• 締切済み

人間関係について教えて欲しいことがあります。

japamajaの回答

  • japamaja
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

自分がされて・言われて嫌な事はしない 我慢 自分の意見を主張しすぎず、かといって相手に流されないようにする 適度な距離感 心を許しすぎない 私が主に気をつけてるのはそんな感じですね。 友人関係とは難しいですよね 私も日々模索中です

関連するQ&A

  • 人間関係

    二年前に出会って友達になった人がいます。 その人とは私の普段遊ぶ友達とも仲良くなりましたが、なぜか私にだけ当たり強いんです。 たぶん、たまに私をからかってくる人の真似をしてる?のかはわかりませんがそんな感じです。 私の友達も薄々感づいていて、遊ぶ時もどっちを誘う?みたいな話にもなるみたいです。十年以上の付き合いなので友達もいつ私が怒るかヒヤヒヤしてるようです。 その子は、みんなには『~だよね』 なのに私には『~だよな』みたいな明らかに分かるような態度をします 普段の会話でもそうです。。明らかに上から目線です。 相手は社会人デビューだから今が思春期みたいなもんだと思いますが… 普段、怒らない私でもさすがに我慢の限界です! 私は、人を見て態度変える人は嫌いです。 こう言う場合、引っ掛かるようなこと言われたら相手に直接言っても平気ですか? 私『あのさー俺にだけ態度違くない?』 私『誰に何言われたかしらないけど人を見て態度を変える幼稚な考えやめてくれない?』 私『友達にも迷惑かけてんだよ』 みたいな感じで言おうと思いますがどう思いますか?

  • 人間関係

    現代の社会では必ずしも友達や恋人は必要ないとおもいます。 私は昔から友達に最終的に、裏切られたり、いじめられた り、軽く扱われたりしました。 私は男ですが、女性に話しかけたり、楽しい会話をするこ とができません。 ですが、人間が生きていくうえで必ずしも必要だとはおも いません。 お金は必要です。お金は裏切りません。 食べ物や住む場所は、お金がかかります。 以上が、対人関係にたいする私の考えです。 どう思いますか?

  • 人間関係

    高校1年女子です。 普段クラスのグループでお昼食べたり喋ったりしています。そのグループのことなんですが… 私がつまらない人間のせいか、上手く言葉にできませんが、必要とされていない感じがして寂しいです。 みんないい人で私は大好きなんですが、その分辛いです。 なのにこうやって友達に依存している自分が嫌です。 質問になっていなくてごめんなさい。アドバイスがほしいです。

  • 人間関係について・・・

    こんにちは。 私は女子中学生のものです 女の世界についてですが、ホントに怖いというか圧倒されます。 まず、昨日まで仲の良かったはずのs子がいきなり態度を悪くしだしたり・・・ 今日は、おもわず給食のおかずをこぼしてしまいました。 偶然仲良しの友達の机の上にこぼしたら、態度をわるくしだしました。 わたしは悪いと思ったのですぐさま謝り、後かたずけをしました。 時間が経つと、まあ友達の機嫌が直ったのですが、 それまでは、ほんと怖くてなんか泣きそうでした。 わたしは、厳しく父から育てられたので少々のことではへこたれませんが、 今日ばかりは、何というか私のプライドが駄目になった感じで悔しかったです。 こぼしたり、みんなの前で(ふざける以外)失敗したりするのは なんかプライドがズタズタ?な感じになります。 そんな中で女友達が軽くキレだしたので、今すぐ消えちゃいたいと思いました。 やっとできた友達だったのでどうすればいいのかもわからず・・・ なんか最近、友達に避けられたりしたらどうしようと思うとひどく怖いです。 前までは、一人でもなんてことありませんでした。 誰かに依存しないといけない・・・みたいになった気がします。 一人が怖いです。自分に言い聞かせてもなんかほんと効き目ありません。 学校で愛想ふりまいても、学校に帰ると脱力した感じでむなしくなります。 学校では、こんな弱みなんて絶対にみせれません。 女友達があっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・ みたいになったら 「やっぱり私って必要ないじゃん」 と自分を一人で責めてしまいます。 悲しくて涙が出てくることもあります。 みんなから愛されて愛されて愛されつくされたいです。 話しがぐちゃぐちゃになりましたが、 アドバイスよろしくおねがいします。 また経験談などもあればとてもありがたいです。

