• 締切済み

引きおとしについて

仕事で、預金者の引きおとしのため、銀行のインターネットで口座番号等の入力をしているのですが、どうしても引きおとしがかからないところがあります。口座振替依頼書を確認してみても、番号等に間違いはありませんでした。 残高不足以外に何か考えられる原因はないでしょうか。ちなみに、銀行からくる引きおとし結果には、引きおとしされない理由が、「取引なし」となっています。 緊急なので、どなたか、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

相手にとっては、何か引き落とされたくない理由があるのではありませんか? 私なら…ですが、実際には解約したりしているのに、 「おかしいですね。その番号で合っているはずですが…」などと言って、 さも自分の責任のように装いますが。 まぁ、仮定の話としてで、実際にやったことはありません。 もしくは、本人が知らないうちに、解約されたとか、口座が凍結されたとか、 いろんなケースが考えられます。

flaver
質問者

お礼

なるほど。そういうこともあるのですね。 預金者様に、連絡をしたところ、本人は、口座を解約していないということですが、知らない間に解約、凍結されているということもあるのですね。引きおとされなかった預金者には、コンビニ振込み書が届くようになっているのですが、手数料がかかって困るという苦情を受けています。きちんと払い込みはされているのです。 他にこちらで思い当たる原因は、顧客番号が依頼書に記載されたのと違う番号を入力しているということです。事情がありましてそうなってしまったのですが、銀行に問い合わせると、差し支えはないと言われました。 考えられる原因があれば、どなたか教えてください。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2315)
回答No.2

「取引なし」なのですから、ご本人が書かれている口座番号が違うのか、名前が違うのか、解約してしまったか、いずれかです。 できれば通帳の写しと照合させてもらうのがベストです。

flaver
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 ただ、預金者様に確認を取っても解約はしていないようなので、他に原因があれば、誰か、教えてください。

回答No.1

口座の名義人には確認されましたか? いちばん考えられるのは、依頼書に書かれた番号自体が違うことだと思います。 もしくは、口座振替の手続きをご本人がしたあとに、 その口座自体を解約してしまったとか。 いずれにしても、ご本人に確認できない理由がないのなら、 確かめてみるのがいちばんだと思いますが…。

flaver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義人は合ってましたし、口座を解約したということはないということでした。また、昨年の、私が担当する前は、その口座からきちんと引きおとされていたようです。ですので、こちらがインターネットで入力する際に、引きおとしがされなくなる操作を何かしてしまっているのか、原因がよくわかりません。 もし、分かる方がいましたら、教えてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう