• ベストアンサー

英語のリスニングについてどのように勉強すればよいでしょうか?

オセアニアに3ヵ月ほど滞在しており、2ヶ月ほど語学学校に居ました。 3ヵ月英語だけの環境だったせいか、それ以来、対面ですと聞き返すことも多いですが、英語で最低限のコミュニケーションは取れるようになりました。 食事をしている時、お互いの国の話題、ショッピングなどごくごく簡単な会話は何となく理解し話せる程度です。 ただ、大抵の場合話す相手も語学学校にいる友達ですので単語知識のレベルも私と似たり寄ったりなので簡単だったと思います。 また、公的な機関に電話したときも長時間で迷惑をかけましたが、ゆっくり喋ってもらうことと、簡単な単語をしゃべってもらうことでとりあえず、意思を伝えることはできました。 しかし今、日本に一時帰国している間、英語のレベルを落とさないよう、とりあえず、誰かと話そうと、skypecastsを見たのですが、全く分かりません。 また、英語ニュースやDVDでは相手が何を言っているのか2割も聞き取れません。 私の知っている単語なのかそうでないかすら分かりません。 映画を見たり、スカイプで会話したり、英語の小説を読めたりと、学習というよりも実用上使える英語力をアップさせたいのですが、こういった場合、どの用に勉強すれば、良いのでしょうか? どなたか、参考になるお話など教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 ちなみに、かなり前ですが、Toeicのスコアは300くらいでした。全体的に不足している気もします。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.7

No1です。 お礼拝見いたしました。 一口に聞き取れないといってもいくつかパターンがあると思うのです。 まず音声が音の羅列にしか聞こえない。これがお礼欄に書いておられる >英語の会話中に何故かフランス語が混じっているかのような の状態だと思います。 次に単語ひとつひとつは飛び込んでくるけれど頭の中で意味をなさない。 これは英語を言葉として聞くことが出来その単語を知っていても、それを 処理することが遅くて意味がわからないという状態です。 そして何度も聞いたことがある文章や単語だったら日本語を介さずに理解 できるわけです。 何度聞いてもわからないところはわかりません。 それは単語がわからないのかもしれないし、そこで使われている音やリエゾンが わからないのかもしれません。 わからない部分がわかっているのですから、そこはスクリプトを見て「ここは こう言っているんだ」「こう聞こえるんだ」と覚えてしまったほうがいいです。 そして実際に自分でも発音してみます。そのとき文字の通りに発音するのではなく、 聞こえたとおりに発音するのがポイントです。 音声が早すぎるのならPCソフトなどを利用して音声をゆっくりにし、音マネをします。 そして少しずつ早くしてみてください。 英文を読むときはどんなに短いものでも長いものでもとにかく口に出してみてください。 発音できるものは聞き取れます。 聞こえたまま発音する訓練は発音をよくするだけでなく、「実際にこう聞こえる」という 耳の回路を開く練習になります。 もしかすると教材が今のレベルに比べて難しいのかもしれませんね。 映画を聞き取るのはかなり上級レベルですが、「ドクタードリトル」のシリーズなどは やさしめだと思います。 また教材として販売されているCD付の書籍は、あくまで学習用ですから いわば「作られた」音声で不自然なものです。 外国人向けの日本語教材を想像していただければわかると思います。 始めはそのようなものでいいと思いますので、やさしいものをたくさん読んだり聞いたりするといいですよ。 現段階で英語音声だけを聞いてもわからないままだと思います。 対面での会話は言葉だけでなく表情やしぐさ周囲の状況把握で進められるものですが 純粋な聞き取りはそれらがない分難しくて当たり前です。 スカイプで会話するのが難しい理由はおそらくそこだと思います。 文法を重視するあまり会話できないのも問題ですが、基礎トレーニングすることは 無駄ではないはずです。 全般のスキルを底上げすれば少しずつレベルアップしていきますよ。 サバイバル出来る度胸や根性があるのですから、プラスして基礎力をあげたら 数ヵ月後かなりスキルアップしていると思います。 ご質問等ありましたらご遠慮なく^^

lala_ff
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました! 色々と試しながら、自分にあった方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.8

