれば、自分の苦手なジャンルの話もうまく「かわせる」ようになってきて、全体的に「ペラペラ」できるようになると思いますが、 いかがでしょうか。

回答No.2

言いたいことを英語で言えればぺらぺらです。 でもこれが難しい。 良く例題に出ますが、料理の作り方を英語でいえますか? 簡単なカップラーメンでさえ至難の業。 ふたを三分の一あけられますか? 割り箸を割れますか? 身近に沢山課題があるので、それらを挑戦しましょう。 先生ならプリントを回してとか、後ろから集めてとか動作系の言葉を沢山練習しては? 英会話集など買っても永遠にだめです。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

TOEICはあくまで「実力試験」であって、それ向けの勉強をしたからといって英会話や英文法が身に付くというものではありません(無駄ではありませんけどね)。 やはり、ネイティブスピーカーと話す機会を無理矢理持って、勉強、というより「身につけてしまう」のがよいと思います。お金はかかりますが、きちんとした英会話を習った方が良いと思いますよ。 ただ、時間を掛けてもいいのなら、NHKのラジオなどの英会話などから入り、徐々にならしていく手も有ります。うちの両親は、この方法と、実際に仕事で接することがあった英会話の先生との会話と通して、海外や町で遭った英語圏の人と会話できるレベルまで達しました。 ただ、楽で、早く、であればお金を掛けるのがベストかと。