• ベストアンサー

江戸っ子の彼とのうまい付き合い方

私には江戸っ子の彼がいます。私は地方で生まれ育ち、5年前に東京に出て来ました。訛りはありません。 なぜだか彼と話してると(特にお酒を飲んで疲れてる時に多い)口調が荒くてケンカを売られてるように聞こえてくる事があります。 あとはバカヤローと言ったり(~_~)私は普段バカヤローとか口にするような人間じゃないので気になってしまってたんですが、段々私も口が悪くなってきてるような気がします。 江戸っ子ってみんなそうなんでしょうか? 江戸っ子とうまく付き合うにはどうしたら良いでしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.1

よくバラエティー番組で、吉本関西芸人さん達が「東京の言葉ってなんてきっついねんッ!」 関西vs.東京言葉って、やってますよね? あんなようなもんでは? まず、東京でも地域によって全く違ったりします。彼が本物の江戸っ子だったら‘べらんめえ’口調に なっちゃうんだと思う。 「んなの、やってられっかよ、ばっかやろー」「早く食っちゃいな」「~~しちまいな」 ・・・ごめんなさい。私も地元は東京都内ですが江戸弁は難しいです。敢えて言うなら‘ビートたけし’さんの下町言葉に 近いが下町の江戸弁。 都心部、日本橋や銀座辺りの江戸っ子さん達は男性も女性のようなしゃべり方でした。優しくてオネエ?入ってる。 「~でしょぅ?」「~って言ったよねぇ」「~じゃないぃ?」美川憲一さんの言葉ってオネエだと思うでしょ? あれって今だに山の手の上品なお年を召した男性もあんな感じだったりなんかします。 おそらく彼の言葉は下町方面の単なる方言的なもん。きっと家族揃って同じようだと思います。 なぜなら東京生まれ育ちの私でさえ夫の下町実家に初めて行った時「えっ?」ってなことたくさんあったから。 知らない‘単語’も入ってました(笑) 上手く付き合う、これはもう慣れでは? 言葉(イントネーションや言い回し)は強い方のが伝染ってしまうこと ありなので、自覚あるのなら意識して染まらないよう努力するしかない。 私は自分がどんなかはわからないけど、両親揃って九州出身。特に北九州弁というのは普段の会話も喧嘩してる ようにしか聞こえなくて怖かったです。早口でまくしたてられると聞き取れないことも。 幼馴染み、旦那さんの仕事の都合で10年前から京都暮らし。最初は「関西弁だらけで気が狂いそー!!!」も 今じゃ完全に京言葉。ずっとしゃべってて気楽になると関西弁になってしまって、ついイラッとしますが 本人わかってないようで>< 私達東京人、関西お笑い大好きだけどたまにあのギトギト大阪弁にムカムカしてチャンネル変えちゃいます。 さまぁずサンとかとんねるずサン、あれが基本形で全く違和感ないです。 ブッたついでに、本来‘江戸っ子’というのは日本橋界隈で3代以上続いてるごく少数の人達のことを差します。 なので貴女の彼は‘江戸っ子’ではないと思いますが。 長文ウンチク失礼しましたm(_)m  でも言葉なんてそんなもんでしょ。

xyyx
質問者

お礼

まさにべらんめぇ言葉です! 超キツい下町言葉で親父さんも同じ口調らしいです。 慣れしかないんですね。頑張ります!

関連するQ&A

  • 「江戸っ子」という言葉を聞くと、何を思い浮かべますか?

    私は、10代後半になって初めて、東京へ足を踏み入れた者です。 「江戸っ子」とは程遠いのですが、今や東京は第二(?)の故郷です。 愛郷心があまりない私にとっては、寧ろ一番親しみのある街なのですが、、、 【1】 皆さんは「江戸っ子」という言葉を聞くと、何が思い浮かびますか? (複数回答可) 併せて、差し支えなければ、首都圏在住経験の有無もお願いします。 【2】 皆さんは「江戸しぐさ」という言葉を聞いたことがありますか? ご存知の方、「江戸しぐさ」というと、何を思い浮かべますか? 【3】 東京で、(A)歴史を感じる場所と、(B)歴史を感じるイベントを、 それぞれ教えてください。 ※ついでに、以下の質問にも回答をお願い致します。  回答可能な質問のみで構いません。 【4】 関東地方以外の方。東京に住んでみたいと思いますか? 理由もお願いします。 【5】 5年前(2003年)は、「江戸開府400年」に当たる年でした。 前後に、様々なイベントが開かれましたが、皆さんが印象に残っている、 「江戸開府400年」関連のイベントは、どのようなものですか? 【6】 現代の東京に、純粋な「江戸っ子」は非常に少ないとは思いますが、 私は、江戸・東京の歴史・文化などに、とても興味があります。 江戸・東京に関するもので、皆さんが「これは面白い」と感じた、 展示・文献などがあれば、ぜひ教えてください。