こんにちは。 TOEIC300点だと、全体的に不足している気がするどころでなく、 完全に不足しています。 ということは「まだまだこれから」ということです。 今、解らなくても大丈夫ですよ。 英語ニュースや映画やドラマなんてTOEIC800点ぐらい取ったってあんまり解らないんですから、落ち込む必要ありません。 全体的に英語力をアップして行けば良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
lala_ff
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私自身のわずかな体験ですが、会話やDVDとTOEICのスコアにはあまり相関関係が無いようです。 実際、語学学校のToeic形式のテストで、私より2つほど下のレベルにいた、サウジアラビアの友達がいたのですが、私より意外と理解してるんですよねー

noname#98352
noname#98352
回答No.6

NO3です。 英語のニュースや映画は映像がありますので、理解し易い物だと思います。一番難しいのはラジオです。 英検3級は中学校卒業レベルなので、恐らくリスニングの前にかなり基礎的な文法と語彙が欠落しているため、いくら努力しても伸びないんだと思いますよ。 この状態でディクテーションなどをしてもあまり効果は期待できないでしょう。ディクテーションはそれなりのレベルになってから初めて効果を発揮する物だと思います。 とりあえず、リスニングよりも基礎的な英語力をつけることに重点をおきましょう。中学校の参考書や高校入試レベルの物、慣れてきたらセンターレベルの物を解いていく方が良いかもしれません。(勿論英検でも良いのですが) 実用上使える英語、と言いましてもやはり基礎ができていないとどうしようもありませんので。。 リスニングを頑張っていくら生の英語を聞こうとしても元からボキャブラリーが不足しているとそれ以前の問題となってしまいます。洋書に挑戦するよりも手っ取り早く力がつきますしね^^ 英会話に通うのであれば何でも良いと思いますが、会話よりもまずは義務教育終了レベルまで持っていくのが先決な気が致します。

lala_ff
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答いただきありがとうございます。

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

私もまだ英語学習者の段階なので「これだっ!!」ってアドバイスはできませんが、もしよければ参考にしてください。 既にご存知かもしれませんが、読む、書く、聞く、話すなど、どれをやっても英語の力はつくと思います。英語の本を読むにせよ、リスニング力はつくと思います。ただし、発音がある程度正しくでき、英文の流れにそって前から順に考えていける力というのが少しは必要かもしれませんが、実用的に使える英語力アップの架け橋にはなると思います。 私も英語を聞いたり話したりするのは苦手ですが、毎日、CD付きの英語の本を聞き、音読し、オーバーラッピングし、シャドーウィングし…ということを半年間は続けてきたところ、半年前とは比較にならないほど力がついたと思います。客観的に見ればただの勘違いで終わっているのかもしれませんが、自分が成長できたという実感が大切だと信じています。 もしよければ書店へ行き、リスニング関連の本を探してみると、「音読は必要だ」ということが書かれているのがわかると思います。 同じ英語学習者としてがんばっていきましょう!!

lala_ff
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 オーバーラッピングという方法もあるのですね。 知りませんでした。

noname#77517
noname#77517
回答No.4

私も No.2さんと同じようにディクテーションをお薦めします。 教材は、読めばわかる程度の英文を使って下さい。元々知らない単語を いくら聞いても聴き取れるようにはなりません。スクリプトで確認する 必要もあるので、市販の CD付きの教材で、パラパラと立ち読みして、 英文を確認してから購入することをお薦めします。 なお、実際に海外におられたので、私が改めて言うまでもないとは 思いますが、映画やドラマの英語は、かなりレベルが高いです。 スカイプで一般の人と会話をするというのも、それ以上に難しいと 思います。まずは、市販の教材を使うのが良いと思います。

lala_ff
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 >教材は、読めばわかる程度の英文を使って下さい。元々知らない単語を >いくら聞いても聴き取れるようにはなりません。スクリプトで確認する >必要もあるので、市販の CD付きの教材で、パラパラと立ち読みして、 >英文を確認してから購入することをお薦めします。 好きなアニメなどですと簡単な英語ですし意味も分かっているので良いかもしれません。また、様々な有志の人が集まって、音声に即したスクリプトがたくさんありますのでやってみようと思います。 >映画やドラマの英語は、かなりレベルが高いです。 >スカイプで一般の人と会話をするというのも、それ以上に難しいと >思います。まずは、市販の教材を使うのが良いと思います。 確かに、映画やドラマはレベルが高いような気がします。ただ、会話になると、実質、高校生レベルの単語力があればとりあえず、足りるのではないかと感じています。 例えば、海外で万引き犯として疑われたことがあるのですが、普通に話せば誤解もすぐ解け大きなトラブルには発展しなかったり、宿の予約や飛行機の予約変更なども対面であればトラブルなくできています。また、日本語を一切喋れない人とも会話そのものは成立しています。 そのため、少し自信をつけて、同様に、スカイプも・・・と思ったのですが難しかったのです。 市販の教材ですと、具体的の、どのようなものが良いでしょうかね? なかなか良い商品というのが思いつきません。 もしよろしければ教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#98352
noname#98352
回答No.3

