• ベストアンサー

英語で話せるようになるための勉強方法

長文ですみません。でも真剣に悩んでいます。 タイトルどおりで、英語で不自由なく話せるようになりたいと思っています。 私は、高校卒業後に英語の専門学校へ2年通いました。 しかしその後、英語を生かすような職業にも就かずに、現在40代です。 今はある英語教室に通っていますが、授業内容が、予習として構文をいくつか覚えて行き、クラスでは英語のニュースを聞いてそれを訳す、という方式で、リスニング力と語彙は身に付くのですが、話すほうはほとんど練習にならない感じなのです。 勉強するのもニュースですから、テキストも経済や政治についての単語が多く、正直に言って、自分は今後誰かとそういう話題でおしゃべりするとも思えません(政治や貿易には特に興味が強くあるわけではないので) そういうわけで、会話がスムーズに出来るようになりたいのですが、ECCなどの大手の英会話スクールは上達するでしょうか?とても授業料が高いので、迷っています。 以前、近所の外国人の方がやっていらっしゃる教室にも行っていたのですが、そこはカリキュラムなどなく、行って身近な話題でおしゃべりをする、という形でした。 私は臆病なところがあるので、そこでは、なかなか自分から発言する事が出来なくて、いつも聞いてばかりいました。 悩んでいるのは、カリキュラムのしっかりある(しかし高価)な大手のスクールへ通うべきか、それとも、今行っている教室で単語力を養いつつ、上に書きました外国人の方がやっていらっしゃる教室へもう一度行って、今度は積極的に話すようにするか、どちらが良いかということです。 金額的には、今の教室と外国人の方の教室両方へ行っても、1万円くらいにしかなりません。 大手は、1ヶ月3万円くらいはかかるような印象です。 ちなみに、今の教室のおかげで、TOEICは710点です。なのに、全然話すほうは自信がありません。とっさに言葉が出てこないのです。 好きにしろ、といわれればそれまでなのですが、できればアドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.7

私も喋れるなどとはとても言えないのですが、英会話スクールに通った経験から書きます。 >クラスでは英語のニュースを聞いてそれを訳す、という方式で、 茅ヶ崎方式じゃないですよね?? あれは「聴いて理解する」のそのまた先に喋るのがある方式だそうですが。 http://www.chigasakieigo.com/method/level.html TOEICで直接計測できるの受身の力(聴く、読む)ですから、話したり書いたりも練習しないと、上達しにくいですよ。 それで普通です。第一、上級者と比較してしまうと、710点では、いろいろとまだまだのはずです。 上を見たらキリがありません。 上を目指すなら710点は中級だと思ってないと。 >なかなか自分から発言する事が出来なくて、いつも聞いてばかりいました。 そのままでしたら、どこの教室に行っても同じだと思いますよ・・・・ 今はプライベートレッスン(マンツーマン)ですか? 大手のグループレッスンなんかにしてしまったら、ますます喋れなくなると思います。 他の生徒に気を使ったりして。 自分だったら近所の外国人のレッスンに通います。 大手スクールが悪いとは言いませんが、大手なら良いというわけでもないですよ。 教材が妙に高かったりしますし。 お喋りでなく何か内容に希望があるなら、「こういうレッスンをして欲しい」「この本を使って練習してみたい」と先生に相談できませんか? カリキュラムが決まっていないのであれば、ある程度対応してもらえると思いますし、たとえカリキュラムが決まっていても、希望する方向があるなら先生がその方向で考えながらやってくれる場合があります。 普段から話すか、頭の中で英語を考えるか、とか何かやっていないと、とっさに言葉は出てこないですよ。 あまり練習せず週1回教室に行くと、なかなかエンジンがかかりません。 やっと思い出した頃には終了。 大人の楽器教室なんかでも同じなんですけど(^_^; http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm
meimeisan
質問者