  • 蕎麦屋の見分け方を教えてください(江戸前蕎麦が嫌いです)

    東京で有名なお蕎麦屋さんに行ったら、江戸前のお蕎麦というのでしょうか? てんぷらがごま油で揚げてあり、ショック&がっかりしました。 食べてみましたが口に合わず、好きになれません。 なので、江戸前でない美味しいお蕎麦屋さんに行きたいのですが、有名店は江戸前のお蕎麦屋さんばかりな気がします。 ・江戸前のお蕎麦屋さんか、そうでないかは何処で見分けたらいいのか教えてください。 ・また、江戸前のてんぷらやさんもごま油使用なのでしょうか? ・江戸前のお蕎麦が好きな方は、あのてんぷらの何処が好きなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 江戸東京博物館のお勧めを教えて下さい。

    今度、母と江戸東京博物館に行くことになりました。 そこで江戸東京博物館のHPを見て、前もって回るところを決めておこう、と思ったのですが見てみると色々な施設があり、どこをどう回って良いのか分からなくなってしまいました。 なので江戸東京博物館に行った方様、何階のどこどこが面白いよ、お勧め、と言う情報を教えて下さいませんでしょうか? 地方からの日帰り観光の為、あまりゆっくり見れないのでお勧めの所だけを見て帰りたいのです。 アドバイスを頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 江戸前の活魚

    こんにちは皆さん、江戸前の魚ってアナゴ、たこ、シャコ、コノシロ、などは聞いたこと有りますが、江戸前の鯵は聞いたことが無いような気がします、 スーパーでは長崎、大分産とかはよく見ますが、東京湾で美味しい鯵が取れるのらしいのですが、何処に行けば入手できますか?築地市場で探しましたが有りませんでした、出来れば活きている活鯵が手に入る、江戸前の活魚問屋ご存知な方いらっしゃいましたら、是非ご教示お願いいたします。

  • 「江戸前」は本当に美味しい―――のか?

    皆様こんにちは。 本愚問、東京にお住いの皆様にはチト失礼なお話しでありますけれど(苦笑)、こちらよろしければ全国各地の皆々様、ひとつ率直なところのご感想、ぜひぜひお聞かせ願います(礼)。 皆様、例えば所用で東京へ出かけた際、この地で食するところの、各「江戸前」の品々。 こちら、日本全国の皆様におかれましては 「うん!これはウマイ!」 と心から思われたご経験、何かしらお持ちでありますでしょうか? 他方、むしろ逆に 「江戸前ねぇ。正直・・・」 とお感じになった経験、こちらの方の有無は、いかがでありましょうか? 残念ながら当方、基本的には後者の人間でありまして(イヤハヤ、すみませんです。汗)、やはり地元の食材に比べますと俗に言われるトコロの江戸前、正直あまり美味しくありませんでした(再度すみません。汗×汗)。 ※なお、当方の地元は日本海側でありまして、真面目なお話し魚の美味しさ等では、チト勝負にならない印象でございます(重ねて申し訳ありません。苦笑)。 と言うことでありまして、東京の皆様には上のお話し、重ねて深くお詫びでありますが――― ひとつ本アンケート、何かしらご体験談お持ちでありましたら、こちらお時間に余裕がある際にでもご回答、何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。

  • 【謝罪文】江戸っ子さんに対する暴言に対して

    東京の好景気に浮かれる東京在住の人たち、そして生粋の江戸っ子さんのことを私はゴチャ混ぜにし、ミソもクソも一緒にした結果、罪もない江戸っ子さんから、そのつどクレームを受けました。それを踏まえまして再度考えましたが、江戸っ子さんには落ち度がなく、私の独りよがりな見解であることが認められましたので、すべての江戸っ子さんに対して、この場を拝借させていただき、深くお詫びをするしだいであります。 「どうも、申し訳ありませんでした!」 言い訳がましいとは重々感じておりますが、自己弁護をさせていただくとしたら、次のとおりです。このような事態になりましたのは、東京一極集中での経済計画とも思えるアベノミクスに対する批判のつもりでしたのが、いつの間にやら脱線してしまい、江戸っ子さんに責任を回してしまったのが主たる原因です。 しかし東京都知事を選ぶのは、私たち地方の民ではほぼ不可能、東京を守るのは江戸っ子さんの責任だと思われます。東京のみが活性化するのではなく、それが全国に波及するのであれば、東京の好景気も、やがては地方にも還元される喜ばしいことと思います。でも現実はどうでしょう。金にシビアな舛添要一都知事、われわれ庶民では、とうてい真似のできない金銭感覚で、家族ともども豪遊の限りを尽くしているではありませんか。これはどうひいき目に見ましても、江戸っ子さんのだらしなさ、先を見る目、知能と行動力の欠如、それらから招いた愚かなる選挙の証しだと思います。 「うちは3代以上続いている、生粋の江戸っ子だ」などと、のたまう人が多い割には政治には不参加で、東京が昔ながらのバカの集まりだった頃と比べると、バカの上に、さらに人間性を見失った強欲連中に支配されている始末で、 「これは先住民族である江戸っ子さんに全責任がある」と結論付けるしか、もはや選択肢がないのであり、私個人としましては、 「地方が不景気なのは、江戸っ子さんのせいだ」と言っても、間違いではないと思われるのであります。自分だけ平和ならそれで良い、と考える江戸っ子さんに対して、怒りを覚えるのは当然のことであり、それに値するほど江戸っ子さんが、自分だけな自己中心のみに徹する卑怯者だと私には思えたのであります。ただそれだけのことなのです。 以上。 ふぅ。これだけ謝れば、バカな江戸っ子さんたちも許してくれるのではないだろうか。何しろ、根本がバカだから、謝れば済むのだからね。責任の所在など、バカだからすぐにウヤムヤにできるし。東京の、歴代都知事の顔ぶれが示すように・・・ このぐらい長文をもって謝ったのだから、江戸っ子さんたちは私のこれまでの言動を許してくれるのか?明日は子供の運動会なので、こんな質問をしているぐらいなら、さっさと寝たほうがマシな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mY8p7ec1Ojw