失礼ながらTOEIC300点というのはかなり低いと思われます。 可能であれば英会話スクールに通うのが一番いいでしょうね。 それくらいであれば、普通に英検準2級くらいのリスニングの教材を買ってきて勉強するなどした方が良いかもしれません。

lala_ff
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 英検でいうと、かなり昔ですが、3級のリスニングで落ちたレベルです。 最近だと、ニュージーランドの語学学校のクラスでintermediateレベルでした。 確かに、文法や基礎的なものが大幅に欠落している所はままあります。 ただ、目的が、スコアが稼ぎたいというよりも、文法などが適当でも良いので、とにかく、話をしたり、映画を見たり実用上困らないようにしたいと思っています。 飛行機のオープンチケットの予約変更も、気軽に電話でできればと思っています。今だと電話だと不安ですので航空会社のオフィスに直接行くなどしています。 また、スカイプでなるべく英語を鍛えたいと思ったのは、バックパックを背負って旅をしている時、母国語に英語を使わない国の人やタクシー、リキシャのおじさんなど大量に出会った時、誰もが実用上困らない程度の英語と世間話程度は確実にできます。また、バックパッカーの英語は非常に流暢です。そして、どのようにして英語を勉強したのかと尋ねると、誰も口をそろえて言うのが、多くの人が語学学校には行ってないし、まともに勉強もしてない。ただ、その代わり、観光客や商談で喋りまくったと言われたのが印象的でした。間違っててもいいから、喋りまくれと、誰からもアドバイスを貰いました。 >可能であれば英会話スクールに通うのが一番いいでしょうね。 国内外どちらでも良いのですが、何かお勧めはありますかね?

  • porco
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

lala_ffさんこんにちは。リスニング用の教材を用いてディクテーション(音声を聴いてそれを書き取る)を練習されるのが効果的だと思います。それもワンセンテンスごとに行うのです。ワンセンテンスが聞き取れないのに、それよりも多くの文章が聞き取れるようにはなりません。まずは、ワンセンテンスに集中してください。

lala_ff
質問者

お礼

間違えて、補足の欄に書きこんでしまいました。 回答いただきありがとうございました!

lala_ff
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 これは、いつかやろうと思って、実は、まだやったことがありません。 日本語で好きなDVD、ニュージーランドに行った時大量に買い込んで来たので試してみようと思います。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

こんにちは。 ゆっくりと簡単な単語で話してもらえば大抵問題ないのですね。 スピードをもって英語を処理する練習が必要だと思いますので、単語を増やすのと同時に会話するチャンスや速読・多読の機会を増やすのが良いと思います。 会話についてはskypeも良いですし、paltalkもいいですよ。 ニュースというのは発音が明瞭ですしパターンで進行するので聞きなれれることと用語、例えば経済ニュースなら経済の、政治ニュースなら政治の単語を覚えることが必要ですね。そのニュースを予め日本語で知っておけばそこから推測して単語を覚えることも出来ますし、「あ、あのことだな」ってわかります。 わたしは日本語でも経済ニュースはわかりません(笑) 映画はリスニングとしてはかなり難しい部類だと思います。 そこでいきなり英語のみで視聴せず、まず字幕と聞こえてくる英語のすり合わせをすることをお勧めします。 そのときに難しい内容のものでなく、ストーリーの単純なものや興味のある分野のものがいいですね。 字幕はご存知の通り「意訳」ではありますが、何をどのように言い換えているのか、日本語から英文を推測して聞き取るのです。 最初は「ここはセリフと字幕が違うな」とか「ここはセリフをそのまま訳してるな」とわかるだけで十分です。 だいぶ聞き取れるようになったら英語の字幕で見ます。その頃にはスピードが速くても簡単なストーリーならほとんど聞き取れるようになっていると思います。 今はスピードのある音源は音の羅列にしか聞こえないかもしれませんが、 そのうち単語ひとつひとつが聞こえ、意味がそのままわかるようになりますよ。 お互い頑張りましょうね^^