  • 新しい人間関係について…

    こんにちは、相談させてください。 私はとても人見知りで、内気です(-_-。) 思った事もしたいと思った事も、殆ど出来ません。 進学する時も、友達できるかな、虐められないかな、と 体を壊すほど悩んでしまいます。 変化にもとても弱くて、何かが変わるとなかなか馴染めなかったり、 いつまで経っても緊張してしまいます(‥;) 友達が出来そうな時も、相手が積極的な感じの人だと、 自分の意見は余り言えずに、相手に流されつつ私も仲良くなろうと 努力します(`へ´) 相手が消極的な感じの人だと、同族的な雰囲気で多少自分から 話しかけることができます。 でも、あんまり長続きしなかったり、どちらのタイプも自分が会話の 内容が無い事に苦しんで、話せなくなってしまいます(つд`。) 友達作りで大切な事はなんでしょうか?また、好感の持てる雰囲気というか… 出来る限りの事で、挨拶は欠かさない事と、近くに居たら なるべく話しかける、常に笑顔で居ようと思っているんですが…。 私は、仲良くなった人とはよく一緒にいたり遊んだり、本音で話せたり 名前を呼び合ったりしています。 友達が出来たら皆そういう関係になりたいと思ってるんですが、それは 贅沢だと思うので、せめて名前を呼び合いたいのですが、相手の 名前を呼ぶときって、何て切り出したらいいと思いますか? なんだか纏まってない上に長文ですみません…。

  • 人間関係

    私は、中学の頃から人づきあいが下手で、高校もいちおう友達もできましたが、今(35歳、女、既婚)は、その時の友達とも音信不通になりました 今は、本当に心からさらけだせる、友達も知り合いもいません 仕事もパートをしていて、何回か転職しましたが、どこにいっても、人に気を使い疲れます 仕事でも気を使い、人にも気を使い、「私は仕事するべきではない」とよく思っています 一度。離婚も経験しており、心療内科にもそのことがきっかけで、通院してます 子供が二人いまして、上は11歳、下が、保育園の年長で、「とにかく下の子が小学校にあがるまで、仕事はがんばらばくては・・」と思い、なんとか仕事やってます 夫の給料が少ないので、今は仕事しないとやっていけないのはありますが・・ でも休みになると、ぐったりしてます 皆さんは、人づきあいどうですか? 私の性格は変でしょうか?

  • 人間関係について

    わたしはどうやら人から嫌われるタイプの人間みたいです。 不登校にはなりませんでしたが小学生・中学生のころはいじめられていましたし、 友達もできにくく、人見知りしてしまうので慣れていない人ともなかなか仲良くなれません。 数少ない友人には遊びに誘われないし、何人かで飲み会をするときは呼んでもらえますが、みんなだけで盛り上がっていて自分はいてもいなくても同じです。 飲み会に参加しても辛いだけなので最近は断ってしまいます。 家族にさえもかまってもらえない私は、誰からも必要とされていないんじゃないか、自分を好きになってくれる人間はいないんじゃないかと不安でたまりません。 わたしはつまらない人間だし、見た目も中身も私ほど欠点だらけのひとはいないんじゃないかと思い、自分に自身がもてません。 友人と今後どうやってつきあっていけばいいのか、どうしたら人からきらわれず周りの人間とうまくやっていけるのか なにかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係

    僕は、よく嘘をつきます。でもつきたいからって嘘をついているのではありません。 なぜか、友達になにか聞かれると嘘をついてしまいます。 自分でもわかりません。 嘘をつかない様に努力していたのですが。 この前も友達に「i pod持ってる?」と聞かれて(持ってないのに)「持ってるよ」といってしまいました。 こんな自分が嫌です。悪い人にはなりたくないです。 良い人になって皆から信頼されて欲しいです。 どうすれば嘘を言わない人間になれますか?

