• ベストアンサー

英語で話せるようになるための勉強方法

長文ですみません。でも真剣に悩んでいます。 タイトルどおりで、英語で不自由なく話せるようになりたいと思っています。 私は、高校卒業後に英語の専門学校へ2年通いました。 しかしその後、英語を生かすような職業にも就かずに、現在40代です。 今はある英語教室に通っていますが、授業内容が、予習として構文をいくつか覚えて行き、クラスでは英語のニュースを聞いてそれを訳す、という方式で、リスニング力と語彙は身に付くのですが、話すほうはほとんど練習にならない感じなのです。 勉強するのもニュースですから、テキストも経済や政治についての単語が多く、正直に言って、自分は今後誰かとそういう話題でおしゃべりするとも思えません(政治や貿易には特に興味が強くあるわけではないので) そういうわけで、会話がスムーズに出来るようになりたいのですが、ECCなどの大手の英会話スクールは上達するでしょうか?とても授業料が高いので、迷っています。 以前、近所の外国人の方がやっていらっしゃる教室にも行っていたのですが、そこはカリキュラムなどなく、行って身近な話題でおしゃべりをする、という形でした。 私は臆病なところがあるので、そこでは、なかなか自分から発言する事が出来なくて、いつも聞いてばかりいました。 悩んでいるのは、カリキュラムのしっかりある(しかし高価)な大手のスクールへ通うべきか、それとも、今行っている教室で単語力を養いつつ、上に書きました外国人の方がやっていらっしゃる教室へもう一度行って、今度は積極的に話すようにするか、どちらが良いかということです。 金額的には、今の教室と外国人の方の教室両方へ行っても、1万円くらいにしかなりません。 大手は、1ヶ月3万円くらいはかかるような印象です。 ちなみに、今の教室のおかげで、TOEICは710点です。なのに、全然話すほうは自信がありません。とっさに言葉が出てこないのです。 好きにしろ、といわれればそれまでなのですが、できればアドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.7

私も喋れるなどとはとても言えないのですが、英会話スクールに通った経験から書きます。 >クラスでは英語のニュースを聞いてそれを訳す、という方式で、 茅ヶ崎方式じゃないですよね?? あれは「聴いて理解する」のそのまた先に喋るのがある方式だそうですが。 http://www.chigasakieigo.com/method/level.html TOEICで直接計測できるの受身の力(聴く、読む)ですから、話したり書いたりも練習しないと、上達しにくいですよ。 それで普通です。第一、上級者と比較してしまうと、710点では、いろいろとまだまだのはずです。 上を見たらキリがありません。 上を目指すなら710点は中級だと思ってないと。 >なかなか自分から発言する事が出来なくて、いつも聞いてばかりいました。 そのままでしたら、どこの教室に行っても同じだと思いますよ・・・・ 今はプライベートレッスン(マンツーマン)ですか? 大手のグループレッスンなんかにしてしまったら、ますます喋れなくなると思います。 他の生徒に気を使ったりして。 自分だったら近所の外国人のレッスンに通います。 大手スクールが悪いとは言いませんが、大手なら良いというわけでもないですよ。 教材が妙に高かったりしますし。 お喋りでなく何か内容に希望があるなら、「こういうレッスンをして欲しい」「この本を使って練習してみたい」と先生に相談できませんか? カリキュラムが決まっていないのであれば、ある程度対応してもらえると思いますし、たとえカリキュラムが決まっていても、希望する方向があるなら先生がその方向で考えながらやってくれる場合があります。 普段から話すか、頭の中で英語を考えるか、とか何かやっていないと、とっさに言葉は出てこないですよ。 あまり練習せず週1回教室に行くと、なかなかエンジンがかかりません。 やっと思い出した頃には終了。 大人の楽器教室なんかでも同じなんですけど(^_^; http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
meimeisan
質問者

お礼

はい、茅ヶ崎です。 まだクラスIIだからでしょうか、話すほうは雑談程度で、カリキュラムとしてはありません。 TOEIC710点って、取った時は期待してなかった事もあって、ものすごく嬉しかったのですが、やっぱりまだまだですよね。 なんとなく大手だと、授業料高い分期待してしまうのですが、どうやら、どこへ行っても私の考え方次第みたいですね;

meimeisan
質問者

補足

回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。 大変参考になりました。 大手だったらあれだけの授業料を取るのだから何か違うのではないかという期待があったのですが、英会話はお金でスキルを買うものじゃないですね。 すべて私の努力の方向次第だと思えてきました。 今通っている茅ヶ崎は続けつつ、近所の外国人の教室へも行って、そこでは積極的に話して行こうと思います。 本当に、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• joshsan
回答No.6

英会話教室に高い授業料を払うなんて愚の骨頂。 会話というのは話したいことがあって初めてなりたつのです。それが日本語だろうが英語だろうが、なにか伝えたいことがなければ成り立ちません。たとえTOEICで900点とっても、いつも聞いてばかりの人は会話できませんよ。そういう人実際たくさんいる。 とっさに言葉が出てこないのは、話すことに慣れていないからです。最初は間違ってもいいからとにかくなんか話すこと。近所に英語でおしゃべりできる環境があるなんてすごくラッキーじゃありませんか。利用しない手はない。 今の英語教室でやってることは自分でできることではありませんか。私だったら、今の教室もやめて、そのおしゃべり教室だけにしますね。 問題は、本当に積極的に話せるかどうか、だけです。 タイトルの「英語で話せるようになるための勉強方法」ですが、話すというのは「勉強する」ものじゃありません。ただ「する」ものですよ。

meimeisan
質問者

お礼

そうですね、話すのは勉強する事じゃないですね。 聞いてばかりいる、それが一番の問題なんですね。

noname#50232
noname#50232
回答No.5

英語ははっきり言って必要に迫られないと上達しません。先ずは目的をはっきりさせるべきです。

meimeisan
質問者

お礼

目的は、考えている事をすんなりと英語で口にしたい、です。 必要かといわれれば、まったく英語は今必要ではない、というのはネックですね;