lala_ff
質問者

補足

回答いただきありがとうございます! >会話についてはskypeも良いですし、paltalkもいいですよ。 とりあえず、スカイプのスカイプキャスト(ベータ版)を試しています。 ここでは、自分に合った話題でディスカッショングループを探すことができるのですが、ネイティブの発音が驚くほど全く聞き取れず参加ができそうにありません。聞いていると、時々、アジアの人が参加していますが、こういった人が喋る発音は聞き取れることがある程度です。まだ、参加できるところまで達していないように感じています。もっと、気にせず参加した方が良いのかもしれませんが、まだ難しいですね・・・・ paltalk(http://www.paltalk.com/)ですか?初めて聞きました。試してみようと思います。 >最初は「ここはセリフと字幕が違うな」とか「ここはセリフをそのまま訳してるな」とわかるだけで十分です。 >今はスピードのある音源は音の羅列にしか聞こえないかもしれませんが、 >そのうち単語ひとつひとつが聞こえ、意味がそのままわかるようになりますよ。 DVDを見ていると、確かにあります。その英語で言うと日本語のニュアンスがつぶれてる・・・見たいなことがあり、楽しいですね。また、酷い時は、日本語の文章をそのまま飛ばしたりと。 また、30分のアニメなど、ポータブルプレイヤーに入れて車や電車で聞いているのですが、聞き取れるところは聞き取れるけど、そうでないところは、全くという感じで、殆ど進歩を感じられていません。 このあたり、何とか、聞き取れるようにならないものでしょうかね? この時の特徴として、何十回も聞いているDVDでも、分かるセンテンスor単語、分からないセンテンスor単語が、とてもかなりはっきりしています。 分かる所は本当に分かるのですが、分からない所は、なんど聞いても、聞いたことが無い外国語(例えば、英語の会話中に何故かフランス語が混じっているかのような・・・)を聞いているようです。 こんな風になるのは、私だけでしょうか? 英語を習う時、このように、分かる、分からないが明確に分かる時どのようにしたらいいのか分かりますでしょうか? また、映画については、日本製アニメばかりです。例えば、ジブリやカリオストロの城などです。以前は、スタートレックなども試してみましたが、小説も映画も桁外れに難しかったです。 ただ、小説は、日本語に翻訳されてない巻を買っているので、いつかは読破したいと思ってはいるのですが、1センテンスに、1つか2つ推測ができない単語が出てきて手がつけられない状態です。 はじめの数ページを読んで、8年ほど本棚に置いてあります。最近、少し読んでみたのですが、まだまだ、難しく辞書が無いと意味が全く取れませんでした。

関連するQ&A

  • リスニングが全く上達しない。。。

    英語の勉強を続けて5年になります。最初の3年ぐらいは比較的順調に英語力は伸び、TOEICのスコアは400点台から900点台に上がりました。ところがその後2年間のリスニングの上達が全く感じられません。7ヵ月前からロンドンの語学学校に通っていますが、ロンドンに来たばかりの時と同様、ニュースや映画を見てもあちこち聞き取れないし、先生以外のネイティブとの会話も大変です。朝から夕方まで授業を受けて、家では宿題したりテレビ観たりテープを聞いたりしています。原因は、スピードと生の英語は語学学校の先生や英語教材のようにはっきりとしたきれいな発音ではないことだと思っています。私より後にロンドンに来て、リスニング力も私よりなかったのに、すぐに私より聞き取れるようになっていく日本人達を何人も見てきて絶望的な気持ちになっています。完璧に聞き取りたいとは思っていませんが、何となく分かる程度にはなりたいと思っています。 どの映画でもおおかた聞き取れるというレベルの方アドバイス頂けたらとても助かります。

  • 英語脳の作り方(英語のリスニング)

    英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。 ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。

  • 英語のリスニング力が伸びません

    宜しくお願いします。 これから、海外にいくことを考えて、英語力の強化を考えています。 今、現在そのためにやっていることと言えば、レアジョブにてスカイプを使って フィリピン人との英会話、後はESLをしています。 英会話は1年半くらいで毎日25分の会話をしてきて、 最近、TOEICの模擬テストを行ったのですが500ちょいしかなかったので ショックを受けています。ESLはここ1カ月くらい前からはじめましたが ワード、フレーズは聞き取れるのですが大半が全体で何をいいたいのか、 よくわからないなーという段階で終わっています。 TOEICの目標スコアとしては最低でも600、できれば800を越えたいというのが 希望であります。ただし、TOEICの対策用の問題集をこなして、スコアを上げたいと いうわけではありません。 あくまで、スピーキング力とリスニング力を強化したいのです。 今の勉強法で正直、成長するのか不安で仕方がありません。 せっかく、時間を割いたのだから効率よくアウトプットを出したいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • TOEIC用か基礎用のリスニング本のどちらを使うか。

