• 締切済み

東京で英語を勉強するには・・・

本格的に留学を考えている20代です。 日常会話程度は問題ないくらいの英語力はありますが 大学に入って講義についていける程度の力をつけようと勉強している最中です。 今のところ独学状態ですが(以前スクールに通っていたことあり)外国語の習得はやはり相手あってのものだと思うようになりました。 そこで、東京で英語を勉強するのにお勧めの方法はありますか? (以前スクールに通って嫌なことがあったので、出来れば所謂「英会話スクール」以外の方法でなにかアドバイスがあったらお願いします)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 >アルバイト感覚の講師は少ないかもしれませんね。 いないと思いますよ、それは。 このタイプの学校は、英語ネイティブなら誰でも講師になれるわけではないと思います。 一定の教育を受けた人でないと採らないだろうし、きちんと指導できなければなりませんから。 老舗ですし。 日米会話学院 http://www.nichibei.ac.jp/ アテネフランセについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BB ブリティッシュカウンシル http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm 英会話スクールでもベルリッツ(これも老舗です。『ティファニーで朝食を』の原作小説のセリフに「だったらベルリッツに行きなさいよ」と出てくる)みたいなところはメソッドが決まってます。 生徒側からの評判は悪くない学校ですが(料金は高いかも)、 英語学校の先生が「自分なりの教え方ができないので、自分にとってはやりづらかった」と言ってました。 「英語のスクール」と言ってもいろいろな学校があります。 サイマルなどの通訳学校の準備コースを勧める人もいるようです。 通訳コースに行くほどレベルが高くない人のための、まず英語を学習するコース。 (通訳コースは既に英語が出来る人が行くコース) こういうのも本格派でしょう。生徒の意識も高いでしょうし。 ちなみに「財団法人」と付く学校は授業料が安くてありがたいです。 千駄ヶ谷にあった津田塾会が便利だったんですが、無くなってしまいました。 津田塾大学オープンキャンパスというのになってますがコースが減った。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

日米会話学院(四ツ谷)とかアテネフランセとか、お勉強系の学校を検討なさっては。 イギリス英語なら、ブリティッシュカウンシルとか。

musicamorr
質問者

お礼

そうですね、そういう場所であれば アルバイト感覚の講師は少ないかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

英会話スクール以外でってなったら自分が思いつくのは 「フォーラム」の参加ですかね、近年日本の音楽やアニメ、歴史に 興味がある外国の方がネットでフォーラムを立ち上げて参加者を募っているのが多いですが、 当の日本人が少ない事と英語がちゃんとできる人も少ない、外国の人の日本語もあまりよくない、 と言う状況で両者の橋渡し役があまり居ない状況です。 例えばちょっと検索するとこんな感じで出てきます。 生きた英語がやり取りできますし、一個でもためしに参加してみては?

参考URL:
http://www.jpopasia.com/forums/
musicamorr
質問者

お礼

フォーラムですか。 それは思いつきませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語を学ぶには

    英会話を本格的に勉強したいと思っています。 今の実力は中学校初級レベルの英文は理解できる程度です。しかし、リスニングになると全く駄目です。 やはり、NOVAなどのスクールに行くのがベストなんでしょうか? できれば日々の積み重ねで独学でやりたいなと思っています。 それをどういう方法で進めていこうか悩んでいます。 効果的に学ぶにはどんなことから始めればいいのでしょうか? 受験勉強的に語彙を覚えまくって、長文読解するのがいいのか?リスニングを鍛えるために英語をききまくるのか?NHK講座も始めています。 英会話を習得された方で経験談をお聞かせ願えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語勉強法

    来月にイギリス留学を考えています。 しかし、私は今まで受験英語しか勉強したことがなく、英会話教室にも行ったことがないので、会話力はさっぱりです。 出発まで、あと1ヶ月しかないのですが、効率的に独学で勉強する良い方法があれば、お教え下さい。

  • 英語の勉強って難しいですね

    こんにちは。 私は 英語 超初心者です。 ですが、本格的に勉強をしたいとおもっています。 こんな方は 何万といるとおもいますが、私もその一人です。 まず 何から手をつけていいのかわかりません。 英語といっても 英会話 話したい、自分の言いたいことが言えるようになりたいです。 まずは 何をしたらいいのでしょうか? 独学だと壁にぶつかるというか やっていくうちに 解消できない疑問がでてきて、調べてもわからなかったり へこみます。 そんなこといってられないのでしょうが・・・。  誰か教えてください。

  • TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

    米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    仕事の都合で英語を勉強しなければなりません。 英会話はともかく、英語でメールのやり取りができる程度には。 どのようにするのが1番早く、効率的に英語を習得できるでしょうか?

  • マイペースで英語を勉強するには?

    近所のレストランに外国人の常連さんがいます。 私もたまに行くお店なので顔を覚えてもらうようになり、お互いカタコトの日本語と英語で会話しています。 英会話が少しでも出来れば・・・と感じる日々です。 スクールに通うには時間とお金が無いので、独学ですがマイペースで勉強してみようと思っています。楽しく勉強できる方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 留学するための英語の勉強方法

    21歳フリーター、女です。 将来アメリカに住みたいと思い まず、いきなり住むのは無理なので 来年あたりに語学留学を考えています。 留学するにあたって 英語を勉強したいのですが どのように勉強するのがいいのでしょうか? 今の英語力は高校生並みなので 頑張って勉強し、なんとか1年で 留学できる程度の英語力をつけたいです! 留学資金を貯めたいので できれば英会話スクールなどに通わず 自分で勉強したいです。 リスニングの勉強方 オススメの教材等あれば教えてください!!

  • 英語を覚えたいと思っています。どんな勉強方法がお勧めですか?

    現在22才です。この年になって英語を覚えたいと思うようになりました。 高校→専門学校→社会人と進んできましたが今まで英語を勉強する事がほとんどなく高校の時に取った英検3級から進化していません… 将来は日本を離れ海外で働いてみたいと思っています。出来れば日本国外で生活したい! その為には英語を勉強する必要があり、自分は語学留学やワーホリ等で集中的に勉強をしようと思っているのですが、他に英語を勉強するのにお勧めな方法はありますか? 国内であれば、「駅前留学等の英会話スクール」「英文科のある学校」「独学」など色々ありますが、費用や年齢を考えると学校に通うのは遅いのかなと思ってます。 「私はこんな方法で英語を勉強した」などがありましたら是非教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。