• Riccota
回答No.4

アウトプットの練習は、いろいろと独自でもできると思います。 e-learningの活用もできますし。 でも、インタラクティビティの練習は、やはり相手ありきだと思います。都内近郊であれば、500円で会話ができる東京英語クラブや、英会話喫茶なら、高い月謝は必要ありません。 www.senseisagasu.com などでご近所のネイティブの先生を見つけられるのもいいかもしれません。 また、結構、お勧めなのが世界的なネットワークをもつ英語スピーチのサークル(すみません名前を失念!どなたかHelp!お願いします)への参加です。日本にも全国にあり、アメリカで生まれたスピーチプラクティスのメソッドに沿って、実際に持ち回りで毎月スピーチなどをするというものです。2度参加しましたがとてもよかったです。忙しくなりいけなくなってしまいましたが、また時間ができたら始めたいと思っています。

meimeisan
質問者

お礼

英会話喫茶は、地方の小さな市だと、なかなか無いですね。 www.senseisagasu.com​ 、便利なサイトがあるんですね! 見てみましたら、うちのご近所にも何人かいらっしゃると分かり、びっくりしました。 e-learningも興味があります。調べてみます。 スピーチは、レベルが高そうでちょっとしり込みします。 高価なスクールに入らなくても、いろいろやりようはあるのですね。 前向きな気持ちになってきました。

• 1k2k3k4k
回答No.3

会話力を上げたい簡単な方法は一人で海外へ行き生活することです。 これはあくまでも僕の意見です。 会話力だけを上げたかったら、そういった学校やレッスンをやられるより、外国の映画を英語の字幕をつけたくさん見て、町ですれ違った外国人に話しかける事です。 May I help you?から始まるのもいいのではないのでしょうか。 先生と生徒という関係は会話力が非常に上がるとは思いません。 友達と友達の方がいいと思います。

meimeisan
質問者

お礼

海外へ行くのが一番だとは、私もそう思います。 でもなかなか行けませんよね。 外国人のお友達が欲しいですが、田舎ですので、なかなか外国人の方とすれ違う機会もありません。 やはり、映画で自分で勉強でしょうか。

• syokocya
回答No.2

>英語のニュースを聞いてそれを訳す・・・ すごいですね! わたしも40代で、高校卒業後は特に英語を習う環境にはいませんでした。 しかし旅行などに行ったとき英語を話したい!と思い、とりあえず大手英会話学校へいき3年勉強しました。(高かったです!) そのおかげで、何とか簡単な会話くらいは出来ます。 その後はインターネットを使って会話するHPを見つけ1年くらい続けました。(安かったけど何となく飽きちゃって) 簡単な会話は中学英語で充分だと思います。 特に旅行などでは。 meimeisanさんのように理解できる語彙が増えればもっと会話できるんでしょうが。 自分でシチュエーションを想像して会話するんです。 例えば空港でチェックインするまでを全て英語でとか、買い物する時の状況を想像するとか。 すべて口に出して発音にも気をつけることが大事ですね。 家ではインプット、外(英語教室)はアウトプットの場です。 今はハリーポッターを声に出して読んでます。 声に出すことは良いことだと聞きました。 英会話学校で得たものはスラングですね。 へ~こうやって言うんだ・・とびっくりしたことも多いですね。 お互い頑張りましょう!

meimeisan
質問者

お礼

インターネット利用の会話サイトは、役に立ちますか? ちょっと興味があります。 声を出す事に慣れるのが重要ですね。 ハリー・ポッター、実は最新刊を持っていますが、1ページ目で止まっています; 声を出して読んでみようと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

いわゆる英会話スクールは、初心者が英語というものに慣れるため、 あるいは、普段のトレーニングの成果を試すため、に使うなら良いと 思いますが、それだけで英語を上達させようと思ったら、相当な額の 授業料が必要になります。普通のサラリーマンが払えるくらいの 金額で、継続的に通うとしたら、せいぜい週に2回程度だと思います。 それだけでは、いくらその時間に集中してもほとんど上達はしないです。 とにかく日々のトレーニングが必要です。話すためのトレーニングに、 必ずしもネイティブの相手は必要ありません。もちろんそういう機会が あれば、それに越したことはありませんが、基礎的な英語の学力を お持ちなら、日々の生活の中で、意識して英語で独り言を言ったり、 映画のDVDなどを使って、それを真似てみたりすることを続けることで、 週に1回だけ英会話スクールに行くよりも、ずっとスピーキング力が 上がります。ぜひ試してみて下さい。

meimeisan
質問者

お礼

やはり、スクールよりは、自己学習がポイントでしょうか。 話すことは相手がいなければ、と思っていたのですが。 DVDの真似、やってみます。