• 締切済み

英語圏で3ヶ月でリスニングを飛躍的に上げるには

英語圏で、3ヶ月位でリスニング能力を飛躍的に上げる方法は何が一番良いでしょうか? いま、仕事で英語圏の国に滞在しているのですが、会議などで現地の人とディスカッションする時、相手の話すスピードに全くついていけず、人によっては内容の1割も聞き取れません。 「もう一度、ゆっくり喋ってください」とお願いすれば、平易な言葉でゆっくり喋ってくれて100%理解できるのですが、毎回そうするわけにもいきません。 そこで、ここ3ヶ月間は、平日の昼間は全て語学学校もしくはチューターなどで英語の勉強に費やそうと思うのですが(勤務時間に制約が無く夜に仕事ができるので)、学習方法はどの方法が一番効率的でしょうか。 ネットフリックスなどで短時間のドラマを聴いて勉強するか、チューターをお願いするか、語学学校に通うか、もしくはそれら全て、など選択肢があると思いますが、最も効率的と思われる方法を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私の英語のレベルは、TOEICだと550点くらいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

海外ドラマは実はセリフ量が多くなかったり、知識が偏るのでおすすめしません。 TEDというスピーチサイトで自分の興味のあるジャンル(科学、スポーツ、ビジネスなど)のネイティブのスピーチを英語字幕つきでみて、シャドーイング(スピーカーの後に追って自分も話すこと)をするとすごく実力がつくと思います。 TEDは無料なので、ぜひ試してみてください。

参考URL:
https://www.ted.com/#/
octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくTEDを試してみましたがかなり良さそうです。というのも、字幕だけを見ると100%完全に理解できたのですが、その前に、字幕なしで聴くと1割しか理解できませんでした。

関連するQ&A

  • 英語のリスニングについてどのように勉強すればよいでしょうか?

    オセアニアに3ヵ月ほど滞在しており、2ヶ月ほど語学学校に居ました。 3ヵ月英語だけの環境だったせいか、それ以来、対面ですと聞き返すことも多いですが、英語で最低限のコミュニケーションは取れるようになりました。 食事をしている時、お互いの国の話題、ショッピングなどごくごく簡単な会話は何となく理解し話せる程度です。 ただ、大抵の場合話す相手も語学学校にいる友達ですので単語知識のレベルも私と似たり寄ったりなので簡単だったと思います。 また、公的な機関に電話したときも長時間で迷惑をかけましたが、ゆっくり喋ってもらうことと、簡単な単語をしゃべってもらうことでとりあえず、意思を伝えることはできました。 しかし今、日本に一時帰国している間、英語のレベルを落とさないよう、とりあえず、誰かと話そうと、skypecastsを見たのですが、全く分かりません。 また、英語ニュースやDVDでは相手が何を言っているのか2割も聞き取れません。 私の知っている単語なのかそうでないかすら分かりません。 映画を見たり、スカイプで会話したり、英語の小説を読めたりと、学習というよりも実用上使える英語力をアップさせたいのですが、こういった場合、どの用に勉強すれば、良いのでしょうか? どなたか、参考になるお話など教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 ちなみに、かなり前ですが、Toeicのスコアは300くらいでした。全体的に不足している気もします。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください!

    留学中で、現在語学学校を卒業したところです。 学校には3ヶ月通いました。 これからは独学で英語を勉強していくことになります。 勉強の目的は、「現地や他の国の人と英会話ができるようになる」ためです。 また、帰国後にTOEICを受験する必要があるので、そちらの勉強にもなる方法だと嬉しいです。 おすすめの勉強法、効率の良い方法、裏技!ここが大事!というところがあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング力について