  • 江戸時代の農村は貧しかったのか?

     昔から疑問に思っていたのですが、江戸の時代の農村が貧しかったと言うのは明治政府の洗脳教育ではないかと思います。  地方に行けば何百年も続いている農家がありますが今の私の家よりも遙かに広い家です。敷地も何百坪なんて家もたくさんあります。  しかし、武家屋敷に行ってみるとそれに比べると慎ましい家です。  下っ端の武士の家なんて2DK以下の住まいしかありません。  また、どこの農村でも酒醸造の技術も伝えられていると言うことは米を食料でなく酒にまわすだけの余裕があったということではないでしょうか?  飢饉や高い年貢率に苦しんでいるのであれば祭りなどする余裕はないはずですがどこの農村にも江戸時代からの祭りは残っています。  確かに一部の農村では飢饉に苦しんだり高い年貢に耐えきれず一揆を起こした地方も記録には残っていると思いますが、それを明治政府が拡大解釈して教育したのでは無いかと思います。  皆さんの周りの農村で江戸時代の暮らしが分かるような記録はありませんか?

  • 「江戸前うなぎ」とは?

    土用丑の日も近く、うなぎが気になります。 うなぎの蒲焼の焼き方は、関東と関西で違うそうですね。 関東は蒸してから付焼きにする、関西は蒸さない。 「江戸前うなぎ(蒲焼)」と称する鰻屋さんがありますが、HPなどを見ると、関東風の蒲焼を出している店が多いようです。 私は「江戸前」というのは、江戸の海でとれた魚のことだと思います。 落語風に言えば、「品川沖に船を出してとってきた魚」。 だから「江戸前うなぎの店」というと「東京湾でとれたうなぎを出す店」と思っていました。 焼き方だけでいうなら、「関東風うなぎの蒲焼」とか「東京風の蒲焼」だと思うのですが、どうなのでしょうか? たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。

  • 「いい歳こいて」

    「いい歳こいて」という言葉はとても下品に聞こえて耳障りなので、ドラマなどで東京生まれ東京育ちの淑やかな女性が涼しい顔をして「いい歳こいて」というと、「えっ!」と声をあげそうになります。 東京のひとには下品でも何でもない言葉のようで、とすると、上方のわたしの言語感覚に狂いがあるのか。それとも、江戸っ子とはもともと粗野なところのたっぷりあった人たちだったようで、「火事と喧嘩は江戸の華」というのも、そもそもの意味は、江戸っ子の悪口というか皮肉、つまり、喧嘩が多いのは人間が粗野だから、また火事が多いのも、上方の人間よりも民度が低くて火の始末もきちんとできないため、ということをさしたもののようですが、粗野な長屋暮らしの江戸っ子のことばが連綿と生きつづけるあいだに、いつしかことばの素性がわからなくなって、もともとは下品なことばを東京の紳士淑女が平然と口にしているのか。 はたして、どうなんでしょうか。

  • なぜ江戸っ子さんはトイレの後、ズボンで手を拭くのか

    「馬鹿だから」と言ってしまえば、それまでなのかもしれないが、江戸っ子さんは、なぜかそういう事をする。個人的に思うに、江戸っ子さんはハンカチを持ち歩く習慣がないのであろう。不潔極まりない。 そんな汚い手で寿司をつかんで、自分の口に入れるのだから、当然のことながら全身にバイ菌がまわり、その嫁や子にも毒が感染し、東京中に厄災が蔓延し、結果として神に嫌われ、大地震の第一候補となるわけだ。 どうして江戸っ子さんは、育った土地を破壊するほど非衛生的なのか?馬鹿だからでは、済まされないような気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oG08ukJPtR8