お礼

はい、茅ヶ崎です。 まだクラスIIだからでしょうか、話すほうは雑談程度で、カリキュラムとしてはありません。 TOEIC710点って、取った時は期待してなかった事もあって、ものすごく嬉しかったのですが、やっぱりまだまだですよね。 なんとなく大手だと、授業料高い分期待してしまうのですが、どうやら、どこへ行っても私の考え方次第みたいですね;

meimeisan
質問者

補足

回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。 大変参考になりました。 大手だったらあれだけの授業料を取るのだから何か違うのではないかという期待があったのですが、英会話はお金でスキルを買うものじゃないですね。 すべて私の努力の方向次第だと思えてきました。 今通っている茅ヶ崎は続けつつ、近所の外国人の教室へも行って、そこでは積極的に話して行こうと思います。 本当に、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • joshsan
  • ベストアンサー率39% (116/293)
回答No.6

英会話教室に高い授業料を払うなんて愚の骨頂。 会話というのは話したいことがあって初めてなりたつのです。それが日本語だろうが英語だろうが、なにか伝えたいことがなければ成り立ちません。たとえTOEICで900点とっても、いつも聞いてばかりの人は会話できませんよ。そういう人実際たくさんいる。 とっさに言葉が出てこないのは、話すことに慣れていないからです。最初は間違ってもいいからとにかくなんか話すこと。近所に英語でおしゃべりできる環境があるなんてすごくラッキーじゃありませんか。利用しない手はない。 今の英語教室でやってることは自分でできることではありませんか。私だったら、今の教室もやめて、そのおしゃべり教室だけにしますね。 問題は、本当に積極的に話せるかどうか、だけです。 タイトルの「英語で話せるようになるための勉強方法」ですが、話すというのは「勉強する」ものじゃありません。ただ「する」ものですよ。

meimeisan
質問者

お礼

そうですね、話すのは勉強する事じゃないですね。 聞いてばかりいる、それが一番の問題なんですね。

noname#50232
noname#50232
回答No.5

英語ははっきり言って必要に迫られないと上達しません。先ずは目的をはっきりさせるべきです。

meimeisan
質問者

お礼

目的は、考えている事をすんなりと英語で口にしたい、です。 必要かといわれれば、まったく英語は今必要ではない、というのはネックですね;

  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.4

アウトプットの練習は、いろいろと独自でもできると思います。 e-learningの活用もできますし。 でも、インタラクティビティの練習は、やはり相手ありきだと思います。都内近郊であれば、500円で会話ができる東京英語クラブや、英会話喫茶なら、高い月謝は必要ありません。 www.senseisagasu.com などでご近所のネイティブの先生を見つけられるのもいいかもしれません。 また、結構、お勧めなのが世界的なネットワークをもつ英語スピーチのサークル(すみません名前を失念!どなたかHelp!お願いします)への参加です。日本にも全国にあり、アメリカで生まれたスピーチプラクティスのメソッドに沿って、実際に持ち回りで毎月スピーチなどをするというものです。2度参加しましたがとてもよかったです。忙しくなりいけなくなってしまいましたが、また時間ができたら始めたいと思っています。

meimeisan
質問者

お礼

英会話喫茶は、地方の小さな市だと、なかなか無いですね。 www.senseisagasu.com​ 、便利なサイトがあるんですね! 見てみましたら、うちのご近所にも何人かいらっしゃると分かり、びっくりしました。 e-learningも興味があります。調べてみます。 スピーチは、レベルが高そうでちょっとしり込みします。 高価なスクールに入らなくても、いろいろやりようはあるのですね。 前向きな気持ちになってきました。

  • 1k2k3k4k
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

会話力を上げたい簡単な方法は一人で海外へ行き生活することです。 これはあくまでも僕の意見です。 会話力だけを上げたかったら、そういった学校やレッスンをやられるより、外国の映画を英語の字幕をつけたくさん見て、町ですれ違った外国人に話しかける事です。 May I help you?から始まるのもいいのではないのでしょうか。 先生と生徒という関係は会話力が非常に上がるとは思いません。 友達と友達の方がいいと思います。

meimeisan
質問者

お礼

海外へ行くのが一番だとは、私もそう思います。 でもなかなか行けませんよね。 外国人のお友達が欲しいですが、田舎ですので、なかなか外国人の方とすれ違う機会もありません。 やはり、映画で自分で勉強でしょうか。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