    こんにちは。 幸運なことに機会に恵まれてとある事業で来年の秋の半ばに訪英することになりました。 ただ、放映の主目的が英語での口頭発表なのですが、ぼくは英語が苦手でしゃべることはおろか、聞き取ることもままなりません。 少し前にその事業の催しで英語の講義を聴くことがあったのですが、講師の方が話している内容をまったく聞き取ることができませんでした。 周りの人を見てみるときちんと聞き取れているようで、今更ながら自分が窮地にさらされていることにようやく気づきました。 そこで訪英までにリスニング力を養おうと思ってセンター試験用のリスニング対策の本 (問題演習ではなく、実際のネイティブの発音はこういうときはこういう音になるのでこの章で聞き取れるようになりましょう、といった内容のものです)を購入したのですが、英語のリスニング力を高めるにはどういった勉強法をとるのが効果的なのでしょうか? 具体的に言うと様々な英文を繰り替えしきく、発音の仕組みのようなものを勉強する、のどちらが効率的でしょうか? 実は講義を聞く以前からDUOという単語帳のCDで短い例文を繰り返し聞いていて、少しはリスニング力も上がったかな、と思ってたところ今回の講義だったので後者の発音の仕組みを勉強してこうかと思ってました。 しかし英語のラジオとか映画を繰り返し見たり聞いたりするという学習法もあるようでどちらが良いのかよく分かりません。 一ヵ月後には講義を聞く+感想を英語で言うという少し自分には敷居が高い催しがあるのでできるだけ効率よく勉強したいと思っています。 いまは考査中なので時間が取れませんが終わり次第時間を掛けていこうと思っています。 乱文で大変恐縮ですがどなたか相談に乗っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • 英語の勉強法について

    私は英語の勉強を必死に頑張っているのですが、なかなか実力がつがず非常に困っています。何か効率の良い飛躍的に学力が上がる勉強法がありましたらおしえてください!よろしくお願いします!

  • 英語のリスニング

    8月の中旬からオーストラリアに短期ホームステイをするんですが、英語の勉強(特にリスニング)はどのようにやれば効率的ですか? 英語力(文法)は高校生ぐらいですが、リスニングの方はからっきしダメです(^^;)ホームステイの話は今月初旬に急に決まったので、研究室の手伝いやバイト、パスポートを取ったりなどをしているうちに月末になりました(汗)7月はバイトの回数を減らせましたし、検定試験1つと前期テストだけ比較的時間に余裕が出来るので、英語の勉強をしたいのですが、大学に入ってからは専門的な英単語ばかりしか学んでなく、高校時代に丸覚えをした単語などほとんど忘れています。 自分なりには ・ラジオ英会話のCDを使う ・二重音声のニュースを副音声で聞く ぐらいしか思いつかなくて・・・( ̄▽ ̄;) 何か効率のいい勉強方があれば教えてくださいm(--)m

  • 英語の上達について

    期間を2年間と決めて語学留学した場合、英語力は飛躍的に伸びるでしょうか? 実は英語を去年から本気で勉強し始めたのですが、始めたところが中学英語さえできなかったので復習してTOEICを500点まで伸ばしました。去年まで本当に英語を勉強していませんでした。かなり後悔しています。なので、行くとしたらすべて自分のお金で行きますし、勉強に没頭すると思います。 もし、2年間がんばれば、TOEICで800点ぐらいとるのは可能でしょうか?大学院に入れるくらいの英語力はつくでしょうか?ちなみに英語を勉強したい理由はある会社に入りたいからです。 回答ヨロシクお願いします!

  • とにかく英語ができません。

    私は現在大学一年生ですがとにかく英語ができません。TOEICは300点前半しかとれません。単語力、文法力、長文読解力等すべてが足りません。まず私は何をすべきでしょうか?単語帳をみるか中学校の文法から見直すか、英会話学校にでも通うべきか…とにかく英語の勉強方法がわかりません。 まずやったほうがいい事、効率のよい勉強方法等助言を待っています。

  • 効率の良い英語学習 の 場所

    こんにちは。 英語の語学留学について質問です。 仮に・・・ 100万円分の勉強が出来るとします。 大学を卒業して十数年たち、 英語を忘れてしまったので、 中学生1年生レベルだとします。 その場合、 100万円で賄える期間内で、 A. 日本でひたすら、英会話学校に英語を勉強しに行く    (掛かる費用は、学費のみ)     B. 英語圏の語学学校に、英語を勉強しに行く    (住居費+生活費+学費) AとBでは、どちらが語学学習の効率が良いと思いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 効率の良い英語学習方法。

    私は海外の語学学校で勉強した経験がありますが、終えてみると成績はよくありませんでした、学生時代ずっとスポーツで過ごしてきたのか 勉強の仕方?自分にあった勉強方?をしらないので英語の勉強(学び方)がうまくいかないのではないかと感じました。 また語学留学して英語を勉強しようと考えています 次はIELTSをパスして専門学校や大学に行ければと思います。 できるだけ効率良く勉強できればと思いここに質問しました 一応本で脳の事や記憶術など学習にかんする本は読みました 英語の勉強で目標を達成したかたや語学学校でのいい勉強方をしってるかたがいたら何でも良いのでアドバイスや勉強方などあれば 宜しくお願いします。