• ベストアンサー

独学で英語を学びたい!!

以前、英会話教室に通ったのですが、仕事との時間が合わなくなり数回で通えなくなり、全く覚えられませんでした。 もうお金をかけたくないので独学でと考えています。 もし独学で覚えたという方がいらっしゃいましたら、 コレは役に立ったなどのオススメ情報を教えて下さい。 恥ずかしながら・・・This is a pen.位しか 理解できていないんです。(^-^;

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easylife
回答No.6

mitiruaさん、こんにちは! もしも文法事項を学びなおされたいのでしたら、中学校の教材が分かりやすくてよいでしょう。 高校でもいろいろ習いますが、本当に新しく習う文法は、実は仮定法というやつだけなのです。 ただ、文法も大切な基礎ではありますが、とにもかくにも早くレベルアップしたいという方には、参考URLの中のno.5のコメントで私が以前お答えした方法がお勧めです。 というか、あらゆる年齢層、あらゆる英語のレベル、あらゆる国籍の方に是非お勧めしたいです。 参考URLは中学生の質問に答えたものなので、少々前向きすぎる口調で説明しているかもしれませんが、それなりの効果があることは保証できますし、中学生でなくとも必ずお役に立てていただけると思います。 英語が苦手だとおっしゃる方にとっては、私はこんな方法で勉強してきたよ、と説明すると、皆さん「目から鱗」のようです。 それまでご自分の中にあった常識が常識でもなかったことが分かって、「なるほど、こんな方法があるのか~」と思われるようです。 けれど私は、(英語に限らず)語学の勉強とは、こういうものだと思っています。 参考URLの説明では学校の教科書を使うことになっていますが、別にどんな教材でも構いません。 街で売っている英会話の本なんて、短い表現がたくさん載っていて、良いんじゃないでしょうか? 簡単な会話くらいだったらすぐにできますし、会話したいというわけでもない人にも、いろんな表現が載っていて役に立つはずです(会話であろうとなかろうと、英語は英語なので、読み書きまで含めて「使える英語」を身に付ける助けになるはずです。)。 TOEICの対策本とか、新聞、小説、何でもいいですよ。 でもできれば、日本の大学の先生とかが書いた英文ではないほうがいいかも。 変な文章が多いから^^; 随分もったいぶった話をしてしまいましたが、とにかくご健闘をお祈りします。 頑張ってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921771

その他の回答 (9)

• easylife
回答No.10

cherry77様、補足ありがとうございます。 no.7とno.9のcherry77さんのお答えは、私も共感できる部分があります。 「中学校の教材だけで実践的な会話のスキルを身に付けるのは難しい」とか、「英語で外国語学習のコツをつかめば他の言葉もいけるが、そうでない人が独学で学ぶのは大変」といったご意見は、確かにそうだなぁと思います。 当然ながら、英語の力というものは一朝一夕で身に付くというわけではないですから。 ただ、質問者のmitiruaさんはこれから英語の勉強を始められるということで、勉強法については、本当はあまり難しく考えすぎなくてもいいんですよ、というつもりでご紹介いたしました。 質問文を読む限り、失礼ながら質問者さんは英語に関しては大得意というわけでもないと思われましたので、逆に、実力は頑張られた分だけどんどんアップしそうだとなと思います。

mitirua
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 旅行の際、いつも苦労するので日常会話でも話せる様に 日々努力したいと思います。

noname#27172
回答No.9

>>easylifeさんへ >では外国の教材は日本より優れているってことなんでしょうか? 私はフランス人向けの英語の教材で英語をおさらいしましたが、感動しました。でも、この方法は万人向けではないですね。英語を勉強するのに、なぜ英語よりマイナーなフランス語に手を出す必要があるのか?しかも、かなりの高レベルです。私も一般の人には一切勧めません。私なりに そのフランス人向けの英語の教材を参考に日本人向けの理想の英語の教材を作ろうと思っているんですが、売れないでしょうね。この問題、語学の他に経済学の問題まで絡んできます。 私は easylifeさんの考えを否定するつもりはありません。最も一般的で妥当な意見だと思います。私の回答は独断で理想を語り、一見 奇抜に感じるかもしれませんが、こういう考え方もあるのだと 頭の片隅に置いていただければ幸いです。 余談ですが、私 現在 中国語を学習しているんですが、英米人向けの教材をメインで使っております。 中国語って、英語と同じような学習をしたら、英語よりも悲惨になるんですよ。日本の中国語の教材は どれも漢字に重点を置いているんです。それじゃ、漢文の延長じゃない?日本人が中国語を学習する際、初級レベルでは漢字は寧ろ邪魔者なんです。でも、中級以上では大きな助けになりますがね。ですから、中国語もリーディグは中級レベルでも、リスニングは初級レベルさえクリアしていない人が多く、中国語の学習に行き詰るケースがかなり多いんですよ。

mitirua
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 私も会社で本当は中国語を学ばないといけないというか・・・必要と言うか・・・。 会社に中国人の方もいるので英語交じりの日本語で会話しています。カタコトですがね。 中国語って発音が難しいですよね・・・。 私がいうのもなんですが、cherry77さんも頑張って下さい。 私も頑張って学びます!

