48年前のグリークラブで良く歌われていた合唱曲

このQ&Aのポイント
  • 東京六大学のグリークラブでかつてよく歌われていた合唱曲を教えてください。
  • 25年くらい前に高校の合唱大会などでよく歌われていた合唱曲のタイトルを教えてください。
  • 父のために昔の合唱曲を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

48年前グリークラブ で良く歌われていた合唱曲

こんにちは。 この度はお世話になります。 古い話ですが、東京六大学のグリークラブでかつて、よく歌われていた合唱曲を教えてください。50年くらい前に歌われていたものが知りたいのです。最近の練習している曲は探していません。 また、25年くらい前に 高校の合唱大会などでよく歌われていた合唱曲タイトルを教えてください。 昔 グリークラブに入っていた父のために探しています。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.2

50年ほど前というと、多田武彦の初期のころですかね。 「柳川風俗詩」や「富士山」あたりですね。「雨」はちょっと新しいかも 慶応ワグネル・ソサィエティや早稲田グリークラブのサイトで古い演奏会の 曲目を探すと良いのでは? http://www.wagner-society.org/library/library_adsl.htmhttp://www.wasedaglee.com/library.html など。 多田作品なら http://wiki.livedoor.jp/chorus_mania/d/%ba%ee%c9%ca%a5%ea%a5%b9%a5%c8 ここが良いかも。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

アラフォー男性です。高校生のとき混声合唱部に入っていました。 25年位前の件について回答します。 覚えている日本の有名な作曲家を紹介します。合唱曲タイトルはそれぞれたくさんあるので、Wikipediaなどでお調べください。 ・池辺 晋一郎(いけべ しんいちろう) ・青島 広志(あおしま ひろし) ・大中 恩(おおなか めぐみ) ・髙嶋 みどり(たかしま みどり) ・髙田 三郎(たかた さぶろう) ・武満 徹(たけみつ とおる) ・新実 徳英(にいみ とくひで) ・松下 耕(まつした こう) ・間宮 芳生(まみや みちお) ・三善 晃(みよし あきら) 私の高校の先生は三善晃が好きで、よく難曲をやらされました。 西洋の宗教音楽(パレストリーナとか、グレゴリオ聖歌など)もよく歌っていました。 今では懐かしい思い出です。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 三十年以上前の合唱曲の題名が分かりません。

    三十年以上前の合唱曲の題名が分かりません。 高校三年、男子です。放送部に所属しています。 この間高校に溜まっていたカセットテープを整理していたところ、30年以上前の合唱祭のテープが出てきました。どうやら県内複数の高校の合唱部が参加していたようで、僕の高校とは別の、とある女子高が歌っていた曲なんです。 しかしテープがぼろぼろで、音声も不明瞭。かろうじて聞き取れるのは 「~~の中のあなたは、私を抱きしめる。二人の愛はゆきちら・・・~(聞き取れない)」 「微笑むように、~~~(聞き取れない)」 「~~のなかの私は、あなたに浸かっている(?)~~」 とと大事な部分だけ聞き取れないんです(苦笑) 曲調ははつらつとしていて明るい感じの曲です。 どなたかわかりませんか!ヒントだけでも・・・。

  • 合唱をしなければならなくなった時

    コンクールなどを見ていると合唱時の表情は、目をカッと見開いて笑っているような表情のようなちがうような、あれは、そのように指導されているんでしょうか。 そう・・、ピカリ大学グリークラブを思い起こしてください。 合唱をしなければならなくなった場合、あの定番らしき表情をして歌えますか。?

  • 合唱団のある大学を教えてください

    私は高校2年生です。ぼちぼち大学進学のことも考えています。 大学でも合唱を続けていきたいと思っているので、 積極的に活動している合唱団(クラブやサークル)がある大学を教えてください。 何県とか国公立・私立、学力的なものはひとまずおいといて、お願いします。

  • 12,3年前のクラブ

    18歳の大学生です。最近ゴルフを始めようと思っていて、祖父から12,3年前に買ったというクラブを譲り受けることになりました。 当時25万円くらいで購入し、数回しか使わなかったためコンディションはいいそうなのですが、古い(10年以上経ったものが古いのかどうかはわかりませんが…)クラブというのは初心者に扱えるのでしょうか? 当分は練習場で使うだけだと思います。メーカーはミズノだそうです。 注意点・アドバイスなどあればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 合唱曲の曲名を教えてください。

    合唱曲の歌いだしが特徴的で「タタンタタン タタンタターン」と始まります。 歌詞が本当に「タタンタターン」となってます。 歌の途中の歌詞で「まつりだいこが」と普通の歌詞になるところもあります。(まつりだいこの続きは思い出せません・・・) 間奏でで和太鼓のソロが入ったりします。 NHK合唱コンクールの東京都大会?で昔歌われていました。 どうしても曲名が思い出せずにいます。 (平成7年度だった気がします) 少ない情報で大変申し訳ありません。 ご存知の方がおりましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2~3年前、クラブでかかってた曲なんですけど・・・

    2~3年前にクラブでかかっていた曲を探しています。 女性ボーカルで「ダウ~ン、ダウ~ン、ダウ~ン、ダウ~ン」というフレーズが入っています。(私のリスニングが正しければですけれど)今更ながら気になっております。

  • 高1の合唱曲

    高校1年生が歌う合唱曲を探しています。男9名、女27名の混声3部でおススメの曲があったら教えてください。9月に合唱祭で歌うものです。

  • 合唱曲の著作権について

    一般の合唱団が演奏会で既成の合唱曲を歌う場合、著作権についてどのように対応すればよいか教えてください。作曲されて○年経たない曲を演奏する場合、著作権料をどこかに納めるとか、、コピーで練習してはいけないとか。著作権の基本的な考え方について教えていただけると助かります。

  • 合唱曲困ってます!!

    タイトルの通り高校の合唱曲の候補の選択で困ってます。 私のクラスメイトたちの意見をまとめると 1、ある程度テンポがあり(♪=100~130くらい) 2、伴奏で左手のアルペジオがあまりなく、(5音以上?)急速なパッセージが存在せず、中級以下 (伴奏者の方がいうには) 3、曲調、歌詞が明るい、もしくはミステリアス という感じです。 とても複雑な条件ですがこの条件に近い合唱曲はありますか? それからやりたい曲の意見に土の歌の祖国の土、もぐらもちの曲が上がっているのですがこの曲の難易度はどれくらいですか? 私は音楽のことは全くわかりません、どうかお助けください!

  • 合唱曲を聴きたい。

    中学校の卒業は13年前になります。 合唱コンクールが好きで、怪獣のバラード、若い翼は、山の息吹、遠い日の歌などを歌いました。 高校の頃は合唱コンクールはありませんでした。最後に歌ってから幾星霜。久しぶりに聴きたくてAmazonなどで検索しましたがこれといったCDが見つかりません。 代わりにMIDIで公開しているウェブサイト(http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm)を見つけ、ますます聴きたくなりました。 そこで皆さんに質問です。 1.そのようなCDは一般向けに市販されているのでしょうか? 2.市販されているなら、東京近辺ならどこで手に入るでしょうか? ※一応OKWebサイト内で検索しましたがヒットしませんでした。 条件としては、合唱の録音であること。(もともとポップスの曲だったとしても合唱として録音されているという意味です) 後、ピアノの楽譜が手に入ればなおさらいいです。 以上よろしくお願いいたします。