    英語がほぼわからない状態から3ヶ月間勉強してTOEICの模擬試験を受けましたがほとんど理解できず、スコアは350点程度でした。 現在の状態は中学単語を使い、英語が少し話せて、書けるといった具合です。 具体的には I went to Takashimaya to buy a English book.など必要最低限の英語です。 単語を知らなすぎると思いTOEIC用の英単語帳を買い現在500語を覚えました。少し読めるようになってきたので、リスニングを開始したのですが、一切聞き取れないといった状態です。 外人と会話をする事はあるのですが、今は断片的に確認できる単語と相手の雰囲気のみで回答しています。結局は理解していないということです。 来月にTOEICを受験する予定なので、それまでにできる限り準備をしておきたいのですが、TOEIC用のリスニング本をやるか基礎的なリスニング本をやるか迷っています。 また、単語を完全に理解していないから聞けないのも原因なのでしょうか? 現在の私のレベルですとどのように学習を進めていけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 英語の勉強法

    今、大学3年で、来年の夏にアメリカかカナダに語学留学しようとしています。 英語のほうは高校もそれほどレベルの高くない高校で真ん中くらいだったので、英検準2級にギリ受からないくらいです。 今はEC英会話でTOEICコースを受けながらDUOって単語帳で単語を覚えようとしてるんですが、覚えるそばから忘れてくるし飽きてくるしでだいぶ行き詰ってます。ECのほうも伸びてるのか微妙だしで。 最終的には地道に単語帳を覚えるしかないとは思うんですうが、飽きの来る勉強の気晴らし程度でいいんで、なんかみんなのお勧めの英語学習法とかを教えてください。 本とかだったら本の名前も教えてください。

  • 英語圏で3ヶ月でリスニングを飛躍的に上げるには

    英語圏で、3ヶ月位でリスニング能力を飛躍的に上げる方法は何が一番良いでしょうか? いま、仕事で英語圏の国に滞在しているのですが、会議などで現地の人とディスカッションする時、相手の話すスピードに全くついていけず、人によっては内容の1割も聞き取れません。 「もう一度、ゆっくり喋ってください」とお願いすれば、平易な言葉でゆっくり喋ってくれて100%理解できるのですが、毎回そうするわけにもいきません。 そこで、ここ3ヶ月間は、平日の昼間は全て語学学校もしくはチューターなどで英語の勉強に費やそうと思うのですが(勤務時間に制約が無く夜に仕事ができるので)、学習方法はどの方法が一番効率的でしょうか。 ネットフリックスなどで短時間のドラマを聴いて勉強するか、チューターをお願いするか、語学学校に通うか、もしくはそれら全て、など選択肢があると思いますが、最も効率的と思われる方法を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私の英語のレベルは、TOEICだと550点くらいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 留学 英語が話せない

    留学 英語が話せない 現在英語圏に留学中なのですが、英語が話せなくてとてももどかしいです。 留学前は英語を集中的に勉強し、TOEICのスコアも700点近くまで上がりました。 しかし、語学学校では授業の内容や先生の話していることを理解することはできるのですが、自分の意見を述べることができません。 なんとか他の生徒と話してみようとしても、相手には通じていないみたいでどうしたらいいのか分かりません。 この先語学学校でどうすれば良いのか、留学経験者の方などいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語の勉強(リスニング)

    英語がまったくききとれません。 この一年でなんとかTOEICで800点近くだしたいのですが、 どのように勉強すればよいのか、そこから立ち止まっています。 ちなみに、まだTOEICを受けたことがないので、5月からすべて受けるつもりです。 リスニングが大の苦手なのでひょっとしたら今のままじゃ500点まで届かないのでは?と思ってしまうレベルです。 そこで、ここで色々な似たような質問を参考にしましたところ、とりあえずは英語の発音に慣れるところからスタートすべきなのかなと思ったのですが、音に馴れるには、その音を何回も反復して聞かなくてはいけませんよね? だから自分ができるだけ飽きずに反復できるモノってなんだろうと考えたのですが、 ただ英文を与えられて反復練習するのはきっと続けるのは難しいとおもったので、 英語のアニメや映画やドラマなど、ストーリーが視覚的に分かるものを 使おうとおもったのですが、 アニメや映画といったモノはもともと勉強させるために作ったものではなく ネイティブ相手に作られたモノなので 難しいという書き込みも見られました。 実際のところ、英語の初学者がアニメなどをつかって 勉強するのはむずかしいことなのでしょうか? また、その勉強法でオススメのアニメや映画があれば教えていただきたいです。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください!

    留学中で、現在語学学校を卒業したところです。 学校には3ヶ月通いました。 これからは独学で英語を勉強していくことになります。 勉強の目的は、「現地や他の国の人と英会話ができるようになる」ためです。 また、帰国後にTOEICを受験する必要があるので、そちらの勉強にもなる方法だと嬉しいです。 おすすめの勉強法、効率の良い方法、裏技!ここが大事!というところがあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?