• easylife
回答No.8

「日本には優れた教材がない」って、では外国の教材は日本より優れているってことなんでしょうか? 日本から一歩も出たことがないのに随分英語が得意だなあ、と思う人もたくさんいます。 そういう人は、どんな方法で勉強したのでしょうか? 単なる個人的な才能でしょうか? 私は、語学の勉強というのはそう難しく考えるようなものではなく、むしろ「誰でもできると考えるべきもの」だと思っています。 もちろん才能というものは存在するし、外国人がネイティブと同等の語学力を身に付けるにはかなりの修行が必要であることは言うまでもありません。 しかし、多くの方が「これ以上はどうやっても実力が向上しそうにない」と感じてらっしゃる限界よりも、本当はずっと外国語ができるようになるはずだと確信しているから、日本人の語学の勉強法に対する考え方を少し見直してみてほしいと私は願っており、分かりやすくて実践しやすい勉強法として、no.6の参考URLでご紹介した方法をいつも皆さんにお勧めしているのです。 何だかんだ言って、英語が得意だと周囲に思われている人は、単に英語に慣れているとか才能があるというだけではなくて、いろんな表現を知っているものです。 ネイティブの人は毎日の生活の中で自然に言葉に触れているからいいですが、そうでない人が語学力を伸ばそうと思えば、もっと積極的に(貪欲に)知識を吸収していく必要があるのです。 この丸暗記という方法は、英会話スクールで先生に習う場合であっても全く同様だろうと思います。 単に毎週スクールに通って、先生に指導してもらえば勝手に語学力が伸びるというものではなく、習ったことを使いながらどんどん覚えていかなくては、なかなか実力は向上しないはずです。 ですから、「先生に習おうと習うまいと、勉強方法の基本は同じ」だと思います。 先生に習うことにメリットがあるのは、「自分だけではなかなか気付きにくい部分を指導してもらえる」ということと、人に習うことで、「勉強を進めていくことに対してある程度の強制力が生じる」(ぶっちゃけて言うと、サボれない)ということでしょう。 スクールに通うことは何かの役に立たせることはできるかもしれませんが、絶対必要なことだとは感じられません。 お金をかけたくないのなら尚更です。 何か月も日本語なしで生活するというならともかく、そうでないのならあまり大きな効果を期待しすぎないほうがいいです。 やはり、一番重要なのは、自分自身の勉強の仕方ということになってくるだろうと思います。

回答No.7

こういうお悩みの方って多いですが、残念ながら 日本には優れた教材がございません。 先ず、市販の社会人向けの英語の教材ですが、市販の教材で 文法はなるべく避けて、カッコいいフレーズを集めたものが多いですが、丸暗記したところで応用がなかなかききません。NHKの教材も悪くはないんですが、mitiruaさんの要望に応えられるほどの オンディマンド的な講座はないですね。 中学校の教材は 体系的に文法を学んでいけますが、 会話をする上での実践的なスキルを養成するには無理があります。 語学って 素質に負う面が非常に大きいです。独学は はっきり言って難しいです。英語はキチンと 先生についてマスターしたのなら、他の外国語でも 英語のコツを覚えて応用できますが、初めての外国語は独学では 半分無理なような気もします。

• udon86
回答No.5

文法は中学生のものを一冊とにかくがんばってやってみてください。あとはメールマガジンなどで自分のレベルにあったものを購読する。lessonboyなどはお勧め。 最後に肝心なのは動機。外国へ行くぞとか、何か具体的な目的を作らないと、ただ漫然としていては身につかないよ。

mitirua
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 旅行の為に頑張ろうと思います。 毎回、日本語が通じず苦労しているので(^-^;