>英語のニュースを聞いてそれを訳す・・・ すごいですね! わたしも40代で、高校卒業後は特に英語を習う環境にはいませんでした。 しかし旅行などに行ったとき英語を話したい!と思い、とりあえず大手英会話学校へいき3年勉強しました。(高かったです!) そのおかげで、何とか簡単な会話くらいは出来ます。 その後はインターネットを使って会話するHPを見つけ1年くらい続けました。(安かったけど何となく飽きちゃって) 簡単な会話は中学英語で充分だと思います。 特に旅行などでは。 meimeisanさんのように理解できる語彙が増えればもっと会話できるんでしょうが。 自分でシチュエーションを想像して会話するんです。 例えば空港でチェックインするまでを全て英語でとか、買い物する時の状況を想像するとか。 すべて口に出して発音にも気をつけることが大事ですね。 家ではインプット、外(英語教室)はアウトプットの場です。 今はハリーポッターを声に出して読んでます。 声に出すことは良いことだと聞きました。 英会話学校で得たものはスラングですね。 へ~こうやって言うんだ・・とびっくりしたことも多いですね。 お互い頑張りましょう!

meimeisan
質問者

お礼

インターネット利用の会話サイトは、役に立ちますか? ちょっと興味があります。 声を出す事に慣れるのが重要ですね。 ハリー・ポッター、実は最新刊を持っていますが、1ページ目で止まっています; 声を出して読んでみようと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

いわゆる英会話スクールは、初心者が英語というものに慣れるため、 あるいは、普段のトレーニングの成果を試すため、に使うなら良いと 思いますが、それだけで英語を上達させようと思ったら、相当な額の 授業料が必要になります。普通のサラリーマンが払えるくらいの 金額で、継続的に通うとしたら、せいぜい週に2回程度だと思います。 それだけでは、いくらその時間に集中してもほとんど上達はしないです。 とにかく日々のトレーニングが必要です。話すためのトレーニングに、 必ずしもネイティブの相手は必要ありません。もちろんそういう機会が あれば、それに越したことはありませんが、基礎的な英語の学力を お持ちなら、日々の生活の中で、意識して英語で独り言を言ったり、 映画のDVDなどを使って、それを真似てみたりすることを続けることで、 週に1回だけ英会話スクールに行くよりも、ずっとスピーキング力が 上がります。ぜひ試してみて下さい。

meimeisan
質問者

お礼

やはり、スクールよりは、自己学習がポイントでしょうか。 話すことは相手がいなければ、と思っていたのですが。 DVDの真似、やってみます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法について

    会社でいよいよ英語を求められてくるようになりました。 現在36歳の会社員です。 大学はでておりますが、英語に関しては中学レベル以下であると思っております。 最終的には、ビジネス英語をしゃべれるようになるのが目標ですが、まず何からやって いいのかわかりません。 先日、英会話教室の無料講座に行ってきましたが、単語、文法レベルが低く 講師も困っていた感じでした・・・ 今までゼロからはじめた方でどの様に勉強されたかご教授いただけませんでしょうか?