  • 人間関係難しいです

    30代後半女子です 先日、友達Aからごはん行こうってお誘いのメールがありましたが、 私はその日は旅行行く日だったので、お断りしました そしたら、私はいつも忙しいから(私の)友達を紹介してくれと申し出がありました 突然、女友達同士の紹介が不自然だと思ったので どこか遊びにいくとか、ごはん食べにいくとかするときに呼んであげるつもりで、 そういう機会があったら紹介するのでいいか?と聞くと、 そのお誘いのあった指定してきた日に私なしで会える友達を紹介してと再度言ってきました でも、私なしでっていうのは不自然で逆に私がそういう言われても行かないと思うよ と返すと、 紹介したくないのね!!たまたま居酒屋で隣で飲んでた子と意気投合して付き合うことってあるやん って怒りの返事が返ってきました びっくりして、紹介したくないとかそういうわけではないし、 居酒屋で知り合った子と付き合うようになったのとはパターンが違うし、 わざわざ紹介してもらう子が男の子であることと、 女の子であることの意味が違うような気がすると返信しました 私はAから2回男の子を紹介してもらったことがありました 1回はAと一緒に相手の男の子の友達と2対2で会いました 知らない人にあってるやん!!と言われ、 1回はAの知り合いのアドレスを教えてもらい、 メールを繰り返した上に、会いました 私(A)抜きで会ってるやんと言われました うまく言えないけど、男の子との出会いを必要としているから 知らない人とでもあってみようと思うけど、(私の場合はAも一緒でしたが) この年になると、わざわざ友達の友達を紹介してもらう場をつくってまで 女の子との出会いを必要としていないような気がしています (たまたま一緒に遊びに行くことになって気が合って友達になるのは別の話ですよ) Aは男の子を紹介するみたいに女友達を紹介してくれと望んでいるけど、 Aはちょっとわがままさんで、どちらかといえば同姓から好かれるタイプではないし、 基本的に自然な形で合わないと難しいなと思ったんです Aはわがままでもあるけど、その分純粋なところもあって 私は別にいやではないので、友達だったんですが、 今回のことで、私の何が悪かったのかが分からなくて凹んでます 教えてください!!

  • 人間関係はどのようにして始まるのですか?

    友達でも恋人でも最初は他人です。 そして多くの人は見ず知らずの人間に話しかけたりしません。 しかし話しかけなければ関係は出来ないわけで。 そこからどうやって友人や恋人の関係につながりますか。 私はよく親に心配されます。 友達を作れ、恋人を作れ、外へ出て人がいるところに行けと言われます。 外出くらいしますが。 けれどスーパーやコンビニなど、人のいる所に行っても皆1人で買い物をしています。 そこで私が友達を作ろうとして、知らない人に声をかけても、誰だろうこの人は?となるだけでは。 仮に声をかけれたとしても、一回話しただけでは友達になれません。 よく物語で、こんなシーンはないですか。 ・森で歌を歌っていたら王子様に見つかって、彼が何度も森に会いに来て仲良くなった。 ・目の前に怪我をした女性がいて家まで送ると、彼女が今度お礼をしたいと言われて仲良くなった。 人間関係を作るには何かしらきっかけがあります。 しかし皆さん、毎回歌ったり、怪我をしたりして恋人や友人を作っているのでしょうか。 それと、上記の場合は対象の人物と何度か会う機会があります。 人間関係はここがポイントだと思うのですが、道ですれ違っただけの人とはそうも行きません。 知らない人に電話番号なんて聞けませんよね。 けれど、大抵の人間には恋人や友人が当たり前のようにいるようです。 私と同じように、1人で道を歩いている人にも。 しかし私の周りには見ず知らずの他人に話しかけている人はいません。 そこからどうやって友達になったり、連絡先を交換したりするのですか。 かなり特殊な状況が無いと、そういう関係は手に入らないと思うのですが。 友達も、恋人も、自然に出来ると言っている人もいます。 自然とは何でしょう。 偶然会うということですか。 遭っただけで友達になれるとは思いませんが。 現在21歳ですがここ数年、家と小さい職場を車で往復しており、ほとんど人と話す機会はありません。 同年代の人間ともなると全くと言っていいほど会っていません。 親戚も殆どいないので私と会話できる間柄の人間は母親しかいません。 20代の人間は多くの場合、友達と仲良く過ごし、恋人を持っているそうです。 性別や性格に関わらず。 活発な人だけでなく内気な人でも、多かれ少なかれそういう相手がいるそうです。 私と同様の職場環境、殆ど人と会う機会がない人でもです。 とても奇妙に思います。 最近まで、だいたい皆、私と同じだろうと思っていたので少数派と知ってショックでもあります。 いつどこでどうやってそんな関係を作るのですか? 同じ学校だったから、仲良くなった。では理解できません。 前述した通り、最初は他人のはずなので。 そんな理由で他人同士が仲良くなっていては、友達のいない人間がいないはずでは。 皆さんの周りの人間、友達や知り合い、恋人、旦那、嫁でも、それらとはどんなきっかけで仲良くなりましたか?