• Louis4649
回答No.4

初めまして。現在、アメリカで大学生をしているものです。私は中学校までは何の問題もなかった英語が、高校から1番ダメになってしまって、そのまま卒業して、1年間、英語を自分で勉強してから、こっちにきました。最終的目標にも寄りますが、独学で勉強できる本は沢山あります。 ある日・・・私の母親が英語の勉強を始めました。うちの親は50近いので、覚えられない(笑)といって、文法などを理解してなくても使える英語を身につけたいということで、NHKテレビ「100語でスタート英会話」からはじめたようで、少しずつ喋れるようになってきたかな?という感じです。自分としては「とっさのひとこと」を勧めました。フランス語&ドイツ語版も持ってますが、どれも使える文ばかりです。あと最近、買った本で「日常会話5000」という本も普段使うけど、言えない・・・というものや、自分で作るのはちょっと難しい複雑な文などが多く含まれているのでお勧めです。辞書は電子辞書が便利ですね。最初は安いものを買って使ってみるのがいいかもしれませんが、最近は1万ちょっと超えるくらいので、そこそこイイものもありますし、2万だせば結構、いいのが買えるので、今後のことを考えて購入してもいいですね。2万くらいの辞書なら、「成句・複合語」「用例・解説」「熟語」などを毎回、チェックすることが出来るので、思い切って購入してもいいですね。ヒストリーなどの機能もついているので、1度調べた単語を復習することも可能です。 私的に参考書&TVからはじめた方がいいと思います。やはり最初から耳だけで勉強するのは難しいと思います。TVをメインで勉強しつつ、その付属としてラジオを聴くというのがいいかもしれません。 あと洋楽を聴くのも効果的です。歌詞カードを見ながら聴いたり、歌ってみたりすると、発音や単語、また文法などが学べます。曲はカーペンターズのような、キレイな英語のものを選んだ方がいいです。 私なりに書かせてもらいましたが、参考にしてくださいっ!!!

mitirua
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 アメリカにいらっしゃるんですね、羨ましい♪ お母さんも頑張っていらっしゃるんですね、私も負けられない!(*^.^*) 洋楽を聞くの忘れてました! これでも??カーペンターズが大好きなんです。 早速歌詞を訳してみようかなぁ・・・って早すぎるな。 でも、参考になりました。m(__)m

• pinkyy
回答No.3

ラジオ講座で3,4年勉強しています。 私も最初はThis is the pen.ぐらいだったので 基礎英語から聞き始めました。 他の教材と違って、先生の語りかけがあるので 意志の弱い私でも楽しく続けられ、 毎日勉強する習慣がつきました。 今ではビジネス英語やTOEIC試験の勉強も できるくらいにはなりましたよ。(^0^) また、NHKテレビ「100語でスタート英会話」 もお薦めです。ラジオ・テレビともに 本屋さんでテキストを覗いてみて下さい。 あまりお金をかけたくないとの事ですが ラジオ講座をタイマー録音できるMDデッキ は、折を見て購入した方が続くと思います。 25,000円~ぐらいです。ちょっと高いですが 教材を買うことを思えばもとは取れるし 何より便利です。 また、電子辞書もあった方がいいですね。 初心者の頃は紙辞書を引くのが大変で それだけで挫折しそうです(^^;) 最初は英和・和英の数千円くらいの安いもので いいと思います。パソコンをよく使うなら web辞書をうまく使うのもいいと思います。 とりあえず、学習の習慣がつけばこっちのもの! お互いにがんばりましょうね♪

mitirua
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 私も電子辞書にひかれたのですがPCをフル活用しようと思います。(ただのケチ) NHKは今まで気にも留めていなかったので新聞でチェックしたら結構英語の番組があり早速ビデオに撮り勉強しています。 pinkyyさん、がんばりましょうね!

• neum
回答No.2

私の場合はチャットやメールで英語を勉強しました。初心者でしたら、最初は外国の方とメールでやりとりして英語を勉強した方が良いと思います。 もし、初対面の方にメールをお送りするならば Hello! I am a Japanese who can not well understand English, so please write your message to me in plain Enlgish. I would like to communicate with you forever. こういう自己紹介でもしておけば無難です。

参考URL:
http://chat.yahoo.com/
mitirua
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 チャットやメールという手もあるんですね。 しかしながら・・・まだ挨拶すら出来そうもないので 上達していくなかで利用したいなぁと思います。 ちなみに参考URLのサイトは入会?しないといけないのですか??

回答No.1

私は以前、スペイン語を短期間で覚える必要がありました。まだ、駅前留学などさほど普及していない頃です。 それで、手に付けたのが、NHKラジオとテレビでした。 ウオークマンに録音し、テキスト丸ごと覚えるつもりで、電車の中とか暇なときは、何度も何度も反復して聞きました。お金もかからないですし、カリキュラムの内容も充実しています。内容も面白く構成されてますからね。絶対お奨めします。

mitirua
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 まずは単語帳を買ったので暗記と同時にNHKのテレビで 勉強しようと思います。