  • 英語を勉強したい。

    日本で英語を勉強するためのスクールって無いのでしょうか? 英会話教室とは別です。 基礎の英語の文法などを勉強したいのですが、どうしたら良いでしょうか?。 一人で家で勉強するしかないのでしょうか?。

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 英語の勉強方法

    私は英語が大の苦手でして中学高校と怠けてきてしまい、レベルは小学生以下です。(文法も読み方もチンプンカンプンな状態) でもいつか一人でいろんな国をまわりたい!(バックパッカーみたいな)と夢見てます。 なので英語を勉強しなおそうと思っていますが、何から手をつけたものか…。受験勉強ではなく、喋れるようになりたい!という場合は英会話スクールに行ったほうが効率がいいのでしょうか? でも、いきなり英語教室に行くもの金がかかるのでなんとか独学で頑張りたいです。 そこで質問なのですが ・皆さんはどんな風に英語を勉強してましたか? ・文法のお薦め本があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 英語の勉強方法

    最近洋楽を聴くようになりまして、英語の歌詞を理解&しっかり発音できるようになりたいな~と思いました! いつか流暢に歌えるようになりたいです(`・ω・´) そんな軽い目標なのですが、どういう方法で勉強を行うのが良いでしょうか? 英会話スクールに行くべきか、参考書を買って自力で勉強すべきか悩んでいます。 なお、高校で習った文法も単語もほとんど忘れてしまっているくらい、英語力はありません(´ω`;) 不純な動機で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強法

    私は今、中学生で英語を習い始めたばかりです。しかし、学校の授業だと書けるようになっても、聞き取ったり、話したりすることはなかなか難しいものなんですね。 将来は海外でも働きたいと思っているのですが、英会話教室に行く時間なんてありません。 そこで、自宅で学べて誰でも英語が話せるような良い教材あったらを教えてください。

  • どのような英語の勉強方法がいいのでしょうか?

    こんばんは。 はじめまして。 早速、質問させて頂きます。 英語を独学で勉強したいと思います。どの勉強方法がよいのか教えて下さい。 どの方法が良いかはきっと人それぞれで、難しい質問かもしれませんけれど、ご自身が英語を身に付けられた方法を教えて頂ければと思います。 私は仕事で英語が必要というわけではありません。主にアメリカのドラマを字幕なしで観たり、英語のニュース記事などを読んだりしたいです。親戚にアメリカ人がいるので、その人とも日常会話程度でいいので会話してみたいです。また、私の今の英語力は全くありません。一から英語を学びたいです。 自分で思いつく英語の勉強方法は ・とにかく単語を覚える ・簡単な児童書を読む ぐらいしか思いつきません。。。これは有効な勉強方法なのでしょうか?? かなりワガママな質問ですが、どうかご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋ORその近辺(西尾張方面)で

    英語か中国語、又はその両方の語学を開講してる教室知ってますか??以前大手外国語(英会話)スクールに通ってたんですけど、とにかく授業料が高くて1年でやめてしまい、本当に残念でたまりません。なので安い方がいいんですけど・・まだ学校とバイトで時間なくて通えないんですけど、冬休みから始めたいと思って、貯金を始めたいんです。いつでもいいので、知っている方がいましたら、回答お願いします。

  • 英会話の勉強ついて

    こんばんは!いつもお世話になっています。 大学一年の男です。 今、イギリス英語専門の英会話スクールに週2回、60分ずつで通っています。 レベルとしては、7段階の真ん中くらいです。 それ以外にBBCニュースの参考書を使ってのリスニングの勉強とPenguin readersを読んで、ボキャブラリーを増やすように勉強しています。 それでなんですが、BBCニュースで勉強すると確かにリスニング力はつきますが、いまいち単語が使えるようにならない気がします。(今の自分にとって) っというのは、一年間留学していた友達にteleviseという単語(ニュースに出てきた)は普段使った??と聞いたところ、聞いたことないといわれたし、やはりニュースなんで単語も専門的なものが多い感じがします。 英会話スクールでやったものは、ちゃんとその日に会話で使えるようになるので効果が出てるし、通学時間にpenguin readersを読むのも続けたいんですが、このままBBCニュースで勉強しても効果はあるでしょうか?? ラジオの『英会話上級』も考えたんですが、今はイギリス英語を勉強したいんで、ちょっと考えてしまいます。とても答えにくい質問で申し訳ないんですが、ご回答&アドヴァイスよろしくお願いします。